> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『chec表示、セル回るがエンジンかからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 chec表示、セル回るがエンジンかからない

2023/06/24 21:03(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:11件

皆さま知恵を拝借させてください。

車種:スカイウェイブ250タイプM

スマートキーにてONにするとCHEC表示し水温計Hまで振り切るが、セルは回る。しかしエンジンはかからない。FIランプは点灯せず。先のキーON時に燃料ポンプと、スロットルが反応していません(ジー音ならない)。

これまでの対応としてセルモーター交換。ECU交換。スロットルボディASSY交換。燃料ポンプ交換(カプラーまでは12v確認。ポンプの配線ではON時6v?ほど通電あり)。転倒センサーチェック。サイドスタンドセンサーはショートさせていて離すとセル回らず。フロント部正面左下のカバーされてるリレー4種交換までしましたが症状改善しませんでした。
ECU、転倒センサーについては稼働車体(同タイプM)にて動作確認済みです。

他に見るべき箇所はありますでしょうか。対象の車両はナンバー起こされておらず自走できないのをトランポで回収しています。サービスマニュアルは高価で手が出せないです。

気になるのは、始動時にFI、燃料ポンプ?の作動音がしないこと、CHEC表示あるにも関わらずセルが回ることです(キルスイッチ確認済み)です。

実働のドナー車体があるうちにやる事やってみたいのです。こちらでもお手上げでしたらショップに見ていただく予定です。何とお力添えお願いします。

書込番号:25315256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2023/06/24 21:53(1年以上前)

>ポンプの配線ではON時6v?ほど通電あり

正確なことは把握していませんが、ネット上の燃料ポンプの汎用パーツを見ると「12V」表記になっているので気になります。

書込番号:25315324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/06/24 22:05(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
応答ありがとうございます。
元々のポンプが赤線が埋め込みでテスター計れず、交換したポンプはケーブル接合部に蓋があり、それを外して測ることができたので赤の接合部と中央のアースにて計測した数字です。ハーネスのカプラーと同じvが来ていないとおかしいということでしょうか。

勉強不足ですいません。

書込番号:25315348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


A-16さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/24 22:11(1年以上前)

CHEC表示が出るってことは
5秒以上メーターがECMの信号を受け取れてない状態です。
よってエラーコード(FIランプ)の表示もされません。

ECMが正常の前提ならばECM→メーターカプラ間のハーネスの断線又はメーター裏のカプラ接触不良を疑います。
セルが回せる時点でキルスイッチやサイドスタンドリレーは正常です。

なんらかの理由でキー認証されていないのに
イグニッションがONに出来てしまった時にも同じような状態になります。
(メーターCHEC表示、セルは回るがエンジンは掛からない)

書込番号:25315356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/06/24 22:20(1年以上前)

>A-16さん
応答ありがとうございます。
ECUの件、以前にあった同様の書込みは大変参考にさせていただきました。
不良車体のECUをドナー車体に移した際は正常にエンジンかかりました。同様にドナー車体のECUを移したところCHEC表示はつきました。
メーターのカプラーも付け直ししました。
と、なりますとハーネス不良を疑った方がよろしいでしょうか。ハーネスだとあの細くて狭いスペースをどう追いかけたら良いのやら…(涙)

書込番号:25315376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/06/24 22:25(1年以上前)

キー認証について補足
スマートキー電池交換済、メインスイッチ押下でキー認証時の2回点滅からのON切り替えはスムーズにできております。キーは2つありいずれも同様でした。

書込番号:25315386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


A-16さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/24 22:29(1年以上前)

ドナー車体があるのならダメ元でメーター本体を入れ替えてテストしてみたいですね

書込番号:25315392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/06/24 22:38(1年以上前)

>A-16さん
メーター交換もやったような気がしましたがうろ覚えなのでもう一度試してみたいと思います。

書込番号:25315404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/06/25 20:38(1年以上前)

>A-16さん
メーター交換しました。症状変わらずでした(涙

書込番号:25316851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


A-16さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/25 22:38(1年以上前)

メーターにも異常はなかったと言う事ですね
となるとハーネスの断線くらいしか思いつかないですね・・。

メーター→ECM間を繋ぐ配線は信号線とアースの2本だけです。ここの導通を確認して下さい。

あいにくCK44Aの資料しか持ち合わせていないのですが
ECMの37番がメーター信号線です。
メーターカプラ側では信号線の配線色はB/G(黒/緑)
Br/B(茶/黒)がアースでECMの8、43、44のどこかに入っているハズです。
(形式によって違う可能性があるのであまり信用できませんが)

何とか信号線をジャンパー線等で短絡できれば
ハーネスの良否は確認できそうですけどねぇ

ただ、ここまで書いておいて何ですが
ECMの配列がCK44Aと違っていたら安直な短絡は破壊する原因になりかねないので
正規の配線図で確認取りたいところです。

書込番号:25317088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/26 09:06(1年以上前)

うーん。メーターとECMは双方向通信でなくECM→メーターの単方向の筈だから関係なさそう
試しにドナーのメーター配線抜いて始動できれば裏付けられます。
それよりポンプのどこかは不明ですが6Vが気になります。

書込番号:25317470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/06/26 10:00(1年以上前)

>A-16さん
配線図まで記載いただいてありがとうございます。一応メーター側の配線の色見てみたいと思います。

>うみのつきさん
メーターを外してもセルは回るのですね。今度試してみたいと思います。


ところで、質問にございますがメインスイッチノブON時にスロットルボディ反応ないのが気になります。初期動作アクチュエーター(セカンダリスロットルバルブ)が動くはずなのですがここの制御はECUのみでしょうか。ヒューズやリレーでしょうか。ヒューズはイグニッション確認。リレーはACA12115 M01を3箇所替えてます。

勉強不足ですいませんがご教示くださいませ。

書込番号:25317542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/06/26 10:08(1年以上前)

これは迷宮入りするパターンですな
良否判定せずに部品交換、次々と疑問が沸いてくる。

書込番号:25317552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2023/06/26 10:14(1年以上前)

配線図のネット公開、大丈夫ですか?

書込番号:25317562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/26 12:42(1年以上前)

以前ck44 で似たようなエンジン不動になるトラブルがあり、燃ポン、プラグコード、プラグ、ECUなどの交換、純正セキュリティー装置解除など、いろいろやってもダメだったので、試しにクランク角センサー(クラセン/ステータコイルアッセン)交換したらあっさり治りました。Fi診断に出ていなかったセンサーでしたが、サービスマニュアルのチェック方法でも問題無かったセンサーだった為、復旧迄に3ヶ月掛かる難しいトラブルでした。
ck44,cj44系統のFi診断はあまりあてにならないので、ご注意下さい。

書込番号:25317744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/26 12:50(1年以上前)

あと、ck44,cj44系統はバッテリーが多少弱っているだけでも、エンジン始動出来ない場合がありますので、トラブル診断時は満充電に近い状態で行う事をオススメいたします。
バッテリーが弱っていても割とセルは元気よく回るので、騙されないようにご注意下さい。

書込番号:25317757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/06/26 12:54(1年以上前)

最初にキーオンで燃料ポンプが動かないと書いてあるのにさ

書込番号:25317765

ナイスクチコミ!1


A-16さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/26 12:55(1年以上前)

CHECが出て燃料ポンプもセカンダリスロットルバルブも作動しないって
キルスイッチが入ってるのと同じような状態ですよね・・

まるでECMが作動していないような・・

ECM→メーター間は関係無かったかも知れませんが
自分だったらやっぱりECM周りのハーネス疑っちゃいますね
これ以上は個人で探るならサービスマニュアル無いと厳しいと思います。

配線図は説明するのに一番分かりやすいと思って載せたものです。
確かに公開はマズかったと思います。すみません。

書込番号:25317767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/26 19:31(1年以上前)

Fi診断あてにならならず、迷宮案件に近い故障だから、まだ試していないパーツ交換の情報は参考になると思いますがね。

書込番号:25318270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/26 19:37(1年以上前)

私のCK44は英語マニュアルを参考に修理しました。
英語マニュアルならネットに落ちてるから、英語に自信なくても、図は理解できると思いますよ。

書込番号:25318282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/26 20:20(1年以上前)

メーター下のガーニッシュを外すと左側にヒューズボックスがあります。

ヒューズボックスの蓋を開けると向かって右下がイグニション.15Aのヒューズが刺さっていますがそこが切れていませんか?

私のスカイウェイブ タイプMは、そのヒューズを抜いたままイグニションをONにするとFIランプは点灯せず、水温計がHで振り切り燃料ポンプとスロットルバルブが全く作動せず始動が出来なくなります。

一度ご確認されて下さい。

書込番号:25318360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/27 00:36(1年以上前)

追記させて頂きます。

イグニションのヒューズ(15A)を抜く事でメーターにCHECの文字が出ていました。

南のスカブ乗りさんのトラブルと同じ現象が再現出来ていると思います。

書込番号:25318766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2023/06/27 21:05(1年以上前)

>ぷー ぷーさん
応答ありがとうございます。昨日は帰りが遅く今日も今時間しか見れなかったのでイグニッションのヒューズを確認しました。ヒューズは切れておらず、ドナー車体のヒューズ入れても変わらずでした(涙

ドナー車体側で入れ替えたヒューズさすと普通にエンジンかかりました。

結果は残念でしたがありがとうございました。

書込番号:25319911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/06/27 21:08(1年以上前)

>なかなか速いですさん
応答ありがとうございます。
クランク角センサー。調べてみるとジェネレーターやらなんやらの領域ですね。生憎とそこまでのスキルは持ち合わせていないので電気周りやり尽くしてショップにお願いする時に相談してみたいと思います。

書込番号:25319918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/28 09:38(1年以上前)

吸気圧センサー入力がECMにあり、かつクランク角センサー入力が無い時にクランク角センサー不良となります。
つまり動作していない時は不良か正常か分からないということですね。従ってキーオンの時はこの状態と同じで正常状態と同じとなります。

書込番号:25320566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/28 10:36(1年以上前)

文章が変だったので訂正
×キーオンの時はこの状態と同じで正常状態と同じとなります。
○キーオンの時はこの状態と同じでクランク角センサー不良であっても正常状態と同じとなります。
平たくいえば動作しなければ不良か分からない、ですね。

それよりもぷー ぷーさんの書いた内容はピッタリ過ぎですね。
ヒューズから後ろを疑うのが最善と思います。配線図がないから線色確認してECMで探し電圧が掛かっているかです。ECM以外は考えなくて良いと思います。
これ以上は無理なのでバイク屋にお願いした方が良いと思いますよ。

書込番号:25320639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/07/09 15:01(1年以上前)

>南のスカブ乗りさん
こんにちは。
お困りの様ですが、
気づくのが遅れて大分遅レスになってしまいました。
ドナー車体がある事で適切なトラブルシュートが出来てますので、
ほぼ答えが出ている気がします。
もしまだ間に合うなら、以下を試してみてはどうでしょうか。

1、ECMのパワーが入っていない
→>A-16さんが指摘されている通りです。
この場合、STCV の初期動作も燃料ポンプの2秒作動もしません。 
イグニッションスイッチをONにして、
ECM に入る 赤/青と黒/黄 間の電圧を見てください。
これが来てないと話になりません。

2、ECMからメーターへシグナルが正常に送られていない
→>A-16さんがこちらも最初に指摘されてます通りです。
この場合エラーコードやFIランプも恐らく点灯しませんので、
先にcheck 表示を消す必要があります。
メーター、ECM間の導通と短絡を確認しましょう。
配線の色は 黒/緑と、茶/黒 だと思います。

書込番号:25336870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/07/09 15:34(1年以上前)

>まぺっとぱぺっとさん
応答ありがとうございます。
ECMの短絡確認…狭い所だし配線は内向きなのでどうやって通電確認したらよいのでしょうか(涙)いろんな角度から見てみます。


皆さま>
更新滞りすいません。天候不良で作業出来ず、体調不良で作業出来ずの日々でした。更に悪い事にドナー車体がFIランプ点灯し50キロ以上出ない状況になりました(涙)
カプラー診断はまだですがCVT絡みかなぁ…。

書込番号:25336909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/07/17 02:30(1年以上前)

ドナー車体のほうですが、エラーC51でした。CVT関連でタイプMならではですね。はぁ(溜息)

書込番号:25347417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング