『クラッチの配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バリオス」のクチコミ掲示板に
バリオスを新規書き込みバリオスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッチの配線について

2012/02/27 22:03(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > バリオス

スレ主 koto&otoさん
クチコミ投稿数:121件

中古のバリオス2を個人売買で購入して、1週間が経ちます。
そこでご質問なのですが、まずクラッチを握るとニュートラルランプが点灯します。
次に走行中クラッチを握らなくても、ギヤチェンジが可能な状態です。
これって正常ではないですよね?

また昨日、クラッチ部に接続されている配線が外れてしまいました。
一つは黒黄の線で、もう一つは黒赤の線と黒の線を束ねた線で、クラッチ部から二つ出ている端子の
どちらに接続されていたか、分かりません。

どなたか同じ症状、またクラッチ部の配線に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:14212875

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/27 22:48(1年以上前)

koto&otoさま
バリオス2良いですね〜何年式でしょうかご購入おめでとうございます…とは言え不調ではおめでたくないですが…

バリオスではありませんが友達の嫁さんのバイク10年前のZZR250を暫く借りていたら気まぐれにセルモーターが全く反応しなくなり…初めはモーターのブラシが減って接触不良でも起したかと思ってバイクをゆすったりセルモーターカバーに衝撃が入るように蹴ったりしてエンヂンかけてましたが愛馬2号が納車になってお返しする前にオーバーホールに出したらセンサが経年劣化を来して気まぐれに回路が断たれているだけでした…

とは言ってもクラッチレバーが握られているかシフトペダルがニュートラルになっているかサイドスタンドが払い上げられているかのセンサ3つが複合的に不具合を来するので3つとも換えて貰いました…
部品代は廉価ですので3つまとめて換えた方が無難と思いますが工賃は店に依ると思いますので良く相談なさって下さい…

クラッチレバーを握らなくともシフト出来てしまうってのは回転の合わせ方が巧いってことでバイクがおかしい訳ではありません…バイクのギアは常時噛み合いが段数分セットで並んでいてそのどこに駆動がかかるようにするかをドグクラッチという部品で動かしているだけなので4輪よりもクラッチ使わずにシフトし易いものです…

とは言え川重のバイクは走行中のシフトは半クラで回転が合いやすいようにとの設計思想かレバーを握り切ってもクラッチが完璧には切り切れない設計なので納車整備の際にレバーをかなり遠くしてある可能性もありますのでその点はご確認下さい…
センサ交換の相談のついでにクラッチレバー調整その場で見て貰うと良いと思います…

どうか末永くご安全に^^

書込番号:14213125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/02/28 12:07(1年以上前)

黒黄の線と黒赤の線と黒はクラッチレバー付け根についているクラッチスイッチの線の事ですかね?
それならノーマルのクラッチスイッチはカプラーONで3本線だったと思いますが
中古の個人売買の車両ですと前のオーナーが換えられているのでしょうか?
出来れば外れた線とその周りの写真が有れば判りやすいのですか・・・

あとクラッチを握るとニュートラルランプが点灯するときの症状も
クラッチスイッチかその配線での短絡で光ると聞いたことが有りますが、
症状の出た車両にはお目にかかってないです

ViveLaBibendumさん
『レバーを握り切ってもクラッチが完璧には切り切れない設計』とか書かれてますが
カワサキに限らず普通の湿式多板クラッチはどのメーカーでも同じ作りですが設計うんぬんでは無く
クラッチが完全に切れないと思っているのはオイルの粘度で切れてないと勘違いしているだけでは?

書込番号:14214841

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 koto&otoさん
クチコミ投稿数:121件

2012/02/28 13:20(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、ヤマハ乗りさん

ご返事ありがとうございます。

まずこの二つの線を外した状態ですとクラッチを握っても
ニュートラルランプは点灯しません。

またどちらに差し変えても走行可能です。

画像UPしました。
カプラーではありません。
いかがでしょうか?

書込番号:14215107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/02/28 14:06(1年以上前)

レバーホルダーから別の車両の物(たぶんCBRかな)に変わってますね
純正はスイッチがクラッチをはなす黒−黒/赤で握ると黒−黒/黄に繋がるスイッチで
今の状態だとクラッチを握ると黒/赤−黒/黄が導通してニュートラルランプに電気が流れてるのかと
直すならクラッチレバーホルダーやスイッチを純正品に戻し配線を直す必要が有りますね

書込番号:14215242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/28 14:57(1年以上前)

koto&otoさま
カプラー収めるところに別のコネクタってムリが有りますね〜転倒してレバーだけでなくブラケットから割れてしまったのでしょうか…個人売買ってリスキーですねぇ…動作不良起す前にオリジナルに戻した方が無難と小生は思います…


ヤマハ乗りさま
川重のバイクは1速に入れてクラッチレバー握ってブレーキかけずにセル廻すと走り出します1400GTRもZZR1400もZX10RもZ1000もZ750もZX6RもER6nも250TRもZZR250もそうでした250TRは気付かない程トラクション弱かったですけど…本田山葉鈴木はそこまではクラッチディスクを粘らせる設計ではありませんでしょう…クラッチ調整の問題かと思って幾つかレバー遠くしてみましたけれど症状治まらないので販売店に尋ねたら川重はそういう設計だそうです…

書込番号:14215367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 koto&otoさん
クチコミ投稿数:121件

2012/02/28 17:29(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、ViveLaBibendumさん

ありがとうございます。
純正ホルダーでもなく、配線が間違っているんですね〜。

動作不良起す前に純正品に変えます。

ありがとうございました。

書込番号:14215823

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > バリオス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バリオス
カワサキ

バリオス

新車価格帯:

バリオスをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング