『ハンドルのブレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

ハンドルのブレ

2006/08/28 16:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

スレ主 stageakzさん
クチコミ投稿数:14件

7月にDR−Z400SMのオーナーになったオヤジです。SM乗りの方々にお聞きしたいのですが、私のSMって120Km超えるとハンドルがぶれるのですが皆さんはどうでしょうか?

最高速150とか160とか聞くのですが、怖くてアクセルあけてられません。オフ車ベースなので多少ブレも出るかと思うのですが、根性でアクセルを開けてるのですか?

ご意見お聞かせください。

書込番号:5385482

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:115件

2006/08/28 19:19(1年以上前)

stageakzさん、こんにちは

DR-400SMのフロントサスペンションの初期設定は、かなり
柔らか目ですので、2-3段硬く設定すれば、かなり改善
されます。
その後、お好みで強弱してみて下さい。

書込番号:5385804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2006/08/28 22:42(1年以上前)

ハンドルのブレは心のブレ。

日々、精進して下さい・・・

書込番号:5386575

ナイスクチコミ!2


スレ主 stageakzさん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/29 12:19(1年以上前)

SPIKE-250SBさん、 ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思いますが、伸び側、縮み側のどちらでしょうか?私セッティングに疎いもので?

☆ゴン隊長☆さん ありがとうございます。
心のブレですか?見透かされてますね。平常心で挑みたいとおもいます。

書込番号:5388078

ナイスクチコミ!2


飛天さん
クチコミ投稿数:9件

2006/08/29 13:30(1年以上前)

こんにちは

DR-400SMのフロントサスペンションの初期設定は、フルブレーキ
でスコッーと沈んで姿勢が崩れるほど柔らかい、
私の場合フルに締めて5ノッチあけて使っています。

見えずらいですが写真もHPにあります、マイナスドライバー
で調整します。クリック数を数えながら回してネ

自分のHPでも書いていますが135kmで横揺れを感じます。
120km/h巡航がせいぜいかな。

このバイクのおもしろさは100km以上にはないです、
高速道路の移動で必要なので出すだけです。

ゴン隊長さん
<ハンドルのブレは心のブレ
アチャーそうだったンですかぁ
自分の未熟を確信しました(^^;;

書込番号:5388220

ナイスクチコミ!2


スレ主 stageakzさん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/29 15:30(1年以上前)

飛天さん ,回答ありがとうございます。

>初期設定は、フルブレーキ
でスコッーと沈んで姿勢が崩れるほど柔らかい

そうですよね。ノーズダイブ大きいですよね。気持ち悪いので私は早めにブレーキングを終わらせてコーナーに進入してます。ロードタイプよりストローク量が多いので、こんなものかと思ってましたがセッティングである程度は解消できるんですね。と言う事は縮み側を固め…でいいのですね?



>自分のHPでも書いていますが135kmで横揺れを感じます。
120km/h巡航がせいぜいかな。

やはり120kmまでですか…以前、フロントフェンダーを取っ払って走ってみましたが見事にブレました。



>このバイクのおもしろさは100km以上にはないです

私も同感で、友人に100kmまでは楽しいって、言ってます。



HP拝見させていただきました。感性が似てるかもって思いました。



SPIKE-250SBさん、飛天さん のご指摘通り固め方向でいじってみます…セッティング地獄へ迷い込みそうです。


書込番号:5388480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2006/08/29 17:50(1年以上前)

オフロード車(モタード系も含む)は、サスのストローク量が非常に多く、オンロード中心に使用するとブレるのは当然なのです。

自分も不必要にストロークするな・・・と、思ってましたし。

フォークオイルの油面調整&オイル粘度変更などで、色々と工夫するしかありませんでした。

オフロードを走るときは当然、快適でしたが。

ハンドルのブレは心のブレ=暑さなどによる集中力低下に、注意して下さいとの意味です。

書込番号:5388761

ナイスクチコミ!1


スレ主 stageakzさん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/29 18:51(1年以上前)

☆ゴン隊長☆さん こんにちは!

>フォークオイルの油面調整&オイル粘度変更などで、色々と工夫するしかありませんでした

今の私には「油面調整&オイル粘度変更など」をする知識、技術などありませんので、とりあえず現状のまま自分の走りに合ったセッテッティングを探してみたいと思います。


>ハンドルのブレは心のブレ=暑さなどによる集中力低下に、注意して下さいとの意味です。

ご心配をおかけします!そろそろ9月だというのに、まだまだ厳しい暑さが続きますね。お互い気を付けましょうネ!

書込番号:5388918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2006/08/29 23:03(1年以上前)

倒立フォークはオイル交換が大変なので、オイル交換はプロに任せましょう!
ついでに、オイル量や粘度も相談してみて下さい。
整備士さんの人柄&経験にもよりますが・・・

自分は夏が大嫌いなので注意力が散漫になりやすく、一応は気をつけております。

暑いと頭がボーっとしますよね・・・

みなさまも事故には気をつけましょう!

書込番号:5389866

ナイスクチコミ!1


Mnockさん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/05 12:21(1年以上前)

皆さんフロントフォークの標準設定を変更されてるようですね。
私は初めてSMに乗って、フロントブレーキの強弱に見事に反応する
フロントサスのストローク量を体感して、モタードってこうなのか!
と、少し興奮しました(笑)
色々設定を試しましたが、固くすると普通のオンロードバイクと
変わらないので私は標準設定に落ち着きました。

折角の倒立フォークですので標準設定を楽しむのもアリかと。

書込番号:5409098

ナイスクチコミ!2


スレ主 stageakzさん
クチコミ投稿数:14件

2006/09/05 15:39(1年以上前)

みなさま、こんにちは!

先日、フロントフォークの設定を触ってみようと思い現状確認の為走ってみると、なんとハンドルぶれないんです。SMでの自己最高145Kmまで引っ張れました…????
以前は120超で押さえが利かない程ブレてたのに。

触った所は以前フロントフェンダーを一度外して付け直しただけなのです。推測するに「風の向き、強さ、路面状況」等、外的要因でブレが発生したのではないかと…しばらく様子見てみます。


Mnockさん こんにちは。

どこかのブログにも標準設定一番、みたいなことが出ておりました。私の場合ハンドルのブレを矯正するために触ってみようと思ったのですが、なんだか分からないけど直っちゃいました。
このまま様子見です。

書込番号:5409477

ナイスクチコミ!1


espaldaさん
クチコミ投稿数:1件

2006/09/14 17:01(1年以上前)

stageakzさん その後いかがですか?

今更なんですが、新車…あ、中古車もですがタイヤのセンターが出てないのがほとんどですよ。

一度トップブリッジ、三又の下側、アクスルホルダーをズコッっと抜けない程度に緩めて、数回サスをストロークさせて閉め直します。

後ろも斜めってる場合が多いので、チェーンの張り直しのときの要領でセンターを出します。

そうすると、アラ不思議!サスの動きも良くなります!

ちなみにモタード系の足は、動かして何ぼですよ。
硬目にしてロードバイクと同じにしたらモタードの利点が生きて無い、ただの単気筒のバイクになります…。

書込番号:5439032

ナイスクチコミ!2


スレ主 stageakzさん
クチコミ投稿数:14件

2006/09/15 02:19(1年以上前)

espaldaさん こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

>stageakzさん その後いかがですか?

ブレが止まったので標準設定で乗っております。時間があるときに色々試して見るのも有りかなと思います。


>ちなみにモタード系の足は、動かして何ぼですよ。
硬目にしてロードバイクと同じにしたらモタードの利点が生きて無い、ただの単気筒のバイクになります…。

以前私はレサータイプに乗っていたのですが、SMのナラシが終わりその頃の調子でフルブレーキングでコナーに突っ込んで、ストローク量の多さに驚きました。今では加減がわかりましたが…
高速コナーはさすがに車体が振られますが、低中速コナーは軽やかに旋回してくれかなり楽しいですね。
このバイク、オールマイティに使えて一台しか所有できない私にとって、いいバイクでした!


書込番号:5441101

ナイスクチコミ!1


FATFOXさん
クチコミ投稿数:245件

2008/02/21 01:42(1年以上前)

参考になればと思い、一応書き込みします。モタードのフロントタイヤは大抵70でハイグリップをチョイスされると思いますが、新車で買った時に付いているタイヤが走行距離5000Kmの時まだ山がある方は迷わずスポーツツーリングのタイヤで扁平60のタイプを選ぶと120Km以上の巡行でもハンドルがブレたりしません。なぜ5000Kmかと言うと、モタードとしてタイヤを駆使すると到底5000Kmはタイヤがもたないからです。普通に道路や峠を走っても何ともありません。雨天時もブレーキを安心してかけたり、曲がったりもできます。3000Km位でタイヤ交換をされる方は注意が必要です。フロントの荷重が掛け辛く接地面が少なくなります。

書込番号:7423869

ナイスクチコミ!2


スレ主 stageakzさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/21 07:24(1年以上前)

FATFOXさん、アドバイス有難うございます。

突然の書き込みに驚きましたが、私にとって実にタイムリーな話題でした。
といいますのも、現在走行距離7000Kでリアタイヤが終わってるんです。
センターから糸が出てます。
今は寒くて冬眠中なのですが、そろそろタイヤ交換を考えているところでした。

私のフロントタイヤ、サイドは1mmくらいでスリップサインが出そうですが
センターはバリバリ山が残ってます。
使用用途は、田舎道をトコトコ走ったり、中低速メインの峠を気持ちよく走ったり、
200〜300Kのツーリング等です。
モタード的走り(ドリフト)は、やってません。

フロントに60ですか、考えても見ませんでした。
メーター誤差が出そうですが、タイヤの選択肢が増えそうですね。

ところで、FATFOXさんって、「HAPPY FATな人」ですよね?
カスタムぶりを見て羨ましく思ってます。
実はタイヤ交換と同時にホイールも行っちゃおうかと…
マルケどうでしょうか?高いけどポン付け出来るらしいですが?



今現在の足回りのセッティングは、フロント圧側を2クリック緩めました。ブレも出てません。
実はリアにオーリンズ(純正セッティング)を入れたら、フロントに突っ張り感が感じられ
前後のバランスに違和感を感じたからです。
賞味期限の短い純正タイヤに接地感が戻りました。バンク角も稼げて
乗り心地も良くなりました。
皆さんから固める方向でアドバイスを頂きましたが、私の乗り方には
これが合ってるようです。(サーキット等を走るには固めた方がいいのかな??)

書込番号:7424359

ナイスクチコミ!3


FATFOXさん
クチコミ投稿数:245件

2008/02/28 01:29(1年以上前)

stageakzさん こんばんわ ご返信ありがとうございます。グリップ(特にフルバンク時)の特性を考えてモタスリを履いていましたが、高速走行すると見事にフロントがブレ出して高速道路はあまり面白くありませんでしたが先日パイロットロード2を履いてツーリングに行き峠道を走ったり高速道路を走ったりしましたが何ともありませんでした。道路を走る場合は60でも問題ないと思います。実は今日、リアタイヤがあまりにチューンに接触する為にBT016に履き替えました。150サイズをチョイスしましたがギリギリの幅でした。その2へつづく

書込番号:7457990

ナイスクチコミ!1


FATFOXさん
クチコミ投稿数:245件

2008/02/28 01:49(1年以上前)

その2 160サイズにしなかったのはショルダーが150と160では明らかに150の方が柔らかく扱い易そうだったからです。帰りに軽めに傾けてみるとモタスリの様にカクッとバンク状態になりました。パイロットロード2は雨の日と持ちをセールスポイントにしていますがBT016は何でもそこそここなす優等生な印象を受けました。持ちが良いのなら、このタイヤをお薦めしたいと思います。(持ちは要確認)マルケのホイルはお薦めですが、リア5インチを選ぶとコーナーが楽しくなりますが、タイヤの選択肢がなくなります。 その3につづく

書込番号:7458057

ナイスクチコミ!1


FATFOXさん
クチコミ投稿数:245件

2008/02/28 02:18(1年以上前)

その3 推奨リム幅でチョイスするとチェーンとの干渉に悩まされます。それ以外はマルケにして良いことばかりです。某用品店では僕がマルケを履いた途端、ブレークしてあまり珍しく無くなってきました。(笑)キャストホイルとモタスリを履いていなかったら、モタードの面白さに気が付かなかったかも知れません。その位違いがあります。まー、サスペンションもチューンしたので総合的に良い方向になったのですが。僕の場合、重さにサスが・・タイヤが・・と言う事もあると思います。

書込番号:7458127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨシムラRS4 デュアルマフラー 22 2024/08/03 15:27:35
ドライブスポロケット16丁変更可能ですか? 5 2022/04/22 23:55:32
自動遠心クラッチを組みました 2 2014/04/30 20:11:08
不思議は場所 2 2014/04/22 6:01:48
気温&湿度で… 5 2014/02/14 16:20:31
久々に別府へ 0 2014/01/13 18:47:22
シム調整 12 2014/01/09 21:05:33
H4化 8 2018/11/11 16:38:23
今月末にDRZオーナーに 12 2013/11/09 10:58:30
純正キャブのパイロットスクリュー 1 2013/09/06 18:08:02

「スズキ > DR-Z400SM」のクチコミを見る(全 936件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング