『まよってます』のクチコミ掲示板

<
>
プジョー 206SW 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『まよってます』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    206SW 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    206SW(モデル指定なし) 84件 新規書き込み 新規書き込み

    「206SW」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    206SWを新規書き込み206SWをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信5

    お気に入りに追加

    標準

    まよってます

    2005/02/09 00:27(1年以上前)


    自動車 > プジョー > 206SW

    スレ主 青猫好きさん

    206swにしようか国産にしようか迷ってます。
    外車の購入は初めてです。
    一年で2万キロぐらいのるし、冬は毎週、山に行くんで、耐久性とかはどうなんですかね? ボンネットの下にガードがないんで、氷った雪とか塩カルとかでダメージうけないか心配です‥ 
    故障とかリコールとかは三菱のってたんで慣れてます。
    五年は乗りたいんですが、プジョーで五年乗ってるかたっているんですかね?
    質問ばっかりですいませんが アドバイスよろしくお願いします

    書込番号:3904079

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    青い獅子さん

    2005/02/09 21:13(1年以上前)

    206SWユーザーです。タイプはSerie speciale、基本性能はXSと同等です。昨年まで306カシミールに乗っておりまして、プジョーは今回で2台目です。306とはかれこれ5年半付き合いました。年間走行距離は1万キロちょっとでしたが。
    306は癖が無くとてもよい車でしたが、途中で1回ボッシュのラムダセンサー(酸素濃度計)が壊れて、AT車なのにエンストしまくりでした。国産車ではこんな不具合は聞いたことが無かったので、ブジョージャポンにクレーム処理したら1万円程度で修理してもらえました。リコールは通算で2回、ブレーキホースの不具合と燃料パイプの不具合。

    さて本題。206SWについて、良い点・悪い点を幾つか書き連ねます。回答が質問内容と少しずれていて、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    ご質問にあるシャシー下のマッドガード?については頻繁に雪道を走ったりしないのでよくわかりません。

    <良い点>
    1.リモコンキーの感度が良くなった。以前はドアに近づかないと反応しなかったのですが、30メートル位離れていても反応したので感激しました。リアハッチの窓もリモコンキーでロック解除できます。
    2.306にも付いていましたが、ハンドルの右側にオーディオ操作のアームがあること。音量調整や選局に「よっこいしょ」ってしなくて済みます。
    3.足回りは間違いなく良いです。サスペンションは硬めのスポーツタイプで、長距離走行でも疲れません。また、ヨーロッパ車のほとんどは「高速道路走行を前提としたチューン」がされており、国産車に比べて直進安定性に優れています。横風や大型車の追い越し(追い越され)時の横ぶれが非常に少ないですし、コーナリングも安定しています。そのかわりハンドルはやや重めです。
    4.デザインが良い、おしゃれです。カップホルダー等の気の利いた装備や、燃費などエンジンの基本性能については比較するまでも無く国産車に軍配が上がりますが、総合的な美的センスはさすがおフランスです。飽きの来ない仕上がりだと思います。プジョーに乗ってファッションセンスも磨かれました(笑)。
    5.国産車が現在どうなっているか知りませんが、インキーが出来ない仕様になっています。

    <悪い点>
    1.慣れてしまえばなんてことは無いのでしょうが、パワーウィンドーのスイッチがドア側ではなくセンターにあること。306はドア側にあったのでいつもそちらに手が行ってしまいます。
    2.排ガスの税制優遇が受けられないこと。
    3.車内に伝わるロードノイズが大きいこと。これも慣れてしまえば問題ないでしょうが。
    4.ワイパーが左ハンドル仕様のままです。以前乗っていた306では右ハンドル仕様になっていましたが、206では変えてありませんので、視界に水滴が残ります。
    5.センターコンソールが狭いため、オーディオ関連に不満はあります。オーディオを変えると前述の『良い点の2.』が使えなくなってしまいます。
    6.ヨーロッパ車全般にいえますが、ブレーキパッドの減りが早いです。必然的にホイルがすぐに真っ黒になります。

    <その他、国産車と異なる点など>
    1.AT車に限りますが、Dレンジでの走行時、ある一定の速度にならないとオーバードライブに入りません。また、速度が遅くなると適切なタイミングで自動的にシフトダウンしてエンジンブレーキが効きます。
    2.試乗してみればおわかりと思いますが、とにかく内装がすっきりしています。
    3.タイヤとサスペンションのクリアランスが小さいので、チェーンの選定に注意が必要です。雪が深ければスタッドレスにチェーンを巻いて走行することもあると思いますが、ショップで確認した方が賢明です。
    4.私が現在乗っているSWのタイヤは、コンチネンタル社製のContiPremiumContactというシリーズのものです。前の306はミシュランのタイヤ(型式失念)でしたが、手放すまでタイヤ交換はしませんでしたし、手放す時もまだ7分以上の山が残っていたと記憶しています。
    5.エアコンとオーディオは日本に合わせてセッティングされています。特にエアコンについては、ヨーロッパ車は利きが悪いという事がよく言われますが、多湿な日本の気候にあわせ、日本製のものに替えてあります。
    6.車検時の費用はそれなりです。メカニックの技術がしっかりしているので、ちょっとでも不具合のありそうな箇所は交換を勧められ、○○万円!なんて見積もりが出てきます。そこは、最低限走れば良いといったスタンスで対処し、経費を節約しましょう。

    とにかく輸入車の良さは実際に手にしてみないと判りません。しかし5〜6年ほど前のCMにありましたが、「プジョーに乗ると、次もプジョーに乗りたくなる」これ、当たっています。一度手にしてみれば、その感覚になるはずです。国産車より割高ですが、一度購入に踏み切ってはいかがでしょうか。因みに私はディーラーの回し者でも何でもありません。

    書込番号:3907392

    ナイスクチコミ!0


    チョビー206さん

    2005/02/25 07:13(1年以上前)

    私はSWではありませんが1999年7月登録のHBに乗っております。
    5年半乗っていますが大きなトラブル(走行不能)は一度もありません。
    この車はオイルとプラグさえ気を付けていれば、そんなに心配いらないと思います。
    ただ電気系は若干弱いです、まあ私の車は初期型なので特に弱いのかもしれませんが・・・・

    雪に関しては特に問題も無く良く走ります、私も毎年冬山に20〜30回行きますが今現在錆は出てません。
    予防的に帰り掛けコイン洗車に寄って下回りをワックス洗車しています。

    いままでは3年周期で買い換えていましたが、この車はまだまだ乗ろうと思っています。
    国産と比べたら割高だしキッチリ感もありません、でもなんか良いんだよね〜206。
    個人的にはおススメです。

    書込番号:3983945

    ナイスクチコミ!1


    1,2,3乗り@06世代さん

    2005/03/06 04:14(1年以上前)

    プジョーの塗装は、国産に比べて厚いので、錆びについては気にしなくても良いと思います。もちろん洗車しなくてもいいわけではありません。

    下回りについては、国産車も同じです。塩カルが気になるようであれば、下回りの防錆コーティングをすればいいです。

    あと、国内に入ってくる輸入車は、国産車の寒冷地仕様と同等レベルになっているはずですので、それほど気にすることはないと思います。


    耐久性については、エンジンがアホみたいに丈夫です。メインに乗っている306の年間走行距離が2.4万キロで、5年目を過ぎましたが、衰えを感じません。
    ミッションは普通です。MTはちょっと個体差があり、シフトが固いのもありますが、相性の良いミッションオイルで改善したりしますし。
    ただし、ATの性能は国産よりも低いです。使用していて問題があるわけではありませんが、変速パターンやシフトチェンジ時のショックが、国産に比較して見劣りします。(そこも輸入車の面白さなんですけど)

    あと、基本的な部分は耐久性に優れていますが、交換を前提とした消耗品に関しては、いさぎがよいです。

    1.タイミングベルト:走行距離8万キロで交換
    2.ブレーキパッド、ブレーキローター
    (ブレーキがよく効くので消耗も早い。)


    故障やリコールは、これを楽しんでいる人も意外と多いのではと思います。勲章みたいなものですから・・・。


    好きな車は国産車なのに、ナゼかプジョー買っちゃう・・・・(>_<)

    書込番号:4027644

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1件

    2005/04/05 01:53(1年以上前)

    書き込みからかなり時間がたってますので、もう迷われてはないかもしれませんが僕は306XSiの後期型に7年とちょっと走行距離で14.5万キロほど乗ってます。
    気にされている耐久性は外車としてはかなり良い方ではないでしょうか?購入後7,8万キロ位までは特に大きなトラブルもなかったですから。306に比べると昔乗ってたフォード車などはゴミです!!
    まっその後はそれなりにトラブルは出始め青い獅子さんが書かれてるように酸素濃度計(ラムダセンサーという名前だとは知りませんでした)が壊れたり、ATトランスミッションがとんでしまったり(僕は急発進、急加速をする乱暴者なので...)しましたがエンジンだけは恐ろしく頑丈です。おそらく20万キロは間違いなくいけるでしょう。
    塗装もかなり丈夫で1箇所ぶつけてるところがあって、そこだけはサビてますが他には広がる気配なしです。
    それとリコールに関してですが、現行車種はどうかわかりませんが結構多いのではないでしょうか?それも気の持ちようでそんなモンだと思えばそれですんでしまいます。僕はあまり気にする方ではないので、昨今の三菱車に対する評価は僕には異常に思えます。所詮車は機械と電気部品でできてるのですから。

    いろいろと書きましたが、やはり日本車と比べるとヨーロッパ車ですから高温多湿な国ではプジョ−も分が悪いです。

    しかし一度乗ってしまうと、そんなモンは全く気にならなくなるほどの魅力がプジョーにはあります!!
    プジョーの猫足スバラシイです!!(僕のはだいぶヤレてきて老猫ですが)

    スタイリングもスバラシイです!!7年乗っても飽きません。コレほんとです!!日本車では微妙に真似出来ません。

    迷われてる方には絶対おすすめします!!迷われてるってことはプジョーの魅力に片足つっこんじゃってるってことですから!!

    書込番号:4143133

    ナイスクチコミ!0


    nick00さん
    クチコミ投稿数:113件

    2006/07/25 20:19(1年以上前)

    ところで、206sw(前期型)のウインドウは特殊な硝子を使っているらしく,ナビとETCのアンテナを付けたらレーダーがつけられないんです(電波受信がバックミラーの両サイド側のみしか取れず)。
    ビーコンも当然無理・・・。
    今はどうなってるの?
    教えてください。

    書込番号:5288337

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「プジョー > 206SW」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    中古で激安ですが買いました 2 2009/03/04 21:18:22
    カーナビ 2 2006/10/17 0:35:02
    206SW セリースペシャルについて 2 2006/05/30 8:05:46
    邪道ですか?? 3 2006/01/26 21:23:40
    モデルチェンジ 3 2006/07/26 0:31:37
    ルーフボックスの長さについて 0 2005/10/20 22:58:51
    206SWのエンジンブレーキ 1 2005/10/24 13:06:07
    原油高騰のため 1 2005/09/21 21:21:04
    まよってます 5 2006/07/25 20:19:55
    困ったこと、困っていること 1 2004/12/25 20:24:01

    「プジョー > 206SW」のクチコミを見る(全 84件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    206SW
    プジョー

    206SW

    新車価格:208〜253万円

    中古車価格:59.0万円

    206SWをお気に入り製品に追加する <4

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング