> > > > スーパーシェルパ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

『タイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーシェルパ」のクチコミ掲示板に
スーパーシェルパを新規書き込みスーパーシェルパをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

タイヤ交換

2009/09/04 22:08(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

仕事から帰って夕食後タイヤを前後交換しました。

蒸し暑いのでガレージの扉を全開にして工場扇を回しながらやりました。

まずフロントから始めて簡単に終わりました、ビードも足で踏んで落ちました。
フロントはダンロップD−604です。

次にリヤータイヤですが、ビードが落ちないので自作のビードブレーカーで落としました。
タイヤを抜いてはずした後スプロケットを見たらアファムの38が入っています、ドライブスプロケットの交換はやめました。
どうりでハイギヤードな感じがしたはずだ。
ノーマルが14対43で減速比3,071 14対38だと2,714その差0,884 5速で走ってノーマルの6速くらいだ。

リヤータイヤは在庫品のGT501を入れました、410−18より少し幅が広いのとチューブレスタイプにチューブを入れて使用したのでなかなかビードが上がらず苦労しました。
チューブのサイズが410−18では少し小さいようです。

明日少し走って表面のろうを落としたら次は回転計を取り付けて見ようと思います。

書込番号:10100391

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/09/04 23:28(1年以上前)

整備士メカニックさん 

暑い中、お疲れさまでした。自宅に作業場があるのは
うらやましい限りです。

自作のビードブレーカーも見てみたいです。

書込番号:10101007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 スーパーシェルパの満足度5

2009/09/05 13:13(1年以上前)

先ほど30KMほど山間部を走ってきました。
ロードノイズもなく快適です、グリップのいい路面ではかなり倒してみましたが不安はありません。

タイヤサイズはフロントが275−21、リヤーが110−90−18です、リヤーが410−18より気持ち大きいかなーくらいで体感的には変化ありません。

燃費を計測したら31,16kmでした、ツーリングだともう少し伸びると思います。

自作のビードブレーカーは簡単に溶接で自作した物で大型のタイヤ用を小さくしただけで原理は同じです。

乗用車くらいまでは落とせます。

ガレージは田舎なのでコンプレッサーを夜中に回しても近所が離れているため苦情は来ません。

これからオイルとオイルフィルターを交換して明日、日帰りツーリングに行って来ようと思います。

書込番号:10103755

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/09/10 20:33(1年以上前)

整備士メカニックさん 

最近、シグナスXのタイヤを交換したのですが、
持っている工具では右側のスイングアームを外す事ができず、
けっきょく友人の整備工場へ持ち込んで、プーラーを借りました。

今回、台湾タイヤからミシュランに変えたので、素晴らしい接地感です。
コーナーでの不安が無くなったので、かえって危ないかも。

それにしても、「夜中にコンプレッサーを回しても大丈夫」なんて、
うらやましすぎる環境ですね。私が住んでいるところは街中で、
乗用車一台分のガレージ代が月2万円なので、4年で百万円の勘定です(泣)

私もセルフマネージメントを志していますので、また楽しい話を
聞かせてください。

書込番号:10131490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/10 21:09(1年以上前)

整備士メカニックさん、こんばんは。

自分と似た環境に住んでいらっしゃるみたいですね。
自分も夜コンプレッサ作動したり、エンジン吹かしたりしています。
近所から苦情来ませんが、母親から苦情が来ます。

それと自分もカーディーラーで整備士でした。
検査員は取得していませんが、2級は持っています。

その経験を生かし、知り合いの車やバイクのメンテナンスをしています。
少しだけお金をもらえるので、少ない小遣いの足しにしています。

今は事故車のDトラッカーXを安く売ってもらったので、どう修理するか検討中です。

最近涼しくなり、ガレージでの作業も苦にならなくなりましたが、カメムシとの戦いはもう暫く続きそうです。

書込番号:10131716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 スーパーシェルパの満足度5

2009/09/11 17:58(1年以上前)

自然科学さん月2万のガレージ代ですか都会は大変ですね、若い頃東京都内に住んでいましたが会社のアパートで駐車場付でしたが無料でした。

パラダイス天国さん僕も同じですが今は車関係の仕事から足を洗って別の気楽なサラリーマンです。
我が家の4台の車のユーザー車検に行ったり4台のバイクの整備くらいです。

スーパーシェルパは欠点もありますが私のような整備屋上がりの人間には適度に整備を必要としていいバイクだと思います。

母がヤマハ、ギア、親父がアドレスV125、息子がバリオス1に乗っています。
先日息子が大学で帰りにバリオスがエンジンがかからなくなったとTELしてきたので軽トラで引き取りにいきました。
帰って調べたらスターターリレーのヒューズ切れでした。

今日は夕食後、シェルパの後つけ不調のタコメータの修理をしようと思います。

書込番号:10135907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/11 20:38(1年以上前)

整備士メカニックさん、こんばんは。

自分はタイヤ交換、フォークO/H、車検はショップに任せています。
自分で出来るのですが、たまにはショップにお金を落としてあげる為にお願いしています。

以前エンジンがかからないバイクを点検し、散々見た結果ガス欠だった事が有ります。
くだらない経験が邪魔して基本を怠っていました。ヤッパリ基本は大事ですね。

明日は休みなので、DトラッカーXのハンドル交換して、走行に異常なければ本格的に修理予定です。
現状はハンドルが曲がり、右シュラウドが削れ、Fフェンダー、ライトかウル割れ、マフラーが凹んでいます。

フォーク、フレームの曲がりは見た感じ無いので、安く仕上がりそうです。

予定では外装をKLX250ライムグリーンに交換、Fフェンダーをアチェルビスに交換、マフラーをデルタに交換したいと思っています。

車体が15万円だったので、細かい部品交換しても30万円以内で収まりそうです。
購入希望者がいれば売る予定ですので、出来るだけ万人に気に入られるバイクに仕立てる予定です。

書込番号:10136550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 スーパーシェルパの満足度5

2009/09/12 07:38(1年以上前)

自然科学さんおはようございます、もう、DトラッカーX修理始めてるかな?。

僕も2代前のバイク、KDX125SRを友人からタダでもらって起こしました。
盗難にあったバイクで林道に捨てられていたもので外観もエンジンもひどいものでした。
キックは下りない、オイルタンクには水、ひどいものでした。

走行は7千KM程度」なので辛抱に直して動くようになり、1年間5千KM乗って次のCB125Tの下取りにだしました、3万5千円でしたが、部品代にはなりました。

ガソリンエンジンの基礎、ガス、圧縮、火花は基本ですよね。
ハンドルのキルSWをOFFにしてエンジンかからないって人がいますね。

こちらは朝から雨なので出かけるのは中止です。
レストアがんばってください。

書込番号:10139036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/12 08:06(1年以上前)

整備士メカニックさん、おはようございます。

キルスイッチOFFでの始動不可経験有ります。
自分で触っていなかったのですが、ハンドルにぶら下げていたバッグでOFFになっていて、それに暫く気付きませんでした。あの時は焦りました。

熊本も今日は雨模様なので、早めにハンドル交換して試運転予定です。
異常なければショップに純正パーツ注文し、用品店に買い物行こうと思います。

DトラッカーXは3000キロしか走ってないので、外装交換したら綺麗になると思います。
完成しないとわかりませんが、予想では十分元が取れる買い物だったと思います。

何人か興味津々の人がいるので、すぐに売れると思います。
売れたらそれを元手に、新型KSR125購入予定です。

書込番号:10139093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/12 09:50(1年以上前)

ハンドル交換して走ってみましたが、絶好調でした。

妹がDトラッカー所有しているので乗り比べてみましたが、低速トルクはXに軍配が上がりますね。
高回転でのパンチ力は旧型(吸排気交換済み)が鋭いです。

自分で所有しても良かったのですが、知り合いに報告したら早速売れました。売却金額17万円(今後のカスタム工賃、新品ハンドル代込み)
全くパーツ注文していないので、これから新オーナー好みに変貌すると思います。

書込番号:10139504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 スーパーシェルパの満足度5

2009/09/12 18:45(1年以上前)

完成、売約おめでとうございます。

軽二輪は車検もないし簡単でいいですよね、それにしてもバイク屋の登録手数料の高さにはうんざりです。
自分で名変に行くと言ったら儲けが減るので駄目だと言われました。

我々車業界も政府高官天下りの決めた車検制度に分乗してユーザーからなんだかんだと手数料をふんだくってきたのだから文句は言えません。

新車の乗用車3年目の車検なんて何もしなくてもライトテスターだけ通していけば大概一発で受かります。
こんな車業界の裏事情と車検台数のノルマがいやになって退社しました。

のんびりバイクライフを楽しみます。
来週の5連休は19日に息子と鳥取県大山まで日帰りツーリングに行くことになりました。

書込番号:10141776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/12 19:53(1年以上前)

整備士メカニックさん、こんばんは。

売却は決定しましたが、完成はもう暫くかかります。
純正の外装は来週中には届きますが、アチェルビスのフェンダーが納期に時間がかかるのと、マフラーのメーカーがまだ決まっていません。

今日MDFのリムストライプ、アチェルビスのナックルガードだけオーナーが持ってきたので取り付けました。
来週の連休には間に合わせたいので、フェンダーは家に余っていた旧型Dトラッカーのフェンダーをとりあえず取り付けました。

自分のバイクでは無いですが、少しずつ綺麗になるのがとても嬉しいです。

書込番号:10142092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 スーパーシェルパの満足度5

2009/09/13 04:51(1年以上前)

パラダイス天国さん、すみません、前のスレでお名前を間違えていました。

バイクや車が動くようになった時の喜びはいつになってもいいものですね。

昨夜、やっと雨が上がりました、久しぶりの雨でした。
田んぼの稲も少し色づき始めました。
今日は神社のしめ縄を作りに午前中行かないと行けないので、午後から少し山を走ってこようかと思います。

先週の通勤での燃費は31KMでした、来週鳥取県まで息子とツーリングに行くのでどれくらい燃費が伸びるか期待しています。

息子のバリオスは25KMですがタンクのキャパが14Lなので350KM走れます、航続距離はかないません、シェルパが39キロ走れば同じになりますがそこまでは無理でしょう。

書込番号:10144653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > スーパーシェルパ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スーパーシェルパ
カワサキ

スーパーシェルパ

新車価格帯:

スーパーシェルパをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング