タイヤ > TOYO TIRE > TEO plus 175/70R14 84S
シエンタのH16年製に乗っています。
用途は平日のお買いものと休日のお出かけ
年に2〜3回、高速で4、5時間の帰省です。
走行距離6万キロになりました。
現在はブリヂストンのSN2を5000キロでローテーションしてました。
この度、寿命がきて車検の前に買い替えようと思います。
運転席に100キロの夫
後部に子供
助手席の後部に私 という配置なのですが
体重の差は関係ありますか?
TEOplusと今と同じSN2(少々高め)にするか迷ってます。
私としては安全性が高い方がいいのですが、予算的にはTEOplus。
タイヤを見ても運転席が重いからヘリが大きいとは思いませんが
体重差のある配置だと問題あるでしょうか?
書込番号:16048698
1点
駆動方式がFFなのでフロントタイヤが早く摩耗します。 185/65R14にしてみるのもいいと思います。テオのほうがタイヤが太いです。 ナノエナジー3が数百円違うだけ(1本)で買えるのでエコタイヤも選択に入れてもいいと思います。
書込番号:16048717
2点
ぴのしゃんさん おはようございます。
体重による摩耗の差が全く無いとは言いませんが、やはりシエンタは前輪駆動という事でフロント側の摩耗が圧倒的に多いです。
これは、ぴのしゃんさんも行っているタイヤローテーションで四輪の摩耗を概ね同一にする事が出来るのです。
http://toyotires.jp/run/run_02.html
という事で体重差のある配置は気にする必要はありません。
次に安全性についてです。
↓は当該サイズを価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=70&pdf_so=p1
先ず、TEO plusですが下記の転がり抵抗性能とウエットグリップ性能なのです。
◆TEO plus:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能d
つまりTEO plusは省燃費性能、ウエット性能共にもう一息なのです。
TEO plusは乗り心地や静粛性といった快適性能は結構良いのですが・・・。
因みにSNEAKER SNK2 ecopiaなら下記のようになり、TEO plusよりも省燃費性能、ウエット性能は上です。
◆SNEAKER SNK2 ecopia:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c
尚、安全性重視ならENERGY SAVER+が一押しです。
◆ENERGY SAVER+:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
ENERGY SAVER+なら上記のように省燃費性能も良く、ウエットグリップ性能bとウエット性能も相当高くて、ライフも長いです。
又、↓のドイツのADCAのテスト結果でもENERGY SAVER+は高評価となっています。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2013_Sommerreifen_Test_185_60_R15.aspx?ComponentId=160383&SourcePageId=31821
以上のようにお乗りの車が重心の高いシエンタという事も考慮して安全性重視ならシッカリとしたハンドリングのENERGY SAVER+が良いと考えます。
あとは価格が高めとなってしまいますが、ミニバン用タイヤのTRANPATH mpFという選択もあります。
◆TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能c
TRANPATH mpFならミニバン特有のフラツキや偏摩耗を軽減する事が出来ます。
という事で現在のタイヤに偏摩耗が見られるようならTRANPATH mpFを装着する事で軽減出来ます。
結論として下記のようになります。
◆価格と快適性能重視ならTEO plus
◆ウエット性能とライフ重視ならENERGY SAVER+
◆偏摩耗やフラツキを抑えたいならTRANPATH mpF
書込番号:16048762
2点
タイヤよりも、“100キロの夫の軽量化”を考えるべき。
書込番号:16048810
10点
夫が見たら泣きそうな質問だな
転がってるだけのタイヤより、動力を伝え、減速時に1番負担がかかるタイヤが1番減るに決まってる。
書込番号:16048930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スニーカーSNK2は製造終了となりネクストリーになりました。
夫の体重と関係なくFF車のフロントは駆動力を伝え、エンジンの重量とかじ取り
を行なうのに対し、リアは車重を支えるだけですから、FF車のフロントはリアの
2〜3倍減ります。
個人的にはテオプラス(Cd)に数百円足してナノエナジー3(Ac)とかブルー
アースAE01(AAc)が良いと思います。どちらもブレーキから足を離したとき
クリーブのみで発進するときの加速が違いますし、ブレーキを踏めば路面にしっかり
張り付いてますし、摩耗ライフも3万キロは余裕で持ちそうです。ブルーアースのほう
が若干高いのでお好みや予算に応じて。
書込番号:16049087
1点
スレ主さんの質問から離れるかもしれませんが、、、
> 走行距離6万キロ、、、SN2を5000キロでローテーション、、、
> タイヤを見ても運転席が重いからヘリが大きいとは思いませんが、体重差のある配置だと問題あるでしょうか?
6万Km走行後でのタイヤ交換なら、車にも、運転技量にも、問題全く無かった、、、と考えてよろしいので、今後も問題はないのではと思います。
気になるなら、新品タイヤ取りつけ後、メーカー指定のローテーション時期になったら、タイヤの摩耗状態の確認することで問題を早期につぶせます。 下記をお奨めします。
1.トレッドの外側、内側の摩耗に大きな差があるか(特に前輪右側)、、
2.前輪タイヤ左右で大きな摩耗差差があるか、、、
摩耗差があれば、トーインの確認をする。(寿命6万km走行とのことですから問題なしの筈。)
摩耗差無、もしくは摩耗差少なければなければ、ローテーションせずに、さらに次期ローテーションまでそのまま走行し、摩耗の差を確認する。以後は、普通にローテーションする。
要は、ローテーション時期に、タイヤの摩耗に異常があるか否かを確認し、あれば原因確認するだけです。
書込番号:16050057
0点
9年という時間だけども交換時期はとっくに過ぎている。
減っていなくてもスリップサインが出ていなくても、一回は全て交換していても全くおかしくはない。
高いタイヤを買って減っていないからっていって、もったいぶってゴムが経年劣化してヒビだらけになっていても、交換しないでいるのが一番危険。
私は日本の道路や気候を知っている日本メーカー製ならどれを買っても同じだと思う。プロが比べれば違いが分かる程度の差しかないと思う。
助手席に目隠しをして乗り、先入観無しで、実際に同じ車種の車に違うタイヤを履かせてテストしてみて、違いを指摘できる一般人はいないと思う。
タイヤは命を預ける重要部品。たいせつな家族を乗せて走るのに減っていない山が残っているからといって、ゴムが劣化したタイヤでドライブなんて自殺行為。
書込番号:16050294
4点
>体重の差は関係ありますか?
厳密に考えればありますが、それほど気にされなくても良いかと思います。
>TEOplusと今と同じSN2(少々高め)にするか迷ってます。
TEOplusの方が減りは早いですね。
また、SNEAKER SNK2は後継SNEAKER SNK2 ECOPIAがあり、さらに今年NEXTRYになりました。
万が一、修理不可能のパンクをしたとき、生産終了のために同じ銘柄を購入することが困難になる恐れがあります。
そう考えるとまだ生産終了のアナウンスがされていないTEOplusがよろしいかと思います。
このタイヤはスタンダードクラスにしては、乗り心地や静粛性で定評があります。
耐摩耗性に関しては、5000kmごとにローテーションを行われていることから、SNEAKER SNK2ほどはもちませんが、適切な減り方をしていくものでしょう。
>予算的にはTEOplus。
店舗で購入されますか?通販で購入されますか?
通販で購入されるのであれば、タイヤを組み込んでくれるところを探さなければなりません。
また、工賃もマチマチですから、その確認も必要です。
安くあげるためにはそれだけ手間がかかります。
店舗で購入の場合は、DUNLOP ENASAVE EC202も比較的安く購入できると思います。
これもTEOplus同様、SNEAKER SNK2ほどは耐摩耗性がありませんが、低燃費タイヤを考慮するなら候補に挙げられるかと思います。
書込番号:16050702
1点
一番に質問したいことは何でしょうか?
その次に質問したいことは何でしょうか?
書込番号:16050774
0点
シエンタの純正装着タイヤは確か、TOYOのJ36です。
最初からBSのSNEAKER SNK2を装着させているわけはありませんので、1度タイヤを交換されているはずです。
また6万q走行というのも、SNEAKER SNK2でトータル6万qではおそらくないでしょう。
そう考えると、使用状況から見て適正な交換サイクルだと思います。
書込番号:16050814
0点
皆様ご返答ありがとうございます。
>からうりさん
サイズを変えるという発想がありませんでした!変えてもいいのですね
勉強になりました。ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
初心者の私にも解りやすい説明ありがとうございます。
雨の日は運転がとても怖いので心はENERGY SAVER+に傾いています。
多少の出費より安全性が重視ですよね。
今日はパートで車屋さんに行けなかったので明日あたり見てきます。
ありがとうございました。
>at_freedさん
健康のため、ダイエットを一緒に始めたところです。
鋭いご指摘ありがとうございました。
>がく。さん
物理的に考えてそうですよね・・・。申し訳ないです。
>じんぎすまんさん
ブリヂストンのSNK2は評価が高いので狙い目かと思ってました。
製造終了だと除外ですね。ありがとうございました。
やはりもう少し予算を上げて、安全性や性能に拘ってみようと思います。
姉がブルーアースを使っていますが、とても乗り心地がいいようです。
>ウッカリボンヤリさん
自分とは違う観点だったのでとても勉強になりました。
ありがとうございます。
タイヤも運転手や、走行のくせ?が可視化できる部位ですね。
当たり前なのでしょうが目から鱗でした。トヨタで見てもらった範囲では
4本ともよくローテーションされていたようで、特に異常はなかったと思います。
>ギャンゴさん
タイヤは命を預ける重要部位、まさにそうですよね。
いままでディーラーさんの言いなりで3万キロ交換してました。
反省します、ただ乗るのではなく、自分の家族や道を歩く他の人だって
危険にさらすモノに乗っている自覚が足りなかったと思います。
あなたのお陰で目が覚めました。ありがとうございます。
>Berry Berryさん
まさに通販でTEOplusを買って持ち込みで付け替えてもらう予定でした。
工賃や整備だってなったら上位のタイヤも買えますね。
もう少し考えてみます。ありがとうございます。
>PF4さん
優先順位としては
1、比重の差のある配置におけるタイヤの摩耗・安全性について
これは、みなさんから特に問題ないとご回答頂き、納得しました。
ありがとうございます。
2、価格をおさえて自車のタイヤを交換する際、最適なタイヤはどれか?
トヨタに置いてあるから買うのではなく、納得のいくタイヤを選びたかった。
安くてももっと自車に適したタイヤがあるのでは?と思い質問してみました。
現在の順位としては
ENERGY SAVER+ 45% 安全性を考慮すると
TEOplus 30% 価格・快適性能だとこれ
NEXTRY 25% 現行の後続種
車検は来月末なのでもう暫く考えたいと思います。
書込番号:16051317
1点
>通販でTEOplusを買って持ち込みで付け替えてもらう予定でした。
了解です。
どこに持ち込むか決まっていらっしゃるのでしょうか?
こちら↓で検索すれば、安いところが見つかるかも知れません。
http://garenavi.com/stores/part/1
>2、価格をおさえて自車のタイヤを交換する際、最適なタイヤはどれか?
BRIDGESTONEは価格が高めですね。
ただ性能だけで見れば、他社は同じ価格で一つ上のグレードを狙うことが可能です。
雨天時の安全性を重視するということは、ウェットグリップ性能bの方がいいですね。
>年に2〜3回、高速で4、5時間の帰省
もし、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bで静粛性を付け加えるなら、185/65R14でDUNLOP LEMANS4 LM704という手もあります。
SNEAKER SNK2やENERGY SAVER+は静粛性はやや苦手というところですから。
タイヤ幅が広がることで安定感も増します。
ただ、静粛性は安全性と関連するところはなく、必要最低限というわけではありません。
もし、予算が許すのであれば、安全性+快適性という選択になります。
車検が控えていると少々厳しいですね・・・。
書込番号:16051432
0点
>いままでディーラーさんの言いなりで3万キロ交換してました。反省します、
>ただ乗るのではなく、自分の家族や道を歩く他の人だって危険にさらすモノに
>乗っている自覚が足りなかったと思います。
人の命を第一と考えれば、3万キロで溝を残したうちに交換で正解です。ただし
ディーラーは高いので、お店を探せばもう少し安く、もっといいタイヤに替える
ことができます。
通販で買って整備工場やガソリンスタンドで取り付けてもらうのもよいですが、
通販価格に送料もプラスされますし、取り付け工賃が1台あたり1万円くらい
かかります。
書込番号:16051764
0点
ぴのしゃんさん
LEMANS4 LM704は↓の私のレビューのように快適性能に優れた良いタイヤです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
ただし、185/65R14のLEMANS4 LM704は価格が1本7000円を超えてしまいます。
又、サイズ変更で外径が小さくなり、速度計が2%弱速く表示されるようになります。
更には実燃費もタイヤ幅が広がる事でタイヤ重量や転がり抵抗が増加して悪化傾向になる事が予想されます。
以上のように静粛性等の快適性能を重視するなら、高価ですがLEMANS4 LM704という選択もありでしょう。
しかし、価格と安全性重視で快適性能はあまり重視されないなら、前述の通りENERGY SAVER+で決まりだと思います。
書込番号:16052526
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > TEO plus 175/70R14 84S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/11/04 13:01:51 | |
| 14 | 2018/02/24 18:44:49 | |
| 8 | 2017/12/08 8:10:38 | |
| 7 | 2017/09/15 22:45:18 | |
| 9 | 2017/03/01 9:29:59 | |
| 2 | 2016/10/12 19:31:27 | |
| 3 | 2016/07/08 22:28:59 | |
| 5 | 2016/06/15 19:19:33 | |
| 3 | 2015/08/01 7:22:04 | |
| 4 | 2016/06/30 12:52:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






