『エンジンが吹けません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZRX400」のクチコミ掲示板に
ZRX400を新規書き込みZRX400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

エンジンが吹けません。

2018/11/14 21:47(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZRX400

エンジンが吹けなくて困っております。
皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
現在、レストア中になり最終段階なのですが、エンジンはかかります。
セル1発でエンジンはかかり、アイドリングも安定します。同調も行いました。
しかし、アクセルであおっても3千回転くらいまで上がったのち回転が落ちてエンジンストップする状況です。
キャブレターはノーマルメインジェット・パイロットジェットパイロットスクリュー2回転戻し。
エアクリーナーもノーマル、マフラーはBEETのナサートR。
圧縮確認も1番11.5 2番11.2 3番10.9 4番11.4になります。

アクセルをゆっくりジワジワ開けても回転が落ちて止まりそうになります。

各気筒、火は飛んでおりエキマニの温度も大差ありません。

単気筒の車両の経験はありキャブの分解洗浄フロート調整・実油面の確認も行っているのですがいろいろしているのですが変化ない状況になり書き込みした次第です。

バイク屋に持っていってというのは、正論ですが自分の手でレストアしていきたいのでよろしくお願いいたします。


書込番号:22254124

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2018/11/15 12:42(1年以上前)

動画見たけどアイドリングの音がバラついてるように聞こえる
点火タイミングがずれているような感じ
サービスマニュアルに基づいて点火系の再チェック
キャブの分解清掃が確実ならガソリンの流量チェック

書込番号:22255301

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/15 12:56(1年以上前)

音出せないのでわからないのですが

・3000rpmまでは割と普通で、その先がダメ
・調子が悪くて3000rpmまで回るのがやっと

似てるようで違うのですが、どちらの感じでしょうね?

CDIとかリミッター不具合(あるかどうか知りませんが)は疑ってみましたか?

書込番号:22255340

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/11/15 13:06(1年以上前)

こんにちは

動画を観ましたが、ワタシも4発が綺麗に点火している様には感じません

点火系も疑わしいですが、古い車体だと、インマニのインシュレーター辺りから2次エアーを吸ったりはしてませんか?

書込番号:22255363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2018/11/15 13:46(1年以上前)

>アドレスV125Sさん
バラついているんですかね。
点火系はプラグ新品交換。プラグコード交換してプラグワイヤーテスターにて確認しました。当初、エンジンもかからずアフターファイヤーしていたものですからチェックした次第です。
燃料系の方は現在確認できておりませんのでやってみます。ありがとうございます。

書込番号:22255424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2018/11/16 22:24(1年以上前)

ありがとうございます。CDIについては未チェックなので予備のメインハーネスのCDIと交換してみます。
回転は3千回転までは普通に回っている感じで燃料不足で燃え切らず負圧が下がってしまった感じですかね。

書込番号:22258533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/11/16 22:30(1年以上前)

>VTR健人さん
ありがとうございます。
インシュレーターは、レストア開始時に硬化してガチガチだった為、新品にOリングとも交換しました。
純正に近い状態でなっているので、出来るだけオリジナルに近い状態にしたのですが中々、細かい劣化があるか、キャブの状態が悪いのか(清掃・組み付け・調整含む)進まないものですね。

書込番号:22258549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


626号さん
クチコミ投稿数:3件

2018/11/17 18:05(1年以上前)

ガソリンの流量が少ない症状で
ガソリンが落ちてきてないように思われます。
タンクの中のフィルターが目詰まりしてないか点検もしてみてください。

書込番号:22260254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2018/11/17 22:30(1年以上前)

>626号さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。
一応、タンクは外してサビ取りを行なった為まだ取り付けておりません。点滴状態でボトルを吊り下げております。フィルターも途中に追加でかましているのでゴミかみや詰まりは無いようです。
ダイヤフラムも新品交換しており費用が思っていたよりかかっております。
ここまできたら、自分で調整できるまでと意地になっているところです。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:22260867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2018/12/10 23:08(1年以上前)

お世話になっております。
状況が確認出来ましたので追記いたします。
アイドリングからアクセルを開けてもバキュームピストンがスムーズ動作しておりません。
半分ぐらいまで上がったのち、下がってしまい回転が上がらないようです。
予備で持っていた、ゼファー用に交換してみたものの動きが悪かったので、負圧不足にて症状が起こっているように思えます。
インシュレーターの取付確認をいたしましたが改善いたしませんでした。
基準値の圧縮があって負圧不足になることってあるのでしょうか?

書込番号:22315858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/11 12:22(1年以上前)

ピストンバルブの動作を見ていると言うことは、エアクリBOX外してある状態でしょうか

その動きが悪いというのは
1.一つだけ上がりにくい
2.全体が揃っていない
3.すべてが同様に上がりにくい
どういう状況でしょうか?

4連バキュームゲージによる測定
ピストンバルブのダイヤフラムの状態
バタフライバルブの開度
などは確認していますか?

また前提としてキャブが標準状態か確認できてますか
キャブのジェット類などは4気筒同じものになってますか?
中古の場合、不調を誤魔化すために違うものになってたりするので
触ってない=ノーマルとは限らないです

書込番号:22316764

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/11 13:07(1年以上前)

ふと思ったんですが

レストアとの事ですけど
もともと調子よかった状態を把握している車両でしょうか?

もし、現状入手など現在に至る経過を把握してない車両でしたら
考えられる可能性がだいぶ変わってくると思いますよ

普通に考えれば4気筒そろって負圧不足になるなんて考えにくいですが
例えば、ヘッド開けたときにカムのコマズレて組んで不調になり
手に負えなくてヤフオクなどに流しちゃったなんて車両なんて可能性も・・・

書込番号:22316877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2018/12/11 14:46(1年以上前)

>アハト・アハトさん
内容不足ですね。すいません。
キャブはバラして清掃、パッキン類の交換してます。
ジェットは元々純正の98が付いてました。
現在は確認するのに115/40をつけてエアクリなしにしたところです。
バキュームピストンは、4つ共に上がりません。
若干2・3番が動くような程度です。
エンジン等はバラす前は調子が良くないにせよ回っておりました。カブっておりました。
バラして1年半越しで組んだものです。
手にいれた流れは知人の家の車庫に5年くらい放置されていたものを持ってまいりました。

書込番号:22317002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/11 17:38(1年以上前)

>エンジン等はバラす前は
腰上までバラしたのでしょうか?

ダイヤフラムのピンホールとか二次エア吸ってるとか四発同時は考えにくいですよね
そろってほとんど動かないほどとなると、キャブじゃなくエンジン側では?

カムチェーンのコマずれて吸気遅閉じになってるとか説明つくような。

書込番号:22317312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2018/12/11 22:34(1年以上前)

エンジンはヘッドよりオイル漏れがあったため、ヘッドカバーを外してガスケット交換しました。
ダイヤフラムは確認して大丈夫そうだったのですが、変化があるか調べるためにゼファー用ですが取り替えてみましたが、変化ありませんでした。

書込番号:22318068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/12 08:47(1年以上前)

回らないからピストンバルブ上がんないのか
ピストンバルブ上がんないから回らないのか

CDIは大丈夫なんでしたっけ

書込番号:22318761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/12/24 17:27(1年以上前)

2次エアーの可能性がありそうですので インシュレーター に パーツクリーナーなど吹きかけてインシュレーターに穴が開いてないかひびが入っていないか 確かめてみたらどうでしょう スターターなど動画を見る限り全く 問題はなさそうですので 高回転まで吹けない ようでしたら インシュレーター交換 ぐらいで 治るかもしれません 試しにパーツクリーナーをかけてみてはいかがでしょうか?あと回転数の戻りが悪い用でしたら おそらくインシュレーターの劣化で間違いないと思います。

書込番号:25067056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/25 07:42(1年以上前)

電装系とかキャブとかいろんな不具合が考えられますね。
問題を一つずつ潰していく必要があるのでまずはキャブのオーバーホール「純正仕様になってるかの確認も含め」から試してはどうでしょうか?

※問題のない純正のキャブがあればそれと交換する事で原因の切り分けになるのですが・・・・

書込番号:25067825

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/25 15:28(1年以上前)

うわっ!!よく見たら4年前の書き込みでしたね。
こりゃ既に解決してると思います。失礼しました。

書込番号:25068351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZRX400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンが吹けません。 18 2022/12/25 15:28:38
教えて下さい☆ 5 2018/11/14 22:01:07
フェンダーレスキットについて 0 2010/02/17 16:33:11
新車 5 2010/01/23 10:07:34
新車希望なのですが! 8 2008/09/09 1:26:27
納車されました。感想 2 2008/06/13 19:20:11
カウル付きの400 16 2008/06/06 21:36:03
ZRX400 フロントホイール 0 2008/01/15 22:45:00
メーターランプ交換 2 2007/01/09 12:22:01
ハンドル交換について 1 2006/10/14 9:38:33

「カワサキ > ZRX400」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZRX400
カワサキ

ZRX400

新車価格帯:

ZRX400をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング