こんにちは!
2020年2月23日。晴れて私もDJEBEL250XCオーナーになれました!
2006年式の最終型です。
一目惚れからの即契約で今までに約300キロほど走りましたが、クラッチの重さがどうも気になります。
重さでいうと大型バイクと同じくらい重く、街乗りなどで約50キロ走った時には手首がなかなか痛くなってしまいました。
最初はこんなものかと思っていたのですが、DRZ400SM乗りの友人とバイクを交換して少し乗った時に、DRZはとにかく軽く、クラッチのミートポイントが近くて運転しやすかったです。
私のジェベルはその真逆というか、クラッチは重くミートポイントは遠いので果たしてクラッチがちゃんとつながっているのか?と不安になっています。
このジェベルはレッドバロンで購入したのですが、納入整備時にクラッチの張り付きがあったために交換した。と聞きました。
しかしクラッチレバー自体がかなり重いので何をしたのか、本当に整備したのか少し不安な部分もあります。
友人からクラッチレバーの遊び調整とワイヤー注油をすれば直るんじゃないか?というアドバイスをもらったので先週土曜日にクラッチワイヤーに注油、遊び調整でミートポイントを近くしたつもりでしたが、どうにも直った感じがしません。かっちりした感じです。
注油したオイルがチェーン用のオイルだったのでもっとちゃんとしたワイヤー用のオイルを注油しなければいけないのか、もっと注油しなければならないのかわからない状況です。
購入したレットバロンにも電話して症状を話してみますが、誠実な対応してもらえるのかも少し不安です。
他のジェベルオーナー様方のクラッチの重さや、そういう弱点があるなどの情報があればご教授願います。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:23267137
4点
>りょう@Nekominekomeさん
ジェベルは欲しかったけど乗ったことは無いので、クラッチの重さに関しては分かりません。
オイルに関していえば、チェーンルブは粘度が高いのに対し、ワイヤー用のオイルは浸透の為に粘度が低い必要があるはずです。
そのため、ワイヤーの引っ掛かりが原因だったとしても、チェーン用のオイルを挿した程度では全く改善されないと思いますよ。
書込番号:23267204
1点
こんにちは。
私もジェベルは乗ったことないですが、クラッチ重いとかって聞いたことないですね。
クラッチケーブルの注油ですが、ワイヤーインジェクターでCRCでやってみてください。
インジェクターは1000円くらいであるかと。
それかパーツがあれば新品ケーブルに交換がいいかも。
書込番号:23267248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーン用のオイルですか!?
ネロネロに固くなり余計に重くなるのでは!?
ワイヤーを新品にして、取回しも正しいのかチェックも必要だと思います。
書込番号:23267600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pmbさん
>BAJA人さん
>rr1031gsxさん
お早い返信ありがとうございます。
なるほど、チェーンルブは粘度が高くワイヤー系は粘度が低いのを使わなければならなかったのですね...。
クラッチに注油するブログに「オイルだったらなんでもいいと思う」と言う文章を鵜呑みにしてしまった為に初歩的なミスと無知を曝け出してしまい大変恥ずかしい限りです...。
本日帰宅次第、ジェベルのワイヤーを一度パーツクリーナで綺麗にし家にある低粘度オイル(CRC556があったはず)を吹いてみます!
Amazonで調べたところワイヤーオイルなるものも売ってるみたいなので、そちらを今後購入してみようと思います。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:23267643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りょう@Nekominekomeさん
>ジェベルのワイヤーを一度パーツクリーナで綺麗に
ワイヤーインジェクターはお使いですか?
インジェクターならスプレーの圧力がケーブル内に直接かかるので、
CRCを多めに吹けばチェーンルブを洗い流してくれると思います。
あと確認ですが、中古ならクラッチレバーをショートタイプに換えてたり
してないですかね?
書込番号:23267721
0点
こんばんは
>納入整備時にクラッチの張り付きがあったために交換した。と聞きました。
長期間、不動車だったのでは?
と、ワタシなら勝手に想像します
クラッチ板の交換と共に、クラッチケーブルなどは交換されてなかったのでしょうか?
見た目、交換されていない様なら、あちこち触る前に購入店に相談された方が良いと思いますョ
書込番号:23267733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クラッチが張り付いていらなら何年も乗らずに放置してた車両だともいます。
屋根付きでの保管だと良いですが、青空駐車だと雨水がクラッチワイヤーにしみこんで腐食してる可能性がありますね。
バロンで買ったなら保証があると思うので、あれこれ弄らずクラッチワイヤーを交換してもらう方が良いですよ。
書込番号:23267763
1点
>BAJA人さん
ワイヤーインジェクター持ってます!
ただ今かけてるのが高粘度オイルですので上から低粘度オイルをかけて果たしてが落ちてくれるのか?といのが疑問です。
確実に落としたいなと思っているのですがそのままかけても効果を発揮してくれるのでしょうか?
>VTR健人さん
私のジェベルは確かに14年前のバイクですが距離が14000kmとなかなか少ないです。納車前にクラッチが張り付いているみたいなので交換します。と説明を受けたのでそれでクラッチが重くなることはないだろうと思っていたのですが...
私が先週クラッチワイヤを見た際にはとても交換したようには見えないドロドロ具合でしたのでおそらく交換はしていないです。(ちゃんと言えば良かったとちょっと後悔しています。)
とりあえず再度注油してみて改善しないようであれば購入店に相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございます!
>ドケチャックさん
なるほど、車体自体はとても綺麗なので屋内保管だとは思っていますが、とりあえず本日再度注油してみてみます。高粘度オイルを入れてしまったのは私の責任なので....改善しないようであれば、1ヶ月保証があるので購入したレッドバロンに経緯を相談してみようと思います。
書込番号:23267847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワタシなら、何もせずにお店に行きますョ
>私が先週クラッチワイヤを見た際にはとても交換したようには見えないドロドロ具合でしたのでおそらく交換はしていないです。
>とりあえず再度注油してみて改善しないようであれば購入店に相談してみようと思います。
購入したお店次第ですが・・・・
高粘度オイルを入れませんでしたか?
入れましたよね!
ソレが原因です!! って言われたら、反論出来ますか?
ネットの書き込みを見せて、相手を説き伏せられますか?
書込番号:23267881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今晩は。
クラッチレバーは純正品でしょうか。社外品の場合、支点とワイヤー取り付け部の距離がちょっと違うだけで重くなる時が有ります。
お店に見てもらって、皆さんの意見を参考に対策を行ってもクラッチが重かったら、それは車種固有のものだからしょうがないですね。
クラッチの重さは排気量には関係しないですよ。ハーレーに乗っていた時、クラッチはすごく重かったですが、BMWの1200GSはめちゃくちゃクラッチが軽かったことが印象的でした。
今も有るかわかりませんが、後付けの「パワークラッチ」というものが有りました。いろいろな対策を行ってもクラッチが重かったら、試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23267966
0点
>りょう@Nekominekomeさん
クラッチワイヤー自体の取り回しを変えてみては、どうでしょうか?
書込番号:23268103
1点
ワイヤーにオイル入れない方がいいですよ。
オイル入れると砂ポコリが固着して固まりやすいので。
ワイヤーが固まってるかどうかは、引いたときと離したときの差でわかると思うんですが、、、
離してる最中も重いなら、リターンスプリング (多分クラッチの中の) が重いって事ですよね。
そもそもクラッチ引くのが重くなるとかそういうレベルのワイヤーならとっとと新品に交換すべき。
出先でワイヤー切れたら嫌でしょ?
初心者さんはちょっとしたトラブルでも、辛い思いすると「もうこのバイク嫌だ!!!」とかってなっちゃうんで。
書込番号:23268346
1点
どっちにしろ、買った店に相談した方がいいよ。
ちゃんと乗れるように整備して納車するのがバイク屋の勤めなんで。
書込番号:23268349
2点
ケーブルはCRCなりワイヤーオイルなりのさらさらのやつを入れればチェーンルブも流れますから大丈夫。
パーツクリーナーは中に残ると面倒なのでやめた方がいいです。
CRC吹いてよくなるようならケーブル取り換えちゃいましょう。
CRCでダメなら他の原因を疑えば。
簡単なことからやらないと余計なお金と手間がかかっちゃいます。
ケーブルにCRC(出来ればケーブルオイル)吹く程度なら店の保証には影響しないでしょう。
チェーンルブのせいだと言われても、そのあとCRC(出来ればケーブルオイル)吹いてれば問題ありません。
書込番号:23268564
1点
ワイヤーの動きが渋いのか、クラッチ機構の問題か切り分けてみたら。
クラッチワイヤー部を外して動きを見ると良いですね。渋けりゃ交換ですがバイク屋の保証作業だと思うが。
ちなみにジェベル200はクラッチレバーの動きは軽かったですね。
書込番号:23268633
2点
せっかく惚れたと言えるバイクに出会ったのに、そんな事だとテンション下がりますね。
私、随分と以前に、お山のヒルクライム区間でオーナーに変わって代走した事がありましたが、クラッチが重い印象は無かったですね。ですから、そこまでクラッチが重いのは何らかの問題を抱えていると思います。
ただこのエンジンはクラッチが弱いようで、同型エンジンを積んだDRと雪山アタックに行った時に、ほぼ新車だったのですが半日でクラッチがお逝きになった事がありました。まぁ本人のスキルもあるとは思いますが、レースでもクラッチ昇天しているシチュエーションを見た事があったので、そうゆう傾向があるマシンだとは思います。
でも回転までよく回るエンジンですし、ホイールベースも長めでサスも良いので安定感があって良いマシンだと思います。
既に皆さんのアドバイスもありますが、クラッチワイヤーの注油、クラッチワイヤーの取り回し確認(これを変えるだけで劇的に軽くなる場合もあります)して改善しなければバロンに持って行きましょう。そこで自分で色々とやってみた事は言わない方が良いかもです。
ただバロンは良い店もあるみたいですが、だいたいはろくでもないので、「そんなもんですよ〜」とか場合によっては「では新しいマシンはいかがですか?」なんて事もありそうなので要注意です。
それを何となく肌で感じているから持って行きにくいんですかね?
書込番号:23268892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんこんなにアドバイスをして頂き大変感動しております。
ありがとうございます。
昨日の夜、帰宅後にジェベルにCRC556を注油しました。パーツクリーナは不使用です。
しかし少し軽くなったか....?と言う位で劇的な改善は見込めず、以前かっちり感は変わりません....。
クラッチの取り回しも考えましたがジェベルはタンク下にクラッチワイヤーが通っており一度タンクを外さなければならないみたいです。
クラッチワイヤーを交換しても治らない場合はエンジン側に異常があるかも知れないのでしょうか....?そうなると厄介そうですね。
これ以上手を入れる作業はやらずに、まずは購入したレッドバロンに今週日曜日に相談しに行こうと思います。
以下昨日注油作業時に見た感想です。
・見た目ではクラッチワイヤーはとても綺麗でほつれは無さそう
・取り回しを見た感じ純正の状態から取り回し位置を変えたようには思えない
・エンジン側のクラッチワイヤーは少したわんでいるように見える。少し余裕がありそう。クラッチワイヤーが長い?
・クラッチレバーから外してワイヤーを引っ張ったり戻したりするととても軽いが、これは普通?手で引っ張ると軽いけどレバーを戻すと重くなるけどこれは普通?
書込番号:23269153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クラッチレバーから外してワイヤーを引っ張ったり戻したりするととても軽いが、これは普通?
レバーからはずすにはゆるめないとならないのでエンジン側もはずしてありますよね?
であればワイヤーは問題なさそうですね。
エンジン側にワイヤー(クラッチケーブル)が繋がってる部分は、
中は円柱を半分に割ったような形になっていて、
それを捻るようになってます。
その部分の動きが悪いとかたくなりますが、
余計なことはせずにバイク屋に見てもらった方がいいかな。
書込番号:23269280
1点
クラッチプレート以外にもなんか固着してそうだな。
書込番号:23269483
1点
拾ってきたり友人のだったり、過去に多くのバイクを修理しました。
クラッチやスロットルが重たいバイクは、多くの場合はワイヤー(とスロットル内部)の油切れが原因で、この場合はエンジンオイルだろうがチェーンオイルだろうが、しっかりワイヤー全体にオイルさえ行き渡れば症状は劇的に改善します。オイルの硬さの話は、もっとデリケートな感触の差やどれくらい持続するかの差です。
バイクではなく四輪でしたが、いくら注油してもワイヤーを交換しても異常な重さが改善しないことがありました。クラッチハウジング内部の部品の偏摩耗が原因で、ワイヤーを交換した数ヶ月後に、その新品だったワイヤーが切れて動けなくなりました。
クラッチはワイヤーでハウジングの外側にあるレバーを動かすと、レバーの軸であるシャフトの先端付近にある次のレバーが、クラッチの中心にあるシャフトを押し込むことでプレート間に隙間ができて切れます。(メーカーによって構造は違うかもしれません) これらの部品が変に摩耗して段差が出来ていたり、固着の影響がどこかに残っているのかもしれませんね。
クラッチの重さは、同じ構造であれば排気量や最大トルクにおおよそ比例すると思います。油圧式はワイヤー式より有利なので、600ccのワイヤー式より1000cccの油圧式の方が軽い(もしくは滑らか)とか、もしくは設計が悪いから重めということもあるでしょうから一概には言えませんが。
書込番号:23271674
0点
こんばんは
比較対象になるか? 判りませんが・・・
自分のwr250x では、信号待ちも含めて中指一本です
KTMの方も、似た様な感覚です
KTMは、マグラ のラジアルマスターが標準でした
書込番号:23271758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょう@Nekominekomeさん
自分のはcrfですが
もの凄くクラッチは軽いですね
250ccで重いのは故障です
書込番号:23279108
1点
皆さま
様々な意見ありがとうございます。書き込み遅くなってしまいました。
自慢とかそういうのは全く気にしていないので大丈夫です笑
先週土曜日に、購入店のレッドバロンに持って行きました。症状を話してみて診てもらいましたが、お店側の結論・対応は「異常なほどの重さではない。これはジェベル特有の"癖"だと思われます。友人のDRZ400SMのクラッチが軽いからと言ってジェベルが軽いわけではない。注油不足かもしれないので再度注油し、ミートポイントは近くなるよう調整した。」です。
確かにクラッチは"ほんの少し"軽くなった気がします。ミートポイントはだいぶ近くなったので繋ぎの操作はしやすくなりました。
ただやはり劇的に軽くなったわけではないので、やはりワイヤーの注油云々の話ではないんだなと思い、腰下のほうはどうなっているんですかと聞きましたが、お茶を濁された感じになりました...。(悪い意味ではないです)
信頼してる半分、ほんとに整備してるのかという不安半分でこのまま乗り続けていいものなのかまだ多少不安が残ります。
同店に売約済みのジェベル250XCの初期型が置いてあったのでクラッチ握らせてもらいましたが、私のジェベルに比べて少し軽かったです。
一度ここはやっぱ重いから腰下みてよ!って言いたいのですが他のジェベルのクラッチの重さが私のと比べてどれほどのものなのかわからないので言うのが怖いです。また癖だから許容して下さいって言われそうで...。
1か月の保証期間中に解決したいのですが、向こうがそれを好まなさそうな態度がまたちょっと気になりましたね....まあ腰下開けるの大変だからわかりますけど。
とまあちょくちょく私の思い過ごしがはいってるような書き込みになってしまいました。とにかく、ほかのジェベルのクラッチと比べてみたいですね(会ったことないけど)
昨日千葉へツーリングに行き、日帰りで370キロほど走りました、相変わらず重さは感じましたが手首が痛くなることはなかったです。
書込番号:23280109
0点
こんにちは。
冒頭にクラッチの張り付き→交換とありましたが、クラッチプレートや
フリクションプレートだけ替えたとかないですかね。
例えば前オーナーがスプリング強化してたから重いとか。
腰下といってもクラッチのメンテナンスは比較的簡単です。
オイルは抜かないとだめだろうけど、最悪横倒しでも(笑)
まあ店に交渉の余地はありますが、自分で挑戦なんてのも、バイクの
楽しみのひとつです。
あと、近隣で中古を置いてる店を調べて、クラッチの重さを確認しに行く
というのもいいかもです。
書込番号:23280275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クラッチ周りの整備は腰下とは言わないんじゃ?
腰下というのは普通はクランクシャフト周りやミッションを言いますよね。
クラッチばらしはたいした作業じゃないです。
クラッチは消耗品ですから。
書込番号:23281401
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/11 10:18:07 | |
| 26 | 2020/03/13 9:17:51 | |
| 20 | 2019/09/11 23:32:22 | |
| 8 | 2017/09/26 18:19:57 | |
| 5 | 2016/06/23 20:01:00 | |
| 8 | 2014/07/02 19:25:01 | |
| 5 | 2013/11/01 20:59:58 | |
| 1 | 2013/10/20 11:11:02 | |
| 6 | 2013/10/27 2:38:02 | |
| 4 | 2013/05/27 23:04:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








