> > > > ヴェクスター150
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

『ベクスターのエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヴェクスター150」のクチコミ掲示板に
ヴェクスター150を新規書き込みヴェクスター150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ベクスターのエンジン

2012/03/15 15:11(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

クチコミ投稿数:12件

すみません誰かお願いします。今度、ベクスターのカム、カムチェーンを交換修理しようと思っています。そこでわからない事がありまして、カムとクランクのセッティングは、どのようにしたら良いのでしょうか?カムチェーンのかけ方が、分かりません。エンジンは難しいな。

書込番号:14292519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/15 19:35(1年以上前)

こんばんは

>カムとクランクのセッティングは、どのようにしたら・・・・・
サービスマニュアルはお持ちではないの??
マニュアル無しで、この手の作業が初めて・・・・なら止めた方が無難ですよ
最低限の知識があれば、最初にクランクとカムにマ−キングしておいて同じ位置関係になるようにチェーンを組むだけ・・・・

間違うと、良くてエンジン不調・・・・モノによってはバルブとピストンが当たります

最低限マニュアルを良く見て、作業とその手順を理解しましょう

書込番号:14293417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/03/15 19:49(1年以上前)

ありがとうございます。サービスマニュアルやっぱ必要ですね。もとに戻す様に組むよう頑張ってみます。

書込番号:14293475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/16 00:06(1年以上前)

ヨッチぼうさま
もうヘッド開けてチェーン外してしまわれたんですね〜大胆不敵…旧いチェーンに新しいチェーンを繋いで駒がずれないように注意なされば問題有りませんがひと駒ずれても不調…

VTR健人さま仰せのとおりでひとつ間違うと、良くてエンジン不調・・・・モノによってはバルブとピストンが当たります
バルブがピストンに当たると良くてカムシャフトとバルブとピストンとピストンピンとコンロッドとクランクシャフト交換〜下手するとエンヂン交換ですから〜これで大丈夫かな〜ってエンヂンかけるのは絶対せずにサービスマニュアルの写真と見比べて確実に組み上げるしか無いと思います…

書込番号:14295154

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/03/16 00:34(1年以上前)

いろいろありがとうございます。まだ作業にはいけませんでした。マニュアルを調達してジックリ慎重にやろうと思ってます。それにしても、良い口コミあって心強いものですね。ありがとうございます。頑張ってみます。

書込番号:14295285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/16 06:14(1年以上前)

おはようございます

>旧いチェーンに新しいチェーンを繋いで駒がずれないように注意なされば問題有りません

是非とも、詳細を教えて下さいませんか?

書込番号:14295817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/03/16 07:50(1年以上前)

おはようございます。皆さんのお陰で頭はOKになりました。良い知らせできる様に頑張ってみます。ありがとうございます。

書込番号:14295972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/03/16 10:20(1年以上前)

カム交換はモンキーとかカブのカム交換を検索すれば大体の作業方法は判ると思いますが
最低限、サービスマニュアルで規定トルクやバルブクリアランスの基準値を調べる必要と
トルクレンチやシックネスゲージ等の測定器も無いとキッチリ組めませんよ
ほんとは上死点の測定とかやったほうが良いですけど・・・

ViveLaBibendumさん
>旧いチェーンに新しいチェーンを繋いで駒がずれないように注意なされば問題有りません
私も詳細が知りたいです〜
まさかBMWのカムチェーンはそんな方法で交換できるのですか?
あと、バルブがピストン軽く突いた位ならバルブ交換だけで動きますよ

書込番号:14296391

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/16 11:24(1年以上前)

VTR健人さま ヤマハ乗りさま
XLR250Rに乗っていた時に横でカムチェーン交換してらした整備士さまがそうしてらっしゃいましたけど…何のバイクだったかは記憶に有りませんが確か本田車です…
R1200GS-Aは間もなく10万qですけど未だ交換の必要は無いらしいです…

バルブサージングしてピストンに当たってしまう位ならバルブ交換で済むかも知れませんけれどカムがあさっての方向に向いていてピストンが上がって来たところでバルブ開いてしまったら…当然エンヂンかかりませんがセルモーター廻してガツンと当たる位じゃ壊れませんかね^^;

書込番号:14296584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/16 18:26(1年以上前)

>旧いチェーンに新しいチェーンを繋いで駒がずれないように注意なされば問題有りません

吸排気バルブを両方閉じた位置にしてタイミングチェーンを切断。
そこに新しいチェーンの片方を繋いで新旧が入れ替わるまでクランクを回す。
ジョイントが付いているタイミングチェーンでは良く使う方法ですけど
最近、ジョイント付きはあまり見かけませんね。

書込番号:14298045

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/16 19:29(1年以上前)

マ−リンさま恐縮です…仰せのようにチョッと話が旧過ぎましたね…BMWのRシリーズの最近のモデルでは普通に走っていれば50万q以上持つらしく…親しいメカニックも旧車以外交換したことないと…

書込番号:14298265

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/16 20:25(1年以上前)

こんばんは

マ−リンさんク、その様なジョイント式チェーンが存在する(した?)のですか?
自動車・バイク用エンジンの動弁機構としては、今まで見た事も聞いた事も在りませんでした


>旧いチェーンに新しいチェーンを繋いで・・・・
キャタピラとかバイクの駆動チェーンでしか見た事が在りませんでした

書込番号:14298526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/18 08:37(1年以上前)

>マ−リンさんク、その様なジョイント式チェーンが存在する(した?)のですか?

例:カムチェーンジョイント 4SV−11498−00(ヤマハ純正部品)
サイレントチェーンやエンドレスチェーンが普及するまではジョイント付きだったと思います。

書込番号:14306334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/03/18 11:21(1年以上前)

聞いてみたらXSとか古いバイクではジョイント付きのカムチェーンが有ったんですね
今時のバイクしかばらしてなかったのでエンドレスが普通かと思ってました

書込番号:14307038

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/18 16:54(1年以上前)

頭が旧くて恐縮です…BMWもエンドレスチェーンになってから更に長寿命になったんだそうです…親しい整備士さまに尋ねたら巧くオイルで潤滑されていると半永久的に持つんじゃないかと思う程伸びないそうで…カムチェーンが水平方向に長いBoxerエンヂンは物理的に油に浸っている時間が長いからかやたら長寿命なのかも知れませんね…

書込番号:14308573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/18 17:49(1年以上前)

カムチェーンジョイント 4SV−11498−00は
FZR750の部品です。87年頃ですから、
そんなには古い話では無いと思うのは私だけでしょうか?

チェーンテンショナーの調整範囲を越えたらタイミングチェーンの交換時期と思いますが
MTに比べATはタイミングチェーンの寿命が長いです。

スレ主さんがカムとタイミングチェーンを交換する理由は?
修理と書いておられるので何か不具合なんでしょうか。

書込番号:14308848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/03/18 18:36(1年以上前)

マーリンさん、皆さんありがとうございます。修理というのは、エンジンの異音が激しくてそこで思いたったのですが、ピストン、カム、バルブでたまたまカムチェーンも購入してしまったので、交換してしまえてな事でした。しかしクランクまで開けるのは大変かなと思っています。ありがとうございます。

書込番号:14309094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/18 19:03(1年以上前)

異音が原因ですか...

異音は原因をある程度は特定しないと修理が困難ですよ。
と言っても既に部品購入済みですし突っ走るしかないですけど
自分で交換されるならサービスマニュアルは最低限必要ですし
トルクレンチ、シックネスゲージ等、工具が必要です。

親しい、お店に部品を持ち込んで事情を説明、修理して貰った方が良いと思います。
但し、ご自分のスキルアップの為に、と思われるなら別です。

書込番号:14309214

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2012/03/18 21:04(1年以上前)

マーリンさん。バイク屋さんにお願いするのが一番かと思いますが、一度バラシテみます。マニュアルとトルクレンチ購入後ですが。頑張ってみます。みなさんありがとうございました。

書込番号:14309877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/03/19 08:01(1年以上前)

だれかに付き添ってもらわないと

無理かと思われる

教材にするなれ

書込番号:14312068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/20 11:55(1年以上前)

エンジンを下ろさないと困難と思います。
エンジンを下ろす段取り(梁を利用し車体を吊る等)
エンジン無しの車体の保管。場所の確保。
無しのまま移動させる必要があるなら方法検討や治具の製作。

全く工具をお持ちで無ければ2〜4万位は必要かと...
バルブも交換ならバルブスプリングコンプレッサーも必要ですかな。
ついでにバルブステムシールも交換した方が良いですが
ゼファー400は指で入りました。モノによれば専用工具が必要な場合もあります。

サービスマニュアルを見て専用工具が必要になり総金額でびっくりならさないように...

書込番号:14317764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/10/01 09:50(1年以上前)

>もうヘッド開けてチェーン外してしまわれたんですね〜大胆不敵…旧いチェーンに新しいチェーンを繋いで駒がずれないように
>注意なされば問題有りませんがひと駒ずれても不調…

どうやるのか聞かれても整備士の話の盗み聞きなので説明できない。
下も上も合いマークに合わせていれば、ひと駒ずれるかよ。
普通は一回転して合ってるか確認するんだよ。

書込番号:20253926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2016/10/01 12:00(1年以上前)

それにしてもカムチェーンを交換しなくちゃいけないくらいヴェクスター150を乗り倒すとは余程気にいってるんですね。
ヴェクスターのエンジンは後でできたアドレスV125のエンジンと比べると燃費が悪く、加速も劣りますので長く乗るなら他の
150tに乗り換えるのが得策なんですけどね ・・・
でもやるなら、やるで快速ヴェクスター150を造りあげてみてはいかがでしょう。
http://www.plecomi.biz/shop/product.php?productid=17338

書込番号:20254262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ヴェクスター150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェクスター150 エンジン 不具合 7 2018/07/19 8:55:30
デイトナ マルチマウントバーFE取り付け 4 2017/11/05 23:25:55
タイヤの扁平率からくる走りの違い 1 2014/10/21 19:46:17
燃料計 6 2014/10/12 7:38:48
エンジンオイル他 点検箇所 7 2014/10/08 20:47:40
シート張替え 2 2014/09/07 10:37:26
ベクスターのエンジン 22 2016/10/01 12:00:24
ヴェクスターの年式判定について質問です。 3 2012/01/20 5:55:51
国産車の今後 12 2011/12/31 23:10:15
プラグ交換? 11 2011/07/19 19:37:28

「スズキ > ヴェクスター150」のクチコミを見る(全 856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴェクスター150
スズキ

ヴェクスター150

新車価格帯:

ヴェクスター150をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング