『ボルボが1番長く乗れる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボルボが1番長く乗れる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V90 2017年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
V90 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
V90(モデル指定なし) 95件 新規書き込み 新規書き込み

「V90」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V90を新規書き込みV90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信13

お気に入りに追加

標準

ボルボが1番長く乗れる?

2022/02/23 18:26(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V90

クチコミ投稿数:5件

ボルボのすごく古そうな車(四角いの)を見かけますが、その他のメーカーで古い車はあまり見かけない気がします。
ボルボは頑丈な作りとも聞くので、他のメーカーより長く乗れるのでしょうか。トヨタの部品保存期間が他社より長いため、トヨタが長く乗れるとも聞いたことがありますが、実際のところどのメーカーが有利なのでしょう。

書込番号:24616551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/23 19:08(1年以上前)

車自体は乗れるのだろうが

安全装備関係とかは 進化し続けているので そっちがどうかな?


知らんけど

書込番号:24616632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/23 19:38(1年以上前)

>みゆう819さん

なかなか難しいご質問です。
しかし今後は結局どこも似たようなものになるだろうと思います。
理由は、経済的・技術的陳腐化やもしかしたら有り得る旧型車に対する(使用禁止)法的規制という事は別とし単に機械としての寿命を考えた場合ですが、車の寿命を決める要素が変わったからです。

従来、車は機械部品のかたまりでした。よって仰せのように平たく言って頑丈さが重要でした。頑丈で壊れない事が長持ちに一番重要なポイントです。
また主要部品が機械部品なので、必要な補修部品が完全に入手できなくなっても手間とコストを気にしなければ素材から作る事も不可能ではありません。電気部品もかなりの事は修復・製造・流用できます。

しかし今の車は多数の電子回路(基板)が無数に使われていて、それはらソフトウエアで動いています。スマホやパスコン等々と同じです。
この種の装置の寿命にとって最大の制約要素は電子部品、特に半導体(IC)です。

これら補修用電子部品(基板)を作動可能な状態でメーカーが補修用として余分に生産(車両量産中に)し保存しておくのですが、その在庫が尽きたところでお終いになってしまうのです。
実はこれらに多く使われる専用ICなどは一旦生産が終わってある程度の時間が経つと通常は再度作る事ができません。またICに限らず今使われているチップ部品と称する米粒のような小さな電子部品なども、例えば10年後には、今使っている仕様の物は入手不可能になっているかもしれません。残念ながらこれらの部品は将来になった時に「じゃ、作るか」という訳にいかないし他で代替することも出来ません。

この電子部品の調達可能期間はどのメーカーにとっても大差無く平等で、修理可能期間に差がつくとしたらどれだけ多く補修用に在庫したかだけです。(バッテリー系や一部の部品以外は使用期限はあまりシビアではない)しかし補修部品調達と在庫には当然多大のコストがかかるので無尽蔵という訳に行きません。再インストールが必要なソフトウエアも保存しておく必要があります。

つまりこれからの車の寿命は、例え車体などが丈夫でもそれとは無関係に電子部品の寿命で決まるので、どこのメーカーも似たようなものになるでしょう、と言う想像に行き着くわけです。

書込番号:24616682

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2022/02/23 20:05(1年以上前)

フライングブロック…
もう見なくなりましたよ。

あれは頑丈な…迷信です。
日本車と同じぐらいの品質は認めますよね、故障しない。

書込番号:24616728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2022/02/23 20:28(1年以上前)

>みゆう819さん
こんばんは。

私の行動圏では、まだ「850エステート」を見かけることがたまにあるかなぁ、ぐらいですが。

オーナーさんに話しかけたことは無いですが、
ボルボだから長持ちするというよりも、好きだから丁寧にメンテして長持ちさせている、
というように勝手に解釈しています。

やっぱボルボは四角くないとね、とかこだわりのある方が、維持されている印象です。

で、categoryzeroさんのご意見に一票です。

書込番号:24616764

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/02/23 20:40(1年以上前)

>みゆう819さん
鉄は錆びます
アルミボディーのNSXの方が長持ちしますよ
最近なら
アルミボディーはアウディーも数種出てますね

BMW i3 車はカーボンボディーでアルミより更に錆びません
燃えるとなくなりますが、、、

書込番号:24616783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2022/02/23 21:38(1年以上前)

昔々は、スエーデンで良質な鉄が採掘されて、自動車用鉄板も品質がよくボルボは長持ちすると言われていました。
今は中国に買われて中国資本なりましたし、他社と変わらないと思います。
ここの書き込みでも故障や修理に関して書き込みありますので他社より品質良く長く乗れると言う事はないと思いますよ。

長くのりたいなら国産の方が安心と思います。

書込番号:24616931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/02/23 23:35(1年以上前)

外車は保証(延長含む)切れる5年迄が賞味期限と考えていた方が良い

壊れても修理すれば乗れるけど、その修理費が日本車よりもかなり高い

他に消耗品の考え方が日本車と違い、保証内でも有料で交換する部品にビックリするかもね

どうしても好きでVOLVO以外ならトヨタ買っとけば間違い無いな。

書込番号:24617170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2022/02/23 23:39(1年以上前)

感覚としては所謂コレクターズアイテム的な車を除けばトヨタ車が1番多く古い車でも現役で走ってるのを見ます。

ボルボが頑丈と言われていたのは昔スウェーデン鋼を使っていたからと認識していますが今の中国資本のボルボ・カーズはどうなんでしょうね。

書込番号:24617175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/24 00:39(1年以上前)

たまにAE86とか古いクラウンとか走ってますよ。
車が大好きな人は大切に乗り続けます。

書込番号:24617239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2022/02/24 06:32(1年以上前)

BS朝日の「昭和のクルマといつまでも」を見てればわかりますが、好きな人は30年以上乗ってますので、特定のメーカーが長持ちするようなことはないと思いますよ。
部品があるうちはディーラーでも良いですが、長く乗るうえで主治医となる車屋さんの存在も重要です。NSXなんかはディーラーがリフレッシュプランを用意してくれているので安心ですね。
https://www.honda.co.jp/auto-archive/nsx/2005/special/refresh-plan/menu/

まあ最近の車は電子部品の塊なので、旧車と同じように長く乗るのは非常に困難だと容易に想像できます。

書込番号:24617374

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/26 02:24(1年以上前)

カーボンの長期耐久性は、まだわかりませんよ。

接着剤の長期耐久性もまだ不明です。

カーボンシートは、クラックが入りやすいと言った傾向があるそうです。

書込番号:24620871

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/02/26 10:13(1年以上前)

>NSR750Rさん
その可能性はありますね
でも
釣竿は何十年の歴史があるし
高層道路補強にも使用しているので
腐食する金属よりは持つかと
カーボンに塗装していればなおさらでは?
ボディーは事故の後に板金で戻せる鋼板の方が良い可能性もあるが

シャシーは腐食しない素材が有利かと?

書込番号:24621201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/03 08:00(1年以上前)

ボルボ850エステートに25年乗っています。
新車を買う時、冗談で、20年乗って元をとるみたいなことを言いましたが、本当になりました。
長く乗れる理由は、まず、この車が好きだからというのが一番ですが、やっぱり、故障が少ない、大きなトラブルがない、シートがいいので、運転していて疲れないことですかね。それと、屋根付きガレージなので、ボディが赤色なのに色褪せていません。
もっとも、経年劣化により、部品交換はいろいろ出てきますが、そんなに多くの費用がかかるわけでもなく、これも手放す理由になっていません。
もっとも、長距離を走るのには、やはり、レーダーで追っかけるオートクルーズ機能がいいなあと思っており、そろそろ買い替えかなあと思ったりもします。
ただ、車は服装と同じで、気に入ったデザインの車がいいと思っているので、最近の車で心ときめくものがないんですよねえ。

書込番号:24629791

ナイスクチコミ!25


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V90
ボルボ

V90

新車価格:664〜924万円

中古車価格:75〜847万円

V90をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V90の中古車 (全2モデル/110物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング