『シャラン買いました!』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『シャラン買いました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

シャラン買いました!

2011/03/02 00:10(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

クチコミ投稿数:14件 シャランのオーナーシャランの満足度5

シャラン買いました。月曜日に、契約書にハンコ押しました。初VWです。VWユーザーのみなさん、仲間に入れてください。

 エルグランド(E51)3.5HSからの乗り換えです。「8人フル乗車&荷物いっぱい」という使い方をよくするので(平均すると2〜3泊を月1くらいかな?)、それが可能なクルマというと、現在アル・ヴェルしかなくなってしまい、「選択肢が無くなった。」とがっかりしていました。E52があんなのになったので…。シャランの写真を見たとき、「カッコイイ!」「8人フル乗車&荷物いっぱい」をあきらめてもいい!!(必要なときはレンタカー借りちゃえ!)と思いました。

 この日曜日に発表会に行きました。本当はただ見に来ただけだったのに、セールスに乗せられ、店長さん出てきて、その気にさせられました。日〜月曜日の2日間で超短期決戦の商談をし、契約しました。(決算期に入ったためか、どのディーラー(VW、日産プリンス、トヨペット)も一回の商談で「ほぼ限界に近いのではないか」と思える見積もりをもらいました。日曜午後に3店舗周り、2台試乗し、気合入れて商談したので結構疲れた。E52だけは昨年中に試乗しておいて良かった…)

 地方ゆえ、シャランは展示車のみ。試乗車が無かったので。「チューニングが少し違いますが…」といって新型トゥーランの試乗をさせてもらいました。E52(2.4HS)、アルファード(240G)、トゥーランの試乗した感想をあげます。

 平坦路だけなら、どれもパワーは十分でした。ミニバンを今まで4台乗りましたが、重いボディのミニバンにはパワーより中低速トルクの厚いエンジンのほうが走りに余裕が出てくるので、1.4TSIエンジンは期待できるのではないかと思います。エンジンの性能曲線から判断すると、シャランに載せても2.4〜2.5L以上の余裕を感じるのではないかと想像しています。それに加えて、燃費の良さと自動車税の安さが付いてくるのだから、とってもお得ですよね。(今ならエコカー減税で大幅値引きしてもらっているのと同じだし…)
 トゥーランはDSG。他の2車はCVT。トランスミッションだけでも3車3様でした。加速する際にエルグランドのCVTはエンジンの回転数をキープし、CVTの変速比を変えながらの加速。アクセルとエンジンの一体感が無く、MT世代の中年男には違和感の塊にしか思えない加速感でした。アルファードのCVTは逆に変速比一定でエンジンの回転数を上げながら加速。現在のトルコンATとほぼ同じフィール。ただし、運転中絶えずアクセルに微振動(ロードノイズが入ってきているようでした)があり、気持ちよくない。ボディも一番剛性感が無いように感じました。トゥーランのDSGの加速は気持ちいいの一言。ダイレクト感があり、アクセルペダルがきちんとエンジンとつながっていると感じれるフィールはMT世代の心を揺さぶる。しかし、エンジンブレーキがほとんどかからない。いくらブレーキの性能が良いといっても、冬場の雪道(こちらは冬に雪が降るの!しかも水分の多い、俗にいう「重い雪」!!)でエンジンブレーキを頼れないのはチョット…。という感じでした。きっとシャランもこうなんだろうなと思いますが…。ただ、トゥーランの試乗は20分程度だったと思いますが、このわずかな時間にウチの嫁は助手席で居眠りしました。恐るべき乗り心地の良さです。乗り心地の良さだけでなく、ボディも剛性感タップリで、運短中の道路状況のインフォメーションの確実に伝わってくるので、安心して運転できます。試乗記などを読むと、シャランの乗り心地はトゥーラン以上のようなので、とっても期待してます。
 室内空間は、確かに足元の空間は国産2車ほどの余裕は無いけれど、大人7人が十分に乗れると思います。7つの席全てに座ってみましたが、どこに座っても座り心地は良かったです。我が家は子供3人と実母の6人家族なのですが、6人乗車には不満無く感じました。横に大柄な私にとっては特に運転席は座面の広さが十分あるのが気に入りました。(トゥーランよりも少し広い)、展示車から降りたくなくなりました。室内の仕上げも雑誌などでは「高級感が不足」とかありましたが、国産車のようなコテコテでは無い。というだけで、仕上げの丁寧さや材質などを見ればとても質感が高く、「シンプルかつ高級」と感じました。

 ちなみに納車はGW前後ということでした。(4月中旬に日本に到着とのこと)GWは仕事で動けず、我が家の家族旅行はいつもGW翌週末になるので、予定通り納車されればホントにBESTなタイミングです。待ちどおし〜。

 契約直後の興奮の中で書いてますので、乱文おゆるしください。

書込番号:12727344

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/02 14:18(1年以上前)

満足する買い物が出来てよかったですね。お疲れ様でした(^^)

シャランにまで1.4を載せるのですからVWには驚いてます。

エンジンブレーキは1.4のGOLFでも効きにくいです。

走りでは無駄なくトルクを使いきれて燃費の良いエンジンですので、大型ワゴンとして夢のような車が現れた印象です。

納車まで楽しみですね^^

書込番号:12729344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 シャランのオーナーシャランの満足度5

2011/03/02 22:23(1年以上前)

 ダラカニさん、ありがとうございます。ダラカニさんはGOLFにお乗りなんですね。

 質問してもいいですか?TSIエンジンってやっぱり暖機、冷機運転したほうが良いですよね?ターボ&スーパーチャージャーですから…。以前乗っていたディーゼルターボのミニバンで高速道路走行中にターボ壊したことがあるので気になってます(8人フル乗車で上り坂を加速中に白煙を上げました。走行距離は8万kmオーバーくらいでした。エンジンは10万kmまでメーカー保障ということで無償修理してもらいましたが、修理後は明らかにパワーダウンを感じたので、その半年後くらいに買い換えました)。このクルマはイマドキのターボは性能も良くなって特に気を遣わなくても良いだろうと思い、日常は特に暖気などもせず高速乗ったときだけ2〜3分程度の冷機をするぐらいでした。

 セールス氏(彼もGOLFに乗ってました)には「特に必要ないですよ」と言われたので、その話をすると「それがトラウマになってるんですね」って言われましたが…。

 VWユーザーの皆さんは暖機、冷機運転はどうされているのでしょうか?参考までにお聞かせいただけたら幸いです。

書込番号:12731397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/04 19:42(1年以上前)

こんばんは。

シャランの試乗車があったので触れてきました^^
中も外もしっかり作り込まれてる印象でした。
エンブレムおっきい(笑)



暖冷気は、エンジンを回す前と回した後は意識しますが普段乗りでは気にしてません(^_^ )


書込番号:12739616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/03/21 08:53(1年以上前)

Touran 1.4TSI(2009)に乗っています。

自分は免許取得以来ほとんどの車が過給器付きだったので
今までは暖気とアフターアイドルはきっちりやってました。

今の車を乗るに当たって、Dラーに聞いてみたんですが
暖気はエンジン始動直後に一時的に回転数が上がりますが
それが落ち着いたらいいとのこと。
アフターアイドルについては全く必要がないと言うことで
やっていません。
ただ、TSIエンジンは直噴のためプラグがかぶりやすいので
ひとふかししてからエンジンを切るように言われました。

そんなこんなで今のところはノートラブルで快適に乗れています。

書込番号:12803293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 シャランのオーナーシャランの満足度5

2011/03/21 18:51(1年以上前)

ダラカニさん、kattobi5さん、ありがとうございます。
あまり気にしなくてよさそうですね。
気持ちよく回した時だけ、チョット気をつけます。

ところで、本日暇だったので展示車を見に行きました。
(待ちきれない!新しいクルマ買ってこんなにワクワクするのって10数年ぶりかも…)
出迎えてくれたセールス氏が「乗っていただくクルマが、今日、入ってきました。アレです!」ということでMyシャランと遭遇しました。
シルバーのコンフォートライン(バイキセノン仕様)。
当初の予定より納車が1ヶ月早まりそうです。
人間って不思議なもので、納車が早まるってだけで「ラッキー!」って思えてしまうんですね。
これってVWの策略?…策略なら乗ってあげよう!!

一般道、高速など少し乗り込んでからレビューを書きたいと思います。
さあ、いよいよVWユーザーデビューだぁ!

書込番号:12805746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/21 18:53(1年以上前)

8人乗って、荷物いっぱいはベルファイヤでも無理よ。
はっきり言って、8人分の荷物は詰めませんよ。

そんな貴方にはグランドハイエースのレンタカーがお勧め。
ロングボディは伊達じゃありません。

書込番号:12805756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 クラブセブン2010 

2011/03/30 12:22(1年以上前)

ほぼ同じ境遇の者です。
E51(3.5HighwayStar4WD)とGOLF6(TSI-Highline)を下取り提出し、SHARANの納車を待っています。

暖気等はGOLFの経験則から。エンジンの暖機は1分くらいで充分と思いますが、DSGと共になじむまで(水温計の針が動く頃まで)は引っ張らない方が良さそうです。アフターアイドルは油温計が90℃を切っていれば問題ないと思います。
TOURAN試乗されたとのことですがSHARANとは車格が違うので、TSI+DSGのフィーリング初体験すること以外は参考になりません。ご存知と思いますが、ボディ全長全幅は、あの室内空間でもE51よりSHARANの方が大きいくらいのもんですから。
カタログから計算してみた参考値比較として、E51(3.5HighwayStar2WD)は5速2000rpmで約100km/h、SHARANなら6速2000rpmで80km/h強、100km/hで2500rpm弱となります。

書込番号:12839113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/09 16:35(1年以上前)

いよいよ、4/11月曜日にニューシャランHIGHLINEが納車です。
DSGはパサートヴァリアント3C 3.2 V6で十分に楽しませてもらいました。
実はsharanはこれが3台目になります。初代sharanを2台乗り継ぎ、心待ちにしております。
じっくり比較をしてみたいと思っています。

書込番号:12877426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 シャランのオーナーシャランの満足度5

2011/04/09 22:40(1年以上前)

ひろきち7xさん、暖機、冷機と水温計の関係の件ありがとうございます。参考になりました。
実は納車が思いっきり早まって4/2に納車されました。ただいま慣らし中です。慣らしながらこちらもシャランの理解を深めている最中です。おっしゃるとおり6速2000rpmで80km/h強(90km/h弱というべきか)くらいで走ります。1.4lという排気量にやや不安もありましたが、いざ乗ってみるとエンジン性能曲線どおり1500rpm以上では十分以上のトルクを発揮してます。アイドルストップやDSGの癖、乗り心地、室内装備の使い勝手その他、いろいろ理解を深めて生きたいと思っています。とりあえず運転感覚はミニバンというより質の良いステーションワゴンといった感じです。気に入りました。

書込番号:12878799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:48〜445万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (74物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング