> > > > スポーツシティー250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250

『外国製バイクの修理代』 のクチコミ掲示板

RSS


「スポーツシティー250」のクチコミ掲示板に
スポーツシティー250を新規書き込みスポーツシティー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外国製バイクの修理代

2010/09/08 18:44(1年以上前)


バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250

スレ主 mazda626さん
クチコミ投稿数:89件

40半ばのオヤジです。
20年以上前事故って以来原付乗っていましたが、バイパスも開通しバイクに乗りたくなりました。
バイパス走行可能なバイクを探していたところ、スポーツシティやマラグーティのチャックマスター、PGOのG-MAXなどが候補に挙がりました。
しかし自分ではメンテナンスできません。
保証が切れた後の修理代や部品代、メンテナンス料金などは国産車に比べて高額なのでしょうか。

書込番号:11879660

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/09/08 23:53(1年以上前)

mazda626さん 

タイワン物はそうでもありませんが、イタリア物の部品は、明らかに高いです。
メーカーが直接、パーツをストックしている国産バイクと違い、
物にもよりますが、2〜4倍くらいすると思って、間違いありません。

イメージ的には、カローラに乗っていて、クラウンの部品を買わなければならない、
といった感じです。そして機械的な故障も、やや多いと思って間違いありません。
しかし、デザインや色が気に入っているなら、国産車には無い、魅力があるのも
事実です。整備費用に関しては、お店によってかなり違うようですね。

書込番号:11881353

ナイスクチコミ!2


スレ主 mazda626さん
クチコミ投稿数:89件

2010/09/09 10:38(1年以上前)

どうも自然科学さん

やや高めで故障もやや多いのですね
どれを(仮に国産車でも)購入するにしても125CC以上だと任意保険代などが追加になるのでメンテナンス代が購入時の不安です。
でもそれ以上に魅力も感じます。

ところで販売店にて大雑把に見積もりしたところ、車両価格は値引きがなく諸費用として重量税約5,000強、自賠責3年約15,000強、登録代行15,000、納車整備30,000、計約65,000強とのことでしたが普通でしょうか。国産車でも50,000程度らいいのですが。




書込番号:11882728

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/09/09 21:26(1年以上前)

mazda626さん 

私の住んでいる町では、アプリリアでも、気持ち値引きがあります。
「納車整備料」というのは、何だか怪しい物ですが、仕方ないですね。

登録だって自分で行けば、¥15000がいかに不適切な金額かわかります。
しかし、自分では行かせてくれませんけどね。

他にもアプリリアの取り扱い店があるなら、値段を聞いてみても良いかも。
もう少しねばって、親切な店を探してみてください。答えになっていなくて
すみません。

書込番号:11885146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/09/10 19:03(1年以上前)

mazda626さん

親切なお店を見分ける方法としては、今乗っているバイクの
オイル交換やパンク修理などを、頼んでみることですね。

そして、「イタリア車の整備って、国産より費用がかかるんですかねえ?」
などと言って、相手の反応を見るワケです。

書込番号:11889023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/10 19:56(1年以上前)

ウチの出入りしてる店だと納車整備は取らないが・・登録料だけだったと、思う

納車整備って体裁のいいショップの利益率
何処までやってくれるのか?内容を確認すべし。
毛の生えた素人でも1時間くらいで出来る内容のならボッタ栗。
例で、セローごときで新車時から基本的な車体廻りばらしてリンクやベアリングにグリスアップバランス取り、適正トルク管理などやって値引きなし!・・て店あるけど、値引き分が本来の納車整備と言って良いかも?・・その店の納車整備は売り文句で人気あるみたい。


もし、ですよ・・気を悪くされないで下さいね。

パターンA
たまにしか乗らない、距離もそんなに走らない。
壊れた時、修理箇所をある程度特定できて、修理能力がある程度ある。
壊れた時に頼りになる仲間が居る
出来の悪い子短命でも気にならない
トラブル時のパーツ補充が遅くてもいい。(入らない時もあります)
他の人が乗ってない(珍しい)のに所有感を感じる

パターンB
毎日使うので壊れにくい方がいい
修理は自分でしたくない
壊れた時の修理は早い方がいい
手間がかからなく寿命も長くくせも無い優等生がいい


どちらをとりますかね?

あたいは毎日使う一台だけなら外車は買わない
修理もしやすい壊れにくい高性能な国産車にする
通勤中にこわれてリタイア
ツーリングで壊れて予定変更・・もしくは皆に迷惑かける
高速道路上・・SA遠ければ真夏なら命がけ

書込番号:11889241

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mazda626さん
クチコミ投稿数:89件

2010/09/11 12:50(1年以上前)

自然科学さん

初心者の疑問に丁寧な回答ありがとございます。
店を探しましたが今後付き合いができる距離にはほかにありませんでした。
諸費用の件も購入後の付き合いを考えるとあまりごねたくありませんね。

保護者はタロウさん

希望車種条件が
1・バイパス走行可能な125以上250cc未満
2・オートマのスクータータイプ
3・取り回しの楽なサイズ、国産ビックスクーターは大きすぎるので除外
4・スズキのヴェクスターは程度の良いものがなくあまり魅力を感じない

簡単に以上の条件から国産では該当車種がなくスポーツシティやマラグーティのチャックマスター、PGOのG-MAXなどが候補に挙がりました。(PGOのX-HOT150も候補に追加)

自分でもお店に足を運んできましたが店員さんによると台湾製は部品代は国産と比べて同じか安いくらい、修理代は同じ、部品調達や納期も国産と変わらずとのこと。

自分はパターンB派なのですが条件を満たすのは台湾製バイクになりそうです。
ただ派手な車種ばかりなので40半ばに乗れるかどうかですが・・・

今後は台湾製バイクのスレに行ってみます。
お二人ともありがとうございます。










書込番号:11892708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/11 13:40(1年以上前)

ごく一部ですが、ショップブランドで、シグナス125やマジェスティ125を150〜180CCにボアアップして軽2輪で販売してくれる店もあります。
部品は125CCと共通でしょうから、豊富に有ると思います。

外国製バイクは万一の為、ロードサービス加入された方がよさそうですね。
緊急でも店によっては外車は修理(取り扱い)しない店もありますし、
しかし、フリーウェイ再販売しないかな〜

少ないけど需要はあると思うんだけどね。


書込番号:11892880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アプリリア > スポーツシティー250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スポーツシティー250
アプリリア

スポーツシティー250

新車価格帯:

スポーツシティー250をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング