『mp3でバッテリーが.....』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP3」のクチコミ掲示板に
MP3を新規書き込みMP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

mp3でバッテリーが.....

2022/02/02 11:44(1年以上前)


バイク(本体) > ピアジオ > MP3

クチコミ投稿数:9件

2002製のMP3をyahooで気に入って12月頭にRLを購入しました。
購入初日に信号待ちでエンジンが止まり、エンジン始動もしない状況に…
すぐさまスパークプラグを購入して付け直して以降問題なく走っていました。
しかしながら、1月頭あたりに水温系が最高まで上がるトラブルが3度ほどあって、
クーラント を1.2リットル入れて問題が発生しなかった為、交換はしていません。
今度は1月末にバッテリーが上がりセル発進しないトラブル。
台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX14-BSを購入してセル発進可能に
良かったと六本木までドライブして4時間駐輪後セル発進するも、
六本木でバッテリーが上がりセル発進しないトラブル。
2りんかんでバッテリーを持ち込み充電してもらいバッテリーは100%に!
六本木のMP3にバッテリーを積み帰宅中に江戸川区でバッテリーが上がりセル発進しないトラブル。

2りんかんでの調査の結果、
バイクエンジンからの電気がバッテリーに来ていません。
問題はバッテリではなくバイクエンジンがわです。
方法


みなさん、
・江戸川区ちかくのMP3を分かるお店
・考えられる問題の原因・修正方法
宜しくお願いいたします。

書込番号:24576138

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2022/02/02 13:47(1年以上前)

オルタネーターかレギュレーターかが故障。

書込番号:24576311

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/02/02 14:34(1年以上前)

>けんちゃんだよさん

https://www.scs-tokyo.co.jp/support/index.htm

こちらに電話で相談して見てはどうでしょう?

書込番号:24576362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 16:23(1年以上前)

>待ジャパンさん

オルタネーターとはどの様な部品ですか?

レギュレーターとはどの様な部品ですか?

写真などあれば、見せてもらえませんか?

書込番号:24576505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/02 18:29(1年以上前)

>けんちゃんだよさん
横から失礼します
オルタネーター 発電機
レギュレーター 電流の整流、電圧制御
発電不良によりバッテリーへ充電されずバッテリーの容量のみで走行している状態では?。
エンジンをかけた状態でテスターで発電量を見てみられてはいかがですか。

書込番号:24576691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 18:35(1年以上前)

>DUKE乗りさん
発電不良によりバッテリーへ充電されずバッテリーの容量のみで走行している状態では?。
エンジンをかけた状態でテスターで発電量を見てみられてはいかがですか。

はいはい、全くその通り、2りんかんで言われました。

書込番号:24576702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 19:14(1年以上前)

皆様へ

2りんかんでは

バッテリーの電圧を充電してセル発進で11.4V、アイドリングした時に12.3Vでした。通常であれば13V以上になるはず
ここで、バッテリーに問題があるのではなく、車体側に問題があるとわかりました。
とのことでした。

また、ピアジオを扱えるお店をさがしてくださいとも言われました。

自身は取り合えずバッテリー充電器をアマゾンで発注しました。

今は2002製 mp3 RL のレギュレーターとジェネレータ(可能性がある問題部品)を調べています。

※レギュレーターとジェネレータとバッテリーの間が断線している事も考えられますよね?

書込番号:24576770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/02/02 19:41(1年以上前)

今晩は。

江東区にある下記のバイク屋さんがMP3を扱っていました。ブログも続いているようなので、一度連絡してはいかがでしょうか。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ori2/index.htm

書込番号:24576818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/02 19:59(1年以上前)

私も以前乗っていた125Dukeでオルタネーターのコイルが焼き付き部品入荷まで充電器を持って行き職場で充電していましたがバッテリーだけだと20キロチョイしか持たず保険の為に予備のバッテリーも載せていました、満充電でどの程度保つのかわかりませんがお気をつけて。

書込番号:24576851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/02 20:24(1年以上前)

断線してたら電圧計れないんじゃないですか?

書込番号:24576907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 20:25(1年以上前)

>DUKE乗りさん

オルタネーターとは発電機側ですね。結構かかりましたね!
自身は高校の時に原チャリを乗っていただけでありその後は車だけで、バイクに乗ったのは2ケ月前でした。
仕事の荷物を入れるためのバイクを探していた所、車免許で荷物を積めるこのバイクを見つけたんです。

かっこよかった。。。

さて、さて、元々のバッテリー(4日前まで)と新バッテリーの2台を問題終息まで充電する予定です。

今のところ自身の力で問題終息まで行きたいと考えています。

書込番号:24576910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 20:49(1年以上前)

>DUKE乗りさん
断線してたら電圧計れないんじゃないですか?

2りんかんではバイクにバッテリーを積んで、バッテリー線を繋いだ状態で、
電圧をはかっているそうです。

なので、今回の測定ではバッテリーのみの電圧だったそうです。

書込番号:24576969

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/02/02 20:56(1年以上前)

>今のところ自身の力で問題終息まで行きたいと考えています。

壊れているのがどっちなのかを特定するために、テスターは買った方がいいですね。
であと、メーカーにメールして苦境を説明してパーツ直送してもらうか、流通経路を教えてもらうかですかね。

型番特定するためにパーツリストは手に入れたほうがいいですね。その方が間違いがないです。
相手が買ったバイク屋だと、お店のおにいちゃんが調べて発注してくれますけど、メーカー相手だと難しいだろうし。

>※レギュレーターとジェネレータとバッテリーの間が断線している事も考えられますよね?

その「間」なるものがあるのかどうかですけど、配線は追ってみました?

書込番号:24576986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/02 22:14(1年以上前)

電圧が変動してるのでバッテリー単体の電圧じゃないですよ?
お店に任せるのが確実です、見てくれるお店を探しましょう。

書込番号:24577176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 22:33(1年以上前)

>ムアディブさん

型番特定するためのパーツリストやテスターをけんとうします。テスターは使ったことありませんが。。。

配線は追ってみました?

現在はyoutube等であさっていますが、見つけられていません。

明日以降自身のバイクで追うのかな・・・

メーカー自身がイタリアなのでまたバイクが2002製なので・・・考えていません

>DUKE乗りさん
そうですね、電圧の変動はセル回した時とアイドリング状態のちがいと考えています。
また、お店に任すのは確実ですね。。

しかしこのバイクとてもカッコイイし、自分の手を使う事でこれからも自身の技術が進歩すると考えています。

皆様、ありがとう!

書込番号:24577216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/02 22:45(1年以上前)

>けんちゃんだよさん
配線を追う=配線の一本一本の導通を確認する
余り理解されていない様なので止められてお店にまかせましょう。

書込番号:24577238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 23:06(1年以上前)

>DUKE乗りさん
お店にまかせるのが、早いことはわかりました。

配線の一本一本の導通を確認は何ヶ所のフォルダを外さなければならないと感じています。

しかし、レギュレーターを交換する事くらい自分でも出来ると感じています。。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2314435/car/1806378/6453810/note.aspx

しかし、これがどこか分からない。。

書込番号:24577277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/02/04 01:31(1年以上前)

みなさん

さてさて、自身はレギュレーターもジェネレータも何処にあるのか分かっていません。

本日、バイクのある程度のカウルを外してみたのですが。。。。

また、先日購入したバッテリーチャージャー 大電流 6A 12V兼用もアマゾンでの発送がされておりません。

今度はテスターを買おうと考えています。

レギュレーターとジェネレータの場所が分かればテスターを使ってどちらが悪いかが分かるみたいな動画が
youtubeにありました。

https://www.youtube.com/watch?v=A-KgfCLxCGE

https://www.youtube.com/watch?v=rOh94juBLOM

テスターでテストして、レギュレーターとジェネレータのどちらを買おうか考えるつもりです。


ピアジオMP3RL 2002製のレギュレーターとジェネレータの場所が分かる人いれば
教えてください。

書込番号:24579223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ピアジオ > MP3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MP3
ピアジオ

MP3

新車価格帯:

MP3をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング