『タイミングベルトとウォーターポンプ交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイミングベルトとウォーターポンプ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カングー 2023年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
カングー 2009年モデル 222件 新規書き込み 新規書き込み
カングー 2002年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
カングー(モデル指定なし) 708件 新規書き込み 新規書き込み

「カングー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カングーを新規書き込みカングーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ルノー > カングー

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。昨日5年目の車検に出したのですが、タイミングベルトとウォーターポンプの交換を薦められました。走行距離は28000kmで少ない方がだと思うのですが、金額が10万円〜15万円と非常に高くびっくりしています。メンテナンス費用のことをうんぬんするならこの車に乗るなと言われそうなんですが、みなさんはどうされていますか?

書込番号:11733990

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/08/08 09:48(1年以上前)

ここで無用だから変える必要がないと言われて数日後壊れて文句言われてもねえ。
と言う事もあるから。

ここで何言われようと自己で判断してください。決して他人が言ったのを真に受けたから壊れたとは言わないように。

と言う事で年数距離で言えばちょっと早いかな。
しかし車によっては5年ぐらいでウォーターポンプ壊れる場合もあるし。

確かタイベルの推奨交換走行距離6万キロだったと。

自分なら壊れない事を祈って7年車検まで交換しない。

書込番号:11734134

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/08/08 10:22(1年以上前)

日本の車なら平均10万キロくらいは持つんですけどね。

ウォーターポンプとタイベルはセット交換が普通なんで、やるか、やらないかって所でしょう。

書込番号:11734243

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/08/08 10:44(1年以上前)

さすがに5年で28000kmだと「○万kmの距離で交換云々」とはならないのでは
ないでしょうか。
要は走行が少なすぎるので,一般的な距離での交換の尺度に当てはまらないと思います。

ちなみに私は(メガーヌですが)6万km(2年半)と11万km(4年半)くらいにタイベルを
交換しています。
ウォーターポンプはメモが見あたらないのでわかりません。

書込番号:11734331

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/08 11:14(1年以上前)

うのはぽんさん、こんにちは。
タイベルとウォーターポンプ交換で10万円〜15万円とはさすがに輸入車だなーっていう感じですね。

劣化に関しては距離以外にも経年劣化も考慮する必要があります。
おそらく経年劣化も考慮のうえ交換を勧めたのでしょう。

また、タイミングベルトは適切なオイル交換や高速道路走行の頻度、
ウォーターポンプは冷却水の管理によっても変わってきます。

上記の使用条件やメンテナ状況にプラスして、あとどのくらい乗る予定でいるかということも
判断材料になりますね。
次回の車検で乗り換えるつもりなら交換せず、あと1,2回車検を取るつもりなら
予防整備の意味で交換しておいてもいいかもしれません。

書込番号:11734420

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/08 22:40(1年以上前)

輸入車って
そんなにシビアなの?

国産車なら
タイミングベルトの交換は100,000q
そのタイミングで、ウォーターポンプを交換しますよね。

28,000qで交換を勧められるって・・・

書込番号:11736759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/09 08:20(1年以上前)

以前のアルファなんかは2万kmで交換という話をきいたことありますが、5年前のルノーって?
ちょっと早い気もしますが、他の方もおっしゃっているとおり経時的なところを考慮してのことかもしれませんね。
複数のディーラーや修理工場などで相談されてはいかがですか?
最終的に交換するかどうかは自己責任ですが。

料金については、先日国産車でディーラーに見積もってもらったら、一声10万円コースでした。(2Lセダン)
外車であることを考慮すると妥当ではないですか。
これも複数見積もってみればわかりますね。

書込番号:11738003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2010/08/18 06:48(1年以上前)

こんにちは。
皆様にアドバイスを頂き、近くの欧州車専門業者に見積もり依頼をしましたら
工賃込みで8万円程度でした。ちょっとディーラーは高すぎますね。なんかルノーは日本で車を売る気があるのか疑いたくなります(全く日産とのシナジー効果が出てない気がします)。28000kmで交換は納得いきませんが、良い車で長く乗りたいと思いますので今回交換することにしました。
色々とアドバイスをして頂き有り難う御座いました。

書込番号:11777402

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2010/09/18 22:58(1年以上前)

わが家の2003年式のカングーが50000kmオーバーしたので、タイミングベルト交換に踏み切りました。今までディーラーに出した事なかったので、たまにはちゃんとディーラーで見てもらおうと思い、K県Y市のルノーディーラーを訪れたところすぐとなりの日産Pの修理工場に案内されました。そしてタイミングベルト交換を申し出たところ後日見積りが届き、タイミングベルト&ウォーターポンプ一式交換で部品代11万500円+技術料8万8千800円=合計約20万円となりました。腰が抜けました。ネットで見てもだいたい7〜8万が相場なので。ディーラーはやめて、結局知り合いの欧州車を扱っている工場でブレーキの清掃も含めてタイベル&ウォーターポンプ交換で10万で落ち着きました。貧乏オーナーにとってディーラーは危険です。その工場の人もディーラーの見積りには驚いてました。

書込番号:11931044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/18 23:46(1年以上前)

¥200,000って・・・ぼったくりもいいところですねぇ
部品代って仕入諸掛りを除けばほとんど一緒のような気もするし・・・

¥100,000でできるところもあれば
部品代だけで¥115,000?
しかも工賃¥88,800って・・・
時間工賃いくらだよってね。

ベルト交換に10時間も11時間もかかるのか?
ありえないでしょう。

書込番号:11931358

ナイスクチコミ!5


JaJaYさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/25 17:44(1年以上前)

こんにちは。

一例として書き込みます。

ルーテシアに乗っていますがタイミングベルト交換を5年45.000kmの時にすすめられました。
車検と一緒にするので工賃は安くして13万円弱だったと思います。
それから1年半、1年点検した時も替えずに気にはなりながらも今に至っています。

こちらの「知り合いの工場で」という書き込みを拝見し、外車専門の工場をしている親戚を思い出し聞いてみたところ、

部品代4万9千円弱+工賃3万8千円=9万円でした。
交換に4時間位掛かるかなということ。

ディーラーの金額を話すと、ディーラーは工賃は最低でも1時間1万2千円は取るだろうと言う話でした。


交換の時期については「フランス車、イタリア車はベルトが弱い方だから替えていた方が良いと思う。」と言われました。

一例として、参考までに。

書込番号:11967828

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/20 23:34(1年以上前)

もう遅いでしょうが、一言言わせてください。
もちろん私の言うことを聞いて壊れても責任は持てませんが。

国産車は10万キロ 交換5万円程度が普通。(ウォーポン込み)でも今の国産はチェーンベルトで交換不要もある。
同じ部品を多用するPSAグループのプジョーのディーラーでは 8万キロで交換推奨とオフィスのポスターにあった。
私は同じPSAのシトロエンC3に乗っていて、9万キロ乗っている。そろそろ交換するつもり
ただ、自分の車の部品がボッシュからも出ていて耐用キロ数はなんと15万キロと書いてあった。
外車も受け付けるいきつけの修理工場では5万円でやってくれると言っていた。シトロディーラーは9万円ぐらい。

参考になるでしょうか。
28000キロ?
さらに壊れやすいイタ車でも以前5万キロでディーラーが交換してました。
エアフィルター交換みたいな走行距離ですね。
理由がはっきりしないなら○ッタクリでは。

書込番号:18390709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/01/22 12:26(1年以上前)

今日本で販売されているルノー車は車種問わず1.2Lターボが多いですが,そのエンジンはチェーンになっています。その他のエンジンは調べてません。
参考までに。

書込番号:18394867

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ルノー > カングー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カングー
ルノー

カングー

新車価格:409〜439万円

中古車価格:28〜450万円

カングーをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カングーの中古車 (全3モデル/503物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング