> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『販売店のリコール対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

販売店のリコール対応について

2011/02/21 18:25(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:12件

当方、個人売買にて遠方他府県からCJ45を購入したものです。(整備は知人の整備士にお願いしております)
2011年2月17日に発表されたリコール対応を受けようと思い、
最寄の「レッドバロン」に電話したところ、「レッドバロンで購入していない車両はリコール対応できません。もしリコール対応を当店で受けるのであれば、レッドバロン会員になって整備を受けて戴かなければなりません。その場合費用は2万1000円です」と言われました。
スズキHPの販売店検索にも掲載されている店舗なので電話したのですが
個人的には少し納得がいかないのですが、このような対応は当たり前なのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ戴ければと思いまして投稿致しました。
よろしくお願い致します。

書込番号:12688041

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/02/21 20:05(1年以上前)

リコールで発生する工賃は誰が負担?
スズキが発生する工賃(実費全額)をレッドバロンに支払わないから
自社で販売していない車両の扱いは記載のとおりになるんだと思う。
違ってたらご容赦を。

書込番号:12688460

ナイスクチコミ!1


ならくさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/21 20:19(1年以上前)

販売していない車両のリコール対応をしないっていうのは当然だと思いますが。

書込番号:12688544

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/02/21 20:28(1年以上前)

 renrenr0520さん

 こんばんは。

 赤髭男爵はある意味融通が利かないというかマニュアルに沿ったサービス
的なものが多いみたいですね。

 赤髭男爵で購入した車体でしたら全国どこでも対応してくれるみたいですが。

 リコールに対してこういう対応されたというのは初めて聞きますが。(赤髭男爵に限らず)

 バイクは基本的に自分のお店で購入した車体以外は見たがらないのが
原状ですね。

 renrenr0520さんを言ってる訳ではないので気を悪くしないで欲しいのですが
遠くの安いお店で購入して整備だけ近所のお店に頼むというのが結構多いみたいでお店としてはバイクを販売する利益がなくかつ整備だけですと嫌がるお店が多いのも原状です。

 特にバイクは比較的簡単に改造が出来てしまうので修理を
頼んで仕上がったら作業していない部分でクレームを付けられた
という事例が多々あるみたいです。

 会社の同僚がチームに所属していてサーキット走ってる絡みで
バイク屋さんやバイクメーカー、オイルメーカーなどいろいろ
顔が利く人に聞いた話ですので間違いないと思います。

 個人的にはスズキの直営店で作業を御願いしたほうが良いと思います。(お近くにあればいいのですが)

 私もリコールが多い車体なので金額は他店よりやや高かったですが
信頼のおける近所のスズキワールドさんで購入しました。

 長々と失礼しました。

 

書込番号:12688595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/02/21 21:07(1年以上前)

その店が貴方を客として認めないんですよ、その店の方針だから。
4輪ではそんな対応のディーラーは無いと思うが、バイクはまだそこまでいっていないようですね。
メーカーのスズキにリコール修理をしてくれるお店を紹介してもらうといいのですが。
スズキの代理店をしているバイク屋で頼んでみてはどうでしょうか。

書込番号:12688785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2011/02/21 21:42(1年以上前)

主さんの気持ちも解ります、がRBも仕方ないらしいですよ

インターネットの発達で、通販やヤフオク等でとんでもないバイクを買い
当然不具合が出る、そしたらRBに修理に持ってくる
カスタムと言う名の改造が一般化してしまい、おかしな改造以来が多々ある
それを全部受けてると今度はRBで買ってくれたお客さんの修理に対応できなくなる
等のトラブルが多発したそうです

RBのお客さんが「修理して」と来たとしますよね、「すいません修理待ちが30台
あるんです、お客さんのはその後に・・・」、なんて言われたらそのお客は
「他所で買ったような奴の修理受けんな、俺はここで買ったんやぞ」
と当然なりますよね

まあ2.1万円とるのは厳しいかな、せめて「うちのお客優先なんで、他所で
買った人は順番後回しでいつ修理できるか解りませんがそれでもよければ・・」
がいいのかな

まあ2.1万円って書いときゃ、次買う時はRBで買おうという客が増えるだろう
という商法なのかもしれません、とある店では2.1万円は取りませんが
他所の客はこっそり割り増し料金請求してるそうです。

まあ他所の店探すか、2.1万円払うかですね。

書込番号:12689020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/21 21:52(1年以上前)

お近くにスズキが認定した「スズキバイクショップ」が有ると思います。
遠方から個人売買で購入した旨を告げて、これから長く付き合えそうな感じの良いショップを探してみては如何でしょうか。

書込番号:12689088

ナイスクチコミ!3


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/02/21 23:28(1年以上前)

はらへったにょーさんがおっしゃっていることは、レットバロン自らがHP上で正直に
告白しています(^^;)。
実情を正直に書いていることがこの業界では画期的で、多くの小規模販売店、個人販売店
では自店で買った客以外は面倒みない、みたくないというケースが多いと思います。
そういう店は資本もないし整備ができる人間も限られていますから、残念ですが、
今のところはそういうものだと理解しておいた方がよいでしょう。

書込番号:12689825

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/02/21 23:30(1年以上前)

URL貼り付けるのを忘れました。
コチラ ↓ です。

http://www.redbaron.co.jp/about/policy.html

書込番号:12689835

ナイスクチコミ!2


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/21 23:48(1年以上前)

>リコールで発生する工賃は誰が負担?

リコール(改善対策も含む)に関しては、部品代、工賃ともメーカーであるスズキが負担する筈です。

HONDAの場合はリコールはがきに、全国のDREAM、PRO’S、WINGどこでも修理を
受けられますと明記されていました。

スズキのWEBで「スズキバイクサービスショップ資格保有のスズキ バイク販売店」として
検索できる以上、リコールの対応は自店での販売車両の有無にかかわらず、受ける義務がある
と私は思います。
内容によっては、使用者や周りの人の安全にかかわる問題です。
それとも、スズキとの契約条項に明記されていないのかな?そんなはずは無いと思いますけど。

一度、スズキの客相にでも聞いてみたらどうでしょう?

ちなみにですが、個人的に赤男爵は二度と行かない販売店のひとつです。

書込番号:12689945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2011/02/21 23:54(1年以上前)

赤帽はカタログを集める時にしか利用してない……。

書込番号:12689988

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/22 00:25(1年以上前)

こんばんは

『レッドバロンで購入していない車両はリコール対応できません。もしリコール対応を当店で受けるのであれば、レッドバロン会員になって整備を受けて戴かなければなりません。その場合費用は2万1000円です』

どんなもんなんでしょうかねぇ〜


ユーザー第一主義 と在ります・・・
書いて在る事も判らなくは無いです・・・・

ですが、リコ−ルと云う性質からすると
『ライダーの最低限の安全を守るのはレッドバロンの使命であるという想いから、「夜間のヘッドライト切れ等の緊急避難」については、会員・非会員の区別なく、全てのお客様に対応しています。』
コレに該当するのでは無いかと、私は思います


それに、何処かで何方かも書かれていましたが、リコールと云うのはメ−カ−からすると痛手なのですが、現場サイドからすると決して痛くはないんですよね
だって、作業しても値切られる事も無く、支払いを渋られるでもなく、メ−カ−が払ってくれるんですからね

自分のアドレスの何度かのリコールは、全てカワサキの正規特約店・・・・カワサキカラ−満載のお店でやってくれてます
 

書込番号:12690158

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/02/22 00:41(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

私の個人的な思いは、VTR健人さんのご意見と同様です。

また、リコールに関しては、部品代、工賃ともメーカーのスズキ負担ですよね。

その後HPに掲載されていた別の販売店(自宅から少し離れている)に連絡しましたところ
追加費用は一切なく、快くリコール対応して戴けるとのことでした。

皆さん、ありがとうございました。

追伸:個人的には今後レッドバロンとお付き合いする気にはなりません。

書込番号:12690228

ナイスクチコミ!3


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/22 00:44(1年以上前)

>リコールと云うのはメ−カ−からすると痛手なのですが、現場サイドからすると決して痛くはないんですよね

ちょっと不謹慎かも知れませんが、例えばリコールの原因が完成車メーカの設計不良の場合は
部品メーカにも特需が発生します。

書込番号:12690242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/02/22 09:26(1年以上前)

リコールのメーカーからくれる保障工賃やすいよ・・
車種や作業内容によったら効率悪いのあって、通りすがり・・みたいな客は忙しいと、後回しや、断られたり・・優先順位後になる。

レッドに限らずやらない店もあるよ

書込番号:12690982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/22 10:57(1年以上前)

RBに拒否反応する人は多いけど
買わずに修理だけバイクを持ち込む人もそれだけ多いということだな・・・

書込番号:12691193

ナイスクチコミ!2


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/22 12:51(1年以上前)

>個人的には少し納得がいかないのですが、このような対応は当たり前なのでしょうか?

バイクの世界では普通ですね。

書込番号:12691572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/02/22 17:21(1年以上前)

そもそも個人売買のリスクがわかってないとしか思えん。

まぁ、メーカーまたは直営ディーラーに直接持ち込めばいいんじゃない?

何度も言うがバイク屋なんて個人商店なんだから、対応がまちまちなのは当然。しかしながらレッドバロンはチェーン店の癖にそのサービス内容がバラバラという時点でコレも問題だな。


まぁ、とにかく個人商店は客を選ぶことがあるけど、それを責めることはできんでしょ。

書込番号:12692331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング