『Z750Sのカウル効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z750S」のクチコミ掲示板に
Z750Sを新規書き込みZ750Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Z750Sのカウル効果について

2011/09/01 18:12(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Z750S

クチコミ投稿数:45件

こんにちは現在ミドルツアラーの購入を考えています。
wikipediaを見たらZ750Sのカウル効果は小さいと書いてありましたが、実際の処他のカウル付きと比べてどうでしょう?

あとサイドキャリアについて
いくつかの会社がサイドキャリアを装備するパーツを出していますが、調べる中「ポン付け」できないと耳にしましたが、これはどのメーカーでも同じでしょうか?

回答よろしくお願いします。

書込番号:13445620

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/01 20:34(1年以上前)

綺麗な蒼

ネオ烏龍茶R2さま
2006年夏に借りて400kmショートツーリングしましたが120kmphまでで走っている分には充分な防風性能が有りますね…川重はヘリコプター設計用の風洞でバイクも設計しているそうで、ハーフカウルとしては良く出来ているように思います…
180kmph出そうと思えば膝周りもカウルが有った方が良いでしょうけれど、公序良俗に反しない速度域では問題ないでしょう…

こちらの蒼はホンとに綺麗で…当時RentaLにETCが仕込まれているなんて贅沢なこともなく…料金所の収受員さま「綺麗な色だね〜」「借り物なんですけどね^^」乗り易さといい、生涯忘れ得ぬバイクになりました^^
400じゃぁ非力で長距離が辛いけれどリッターオーバーでは重いし〜というお考えの方には良い選択肢だと思います…

現行Z750ほぼネイキッドですが…メーターバイザーなど整流性に配慮したデザインですね^^

パニアケースステイについては情報がございません…申し訳けございません…

書込番号:13446232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/09/01 22:53(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

回答ありがとうございます。
実はFZ6 フェーザー S2と悩んでいまして。こちらは純正二本出しマフラーに惚れました。
こちらもサイドキャリア付けるにはリアウィンカーの移設が必要なんですよね…
どちらもシートが硬いみたいで、シートを柔らかくすることは可能でしょうか?

書込番号:13447016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/01 22:59(1年以上前)

>どちらもシートが硬いみたいで、シートを柔らかくすることは可能でしょうか?

あんこ盛りやジェルシート、低反発ウレタンに交換等でシートの座り心地を変える事は出来ます。

書込番号:13447050

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/01 23:17(1年以上前)

ネオ烏龍茶R2さま
パニアケースでウィンカーが隠れるのは安全性に問題が有るので移設が必要になるんでしょう…
パニア装着を前提にして設計されたNinja1000の尾燈が保安基準を満たさない恐れがあるとかで新発売即リコールになった位で… http://www.recall-plus.jp/info/16207 日本は面倒な規制が沢山有るのですね…
タンデムステップとシートレールを結んで三角構造にするようなパニアケースステイは丈夫で積載性に優れますがケースを取り外したらゴツイのが^^;

シートは足つき性に問題が無ければアンコ盛りして貰うのが安上がりで名の通った店でも2万程度でしょう…座り心地の良いクッションに換装すると5〜10万程度でしょうね…
ただシートは或る程度硬めの方が不必要に尻が沈んで臀部の血行が悪くなることがありませんので、購入なさって500km位のツーリングを幾度か経験なさってホンとに尻が痛くて我慢ならんとなってからでも遅くないと思います…厳冬期のシート加工は混雑しますが早めに予約してしまうとか…
さどたろうさまの仰る方法も有りますし…
漫然と座ってボ〜っと走っていると尻は痛くなりがちですが、左右に体重移動するのに座面荷重意識して走ると痛くならないとかもありますし…

FZ6とですか〜悩みますね^^

書込番号:13447142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/09/02 18:35(1年以上前)

さどたろうさん

ありがとうございます参考になりました。


ViveLaBibendumさん

Ninja1000…あーお金さえあれば欲しかったバイクだ(´;ω;`)ぶわっ
多分Z750Sを買うと思います。個人的思想ですけどバイクと言えば七ナナハンの様な気がしますww
あと騒音規制の引き上げで逆車の車検が通らないなんて事をちらほら聞きますがどうなんでしょうか?

書込番号:13450018

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/03 11:27(1年以上前)

ネオ烏龍茶R2さん 

お住まいの地域で、レンタルが可能かどうかわかりませんが、
買う前にバイクを借りて、乗ってみてはいかがですか?

趣味の乗り物なので、もちろんデザインも大事ですが、
ポジションや乗り心地などは、御自分で確かめられる方が、
確実だと思います。

一般に小さなカウルが付いていれば、140ぐらいまでは、
快適に走れると思います。

書込番号:13452805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/09/03 13:32(1年以上前)

自然科学さん

ググってみましたがありませんでしたorz
一度販売店にまたがらせてもらいに行ってみようと思います。

書込番号:13453280

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/03 16:57(1年以上前)

ネオ烏龍茶R2さん

このページで探してみてください。
http://www.kawasaki-motors.com/mc/exhibition/

【お客様相談室】もあります。
http://www.kawasaki-motors.com/faq/

焦らずに、後悔のない買い物をしてくださいませ。

書込番号:13453987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/09/05 18:25(1年以上前)

スクリーンの防風効果は比べる物によりますよ
ツーリングでZX-10Rと比べると効果は有るが1400GTRと比べると劣るかな

シートの硬さは乗ってみて慣れそうなら良いですが、無理そうなら
『丸直』
http://www.marunao.co.jp/bike/index.html
『やまちゃんのバイクシート工房』
http://www15.ocn.ne.jp/~bikeseat/11.html
とかの業者でゲルや低反発の加工をしてくれますよ

書込番号:13462757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/05 20:19(1年以上前)

ネオ烏龍茶R2さま
個人的には最新デザインのNinjaシリーズよりもZ750Sの形の方が好きですけどね^^
逆車に限らず輸入車が騒音規制ギリギリであった場合…整備が不充分だとメカニカルノイズが加算されて車検が通らないことは実際にあるそうで…各部の増し締めやらチェンドライブ車ならばタルミ調整などカッチリ整備して車検場に持ち込まないと再検査に…

ヤマハ乗りさま仰せの通りで…あくまで私見ですが…120kmphまではZ750Sのカウルで充分、140kmphまで不快ではないでしょうが大型2輪免許取り立てで借りたので140まで出しておりませんから何とも…
1400GTRの大型で車速に応じて上下させられるシールドは160kmphまでは快適ですが200kmph位になると巻き込まれる風で静かではありません…殆ど殿様乗りですからシールドとヘルメットの距離が小さくありませんので致し方ないことなのでしょうね…
200kmph超えて快適なのはZZR1400やZX10Rですが、カウルデザインもさることながらライポジが高速巡航に適しているからでしょう恐らく…

という事でZ750Sは素敵な選択だと思います…
自然科学さまの仰るように試乗出来たら最適ですね…Z750Sはネイキッドにビキニカウルを着けたデザインですからライポジは一般的ネイキッドとほぼ同じですが結局のところは体格次第ですので…
色は好みの分かれるところですが…青の実車ご覧になってからお決めになられることをお勧めします^^

書込番号:13463186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/06 00:05(1年以上前)

写真のタンクバックがそうです

こんばんは、ネオ烏龍茶R2さん。

Z750Sは2000年代にカワサキが立て続けにリリースした「S」シリーズ、ZRX1200S、ZR-7S、Z750Sの末っ子で
この3機種は全てネイキッドが主役のモデルに、コンパクトなハーフフェアリングを装着していますが、特に問題ないと思います。

Z750Sがこの中で一番コンバクトですが、カウルの整流効果についてはマグネット式のタンクバックが不安なく安定している、
という点から、きっちりしています。

少し話が逸れますが、写真は大昔大学生の時に乗っていたZXR750ですが、このバイクである速度域に入ると(速度は伏せます)
写真のマグネット式のタンクバックが浮き上がりました。少し伏せ気味だったのでそのままお腹にへばり付いた
タンクバックをさらに自分が伏せる形で、タンクに無事戻しましたが、以後はある速度域に入る前は完全に伏せて
自分の身体でタンクバックを抑える様にしましたが、とにかくZ750Sは他のオーナーさんの話でも
タンクバックが安定している、という話から、巻き込み風も含めてハーフフェアリングにしては良く出来ていると思います。

Z750SはZX-9R(E型のものをベースにしていると聞いた覚えがありますが・・・)のボアダウン版ですから
エンジン自体は非常に良く、フレームといったシャーシも良く出来たバイクで、今でもカワサキユーザーからは評判は良いのですが、
数少ない欠点にセンタースタンドがない、ツアラーとして見た場合、シートの出来に不満が出やすい事です。

センタースタンドは諦めて下さい。シートに関しては、さどたろうさんとヤマハ乗りさんが仰っていますが加工する事で対処出来ます。
関西では知る人ぞ知る、ヤマハ乗りさんもご紹介の
「やまちゃんのバイクシート工房」が安くて、良い仕事もしてくれるのでお勧めなのですが
ここでもZ750・Z1000系のオーナーさんがシートをカスタムしている事からも、ツアラーとして見た場合
不満を持つオーナーさんが多いという事かもしれませんね。

http://yamachan-seat.blogzine.jp/photos/kawasakisseat/index.html

バイクをカスタムする事になっても、シートの部分は「やまちゃんのバイクシート工房」に依頼するバイク屋さんも多いですよ。
サイドキャリアに関してはここしか知りませんが一応ありますね。(写真は変ですが・・・)
この辺りはViveLaBibendumさんが詳しそうな感じがします。違っていたらご指摘して下さい。<(__)>

http://www.eurodirect.jp/SHOP/297215/list2.html

どうしてもウインカーの部分でポン付けは無理ですが、ウインカー部も共締めで利用するケースありますので・・・参考までに

http://www.geocities.co.jp/ken2cb/ZR-7S-4.htm

ZR-7Sのオーナーさんのレポートですが、ZR-7Sのインプレッションも含めて非常に参考なると思いますよ。
(趣味のマラソン部分でも非常に共感を覚え、ご自分でカスタムする事などすごいと思っています。)

最後に試乗は事実上無理かな〜と思っています。U型になったZ750ですらあまり試乗車がないのでは?と思えるぐらいで・・・
なおZ750Sの試乗を探すのであれば、ブライト取扱店を見るのがまだ確実です。
国内取扱いモデルと違うので、カワサキモータース試乗車検索を紹介してもZ750どころかNinja1000も文字すろおまへんがな。

http://www.bright.ne.jp/try_on_ride/index3.html

Ninja1000に力を入れていますが、2012年モデルの発表時期なのでうまくいけば、機種は違えどZ1000の試乗も有り得るかも。
最後に平成13年度騒音規制については、すでにZ750Sが発売された時は94dBに合わせていますので
バイクのコンディションに問題なければ、特に心配する必要はありません。それでは。

書込番号:13464469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/06 00:28(1年以上前)

少しだけ追記と言いますか、補足・訂正を。

Z750Sの「エンジン」はZX-9Rの「エンジンの」ボアダウン版ですから・・・

と「 」部分を補足して、訂正致します。すいません・・・<(__)>

書込番号:13464559

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/09/06 09:22(1年以上前)

おはようございます。
私も、カワサキの750持ってます。
バイク自体あまり乗っていませんが、この750は昨日車検に出して帰って来たので今だけ調子いいです(笑)
関東のかたでしたら、Z750S買われたらお声掛けくださいね。
たぶん私のより速いかと(^^;;

書込番号:13465339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/09/06 20:35(1年以上前)

自然科学さん

御返事遅くなりました。ありがとうございます探してみます。

ヤマハ乗りさん

素敵な情報ありがとうございます。

書込番号:13467248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/09/06 20:49(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

う〜ん結構シビアなものですねですね…。
青は好きな色なので是非とも青を購入したいと思います!

うはぁ-さん

Z750用のセンタースタンドを流用できると思ってたんですが出来ないんですね残念です。
その他色々と情報ありがとうございます!トップボックスを装着するのが一番手っ取り早いのでしょうが、ボックスを装着したスタイルがあまり好きなじゃに物で…。

書込番号:13467290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/09/06 20:51(1年以上前)

かまさん

関東在住です。購入したらぜひともお声を掛けさせて頂きますww

書込番号:13467298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > Z750S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Z750S
カワサキ

Z750S

新車価格帯:

Z750Sをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング