> > > > グラストラッカー
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > グラストラッカー

『バッテリーを充電したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラストラッカー」のクチコミ掲示板に
グラストラッカーを新規書き込みグラストラッカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーを充電したいのですが・・・

2009/06/22 16:31(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > グラストラッカー

バッテリーを充電したいのですがカバーを固定するネジが固く自宅のドライバーで外せません。

自宅のドライバーはプラスでサイズ的には合ってる感じなのですがネジが固すぎて回す事すら出来ないです。

一体、どんなドライバーを使えば外せるでしょうか?

書込番号:9740332

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/22 17:10(1年以上前)

インパクトドライバーというものがあります。

ドライバーをハンマーでたたくと回転するものです

http://www.monotaro.com/c/072/621/

書込番号:9740473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/22 17:28(1年以上前)

こんにちは。
どんなネジでも回すときの力配分は、押す(叩く)が8割、回すが2割と、何処かの誰だかに教わったような記憶があります。

書込番号:9740527

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/22 17:57(1年以上前)

今、私の掲示板を見ていただくと、バイクの部品が外れていますが、ネジは30本くらい外しています。
その中でサビて固着していたのが2本。
1本はインパクトで緩みましたが、どうしても緩まないのが1本あったため、破壊しました。
わかる人に説明すると、ナットがインサート成形されていて、前オーナーがすでに壊しかかっていたと思われます。
壊さないと取れない、という事態もありえなくはないので、きちんとリカバリーできるかたに見てもらったほうが良いかと思いますよ。
私は一度ぶっ壊してから、インサートナットをバイスグリップでつかんでインパクトで外し、ナットに接着剤を塗って叩き込み、ネジにはグリスを塗って組み付けました。
それでも次に外れる保障はないですが…

書込番号:9740634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/22 20:18(1年以上前)

  ・かま_さんのHP、15ページ全部拝見しました。

  ・かま_さんの加工修理技術は、すごいですね。


  ・私も四十数年前の大学生の頃(S38頃)は中古のバイクを1万円?で買って
   (学卒の初任給は、当時1万円前後?だったと思います)、
   毎日修理しながら乗っていました。
  ・バイクの修理は、6年間、本当にいい勉強になりました。

 >インパクトドライバーというものがあります。

  ・私も当時、2種類買いましたが、クランクケースなどの錆びた?ボルトナットは、
   難儀しました。

  ・最近では、予防保守をきっちりやった方がメンテナンスが楽になるかと思うように
   なりました。ヤマハYD250は、購入後22年間乗っています。

  ・つまり、錆びたボルト、ビス、ナット、などは、同等製品が世の中にあるものは、
   できるだけステンレス製に、置き換えて、早め早めに全部交換していく、、、と。

  ・ブレーキ系統(前後の、タイヤ、チューブ、ブレーキパッド、など)と、
   ワイヤ系統(アクセルや、クラッチなど)、チェーン系統は、
   1万キロ走行ごとに、予防保守として、交換していくなど、

  ・バイク修理履歴は、HPのバイクの「YD250足回り新生」のページご参照。

 >自宅のドライバーはプラスでサイズ的には合ってる感じなのですがネジが固すぎて
 >回す事すら出来ないです。

  ・ドライバは、普通の機械用のプラスドライバの大中小のサイズのもので、
   回す柄の大きい(力の入りやすい)、かつ、先端の金属のしっかした、さらに、
   柄の後ろの部分が強打できる、棒の部分が長いものと、短いものとを用意しておき、
   前の晩に油をたらしておき、緩めておく、など、少しずつ回していけば
   はずせるときがあります。

  ・ボルトの頭のネジ穴が壊れたとき用のドライバ、ほぼマイナスの字型で、
   (『Aerobics-2 ZAP-2100、+2-100 Cr-Va MAGNETIC、TOKOMA)も売っています。
   多分これでも開かないかも知れません。
     http://www.tokoma.co.jp/ZAPS6MG_DH.htm

  ・最初は業者に開けてもらった方が楽かもしれません。
   その作業と工具を、よく見ておいてそれで学ぶなどして。

書込番号:9741308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/22 21:55(1年以上前)

CRCを2〜3時間馴染ませてから、インパクトドライバーでガツンッと一発。
ネジ山が潰れてたら、ネジザウルスなるものが存在します。

書込番号:9741954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/06/22 22:17(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます☆

また、気になったことが3つ程、ありますので質問させていただきます。

1.潤滑剤はラスペネでも大丈夫でしょうか?

2.インパクトドライバーは高価なので出来れば普通のを使いたいのですが何かお勧めはあるでしょうか?
ホームセンターの物でも規格を通した物なら安心ですか?

3.外れなかったら、最悪ネジザウルスで破壊しようと考えております。
そこで質問なのですが新たにネジを欲しい時はやはり、バイク屋及びメーカーに注文しなければならないでしょうか?
やっぱりホームセンターとかのネジで補修するのは良くないですよね?

無知なのですみません(>_<)

書込番号:9742141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/22 22:52(1年以上前)

>1.潤滑剤はラスペネでも大丈夫でしょうか?

ラスベネは良く浸透するので、能力は優れていますが、その分ゴムやプラスティックを
劣化させる欠点がありますので注意が必要です。

>2.インパクトドライバーは高価なので出来れば普通のを使いたいのですが何かお勧めはあるでしょうか?
ホームセンターの物でも規格を通した物なら安心ですか?

皆さんが書かれているように、ネジ山と工具先端のフィッテングが重要です。あとは、力配分でしょう。

>3.外れなかったら、最悪ネジザウルスで破壊しようと考えております。
そこで質問なのですが新たにネジを欲しい時はやはり、バイク屋及びメーカーに注文しなければならないでしょうか?
やっぱりホームセンターとかのネジで補修するのは良くないですよね?

ネジは規格品なので剛性に大差はないので大丈夫だと思います。但し、最低でもネジピッチの確認と、長さはきっちり同じものを選ばないと思わぬ失敗を招きます。ネジは錆びにくいステンレス製に交換するも良し、なめ難いヘキサゴンボルトに交換するも良しでしょうか。

書込番号:9742419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/06/22 23:33(1年以上前)

こんばんは
シグオジさんのおっしゃるとおりでよいと思います。

あとはドライバー選びについてですが
貫通ドライバー(軸が柄のお尻まで貫通していてそこが叩ける構造になっているもの)を
選ばれるといいと思います。←輝峰(きほう)さんの書かれているのもこれだと思います。
インパクトドライバーが無くても、これをねじに当ててお尻をハンマーで「えいっ!」
と叩くだけで緩むようになることがあります。
例えばこういうのです
http://tools.webike.net/sg/27/14033/80008001813081308132/

書込番号:9742776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/06/24 06:44(1年以上前)

ありがとうございます☆

なるべく自分でやってみようとは思うのですが、下手に壊しても嫌なので余り上手く行かない場合、バイク屋やガソリンスタンドに頼もうと考えてるのですが、この程度の作業(ネジ外し・破壊)でも受けてくれるでしょうか?

やはり、嫌な顔され拒否されますよね(泣)(>_<)

書込番号:9749263

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/24 08:40(1年以上前)

工賃は払いますと言えば問題ないと思いますが、スタンドは止めといた方がいいです。

書込番号:9749524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/07/01 23:42(1年以上前)

ありがとうございます☆

皆さんのおかげで助かりました(:_;)(涙)

地獄に仏とはこういうことですね(涙)

書込番号:9788979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > グラストラッカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グラストラッカー
スズキ

グラストラッカー

新車価格帯:

グラストラッカーをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング