DIREZZA DZ101 205/45R17 84Wダンロップ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 6月18日
タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 205/45R17 84W
ロードスターRFに乗っています。
4万km目前でそろそろタイヤの溝もスリップサインちょい手前の状態なので、次のタイヤを探しているのですが...
・ 年間3万kmを走行するので、ドライ・ウェット性能と価格がウェルバランスした中でも
耐久性の高いものが良い。
・ これまでの経験(最近の車歴:MINI COOPER S→CR-Z→現車)では、ミシュランの
エナジー・セイバーで十分満足なので、次もミシュランにしたい。
・ でも、エナジーセイバーには205/45R17のラインナップはない。
・ なので、ミシュラン・パイロット・スポーツ4にするか!...と決めていたのに...
最近価格高騰で、Amazonでも一本2万2千円越え!(@_@)
ということで、パイロット・スポーツ4については諦めモードになってきました...( ; ; )
そこで、耐久性が優秀で、ドライ・ウェット性能、価格がウェルバランスしたタイヤを探しているのですが...
このディレッツァDZ101はどうなのでしょうか?
一応、下記についても候補になり得るか...とも思っていますが、
・ ピレリ P ZERO NERO GT (13900円/本)
・ ピレリ P ZERO (18700円/本)→もう少し安い方が...
・ グッドイヤー EAGLE LS EXE(10400円/本)
・ トーヨー PROXES Sport(12000円/本)
・ ダンロップ ディレッツァDZ102(16700円/本)
→ この価格は、ちょっと前のパイロット・スポーツ4の価格域...
これらの中でも、ディレッツァDZ 101は、国産ブランドでこの価格にはかなり魅力を感じていますが...
書込番号:24729081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ピレリのPowergyどうですか?
所記の条件満たしていると思いますが。
https://s.kakaku.com/item/K0001421255/
書込番号:24729111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このタイヤが好きで長年履いていましたが海外向けになってから性能はガタ落ちです。とくにウェット性能はずば抜けて低くなったと感じました。雨の日の交差点が曲がれませんし橋の継ぎ目で滑ります。あまりの怖さに使い切らずにFK510に換えました。
書込番号:24729134
2点
Petronius Librariaさん
その車遍歴と以前履いていたタイヤと走行距離は・・・・。
下記は価格コムで205/45R17というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=17
冬場の積雪を考慮すると少し高いですが下記のMICHELIN CROSSCLIMATE 2という選択もありそうです。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-crossclimate-2
ただ、もう少し考えさせて下さい。
書込番号:24729151
0点
Petronius Librariaさん
1点だけ追記しておきます。
耐摩耗性の目安になるのがUTQGのTreadwearです。
DIREZZA DZ102はTreadwearが460なのですが、下記のような性能試験届出データもあり悩ましいところです。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00054/11.pdf
書込番号:24729169
0点
馮道さん
早速の情報ありがとうございます。^ ^
POWERGYって最近出たばっかりなんですね。ピレリのサイトを見る限り、スポーツ性能はそこそこで、ウェット性能や耐摩耗性が良いように見受けられました。^ ^
現在Amazonでは14400円/本なので、確かに候補の範疇のようです。
候補に加えておきますね。
ありがとうございました。
書込番号:24729248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
からうりさん
ご意見ありがとうございます。^ ^
ピレリならP ZERO NERO GT か POWERGYのどちらかになりそうです。
書込番号:24729260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Petronius Librariaさん
やはり、ちょっと高くともPS4、PS5をお薦めします。
後は耐摩耗性がいまいちの製品が多いと思います。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/sportcar-tire
書込番号:24729281
1点
1976号まこっちゃんさん
そうなんですね...DZ101って....(-.-;)
FK510も良さそうですが、残念ながら205/45R17はラインナップされていませんでした...orz
書込番号:24729283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん
さすがですね。お察しの通りです。(*^▽^*)
お久しぶりです。(^ ^)/
CrossClimate 2は頭にはありませんでした。それにしてもすごいトレッドパターンですね(笑)
冬場の積雪はあまり考慮しなくても良いかと思っています。(オートソックと電子制御でサマータイヤでもいけそうです)
...といいながらも
色々調べてみると、エナジーセイバー+よりも耐久性や静粛性が高いとの情報もあるので、かなり興味が出てきました。 ^ ^
ただ、この価格になると、PS4の現在の価格と変わらなくなるので...なんとも悩ましいですね。(^◇^;)
書込番号:24729333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディレッツァDZ101はどうなのでしょうか?
確かもう国内正規流通品はないですよね。
もし、それ以外となると国産逆輸入品か並行輸入品かと思われます。
これまでのものとコンパウンドが違っていて、耐摩耗性が向上した代わりにウェットグリップが落ちています。
全く別のタイヤと思った方が良いです。
>・ ピレリ P ZERO NERO GT (13900円/本)
耐摩耗性はアレです。乗り心地はソリッドです。
>・ ピレリ P ZERO (18700円/本)
PIRELLIのフラッグシップですね。
MICHELINと比べると、やっぱり耐摩耗性は低いです。
>・ グッドイヤー EAGLE LS EXE(10400円/本)
設計が古いです。
>・ トーヨー PROXES Sport(12000円/本)
今、私BRZに装着させてます。
>・ ダンロップ ディレッツァDZ102(16700円/本)
これを買うなら、PROXES Sportの方が良いと思いますよ。
>耐久性が優秀で、ドライ・ウェット性能、価格がウェルバランスしたタイヤを探している
PROXES Sportはドライ・ウェット・価格・乗り心地・静粛性がうまくバランスが取られていますが、耐摩耗性で心許ない気もします。
私は約1万5000キロ走行で残り溝5mmといったところです。
書込番号:24729406
![]()
3点
Petronius Librariaさん
お久しぶりです。
候補のタイヤで前述のように耐摩耗性の目安となるUTQGは下記の通りです。
・DIREZZA DZ101 205/45R17 84W:300A A
・P ZERO NERO GT 205/45ZR17 88W:280AA A
・P Zero 205/45R17 88Y XL ☆(MINI用):220AA A
・P Zero 205/45ZR17 88Y XL AR(アルファロメオ用):220AA A
・EAGLE LS EXE 205/45R17 88W XL:UTQG表記無し
・PROXES Sport 205/45ZR17 88Y XL:240AA A
・DIREZZA DZ102 205/45R17 88W XL:460A A
・Pilot Sport 4 205/45ZR17 (88Y) XL:320AA A
参考までにPetronius Librariaさんが以前履かせていたENERGY SAVERのUTQGは下記の通りです。
・ENERGY SAVER 195/55R16 87V:400AA A
このUTQGのTreadwearから判断すると、走行距離が多いPetronius LibrariaさんならDIREZZA DZ102が良さそうですね。
あとは価格面と耐摩耗から下記のCONTINENTALのMaxContact MC6も候補に入れても良さそうです。
・MaxContact MC6 205/45R17 88W XL:340AA A
TOYOのPROXES CF2(UTQG:400AA A)が今も生産されていれば候補に入れたかったのですが、生産は終了しており在庫限りのタイヤとなっています。
何れにしても耐摩耗性重視なら前述のMICHELIN CROSSCLIMATE 2も検討の余地は十分ありそうです。
書込番号:24729557
![]()
1点
funaさんさん
ご返信ありがとうございました。
やっぱりそうなりますか...DZ101も含めて耐摩耗性はあまり期待できないんですね...
PSももう少し安ければ気軽に履こうと決められるのですが...
いただいたご意見を含めていろいろ考えてみます...
書込番号:24730126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Berry Berryさん
ご返信ありがとうございました。
DZ101は国内では生産していないんですね。確かに、Amazonの最安値のものは、輸入タイヤを取り扱っている販売店さんのものでした。
耐摩耗性が向上...しているとしても、スーパーアルテッツァさんからの情報にもあるトレッドウェアの数値を見れば、少し悩んでしまいますね...
少なくとも、エナジーセイバー並の耐久性は期待できいようですね...
ちなみに、TOYO PROXES sport ですが、新品の溝の深みが 8mmと仮定して、Berry Berryさんの使用状況から考えると、スリップサインが出てくるまで32000km走れることになりますね。
これは、私の年間走行から考えると、13ヶ月強でライフエンドを迎えることになります。
(PROXES sportのトレッドウェアが240であるので、エナジーセイバーが400で2年保つことから、こちらからの計算でもだいたい同じ結果になるようです)
それで4本48000円だとすると...
選択肢としてはあり得るとは思います。
ただ、毎年交換はめんどくさいし、交換時期も注意が必要ですね^ ^;;
書込番号:24730178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5本買って一個予備のホイールで倉庫に入れておくのがいいと思います。 もしもの備えで。 昨日車に乗ろうとしたら傾いていました。
後ろタイヤがパンクしていました。 ゴールデンウィークなのでほとんどのところが休みなので困りました。 都会の方ではスタッドレスとかはお店で預かってもらうシステムが多いので。 何かあったら倉庫から取り出し付け替えることで最悪の事態からは何とかなります。
今はテンパータイヤはほとんどの車種でついていません。 サイズが大きくなるとほとんどおいてありません。
書込番号:24730449
0点
トーヨー PROXES Sportを強くお勧めします。
理由は、足回りに強い業者がトーヨーが強く推薦しているからです。
書込番号:24730541
0点
からうりさん
ご助言ありがとうございます。
純正の補修キットではダメなのかしら(^◇^;)
書込番号:24730590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮断!さん
ご返信ありがとうございます。 ^ ^
Proxes Sportもよさそうですね。
ちょっと気になるのが、UTQGトレッドウェアが240とちょっと低いことですね...。
私のような使用状況の場合、毎年交換を覚悟する必要があるようですが、そこをどう考えるか次第ですね。^ ^
書込番号:24730609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん
詳細情報ありがとうございます。^ ^
現車の純正がPOTENZA S001で、これが市販のものと同じものならUTQGは 280 A A なので、これも考慮して自分なりにまとめると...
UTQGトレッドウェア340以上(私の使用状況で24ヶ月以上保ちそう)なら
◎DUNLOP DIREZZA DZ102 205/45R17 88W XL:460A A (16700円/本)
★Continental MaxContact MC6 205/45R17 88W XL:340AA A (16700円/本)
◎◎Michelin Crossclimate 2 205/45R17 88W XL 不明(22000円/本)
※ 米国のTIRE RACK.COMにはこのサイズの情報なし。
205 50R/17などなら640 B A
https://m.tirerack.com/tires/Spec.jsp?tireMake=Michelin&tireModel=CrossClimate2&partnum=05VR7CC2XL
トレッドウェア320以下なら
★Michelin Pilot Sport 4 205/45ZR17 (88Y) XL:320AA A (22000円/本)
▲DUNLOP DIREZZA DZ101 205/45R17 84W:300A A(9500円/本)
★PROXES Sport 205/45ZR17 88Y XL:240AA A (12000円/本)
★P ZERO NERO GT 205/45ZR17 88W:280AA A (13900円/本)
★: トラクション AA
◎: トレッドウェア400以上
▲: 価格がかなり魅力的
...のように、P ZERO NERO GT は現車の純正と同じ仕様で悪くはないのですが、DZ101は、同等以上で、価格はかなりお安いので、これを今回の本命にしても良いかと思いました。
...と言いながらも、MC6はかなり本来の自分の要求に叶うものですし、PS4もいい感じのところです。
トレッドウェアではDIREZZA DZ102もかなり良いし、確かにトレッドウェア重視ならCrossClimate 2 が相当気になります。!(◎_◎;)
毎年交換する覚悟があるなら、PROXES Sport なども候補に挙がってきますが...
本命: MC6かDIREZZA DZ102
対抗: PS4かDZ101
大穴: CrossClimate 2 か PROXES Sport
という感じでしょうか ^ ^
そこで気になるのが、CrossClimate 2 205/45R17 88W XLのUTQGトラクションのB評価をどう判断するか...ですが、これは、エナジーセイバー4と同等と考えるなら、この『大穴』は「買い」なのですが...
どうでしょうか?
書込番号:24730626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Petronius Librariaさん
TIRE RACK.COMに205/45R17というサイズの情報が無いのは、米国で205/45R17というサイズのCROSSCLIMATE 2の発売が無いからでしょう。
https://www.michelinman.com/auto/tires/michelin-crossclimate2?tyreSize=17
一方欧州では205/45R17というサイズのCROSSCLIMATE 2が発売されています。
https://www.michelin.it/auto/tyres/michelin-crossclimate-2?tyreSize=17
この205/45R17というサイズのCROSSCLIMATE 2の欧州ラベリングは下記です。
・CROSSCLIMATE 2 205/45R17 88W XL:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性69dB
この欧州ラベリングを国内ラベリングに換算すると「転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b」辺りになる事が予想されます。
ウエットグリップ性能bならウエット性能は先ず先ずです。
追加情報として北米向けのオールシーズンタイヤならCONTINENTALのExtremeContact DWS06 PLUSもあります。
https://www.continental-tire.jp/car/tires/extremecontact-dws06-plus
このExtremeContact DWS06 PLUS のUTQGは下記です。
・ExtremeContact DWS06 PLUS 205/45ZR17 88W XL:560AA A
ExtremeContact DWS06 PLUSは価格が安い点も魅力です。
書込番号:24730730
1点
からうりさん
この動画、非常に参考になりました。
結局修理キットでの修理は一時的なものだから、確かにスペアタイヤは用意しておいた方が良いですね。一般的に店舗に在庫していないケースが多いサイズ、ブランド、メーカーのタイヤはなおさらでしょうね。
ありがとうございました。^ ^
書込番号:24730953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん
いろいろ情報ありがとうございます。
あれこれ考えた結果、個人的には
・ オールシーズンタイヤを中心に選ぶつもりはないこと
・ 何かあった時に比較的迅速に入手できること
・ やっぱり純正タイヤから性能を落とさない方が良いこと
・ 耐摩耗性的には自分の使用状況で2年前後は保ってほしいこと
以上4点に絞り、以下の2つのどちらかから選びたいと思います
。
・ DUNLOP DIREZZA DZ102
・ MICHELIN PILOT SPORT 4
やっぱりMICHELINをずっと使い続けた私としては、PS4は最後まで残しておきたい候補になりました。(笑) (^◇^;)
現車装着純正タイヤのスリップサインが完全に出るまでまだ少々ありますので、どっちにするか。最後まで悩んでみますわ。^ ^
書込番号:24731056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん
いろいろ情報・ご意見ありがとうございました。^ ^
皆さんのアドバイスにより、自分が納得できる内容でかなり候補を絞ることができました。
重ね重ねありがとうございました。m(_ _)m
ほんとうは皆さんにグッドアンサーをしたいところですが、
UTQG情報を詳しく教えていただいたスーパーアルテッツァさんと
ご自身のタイヤ使用情報を教えていただいた(結果、UTQGとの紐付けをほぼ確実なものにすることができた) Berry Berryさんと
スペアタイヤの重要性を(ひいてはタイヤ補修キットの使い方を知っておく重要性や補修後の入手容易性を)気づかせてくれたからうりさんに
グッドアンサーを差し上げたいと思います。
ほんとに皆さんありがとうございました。^ ^
書込番号:24731149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Petronius Librariaさん
それではPilot Sport 4を後押しする情報を一つご紹介致します。
それが下記の2019 Summer 53 Tyre Braking Shootoutです。(既にご確認済ならご容赦下さい)
https://www.tyrereviews.com/Article/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm
このテスト結果のようにPilot Sport 4はドライ&ウエット路面で優れた制動距離のタイヤです。
それでいてPilot Sport 4のライフ(耐摩耗性)は悪くはないのですから、本当に優れたタイヤと言えるでしょう。
POTENZA S001とPilot Sport 4ではハンドリングも結構変わると思いますので、この辺りの変化も楽しめるかと思います。
書込番号:24731331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > DIREZZA DZ101 205/45R17 84W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/05/06 22:54:11 | |
| 13 | 2022/05/04 8:00:19 | |
| 8 | 2021/05/22 13:06:19 | |
| 10 | 2021/01/09 14:03:10 | |
| 8 | 2017/08/29 9:44:52 | |
| 4 | 2019/02/06 0:37:39 | |
| 2 | 2015/08/15 14:22:04 | |
| 10 | 2015/05/16 23:30:53 | |
| 2 | 2015/02/27 21:47:44 | |
| 7 | 2015/02/25 20:52:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






