『ライトが眩しい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ライトが眩しい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
LS 2017年モデル 349件 新規書き込み 新規書き込み
LS 2006年モデル 135件 新規書き込み 新規書き込み
LS(モデル指定なし) 1117件 新規書き込み 新規書き込み

「LS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
LSを新規書き込みLSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信18

お気に入りに追加

標準

ライトが眩しい

2020/06/03 21:22(1年以上前)


自動車 > レクサス > LS

スレ主 Mr.rMさん
クチコミ投稿数:10件

歩行者に正面からハイビームで照らすの、何とかなりませんか? 訴えられても、仕方ないレベル。

書込番号:23445782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2020/06/03 21:40(1年以上前)

手動で切り替えませんかね?

書込番号:23445823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/06/03 21:44(1年以上前)

スレ主は歩行者側?でLSに文句書いてるだけかな。

書込番号:23445829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/03 21:55(1年以上前)

車固有の問題なの、それともドライバー、、、
当然それ以外もありますね

書込番号:23445865

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.rMさん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/03 22:07(1年以上前)

ツンデレツンさんへ、バレましたね。
今日は、コレに照されました。あまりにひどかったので、書き込みました。
歩行者を守っているつもりかも知れないけど、歩行者の目を確実に蝕んでいると、メーカーに訴えてほしい。レクサスのオーナーさんなら影響力があると思うので、よろしくお願いします。

書込番号:23445899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/06/03 22:58(1年以上前)

>Mr.rMさん

現在のセーフティシステムが、夜間の人及び自転車まで対応になってきています。そのため、運転手側からすれば、夜間に人の認識をするにはやはりハイビームでハッキリ識別する必要があります。ロービームでは、人の認識が直前となるため見落とす可能性も高くなります。
アダクティブヘッドライトも対向車等には上手くコントロールされていますが、対人に対してまでは対応していません。
あくまでも運転手側からの意見ですが、対向車はライトオンで存在が分かりますが、人は何も発光しないためハイビームで認識するしかないと思います。

書込番号:23446021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Mr.rMさん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/03 23:06(1年以上前)

いやいや、レクサスなら、赤外線カメラを搭載しても良いのでは?

書込番号:23446040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/06/04 01:55(1年以上前)

レクサスならばって、トヨタのイメージ戦略に乗せられているだけ。

高級感を感じさせられていているだけです。

書込番号:23446293

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/04 02:01(1年以上前)

ちなみにですが、メルセデスベンツの一部の車種には赤外線カメラであるナイトビューアシストプラスとなるものが装備されているようです。https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/s-class/s-class-cabriolet/explore/intelligent-drive-technologies/night-view-assist-plus.html

またアウディの一部の車種にはマトリクスLEDヘッドランプとなるものが装備され、歩行者が眩しくならないようヘッドライトの光量を絶妙に調整してくれるようです。
https://clicccar.com/2014/10/29/274956/


スレ主さんは、次のMC時にヘッドライトを改良してもらうようトヨタ自動車にお願いしてみましょう。

書込番号:23446300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/04 07:29(1年以上前)

>歩行者の目を確実に蝕んでいると、メーカーに訴えてほしい
YOUの精神が間違いなく蝕んでいるのではなくて
言い掛かりとしか思えないレベル、、、

書込番号:23446457

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2020/06/04 14:16(1年以上前)

歩行者の立場からすれば、「必要なら」照らしてもらって構わないし、レクサスかどうかなど何の関係もないことです。ピョンピョン跳ねてちらちらと強力に照らしてくる最近の軽自動車も眩しいですしね。

運転手の立場からすれば、街灯の少ない路地で真っ黒な服装の歩行者は非常に見づらいので、歩行者が眩しいかどうかよりも事故に巻き込まないことを目的にハイビームは積極的に使います。

迷惑なのは、ハロゲン用のリフレクタに明るいLEDを付けてロービームなのに上向きに結構な光が漏れている車と、意味のない爆光フォグランプ点けっ放し車ですね。

書込番号:23447051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/06/04 15:21(1年以上前)

>Mr.rMさん
> 歩行者に正面からハイビームで照らすの、何とかなりませんか? 訴えられても、仕方ないレベル。

双方からなかなか悩ましい問題だと思います。
歩行者からすれば正面から強力なライトで照らされたらたまったものではありません。(後方からならほぼ問題なしでしょう)
一方車側からはなるべくしっかり歩行者(特にダーク系服装)を捉えておきたいです。

最近、片側100万画素(両側で200万画素)のヘッドライトを搭載するモデルが出て来ました。このクラスだと対抗者の顔の部分だけ減光する事も可能なようです(部分減光を実装済みかは未確認ですが公開されたコンセプトではそうなっています)。
現時点での実装は超高額車のみですがいずれは一般車に普及する事でしょう。それまではお互い悩ましい状況が続きそうです。現在の片側100画素級のヘッドライトだと車などの大きな対象しか減光出来ないようですので(画素数ではなく対抗者の画像処理が出来ないだけかも)、私は対抗者がいれば原則手動で落としますが、もし黒装束なら見失わないよう上げたままにするかなあ。

ご参考までに100万画素級ヘッドライトの解説です。
3m0s頃と14m50s頃に対抗者減光の説明があります。

https://www.youtube.com/watch?v=B5lG26cqvP0

書込番号:23447152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/06/04 20:54(1年以上前)

ハイビームの事を言われますが、それならまずは歩行者の反射材の全員装着が必須でしょう。
夜の暗い中を白い服着た人間が渡っても直前までこないとわからない環境でハイビーム無しで事故を防ぐのはかなり困難です。
ましてやお年寄りはただでさえ黒系の暗い色を着たがるんだから。
それで事故を起こせばこちらに大きな過失がつけられるのだから溜まったものではありません。

書込番号:23447766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/06/04 21:34(1年以上前)

>Mr.rMさん
眩しいジェスチャーすれば
ほとんどの車は下げてくれませんか?
ソレと
車の進行方向に対して左を多く照らす様に通常セッティングされているので
歩道を歩くときは
左側を歩けば後ろから照らされるだけなので
眩しさは軽減されませんか?

書込番号:23447877

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.rMさん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/04 22:00(1年以上前)

様々なご意見をありがとうございます。

レクサス・ホーナーさんのここなら、相談相手にもなってもらえるし、ディーラーに影響力あるし、これからもよろしくお願いします。

ここで、私のシチュエーションを説明しますと、片側一車線で両側に歩道があり(ガードレールはなし)、外灯も点いていて、見通しもいいんです。それでも、歩道を歩いていて、正面からハイビームで照らされ続けるわけですよ。
レクサスに限らずですが。

今の車って、対向車がないとハイビームにするようになってませんか? そこを何とか、状況に応じで対応してほしい。

私は目が弱いので、夜でもサングラスして、目立つように歩こうかと思う、今日です。

書込番号:23447926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.rMさん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/04 22:07(1年以上前)

>ktasksさん

あっ、なるほど。
車から見て、右側の歩道を歩いています。
それだからですかね。

車に眩しい手振りをしてもききめはありません。運転手は、目の前しか見てないみたいです。

そここそ、今のセンサー技術で、何とかしてほしいです。

書込番号:23447944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/06/04 22:13(1年以上前)

>Mr.rMさん
歩行者からすると
見えてるだろ!

思いますよね?
運転してると相当近くに寄らないと分からないことがよくあります

やはり反射材は必要ですねー
学童のあの黄色い帽子は昼間でもよく識別ができますね


書込番号:23447961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/06/05 08:59(1年以上前)

基本的なことですが。対向車がない場合にはハイビームは基本中の基本です。
ぶっちゃけて言うと眩しいくらいであれば手で覆うなどの対処は可能かと思いますが、車が見落としをすれば事故の確率は高くなりどちらがより危険かはすぐにわかると思います。
ついでに、センサーなどということを言われていますが今の車についている各種の認識についてはそこまで精度が高くはありません。だからこそ各車メーカーでは口を酸っぱくして支援システムを過信しないように言われています。

書込番号:23448566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/06/05 12:13(1年以上前)

AHS(アダプティブ・ハイビーム・システム)
上段8、下段16ものLEDの2段構えの制御で、前走車と対向車以外を照らしまくる、自分さえ視認性が高まれば安全という独りよがりなシステムにも思えるけど、一つの考え方でしょうね。

対向車からは自分へは直で向けられないとしても、真っ直ぐな道ばかりじゃ無いから眩しい瞬間は完全には無くせないだろうし、歩行者にハイビーム照射すると対向車からは逆に蒸発現象で見え難くなるね。

歩行者からは眩しいだけじゃなく、車との距離感が消えます。

自車はアダプティブ・LED・ヘッドライト装備だけど
反射板があるだけでもハイビームからロービームに直ぐに切り替わるね。
前走車も対向車も民家の灯も街灯も反射板標識も無い漆黒の真っ暗闇では路肩も含めて、ギロギロ動いて照らします。

何かあればレバーを引くだけで、解除されるので、迷惑にもなり難いですね。

安全なライトシステムの完成形は、まだまだテスト段階ですね。

因みにハイビームが走行前照灯として定められた60年前のライトは丸目4灯が一般的で、今のロービームよりもはるかに暗かった全然眩しくもないシールドビームですので、この法律も古典的な
法と実際の隔離が大きな法の一つですね。

書込番号:23448864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レクサス > LS」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

LS
レクサス

LS

新車価格:1111〜1799万円

中古車価格:59〜1542万円

LSをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LSの中古車 (全2モデル/1,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング