タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 195/55R15 85V
エアウェイブでZIEX912の195/55/15で乗っていますが、この幅を185とか175にしても大丈夫なのでしょうか?大丈夫の場合のメリット、デメリットを教えて下さい。買い物に使うぐらいなのでグリップは落ちても、燃費が良くなる方を選びたいので、アドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:16387510
0点
エアウェイブってそんなに燃費悪いんですか?
確か1500ccでしたよね。
1000ccや1300ccの車に乗り換えた方が宜しいのでは?
書込番号:16387543
0点
ZZZR250さん
サイズ変更する場合の基本は、ロードインデックスが純正タイヤを下回らない事と、外径を変えない事との2点です。
先ず純正タイヤ195/55R15のロードインデックスは「 84」となっています。
つまり、タイヤのロードインデックスは84以上あれば、タイヤの負荷能力は問題ありません。
次に純正タイヤの195/55R15の外径は595mm程度です。
従いまして、サイズ変更する場合は、この595mmに近いサイズを選択すれば良いでしょう。
それでは具体的なサイズをご提示致しますが、下記の2サイズとなりそうです。
・185/60R15 84外径603mm程度
・175/65R15 84外径607mm程度
尚、「175/60R15外径589mm程度」というサイズもありますが、ロードインデックスが「81」と純正タイヤの84を下回り装着出来ません。
185/60R15や175/65R15は純正タイヤよりも僅かに外径が大きくなります。
念の為、タイヤ販売店でハンドルを目一杯切った時等にタイヤハウスのインナー等とタイヤが接触しない事を確認してもらって下さい。
それと外径が大きくなる事で速度計が純正タイヤの時に比較して185/60R15なら1.3%程度、175/65R15なら2%程度遅く表示されるようになります。
しかしながら↓のように車検には問題無く通る範囲の誤差です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
最後にサイズ変更のメリットとデメリットについてですが、以下のような傾向となります。
◆メリット
・乗り心地や静粛性といった快適性能が良化する
・タイヤ価格が安くなる
◆デメリット
・ドライ性能が低下する
・ハンドリングが悪化する
・外見が貧弱になる
↓の「1.ロープロファイル化のメリット」も参考にしてみて下さい。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html
書込番号:16387799
1点
エアウェイブもグレードによっては 185/65R14 86S を履いている様です
http://www.honda.co.jp/manual/airwave/2005/04servicedata/02second/index.html
ホイールも14インチに変更するならば 185/65R14 86S がベストだと思います(ホイールも購入する分高くなるのが欠点です)
ホイールは現用の15インチを使うのであればスーパーアルテッツァさんの書かれているサイズが良いでしょう
タイヤもZE912はエコよりもスポーツ系のタイヤなのでエコ系のタイヤを選択された方が良いでしょう
ただ、近所の買い物等のちょい乗り(2-3kmの移動)が多いならタイヤを変更しても燃費が改善するかどうかは判りません
タイヤの交換時期だからこの際燃費の良いタイヤにしたいなら良いですが、燃費を良くしたいからタイヤを交換したいではタイヤ代の方が高く付く事もありますので注意して下さい。
書込番号:16387869
0点
14インチへインチダウンするのなら↓のフジ・コーポレーションさんやカーポートマルゼンさんのようなネット通販利用が安価です。
http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx
http://www.maluzen.com/index.html
例えばフジ・コーポレーションさんなら、安価なアルミホイールと国産省燃費タイヤの組み合わせで↓のように3.8万円です。
http://www.fujicorporation.com/shop/g/gW45812~osetgoods~i0x884a7ccd6f84376a496bbdab9856b955~n0~h14.00~u~F~T~D~K/
書込番号:16388037
0点
幅を狭くするデメリットはトレッドの捩じり剛性が低下してコーナリング性能も低下する事です。
またホイール径が同じだとロードインデックス(過重負荷性能)が低下しますし、リム幅が同じだと標準より広いリムに装着される事に成りタイヤ本来のプロファイルから変化してハンドリングや乗り心地に影響します。
従って幅を狭くするなら185/65R14にインチダウンする事をお勧めします。
しかし単に燃費が良くなる方を選びたいのであればサイズ変更よりZE912からエコタイヤに変更すれば良いでしょう。
転がり抵抗は一定の走行距離で接地するトレッドの延べ面積の影響が大きいのは確かですが、最近のエコタイヤではエネルギーロスの少ないトレッドコンパウンドの開発が追及されてきた結果、同一加重レンジの範囲であればタイヤ幅による差はそれほど無く成ってきました。
ただし転がり抵抗低下による燃費の改善は走行条件によって違いますが3〜5%程度と言われているので過大な期待はできません。
書込番号:16388381
0点
>この幅を185とか175にしても大丈夫なのでしょうか?
適切な外径、ロードインデックスを選択すれば問題ありません。
>大丈夫の場合のメリット、デメリット
タイヤ幅が狭くなり偏平率が上がりますので、
<メリット>
・燃費向上
・静粛性向上
・乗り心地向上
・価格の低下
<デメリット>
・コーナーリング時の安定感低下
・見た目
・グリップ・ハンドリング低下
となります。
さすがに2サイズ変更すると感覚的に違いが顕著になるためやめたほうが無難です。
幅を狭めるなら、185幅がいいです。
となると185/60R15ですね。
純正ホイールのリム幅は6Jだったかと思います。
185/60R15は標準リム幅が5.5Jですが、適用リム幅5〜6.5Jですので、175幅よりも余裕があります。
さて、14インチを推奨する話もありますが、買い物用に使用している車ですから、安価にあげたいところかと思います。
14インチにして、初期投資が少々上がっても将来的に安いタイヤを選択できるようにするか、15インチのままでタイヤを安くするか、計算してみないことには判断がつきませんね。
エアウェイブ、あと何年乗られます?
タイヤの寿命は通常4年40000kmと言われます。
FALKEN ZIEX ZE912 185/60R15の最安は送料込で6,625円です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1
4本で26,500円。
工賃が6,000〜8,000円ですから、35,000円弱で装着できるでしょう。
仮に4年後にタイヤの交換(同サイズ)をされたとしても、その時にも35,000円がかかると考えられます。
スーパーアルテッツァさんが14インチで3.8万の例を紹介されています。
ホンダの場合はナットも交換(2,100円程度)しなければなりませんから、約40,000円というところでしょう。
4年後にタイヤを交換したとすると、低燃費タイヤ(DUNLOP ENASAVE EC202として)で計算すると、185/65R14の最安は送料込みで、6,110円です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
4本で24,440円。
工賃が6,000〜8,000円ですから、32,000円弱で装着できるでしょう。
まとめると、タイヤ2回目の交換の場合、185/60R15が約7万弱、185/65R14が約7.2万弱。
ここで気を付けることは、後者が低燃費タイヤであるということです。
転がり抵抗係数C→Aの燃費改善率は、だいたい3%です。
2,000円の差額はガソリン代150/Lとすると約13.3L。
エアウェイブの燃費を13km/Lとすると、低燃費タイヤを装着した場合には13.39km/Lになると予想できます。
X÷13−X÷13.39=13.3
計算割愛
X=5936.2333…
つまり、5,936km超ほどの距離を走行すれば2,000円の差額の元が取れてしまいます。
ちなみに2.5倍ほど(15,000km弱)走行してしまえば、最初から185/65R14(ホイール込みで+5,000円差額)でも元が取れる計算です。
年間走行距離、あと何年乗られるかを考慮して判断されるとよいでしょう。
書込番号:16388771
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > ZIEX ZE912 195/55R15 85V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/31 19:34:39 | |
| 4 | 2019/04/24 22:06:16 | |
| 3 | 2016/04/16 16:21:27 | |
| 2 | 2015/01/19 22:56:56 | |
| 2 | 2014/11/28 10:23:42 | |
| 4 | 2014/08/18 20:00:12 | |
| 1 | 2014/08/04 16:10:01 | |
| 7 | 2014/08/27 22:36:03 | |
| 2 | 2014/03/06 10:12:41 | |
| 8 | 2014/03/08 23:09:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






