『コネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

コネクタについて

2007/11/03 08:46(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:6件

初めまして!いつもみなさんの情報で勉強させて頂いています。
ところで、125EFIなのですが、メーターパネルの右下あたりに開閉式のカバーがあり、開けると、3芯の配線につながったコネクタがあります。このコネクタは何の電源なのでしょうか?ナビの電源のために防水シガーソケットを増設する予定なのですが、そのコネクタからとることは可能でしょうか?ご存じであればご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
ちなみに、以前は、コマジェのキャブ仕様のオーナーでした。今は、グランドディンク125Z、及びRV125EFIのオーナーです。これら3車の比較情報などにはお答えできると思いますので、ご質問があればどうぞ遠慮なくして下さいませ。

書込番号:6937368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/03 09:32(1年以上前)

中年単車おやじさん

初めまして。

 EFIオーナーになったばかりの「なかなか速いです」と申します。どうぞ宜しくお願いします。


>ところで、125EFIなのですが、メーターパネルの右下あたりに開閉式のカバーがあり、開けると、3芯の配線につながったコネクタがあります。このコネクタは何の電源なのでしょうか?ナビの電源のために防水シガーソケットを増設する予定なのですが、そのコネクタからとることは可能でしょうか?ご存じであればご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

 さて、メーターパネルの右下開閉式のカバーの中のコネクターの件ですが、たぶんEFIの診断用コネクターの事だと思います。
ですので、電源を取る事は出来ないと思います。

 もしナビの電源を取るのでしたらヘットライトかバックランプ電源からが良いと思いますよ。

 私が購入したバイク屋の話では、グリップヒーターの電源はブレーキレバーの付け根にあるケーブルから取るのがオススメと仰っていたので、その場所でも良いかも知れません。

 もし、配線の特定が難しいようでしたら、キーON時に12V〜掛かる場所をテスター等で確認してみると良いかも知れません。
 ただし、EFIの電源系統とは別の場所から取る事をオススメします。
場合によってはEFIの動作に支障を来す恐れがありますので。



>ちなみに、以前は、コマジェのキャブ仕様のオーナーでした。今は、グランドディンク125Z、及びRV125EFIのオーナーです。これら3車の比較情報などにはお答えできると思いますので、ご質問があればどうぞ遠慮なくして下さいませ。 

いやー、購入検討時にこの2車ではかなり迷いましたよー。 

グランドディンク125ZはRVよりは装備が良いし、何と言っても、あの毒のあるスタイルが好みでした。(笑)
ただ、燃費、走行性能、快適性についてはRVの方が評判が良い為こちらの選択になりました。

この2車を同時所有されている方から見た評価は如何なものでしょうか。

書込番号:6937473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/03 15:16(1年以上前)

 なかなか速いです様、早速のお返事ありがとうございます。なるほど、EFIのテスト用コネクタだったのですね。残念。電源配線については、バッテリーから延ばしてきて、リレーをかませてヘッドライトのオンオフに同期させようと思うのですが、シガーソケットの設置場所がないのが痛いです。例のコネクタが12V電源であったなら、開閉式のカバーに取り付けられたのですが、そこに取り付けられないとなると、最悪の場合、足下あたりになるかもしれませんね。フロントカバーを開けて、カバー中の部材とバッティングしないような空きスペースを見つけようと思います。
 さて、コマジェ、RV、GDの3車種ですが、互いに一長一短ありますが、どれも非常に良くできていると思います。台湾の技術は非常に高いレベルに達していると実感します。最後に購入したのはGDなのですが、そのときには折りたたみ屋根付きのアドミラル125
http://www.admiral-japan.jp/
とどちらにしようか迷いました。最終的には、中国製であまり実績のないアドミラルにチャレンジする勇気がありませんでした。アドミラルについては今後、注目していきたいと思います。

RV:GD の比較ですが、やはりGDは燃費が最悪です。えっ!もうないの?と思うことが日常茶飯事。25km/Lいけば良い方で、普段は22km/L程度です。燃費を重視されたのであれば、RVにされて正解だと思います。
RVの利点は、収納性、フルフラットの広さ(GDよりもかなり広い)、加速性だと思います。シート下のトランクの広さは、RV、GDで大差ないのですが、GDの場合にはシートが長さ方向に30°程度しか開かないため、荷物の出し入れの際にシートがかなり邪魔になります。単車側方からシートとトランクとの間に荷物を通すような動作が必要になります。これに対し、RVの場合には、狭幅方向に斜めに開くシートのおかげでトランク真上が完全にオープンになるため、荷物の出し入れ性が格段に良いです。
ただ、低速での走行安定性はGDが3車種の中で群を抜いています。RVは停止直前の低速走行でフロントがかなりふらつきますね。10500rpmでCDIによるリミッターが働くので、3車種の中では最高速度が最も遅いです。
以上、簡単ではございますが、感想を述べさせて頂きました。
今後とも、よろしくお願い致します。

書込番号:6938300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/04 08:50(1年以上前)

中年単車おやじさん

おはようございます。レスありがとうございます。

>そのときには折りたたみ屋根付きのアドミラル125

 これユニークですね。中国の製品はグローバルスタンダードに固執されない自由な発想な物が多く見受けられ、あれっと言うようなアイディア商品がありますよね。
中国製品は、その品質が気になるところですが、日本でも正規輸入にて、しっかりとした保証を付け、全国的な代理店展開がされていたら、結構売れそうな気がしました。

>トランクの広さは、RV、GDで大差ないのですが、GDの場合にはシートが長さ方向に30°程度しか開かないため、荷物の出し入れの際にシートがかなり邪魔になります。単車側方からシートとトランクとの間に荷物を通すような動作が必要になります。これに対し、RVの場合には、狭幅方向に斜めに開くシートのおかげでトランク真上が完全にオープンになるため、荷物の出し入れ性が格段に良いです。

 RVのシートが斜めに開くのは実用面よりも印象面を狙ったものだと思っていたのですが、GDの開き方を見ると本当に実用的だったのですね。
今まで、開いた姿がシンメトリでは無いところが気に入らなかったのですが、斜めオープンがこれ程素晴らしいアイディアだったとは思いませんでした。

 また、RVの独特のアイディアと言えばFブレーキキャリパの逆取り付けでしょうか。
この機構でどの程度の効果があるかは知りませんが、前述のシートオープン方法や、この逆取り付けなど、他と違う仕組みを採用している所を見ると、RVが打倒小マジェで作製された意欲作だった事が伺えます。
きっとメーカーではプロジェクトXばりの開発劇があったのでは無いでしょうか。

書込番号:6941205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/04 17:37(1年以上前)

なかなか速いです様 レスありがとうございます。
>RVが打倒小マジェで作製された意欲作
本当にそうですね。だからこそ、symにしてもkytacoにしても、日本製品を脅かすほどの優れた製品を市場に提供してくれるのでしょうね!やはり、競争原理が働かないとだめですね。
その点、中国はまだ模倣の域を脱していないと思います。実は、アドミラルよりも先に、中国のシンユーというメーカーから出ているヴォーグという車種を候補にしていました。
http://www.garage-boss.com/list.cgi?no=77
屋根付き3輪の150ccで日本の正規代理店価格が43万と高めですが、実はヤフオクでは即決価格18万円で定期定期に出品されていたりします(笑)。神戸からの送料4万円を足しても、22万円という破格で手に入るのが非常に魅力でした。しかし、このヴォーグは、「がんばれさんりんしゃ」さんをはじめ、数人のオーナー先輩方がHPで公開されているように、ゴムホースの短期亀裂、マフラーの割れ、樹脂製品の短期変形、高熱による機能停止など、日本では考えられないようなトラブルを続出させるものでした。みなさん、メインジェット交換、キャブ交換などは当たり前にこなされる高い技術の持ち主で、乗ることよりも、いじることを楽しまれているようでした。ヤフオク出品の業者さんも、素人が手を出す代物ではない旨の注意書きした上で、出品されていました。「これは私の手に負える品物ではない」と、早々にあきらめたのですが、
その次に、アドミラルが私の心をくすぐりました。正規代理店が私の自宅のすぐ近所にあることが判明し、早速見に行ったところ、アドミラルだけが20台ほど並べられている様が非常に圧巻でした。スタイルもなかなかで、部品の調達も心配ないことから、一度は「これにしよう」と決めました。しかし、その後、冷静に検討したところ、先人のオーナー先輩によるHPが見つからず、ギャンブルをするようなものであることに気づき、GD125が逆転勝利したのでした。中国製品はピンからキリまでなので、果たしてアドミラルが逸品であるのか、駄作であるのか、今後の動向が非常に気になります。ちなみに、GDについては、RVと同様に、非常に満足しています。

書込番号:6942780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/04 22:25(1年以上前)

中年単車おやじさん

こんばんは。

 スレ中にあるナビ電源のお話に戻りますが、本日H4バルブを真っ青バルブへ交換する為に、インパネの右下測方にあるルーバーを取り外したのですが、外した穴からキーシリンダーへ行く電源線や、何処へ接続されているか分からない電源線が見えました。
もしかするこれらの線からナビ電源が取れるかも知れません。

 電源増設の作業イメージとしては、EFIコネクターが入っている蓋付きBOXの奥へ小穴を開けて、DCソケットのケーブルをその穴から下へ垂します。
そしてルーバーの穴から結線の作業を行います。
この方法でうまくいけば、フロントカウルを外す手間が省けるので楽だと思います。

書込番号:6944111

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング