『リアサスペンションの交換は純正・流用・社外品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン150」のクチコミ掲示板に
バーグマン150を新規書き込みバーグマン150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > バーグマン150

クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

年式不明たぶん2004年あたりになるかと思いますが、知人から譲ってもらい、ずべて整備点検に出しました。

結果、リアサスペンションの固着(点検前に路面からのショックがダイレクトと整備の方に伝えました)により交換を予定してますが、題名どおりコスト的に純正品、アベニス150の流用可?、社外品いずれかの物が良いのでしょうか?

ローダウンや性能は求めていません。情報が少なく書き込みさせていただきました。

輸入できるのであれば、品番をご存じの方はお教えいただけますと、うれしいです。

書込番号:12965848

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/03 22:15(1年以上前)

けんたろ.kakakuさん>
カスタムに興味が無いなら、純正流用で探したほうが良いと思います。
探し方はショックを外し、各部の計測をします。
一番肝心なのはボルトの穴と穴の距離と上下の取り付け部の形、そしてボルトの太さです。
ショック本体の太さはあまり極太をかわなければほとんど流用できると思います。
純正スクーターは似たような取り付け方で長さが違うことが多いです。
多少1センチ〜2センチ程度長い分にはセンタースタンドも掛けられますので問題も出ないですが、短いとセンタースタンドが重く感じられたり、サイドスタンドが不安定になったりますので注意が必要です。
オークションで探せば多種多様なものが見つかると思うので探されてみてはどうでしょうか。
自分はそんな感じで純正流用や社外品を探します。
メーカーなど直接的な回答が出来ませんが参考になればと思い書き込みしました。
それでは

書込番号:12967186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

2011/05/04 07:54(1年以上前)

>TOKYOPARTSさん

ご教授ありがとうございました。純正流用で探してみます。
アベニスあたりだと中古1本1万前後でありました、整備の方いわくバーグマン純正だと1本2.5万程度では?といわれました。

アベニスの純正を流用が一番早いのかな?と思ってます。

いかんせん、逆輸入車なので流用部品がわからない&少ないですね!TOKYOPARTSさんのように、ある程度知識があると、いろいろとカスタムできるですが・・・

乗り心地重視のカスタムを目指していきたいと思います。

メーター読み距離2万KMですので、フル整備で駆動系(Vベルト・クラッチ・ローラー)も交換しました。後は足回りをできれば、良しかなと思ってます。以外な出費が・・・・

追って書き込みさせてもらいます。
それでは。。。ありがとうございます。。。

書込番号:12968437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

2011/06/21 16:25(1年以上前)

ショップで調べてもらいましたところ、純正で1本1.1万とのことでした。2本で2.2万円です。工賃は1本4000円です。交換は自分でもできそうですが、上部側がトランクケースの下となり、外装をすべて外さなければならなさそうで、難儀ですね。。。。

書込番号:13159894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

2011/08/31 00:31(1年以上前)

某オークションにて、ずーと待ち続けていましたら。出品されました!!!
中古フロントサス\4,000・中古リアサス\2,000の部品取りです。

ハズレも承知で…落札です。使えるかどうか、またレポします。

書込番号:13439306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/02 02:37(1年以上前)

けんたろ.kakakuさん>
久しぶりです
過去ログ見てたらアップされていたのでちょっと顔をだしてみました。
アベニスの新品を買おうとしてたんですか?
中古で見つかってよかったですね。
新品買って使えなかったら酷い散財になりますからね。
中古の程度は運に任せることになりますが、無事良いものが届き取り付けられるといいですね。
それでは

書込番号:13447753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

2011/09/04 15:50(1年以上前)

バーグマンリアサス

バーグマン150 フロントサス

定番のキタコ製 フックレンチ

>TOKYOPARTSさん

レスありがとうございます。。。
はじめは、新品バーグマン150純正リアサスを輸入取り寄せ可能との事でしたので、その方向で考えていたんですが、、タイミング良く中古GETできました。

とりあえず、中古品ですがフロント・リア2本づつ届きました。

今、取り付けてあるリアサスに定番のキタコフックレンチでバネ調整しましたが
ほとんど変化ありませんでした。。。<やはりリアサスの不具合があるようです。だまし、だまし、乗っていましたが、コーナー走りの不安定走行、凸凹ショックは厳しいですね。

さて、この部品をどうつけるかですが、フロントサスは今のところ交換しない予定です。

リアサスを自分で外装外し、交換し挑戦してみようかな?と考えています。

書込番号:13458272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/05 13:43(1年以上前)

けんたろ.kakakuさん>
スクーターはビスやボルトを外すと、その次にガギ爪や噛み込みでロックされているので、よく観察しながら外すといいでしょう。
なれない作用や古いカウルなど、外装を外す際のお勧めはシリコンスプレーを使うことです。
取り外す部分のカウル隙間よりたっぷり吹き掛けてから作業を行います。
どこに爪やフックがある変らないので自分の思うとおり吹いちゃって構いません。
之を使うことにより、爪折れなどが回避しやすくなり、、取り付けもスムーズに行えます。
それと気温の低い場合のカウル外しは避けたいですが、シリコンスプレーで比較的楽に作業できます。
その後のシリコン皮膜が邪魔な場合は中性洗剤で洗っていただければ問題ないですし、カウルなどであればそのまま上からワックス掛けすればいいです。
フロントもリアも取り外すパーツが大変なだけで、ご自身で取り付けできますよ。
それとフロントのインナーチューブに錆が見えますが、実際乗る部分でストローク内に錆がある場合は、1000番程度の紙やすりで横方向に擦り取り除き、その後錆び取りクリームなどで平滑にして使用してくださいね。
オイルシールを傷めてしまってオイル漏れの原因になります。
リアショックもフロントショック共にストローク部分にシリコンスプレーを塗布して多少ストロークさせ放置して取り付け直前に余分なシリコンをふき取り装着すると、劣化したオイルシールやパーツの渋さが取れ動きが良くなります。
車両が大きめで大変でしょうけど怪我などせず頑張ってください。
それでは

書込番号:13462031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

2011/09/08 16:28(1年以上前)

バーグマン150 カウル

>TOKYOPARTSさん

色々とご教授ありがとうございます!!
早速シリコンスプレーを購入して手間がかかりそうですが、ゆっくりと時間かけて挑戦してみます。

最近、下回りカウルを外したことがありますが、経年劣化でカウル類止めのネジ錆・プッシュリベット劣化があったので、この際純正パーツを追加で頼んでからリアサス交換してみます。

また、フロントの錆のご指摘もありがとうございました。
取り急ぎ、錆をとって保管しておきます。

書込番号:13474500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 バーグマン150のオーナーバーグマン150の満足度4

2013/01/07 13:35(1年以上前)

リアサス 右側(バーグマン150)

リアサス 左側(バーグマン150)

リアサス 上部 カウル(バーグマン150)

久しぶりになりましたが、リアサスを交換してみました。
作業自体は、
(1)カウルはずし
リアサスの上部ねじを外すため工具が入る部分までカウルを外す。


(2)左側のエアークリーナーの止部ねじをはずす
左サスの下ねじがエアークリーナーの奥になっているので工具が届かないので、
エアークリーナをずらせるように、何箇所か周辺のネジを外します。


(3)リアサス交換
上下で2個、左右セットではずし、新たに交換したリアサスを取り付けました。


(4)フックレンジでスプリング調整
今回は一番柔らかくしました。

(感想)
交換する前のリアサスはほとんど機能していなかったので、交換後、幾分ショックが柔らかくなりました。

ただし、元々純正のリアサスは安物なのか?仕様なのか?わかりませんが、国産車種と比べると固めハードな仕様になっている印象です。









書込番号:15584898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/05/20 23:34(1年以上前)

けんたろうさん
始めまして ひょんなことからバーグマン150に乗ることになったバイクおやじです。
けんたろうさんと同じくサスが悪く車体がはねて危険な為、バイク屋に修理を依頼しましたが
中のスプリングがNGで海外に発注することになり、期間もやく2ヶ月待とのことです。
其れまでやむなくエアーを2のところ1.5Kにしてのろうと思います。
けんたろうさんはどこでサスを入手されましたか?良かったらご教授頂きたく。
bickおやじ

書込番号:19891978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン150
スズキ

バーグマン150

新車価格帯:

バーグマン150をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング