『燃費とシートオープン』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費とシートオープン

2012/01/02 22:38(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 hhtfmさん
クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みします。よろしくお願いします。
RV125EFIに乗っています。JPでの事故により,昨年3月にEFIの中古に乗り換えました。夏場にバッテリー上がりををくり返し,購入ショップで診てもらったところ,充電する部分の故障でした。部品を輸入したためもあり,1ヵ月位,修理に出しました。その際,走ると冷却水が減るとのことで,そのチェックで修理が長引きました。大変親切にいろいろチェックしたいただいた結果,その程度なら普通みたいだとのことで,そのまま戻ってきました。
その後,走り自体は問題ないのですが,妙に燃費が悪いのです。ただ,返ってきてからだんだん寒くなり,給油も1ヵ月に1〜2回です。EFIなら寒い時期なら自分でガソリンの噴出量を増やしているのか?とも思っています。しかし,3月納車当初,少々寒い時期に31km/Lぐらいあったのが,先日(12月下旬)は23km/Lです。また,11月ぐらいから家の駐輪場のバイクのシート下の部分のコンクリートにしみがあり,「オイルかな」と思っていたのですが,先日,緑色の液体を確認しました。冷却水ではないかと思っています。冷却水の減りは,これが原因かなと思っていますが,燃費の低下に関係しているでしょうか?また,オイルが少々多いように思っています(ショップが入れたのですが…)。オイルが多くて抵抗が大きく燃費が下がることもあるでしょうか?
全く別件ですが…,いつも走行後にシートオープンをしようとして,鍵を回した後,シートを上げてもシートロックが解除されておらず開かないので,左手でキーを「回しながら」右手でシートを引き上げて開けなければならない状態です。シートをロックしてから,乗らなければ,同様にしてもシートは開きます。シートにはオイルダンパーを取り付けてあり,開けた状態でも閉まらないようにしてあります。でもJPの時には同じダンパーをつけていても普通に開きました。この件についても何かお分かりになる方がみえますでしょうか?
不躾な質問ばかり投げかけまして,申し訳ありません。この2点を除けば,快調に走っている大好きなバイクです。何か情報をいただければと思い,投稿しました。最終的にはバイクショップに相談するつもりですが,少々遠いので気軽に行けません。自分でできるならやりたいです。よろしくお願いします。

書込番号:13971557

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 RV125のオーナーRV125の満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2012/01/04 15:56(1年以上前)

はじめまして。
年始から大変ですね。

少し気になったので、書き込みさせてもらいます。

オイルの量が多い理由としてバイク屋さんが少し多目に
入れているのであればいいのですが、冷却水がオイルに
混入してオイル量が増えてしまっているのであれば、
状況は少し深刻かもしれません。

燃費の低下ですが、確かに冬場は燃費が低下しますが、
少し落ち幅が大きいような気がしますので、

1、エンジンチェックランプが点いていませんか?
  バルブタイミングが狂いやすく知り合いのEFIもこれで燃費が低下していました

2、冷却水のオイル混入によりオイルが劣化している
  オイルの色が変わっていませんか?

3、冷却機関に問題がありオーバーヒート気味になっている
  水温計はどうですか?エンジンからチリチリ音がしませんか?


シートダンパーについては正直よくわかりませんが、

1、取り付け角度が悪い

2、干渉している

3、前車両から取り外しているのであれば、ダンパーロッドが曲がっていませんか?


以上、少し悪いパターンを想定しすぎで申し訳ないのですが、
参考になれば幸いです。

書込番号:13978457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hhtfmさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/04 21:05(1年以上前)

屁理屈どっとcomさん,早々のご教授,ありがとうございます。

まず,エンジンチェックランプですが,点いていません。
これは,問題があると,ずっと点いたままになるランプなのでしょうか?
1回点いて消えてしまうものなら,僕が気づかない内に点いていたのかもしれませんが…。
今のところ,常時ついていることはありません。
オイルの色は,あまり気にしてなかったですが,オイル量をチェックした時は気になりませんでした。
水温計は,一回の走行距離が短いせいか,あまり上がりません(通勤は片道4km程度)。この時期なので,あまり水温計は上がりません。休日に出かけて10〜20km程度走っても水温計の目盛りは「1」ぐらいです。エンジンのチリチリ音も気がつきませんでした。

シートダンパーは前車両から付け替えたあとオイル漏れがあったので,新しいものに替えてあります。取り付け角度は悪いかもしれませんが,前車両とあまり変わらないように思います。少ない距離を乗ったとき,普通に開くこともあるし,触ったときの感覚ではロックしてる部分に違和感があります。ただ,ロックの金具付近の中が見えないのでよく分からないのですが…。

分からないことばかりですみません。
前車両のJPは,ほとんどトラブルがなくよく走ったので,少々とまどっています…。

書込番号:13979716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 RV125のオーナーRV125の満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2012/01/05 00:06(1年以上前)

う〜ん冷却水の漏れらしい症状は気になるものの、
その他は問題無さそうですねぇ〜??
駆動系イジッてませんか?

知り合いのEFI乗りの方にお聞きしたところ新車購入してしばらくで
バルタイがずれて燃費の悪化と冷間時のアイドリング
が不安定な症状がでたものの、調整後は2年程好調のようです。

燃費は片道35キロほどの距離を走っておられますが、
冬場は30キロを下回る事がほとんどだとおっしゃっていたので
質問者様の使用状況では一回の走行距離が少ないので
その位になってしまう事もあるのかもしれませんね。
ちなみにそのEFIですが、現在4万キロ超ですが先日
試乗させてもらったら自分のiよりも加速感が良く驚きました。

書込番号:13980733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2012/01/05 23:18(1年以上前)

EFI乗りですが、新車購入当初にバイク屋からこの車両はクーラントが減りやすいので、リザーバータンクはたまにチェックするようにして下さいと言われておりました。
その後確かに冷却水は少しずつ減っていき、シーズンに1〜2回程度のペースで補充していました。
購入後、1年近く経過した時に急に減りが多くなり始めました。
1週間ごとの補充ペースになったので不具合だと感じ、バイク屋へ相談したところ、ウォーターポンプのメカニカルシールが逝っているとの事でした。
これを交換してもらったところ冷却水の減りは全く無くなりました。
今では新車当時からの減りも消えたところを見ると、新車当時からシールの組み込みに甘さがあり、漏れが発生していたのかと察しています。

hhtfmさんの車両がこの不具合に該当するかどうかは不明ですが、一度確認されてみると良いかも知れません。

書込番号:13984656

ナイスクチコミ!2


スレ主 hhtfmさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/05 23:38(1年以上前)

屁理屈どっとcomさん,ありがとうございます。

お知り合いが「バルタイがずれて燃費の悪化と冷間時のアイドリングが不安定な症状がでた」とのことですが,私が不勉強で「バルタイ」がわかりません。すみません…。

でも,「冷間時のアイドリングが不安定」はあると思います。冷間時に暖機運転を十分せずに走り出すと(JPはその方がよかったので…),アクセルをシュッと戻したときにエンストを起こすことがあります。12月の寒い日の朝と晩にそんな症状があったので,今は暖機運転を以前より長めにし,走り出してからしばらくはゆっくりめに走り,急なアクセルワークをしないようにしています。そうすると,あまりエンストは起きません。

ただ,私のEFIは走行距離が1万km弱なので,お知り合いの方の方が走行距離を考えてもいいように感じますね…。私が体重が重い(80kg弱)なのも考慮すると,そんなものかな,とも思いますが…。

書込番号:13984774

ナイスクチコミ!1


スレ主 hhtfmさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/05 23:46(1年以上前)

なかなか速いですさん,ありがとうございます。

「ウォーターポンプのメカニカルシール」が逝っていることがあるのですね…。
冷却水の減りは,それが原因かもしれないですね。
私の減り方は,9月から今まで(1月上旬)で,下限に近づいている状況ですので,なかなか速いですさんよりはいいようですが,それも視野に入れて考えてみたいと思います。

書込番号:13984816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング