『スーパー9のアイシング⁇』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパー9S」のクチコミ掲示板に
スーパー9Sを新規書き込みスーパー9Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 スーパー9のアイシング⁇

2014/01/10 20:43(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > スーパー9S

クチコミ投稿数:5件

一昨年中古で購入走行距離約1万キロ、冬になると走り始めたとたんエンジンが高回転で、下がりません…バイク屋さんでみてもらったが、多分アクセルワイヤーケーブルが中で錆びて長年の雨などで硬直して回転が下がらないのではと、言われケーブルを交換したがダメでした…エンジンの吸入の所のバルブが寒さで凍ってしまうため?(アイシング)なのでしょうか?どなたかお教え下さい…毎朝低速なのにエンジン全開で恐ろしくてたまりません…

書込番号:17057125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/10 23:10(1年以上前)

全開にした後それが戻らないということですか?
その状況は続くのか?走ってると改善するのか?
スロットルを回していないのに徐々に回転が上がっていくのか?
バイク屋で再現できるのか?

状況が全く分かりません。

仮にアイシングだとしてキャブヒーターをつけることになった時のスキルは持っているのか?
原因がはっきるするまで乗るのは控えるべきです。
全開固定になるバイクは凶器以外の何物でもありません。

書込番号:17057795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/01/11 01:02(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
寒い朝、走り出して徐々にアクセルを開けていって、全開状況になった途端もうアクセルは効かず回転が下がらない…キーをOFFするとエンジンは切れます。またキーをONするとすぐにアクセルを開けてもないのに全開状況…ある程度エンジンが温まると突然何事もなかったのようにエンジンが戻ります。キャブヒーターは付いていますがスキルはわかりません…とにかく朝エンジンをかけ走り出して全開にするともうアクセルを戻してもどうにもなりません、今朝は5分近くその状況で走ったら突然なおりました…もう何がなんだかわかりません…バイクしか足がなくて毎日死ととなり合わせで通勤しています…

書込番号:17058139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/11 02:33(1年以上前)

以前にはなかった症状であるなら故障であり整備不良です。

「毎日死ととなり合わせで通勤しています」とありますが整備不良のバイクでご自身が死ぬのは勝手です。
横断している歩行者をはねたり、他人のバイクや自動車を巻き込んだら・・・とは思わないのですか?

そういう観点から「凶器」と申し上げたのです。


アイシングが原因か特定できませんがキャブレターのオーバーホールが必要だと思われます。
キャブヒーター(チョークではありません)がついているなら動作確認は必須。
御自身で出来ないならバイク屋にやってもらうべきです。

キャブヒーター=大気中の水分が気化熱により氷となりポートの詰まりやスロットルバルブのはりつきを防止するためのキャブを暖める(冷やさない)ためのヒーター。アイシング防止に役立つ。

書込番号:17058287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/01/11 08:08(1年以上前)

http://www.bike99.info/04_suction/cab/cab.html
リンク先の図
「ピストンバルブ」が汚れて動きが悪くなっている可能性がありますね
*2サイクルエンジンとか書いてありますが4サイクルエンジン用のキャブも同じ構造です

暖まると改善するということは
油脂系の汚れの可能性がありますね。
長い事、エアクリーナーの掃除をしてなかったりしませんか?
 
街の原付屋さんみたいな小さい店でみてもらってます?
そんなに難しい不具合じゃない気がするんですが

書込番号:17058585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/11 22:49(1年以上前)

エアクリーナーが汚れてたら全開になるんだ(笑)
いい加減なこと言ってたらケガするよ。

書込番号:17061456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/12 06:16(1年以上前)

バイク屋さんでスロットルケーブル替えたけど治らないなら
治ってないと再修理して貰うのが良いと思いますよ。

国内メーカー製なら大体はスロットルケーブル2本引きになっており
この様なトラブルは回避できるのですが..

書込番号:17062419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2014/01/12 11:09(1年以上前)

>バイク屋さんでみてもらったが、多分アクセルワイヤーケーブルが中で錆びて長年の雨などで硬直して回転が下がらないのではと、言われケーブルを交換したがダメでした…

なぜバイク屋で見てもらってるのに修理依頼しなかったのか不思議です
自分でしたら失敗しても、持って行く所ありませんが、バイク屋ならその程度なら修理責任持ってやってくれますよ

自分で訳解らん修理して人が死んだらどないすんねん

ちゃんとこんなとこで聞くより現物見れる熟練者かプロに任せましょう


文面だけじゃ作業できません

書込番号:17063099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/01/13 11:06(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
仕事が終わり暖気をしっかりしてからだと暴走しません、この前バイク屋さんでみてもらってキャブを多少?見たみたいだけど多少の調整だけでオーバーオールにはいたりません、フトコロに余裕があればしたいんですが…
スロットルバルブの固着のような…

書込番号:17066967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/01/13 11:20(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。長年乗りっぱなしでオーバーホールはしていません。フトコロに余裕が出たら是非やりたいです…

書込番号:17067025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/01/13 11:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます、バイク屋さんでアクセルワイヤーを交換した際エアクリーナーも交換しました。バイク屋さん曰くオーバークールかもしれないからラジエターを半分ダンボールなどで覆ってみて試してと言われました。

書込番号:17067045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/13 11:28(1年以上前)

>バイク屋さん曰くオーバークールかもしれないからラジエターを半分ダンボールなどで覆ってみて試してと言われました。

そのバイク屋は替えた方が良いです。

書込番号:17067054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/01/14 11:18(1年以上前)

>>エアクリーナーが汚れてたら全開になるんだ(笑)

エアクリ汚れる=エンジンからのブローバイオイルも含まれる
→キャブにも汚れが入る
→キャブが汚れる
→ピストンバルブが固着する。
 
こんなの机上でも分かることです

書込番号:17071111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/01/14 18:13(1年以上前)

原因不明の症状で事故する前に乗り換えた方が良いのではって言いたくなりますけど
アイシングでエンジン止まる事は有りますけど、
全開のままで止まるのはリターンスプリングが弱いとか
寒い時期の不具合ならオートチョークがぼけてるとかあるのかな

書込番号:17072169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/14 20:32(1年以上前)

机上(大笑)

書込番号:17072654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2014/01/15 01:07(1年以上前)

キャブの汚れはほとんどエンジン側の吹き返しから来ます
固着する汚れは長期間ほったらかしにしたときの腐ったガソリンからくるネバ汚れ

全開してから前回状態でキャブ固定されてるのか、途中でひっかってる感じなのか判断できない?


お金できてから・・?
命が先になくなるぞ・・・飯抜いても優先すべし

書込番号:17073965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キムコ > スーパー9S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キムコスーパー9Sブローバイバルブ 2 2021/05/07 12:54:26
ポン付け可能なCDI 1 2019/06/30 11:38:39
キムコ スーパー9Sについて 1 2015/04/09 12:06:16
スーパー9のアイシング⁇ 15 2014/01/15 1:07:17
スーパー9の駆動系セッティング 3 2020/08/14 12:45:34
水温警告ランプ 8 2013/07/21 10:45:17
中古で購入しましたが… 7 2013/06/05 19:33:56
中古で購入です。 7 2009/11/22 10:41:33
125cc 4 2009/11/23 8:35:22
みなさん 3 2009/11/01 16:15:01

「キムコ > スーパー9S」のクチコミを見る(全 102件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパー9S
キムコ

スーパー9S

新車価格帯:

スーパー9Sをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング