


タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 225/50R17 94V
アコードセダン(2010年)225/50R17に乗っていて、標準タイヤ ヨコハマdB E70が交換時期を迎えています。
以前の愛車はアコードワゴン(2003年)195/65R15で、BSのレグノGR−XT、スタッドレスはブリザックRevo−GZを装着して、BSの凄さを思い知らされ夏タイヤはGR−XT、スタッドレスはRevo−GZ以外にありえないと思うようになりました。 現愛車もスタッドレスは安全性、雪道のでコントロール性能、ドライ性能を優先し大枚はたいてRevo−GZを装着しました。
しかしBSのいいタイヤは高い!
そこで今度交換する夏タイヤはグレードを落とそうと考えています(サイズは標準の225/50R17のまま)。
候補はファルケンZE912、もっとチャレンジして最近勢いのある韓国クムホSPTです。
タイヤに詳しい方にお聞きしたいのですが、両者のセールスポイントは何でしょうか??
レグノGR−XTの195/65/R15で車重1500kgでも、「タイヤの変形を感じないスムーズな発進」、「高速での静かさ」、「ウエット性能」、「路面に影響されない抜群の直進性」、「フニャフニャしないしっかりとした乗り心地」と比べることに無理があるのを承知で質問しています。
書込番号:17427042
2点

風22さん
先ずZIEX ZE912の225/50R17に近いサイズの国内ラベリングは下記の通りです。
・ZIEX ZE912 225/55R17:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能d
又、ZIEX ZE912の225/50R17に近いサイズの欧州ラベリングは下記の通りです。
・ZIEX ZE912 225/50R18:省燃費性能G、ウエット性能C、静粛性71dB
これに対してREGNO GR-XTの国内ラベリングは下記の通りです。
・REGNO GR-XT 225/50R17:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
つまりZIEX ZE912はREGNO GR-XTに比較すると省燃費性能やウエット性能が劣るのです。
REGNO GR-XTの欧州ラベリングは不明ですが、静粛性は68〜69dB程度と予想しています。
以上の事等からZIEX ZE912の性能をまとめると下記のようになりそうです。
・そこそこの静粛性と先ず先ずの乗り心地といった快適性能
・ドライ性能は先ず先ずですが、ウエット性能は弱い
・省燃費性能は最近のタイヤに比較すると劣る
・ライフは通常レベル
結論として価格最重視で、それなりの快適性能を求めるならZIEX ZE912は選択の余地がありそうです。
それとECSTA SPT KU31について。
ECSTA SPT KU31の欧州ラベリングは下記の通りです。
・ECSTA SPT KU31 225/50R17:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性73dB
ECSTA SPT KU31は国産タイヤならS.driveのような安価なスポーツタイヤだと思われます。
ECSTA SPT KU31の性能をまとめると下記のようになりそうです。
・ドライ性能は比較的高くZIEX ZE912よりも多少上
・ウエット性能は通常レベル
・静粛性や乗り心地といった快適性能はもう一息でZIEX ZE912よりも劣りそう
・省燃費性能はZIEX ZE912よりも少し悪い
・ライフもZIEX ZE912よりも少し短め
以上のようにECSTA SPT KU31は安価に運動性能を求める場合にお勧めです。
書込番号:17427174
1点

ステアリングインフォメーションが一定で乗りやすいです。エコタイヤは横風にも弱いです。
書込番号:17428330
3点

スーパーアルテッツァ様 アドバイスありがとうございます。
ZE912のラべリング情報ありがとうございます。
ラべリングでもレグノGR−XTが上。加えてフィーリングも・・・・。悩ましいです。 安いなりのことはあるのですね。
クムホSPTはパターンがカッコいい(日本メーカーでも10年ほど前に見てくれが流行ったような気がします)ですが、更にひと癖ありそうですね。
家計からZE912のお金を出して貰い、残金を自分の小遣いから出せばGR−XTも安いタイヤになるかも。
我が家全体での出費は同じですけど・・・^o^。
書込番号:17429424
1点

からうり様 アドバイスありがとうございます。
>
>ステアリングインフォメーションが一定で乗りやすいです。
実際に使用された感想、ありがとうございます。
騒音、ウエット、耐久性は如何でしょうか?
書込番号:17429434
2点

ミニバンだと2万キロ持ちませんでした。 ホンダは足回りがカチッとしているのでタイヤの磨耗も厳しいです。雨は車の性能で変わるので問題ないと思います。 LS2000Uと変わらないと思います。 騒音は自分はあまり気になりません。 路面の悪いところはゴーという音はどんなタイヤも出るので。
書込番号:17430935
0点

からうり様 追加アドバイスありがとうございます。
>
>ミニバンだと2万キロ持ちませんでした。
>ホンダは足回りがカチッとしているのでタイヤの磨耗も厳しいです。
2万キロですか・・・。 4万キロは乗りたいので考えてみます。
書込番号:17433581
0点

横道にそれますが
クモホSPTの話題があったので。
今、ワゴンRからの乗り換えでトッポBJにクモホSPT165/50R15インチをLEONIS 0NAVIA02
15インチ4.5JJの組み合わせで使っていますが
走行距離は多分4万キロ超えてると思います。断言はできませんが。
ワゴンRで1万キロ弱は走ってると思いますし、トッポに組んでからも2〜3万キロは走ってると思うんで。(途中冬場はずしましたので、距離不明なのは確かですが)
ただ、燃費も含む経済性能では、憶測ですがこのファルケンのほうが格段にいいと思います
クモホの方は、若干バネ下重量が増えてる感じもあるんでなんですが
横グリップの割に転がらない気がします。
あと、タイヤが新しく溝が深い時は一昔前のスポーティータイヤ(ポテンザシリーズなど)を穿いてるかのような
ごぉ〜〜〜〜!!と言うのか、ぼぅぉ〜〜〜ん!!!と言うようなノイズが結構大きいように思います。
書込番号:17875749
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > ZIEX ZE912 225/50R17 94V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/07/31 19:34:39 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/24 22:06:16 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/16 16:21:27 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/19 22:56:56 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/28 10:23:42 |
![]() ![]() |
4 | 2014/08/18 20:00:12 |
![]() ![]() |
1 | 2014/08/04 16:10:01 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/27 22:36:03 |
![]() ![]() |
2 | 2014/03/06 10:12:41 |
![]() ![]() |
8 | 2014/03/08 23:09:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





