『RV125iがアイドリングしません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

SYM RV125iを入手してから5年になります。当初から特に冬場はスターターで掛けても10秒もしないうちにエンジンがストールしてしまいます。再度エンジンを掛けるときは、アクセルをかなり開いて長時間セルを回してようやく掛かる状態となります。
この状態が、冬場だけでなく夏場でもこの症状が出るようになり通年出る症状となってしまいました。
10分ほどアクセルから手を離さずに回転数を高く維持してエンジンが暖まるのを待てばストールすることはなくなります。
特に異常となるランプはついていません。
よくあるバルブギャップの調整が必要かと思い実施してみましたが、症状は改善せずです。
専門店が遠いため、運ぶのに躊躇しています。
何か出来ることがあればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

書込番号:26381914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2026/01/05 14:17

文面から判断すると 混合気が濃い?

書込番号:26381948

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/05 15:39

早速のコメント有り難うございます。当方のRV125iはEFIですが、混合気を薄くする設定ってありますか?

書込番号:26382014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2026/01/06 11:10

>kimizuさん

燃料が濃い感じですよね、エアクリーナーフィルターの交換とかしましたか?

5年間で、どの位走られているのか判りませんが、交換されて見ては?

書込番号:26382562

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/07 15:20

ご意見有り難うございます。
「エアクリーナーフィルターの交換とかしましたか?」については交換していません。
2万4千キロ走行品を中古購入し、5年経った今3万1000キロぐらいとなっています。
エアクリーナーを手配するには時間が掛かりますので、まずはエアクリーナ周りを清掃をしてみようかと思います。
ところで、エアクリーナーはどこで購入できますか?教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26383487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2026/01/07 19:51

>kimizuさん

湿式なら洗って再利用できるのなら使えば良いし

古くなってくると、スポンジがバラバラになって吸い込まれてしまうので素直に交換した方が良いでしょう

乾式なら交換しましょう

購入するのなら、バイク屋、ネット(取り扱いが有れば)等じゃないですか

書込番号:26383644

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/07 20:14

有り難うございます。
ネットやバイク屋さんで類似の物を探してみます。
交換できましたら結果をご報告いたします。

書込番号:26383659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/08 08:09

簡単に空燃比を薄くする方法
始動前に水温センサーのカプラーを抜く
警告灯が点灯するけど気にしない。また差せば消える。
警告灯が点灯したときは水温80℃に固定されるので、いまの時期なら水温10℃の時より
40%薄くなる

書込番号:26383967

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/08 09:16

空燃比を薄くする方法、有り難うございます。
シリンダーヘッドにあるECTセンサーの接続を外せば良いのでしょうか?
ご参考までに私は「Joyride 125 / 200i EVO X’PRO RV125 / 200 EFi SERVICE MANUAL」英文 を見ています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26384012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/08 09:23

>kimizuさん
マニュアルも現物もないのでどれが水温センサーか分からない。
せっかく誰も知らない方法を教えてあげたんだからあとは自分で調べるよろし

書込番号:26384018

ナイスクチコミ!2


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/08 09:40

了解いたしました。
先ほどのマニュアルを参照しながらやってみます。
有り難うございました。

書込番号:26384027

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/09 10:45

>アドレスV125.横浜さん
今日時間が取れましたので、試しにエアクリーナーを外してエンジンを掛けてみました。
結果は同じで、5秒もしないうちにストールしてエンジンが停止してしまいました。

書込番号:26384827

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/09 11:38

>あなた車買う?さん
ETC(水温)センサーを外してエンジンを始動させました。
外す前よりアクセルを広げないとエンジンが掛かりませんし、
アクセルを戻すとエンジン停止してしまいます。
エンジンがアクセルワークで掛かっているときでも回転が不安定で、始終アクセルを広げたりする必要がありました。
以上ご報告です。

書込番号:26384852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/09 11:42

jじゃあ状況が悪化したということは元々濃いんじゃなくて薄いんじゃん

書込番号:26384855

ナイスクチコミ!2


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/09 15:02

>あなた車買う?さん
分かりました。他の方の指摘にも合致していませんので、燃料が濃いと言うことはなさそうです。
アクセルの開度を調整してみます。
有り難うございました。

書込番号:26384999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/09 15:51

あらら、勝手に走り出した
>アクセルの開度を調整してみます。
意味分かんない。具体的にどうするの?
40%じゃ濃いのを通り越して薄すぎた可能性もあるから次は補正量の少ない吸気温センサーを抜くってのもありかも
ただし吸気圧センサーとスロポジと一体になっている筈なので単独で殺すのは難しいよな

書込番号:26385025

ナイスクチコミ!2


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/09 17:44

>あなた車買う?さん
>アクセルの開度を調整してみます。⇒はアクセルワイヤーをねじ部の調整で少し引っ張って見るという意味ですが今日の作業は終わったので明日以降になります。これが効けばという話で効かないような気がします。

>吸気温センサーを抜く
はマニュアルを見てみますので仰るように単独では難しいかもしれません。
>吸気圧センサーとスロポジと一体になっている筈
も意識はしますが、先の「吸気音センサー」で片付かなければ20km離れた専門店行きかなっと思っています。

有り難うございます。

書込番号:26385095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/09 18:30

>kimizuさん
吸気温度センサーを殺さないで簡易的に点検する方法
スロットルボディ、エアクリーナーダクト、エアクリーナーボックスに60℃位のお湯をかけて温めて
症状が変わるか確認する。
まーそれよりもテスター持ってるなら抵抗値を測定するのが良いかもねん

書込番号:26385124

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/09 20:23

>あなた車買う?さん
吸気温度センサーはRV125iでは「T-MAP Sensor」のようです。
ただ、インマニ横にあるECUに組み込まれているようですので直接抵抗値など測定するのは困難です。
ご提案の「スロットルボディ、エアクリーナーダクト、エアクリーナーボックスに60℃位のお湯をかけて温めて症状が変わるか確認する。」をお湯の代わりにドライヤーで暖めてみます(3連休明けになります)
重ね重ね有り難うございます。

書込番号:26385188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/10 07:17

何故、お湯を使うのを指定した理由は空気と比べて熱伝導率が違うから。100℃のサウナは入れても風呂は入れないでしょ
掃除も同時にできるしさ

ECUがエンジンに付いているなんて聞いたことが無い。振動が多いし熱の影響を受ける。
また抵抗値が測れないというけどマニュアルにコネクターのピンアサイン書いてあるよん

書込番号:26385391

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimizuさん
クチコミ投稿数:11件

2026/01/10 17:08

インマニとECUの位置関係

ECUがインマニに取り付けられている図

>あなた車買う?さん
・「お湯を使うのを指定した理由は空気と比べて熱伝導率が違うから。100℃のサウナは入れても風呂は入れないでしょ。掃除も同時にできるしさ」⇒なるほど。勉強になりました。来週時間のあるときに試してみます。
・「ECUがエンジンに付いているなんて聞いたことが無い。振動が多いし熱の影響を受ける。」⇒マニュアルで示されるインマニの図と、ECUがインマニについている図を添付しますね。
・「抵抗値が測れない」⇒図で示すように、がっつりとインマニにECUが食いついていますし、外すことのリスクがあり躊躇しています。よって「困難」という表現を使いました。

書込番号:26385766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/10 17:26

>kimizuさん

あーホントだ。失礼こきました。確かホンダの原付にこの方式のがあった気がする、

アクセルの遊びは規定値ならそれ以上、詰めるとハンドル切ったときに回転が不意にあがってしまう、

まーABVの通路を掃除してダメならバイク屋にGOですねん

書込番号:26385778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング