『オイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZZR400」のクチコミ掲示板に
ZZR400を新規書き込みZZR400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

オイルについて

2005/10/25 01:49(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR400

私は’94年式に乗っていますけどギア入れる音が大きくて壊れるんじゃないかと心配に
なっていましたが、今回MOTULの300V 4T スポーツを使ってみたんですが、これは
みごとに音を解決してくれました。
タペット音みたいな不快な音も発生していたのが無くなり始動直後でもスムーズに回り
生まれ変わったみたいに音と回転が良くなりました。
一緒にプラグをイリジウムに変えた事も影響しているのか4000以下でも使えるように
なり、トップに入れたままで40〜100km/hまでスムーズに加速していくようになり
ました。
価格が高いのがつらいですけど、これは価値が多いにありです^^

書込番号:4527712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件

2005/10/26 22:34(1年以上前)

私は'05に乗っていますが、確かに、納車当時はニュートラルから1速に入れた時の音が気になっていましたね。

オイルは同じくMOTULですが、私は5100 ESTELを入れています。
まだ純正とこのオイル以外を使ったことがないので詳しいことはわかりませんが、純正よりはエンジンの機械音が減ったと思います。
流石はMOTUL、ですかね。

ギアを入れる音は相変わらず「ガツン!」ですが、ZZR特有らしいので気にしていません。
3、4速でのノッキングがちょっと・・・ってぐらいです。

個人的には・・・

・純正マフラーの音が小さすぎる
 ショップの人も言っていましたが、以前と比べてかなり小さいそうです。近所迷惑にはなりませんが、私的にはもうちょっと・・・って感じですかね。12月にはヤマモトレーシングの2本出しカーボンに交換予定です。
・ライトが暗い
 純正バルブは当然の様に皆暗いですが、仕事の関係で夜間走行が時々あるので暗さに見かねてHIDを投入しました。結果は、かなりよくなって満足しています。光軸の調整がもう少しし易かったら、と思います。

400CCとは思えない車格、その重さに負けない力強いエンジン、風防効果の高いカウル&ウインドスクリーン、整備面で必要なセンタースタンドが標準装備・・・・私に取っていいことづくめです(^^

納車して半年を少し過ぎましたが、あと200kmほどで1万`達成です。
初めて新車で買ったバイクですので、大事に乗っていきたいです。

書込番号:4531748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2005/10/29 11:44(1年以上前)

'05年式ですか…
うらやましい…
でも馬力だけならこっちが上だい^^;;;
私も以前に乗っていたVT−250FEと比べると高速で120km/hが限界と思ったのが
ZZRでは150km/hまで出しても余裕が感じられたんで、今後乗り換える事があっても
同じZZRを選びたいと思ってます^^

一時期冬眠させての復活で最初ショップの関係でYAMAHAの純正を入れたら最悪で、
以前のショップで入れてたMOTUL(グレード不明)にすぐに入れ替えてもらったのが
今回のだったので3年程で進化したのか?って思うくらいの違いを体感出来ましたんで
喜びのあまり書き込んでしまいました^^;;
ギアはこれだけ乗っていても相変わらずですので壊れるという事は無いみたいですので
安心してもいいみたいですね^^;;
ちなみに私はもうすぐ4万kmに届く所まできてますが、今回のオイルに巡り会えた事で
少しでも寿命を延ばせると感じましたので大事にしていこうと思ってます。
車だと駐禁3回で呼び出し食らうとこでも気軽に止めれますから^^;;
1日授業を受けたおかげで点数は0点になりましたけど^^;;(ゴールド免許が…)

HIDですか…
バイクにも有るんですね…、知らなかった。
私はお金が無い為、安い高効率バルブで走っております^^;;
これも結構いいですよ?
替えのバルブを持っていないと心配になる時がありますが、最悪はスタンドなどの店が
ありますから最近は持たずに走ってしまいますが^^;;
最近のは寿命も延びているみたいですからコストパフォーマンスは抜群です。

書込番号:4536977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2005/10/30 00:12(1年以上前)

天下のMOTULと言われているだけありますかw

1万`記念に300Vを入れてみます!

>馬力
排ガス規制で58PS→53PSってのは痛いですよね〜
ZZR400のフルパワーって、58PSなんですか?

ZZRのリミッターって、メーターリミッターらしいですから、リミッターカットしてもパワーアップにはならないそうです。

Σ(゚д゚)ってことは、規制のかかったN型は53PSでフルパワー!?(汗


>HID
やはり明るさと寿命に惹かれて買ってしまいました…
88ハウスというメーカーのHIDを買ったのですが、マニュアルも初心者向けで読みやすかったですよ。
肝心の明るさは…


Σ(゚д゚)

という感じです。

もうハロゲンバルブには戻れませんね。
値段もH4対応で4500KのHi-Lo切り替え可能なHIDで\25000出してお釣りが来ました。
安かったので品質を心配していましたが…かなり高品質でしたよ!

他にも「サンヨーテクニカ」というメーカーのHIDがありましたが…
評判が悪かったので買いませんでした。
88ハウスを買って後悔はしませんでした。

ただし、88ハウスのテーパースライド式HIDをZZRに積むとなると、メーターステーを一部切り取る必要があります。
取り付ける時にメーターを外した状態でアッパーカウルを取り付けると干渉する部分がわかりますよ。
私は、干渉する部分がわからずに力任せにアッパーカウルを押し込んだら、バーナーを固定するホルダーが破損しました…(泣
PPS樹脂で作ってあるものだったので、半田鏝で溶着し、修理しましたが…

書込番号:4538729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件

2005/10/30 22:36(1年以上前)

HIDって安くなってるんですね(・_・)
車の感覚でいましたんで6万くらいだと…

馬力ですが、58PSというのはメーカーの数字なんで実際には56PSもあればいいところ
ですが、規制によって馬力が下がった分トルクアップして扱いやすいと思いますから、
いいかと思います^^;;
車の馬力測定する機械が近くのショップにあるんですけど遊びで測定出来るような金額
ではないんですよね^^;;
一度やってみたいですけど…

書込番号:4541087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2005/10/30 23:14(1年以上前)

コンピュータを使いますからねぇ…

因みに、おいくらですか? >測定

書込番号:4541229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件

2005/10/31 22:31(1年以上前)

車ですが3万円くらいしたような…
1万以上はしたはずでした。
でも将来RX−8を買った時はマフラーなどを交換してからやってみたいと思います^^
その時についでという事でお願いして安くしてもらうつもりではあります。
久しぶりにショップに行ってみようかな、5年ぶりに^^;;;;
もしかしたら安くしてるかもしれないし^^;;

書込番号:4543270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2005/11/01 11:07(1年以上前)

ZZR400のエンジンは前モデルのGPX400Rのエンジンの焼きなおしなので、それなりにいじれば65馬力くらいは出るはずですよ。

他メーカーはともかく、カワサキはあんまりややこしい馬力規制方法をとらないと思うので、パワーアップはしやすいかと、、、

なお、カワサキのバイクの馬力はカタログ表示馬力より上になることが多いですよ。昔のバイクですが、カワサキのナナハンでカタログ数値77馬力をベンチにかけたら90馬力近く出たそうです。もちろんフルノーマルですね。ご存知のようにベンチだと後輪出力なので、カタログと同じエンジン単体で考えれば90馬力超えていたことになりますね。
メーカーの公称値はあくまで自己申告なので、、、、
出荷品全てがチェックされているわけではありませんしね。
まぁ、20年近く前のバイクなので、当時はいまより甘かったのかもしれませんが、、、、

ZZR400は基本的にツーリングバイクなので、50馬力もあれば良いんじゃないかと思います。兄貴分の600は別ですけどね、、、

書込番号:4543863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2005/11/01 15:55(1年以上前)

あ、一応65馬力くらい出るでしょうという根拠は、単純ですが、ZZR400の前身であるGPX400Rのエンジンは当時の自主規制枠一杯の59馬力でしたが、この馬力はすでにGPXの前身(人気の差で先にGPX消滅)であるGPZ400Rのときにすでにクリアしてました。

そしてGPZ400Rの兄貴分である600Rの馬力が国内仕様で69馬力、輸出用で75馬力。GPX600Rは輸出用のみで最大85馬力ありましたので、GPX400RもGPZ400Rに比べると10馬力近いパワーアップをなされていたと思います。
そして、ZZR600は100馬力あるわけですから、基本構造が同じエンジンを持つZZR400ならば、65馬力くらいあってもおかしくないと考えます。

ただ、GPZ400Rなどに比べると重い割には、低速トルクが太く扱い易くなっているようなので、低中速向けに方向性を変えられている様ですね。となると、馬力を絞り出すと乗りにくくなる可能性は有りますね。

まぁ、ご存知と思いますが、カワサキのエンジン(GPZ・ZZR系)は高回転高出力型で低速はスカスカですから、下手にいじると乗りにくくなるかもしれませんので、ご注意下さい。(^^

書込番号:4544301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2005/11/01 20:33(1年以上前)

なんか馬力測ってみたくなってきたなア^^;;
マジでショップ行って値段聞いてみよ^^
もしやったら報告します。
期待しないで待ってて下さい。
なんせ今、お金が無いんで^^;;

書込番号:4544879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2005/11/01 21:44(1年以上前)

(・∀・)ほう

ではノーマルでもメーカーのカタログ値より高い馬力ということでしょうか…?

やはり馬力アップを図ると低回転のトルクが細くなりますよね…

低回転トルクが上がるといわれている「ヤマモトレーシング」のマフラーはどうでしょう?
馬力・音そしてトルクもよくなるらしいですから。

しかもZZR400用のスリップオンが新たにチタンが追加されていました。
カーボンと大差ない値段なので、冬のボーナスでチタンのスリップオンにしてみようかと思います。

書込番号:4545126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZZR400」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ZZR400
カワサキ

ZZR400

新車価格帯:

ZZR400をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング