『駆動系交換について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 駆動系交換について。

2009/10/25 00:09(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:5件

皆様はじめまして。
当方K6のV125Gに乗っております。走行距離が15000kmを超え、最初と比べ、明らかに、加速、燃費、最高速が落ちました。
そこで質問させていただきます。
1.V125に乗っておられる皆様は約何kmで駆動系をメンテナンスされましたか?またどのようなパーツを交換されましたか?
当方の予定ではVベルトとWR(プーリー+ドライブフェイスのセット品)を交換予定です。やはりドリブン側ASSY若しくはクラッチASSYも同時交換が適当でしょうか?
2.駆動系リフレッシュにあたり、キタコのパワードライブKITtype3を入れる予定なのですが、Vベルトは純正かキタコ製ならどちらがよろしいでしょうか?
またこのキット効果あるのでしょうか?笑

沢山質問して申し訳ございませんが、一つでも結構ですのでよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10362903

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8055件Goodアンサー獲得:745件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/10/25 00:26(1年以上前)

エアクリやスロットルボディ清掃とかプラグとか基本もね^^

ベルトは純正が評判いいっすよ^^

クラッチ側は15000じゃ微妙だけど駆動系は乗り方でずいぶん変わるから^^;
バラして点検、グリスアップなど様子見てやるんが無難かと。

まあ部品発注で手間ですが^^;

ついでにギアオイル交換ってとこでしょうか。

書込番号:10362998

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/10/25 01:07(1年以上前)

京都単車男さん、ご返信ありがとうございます!

エアクリは先週清掃しました。ギアオイルは10000KMで交換したのであと5000は大丈夫かなと思っていますf^_^;
プラグは12000ぐらいでイリジウムではない安物に交換しました。駆動系のついでにイリジウム入れてみます!
スロットルボディ清掃は??です。素人には無理でしょうか?いままで自分でメンテしてきたのでしてみたいのですが…
やはりバイク屋GOですかね?

ベルトは純正にします!
クラッチ側はクラッチナット外しとセンスプ取付が難しそうなので今回は様子見にします 笑

引き続きよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10363228

ナイスクチコミ!0


ホボンさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 01:16(1年以上前)

Vベルトとウエイトロ−ラ−だけでいいと思いますよ

ウエイトロ−ラ−は15グラム、単位はグラムでしったっけ
純正は17なんですけど、加速よくなります
僕の場合はハッキリと体感できました

最高速は3キロか4キロ落ちますが

あと京都単車男さんが言うように
ギアオイル交換ですね

クラッチは必要ないです
僕は4万5千キロぐらいで交換しました




書込番号:10363273

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8055件Goodアンサー獲得:745件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/10/25 01:33(1年以上前)

そうですね、クラッチ側はペンライトなどで目視で点検のみしといて下さい^^

プラグは普通のでいいと思うよ^^イリジウムも替えてもいいけど次回でもいいんでは?手軽に変えられるし今のプラグ5000くらい使ってからとか^^

WRは極薄く耐熱耐水のグリス塗るといいですよ^^今の車種グリス記載してないけど。塗り過ぎとグリス品質と他に付かない事^^

スロットルボディはアイドリング安定してればまだいいけど、自分でもキャブクーナーと綿棒で拭くくらいでいいです。
ソレノイドが鈍くなるとアイドリング不安定や燃費悪くなるけど、ちょっと繊細な部品だし樹脂も使ってるし慣れてないとお店がいいかも。

まず駆動系で様子見たらいいと思います^^

書込番号:10363352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/25 16:41(1年以上前)

ホボンさんありがとうございます!
クラッチは様子見します!以前WRを一つ減らす0円チューンをしたことがあります(^^)/
60KM/Hまでの加速はかなり速くなりましたが、エンジンが唸りっぱなしで、燃費もリッター40→33まで落ちたので元に戻しましたf^_^;
まぁこのクラスに速さを求めるのも…と思うのですが、そこでキタコのプーリーを入れる計画をしています。まぁ燃費悪化は覚悟してます…
どなたかこのキットのインプレを書き込んでいただけないでしょうか?m(__)m このプーリーが1番有名なので取付しようと思っているのですが…

京都単車男さんまたまたありがとうございます!
プラグはあと2000kmぐらい使ってみます^^

一応購入予定のキットにWRとWRグリスが付いてるので塗り方参考にさせていただきます!

スロットルボディはやはり?? です(:_;)
サイドカウル外さないと、清掃も困難でしょうか?
京都単車男さんがおっしやっる通り、冬場はかなりアイドリングが不安定です。セル一発で掛かりますが、1日乗らないとストールしそうなぐらいアイドリングが弱くなったりします。500mも走るとアイドリングは安定するのですが…
これはスロットルボディーの汚れが原因ですかね?
引き続きよろしくお願い致します(__)

書込番号:10365914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8055件Goodアンサー獲得:745件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/10/25 17:03(1年以上前)

そうですね、スロットルボディ掃除はカウル外さなくても出来ますが、メットイン取った方が楽でしょう。

普通は始動時はアイドルアップして回転早くなるんですが、落ち込むとなると他に原因があるかもだけどスロットルボディの汚れ、ソレノイドの動作不良が濃厚です^^;

ややこしい様ならバイク屋で6000円前後ってとこです。

自分でやるならソレノイドは交換してスロットルボディはエアクリ外してスロットルバルブやその周辺や小さな穴等キャブクリーナーで綿棒などで汚れ拭くと安上がり手軽vソレノイドの値段次第だけど^^;

書込番号:10366019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/25 22:58(1年以上前)

京都単車男さんまたまたありがとうございます!
非常に参考になります!
スロットルボディ清掃の件ですが、スロットルボディの位置を確認後、本などを読みあさってから挑戦してみますf^_^;
無理そうなら素直にバイク屋行きます(>_<)!
それと綿棒とキャブクリーナとありますが、パーツクリーナでも汚れ落ちますかね?(キャブクリのほうが強力なイメージがありまして^_^;)

そう言えば、まだ本格的に寒くなってませんがエアクリ清掃後、エンジン始動後直ぐにアイドリングが安定するようになりました。もしかすると冬場のアイドリング不調が少し改善されてるかもしれません(^^)

これまた冬場のアイドリング不調の件ですが、バイク好きの友人が、オートチョークの故障じゃない?と言ってましたが可能性はありますか?

引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:10368215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8055件Goodアンサー獲得:745件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/10/26 08:47(1年以上前)

サービスマニュアル買ってみてはどうですか?

自分でするなら役に立ちます^^

汚れはパーツクリーナーで落ちればいいですが落ちにくいならキャブクリーナーを綿棒に付けてですね。

どちらも樹脂には悪いんで汚れたとこだけ拭く訳です。

インジェクションのバイクや車にオートチョークは付いてません。

センサーやコンピューターが燃料や点火やソレノイドを制御してチョーク代わりの機能させてます。

なのでソレノイド清掃か交換です。

ネット検索でもスロットルボディ清掃の情報ありますよ^^

ややこしいかなと思ったらお店で相談して清掃してもらって下さい^^

書込番号:10369774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/26 18:19(1年以上前)

京都単車男さんまたまたまたまたありがとうございます!
やっぱりメンテするならサービスマニュアルあったほうが断然便利ですよね…
ギアオイル交換の時にドレンボルトの締め付けトルクとそのボルトのガスケット?ワッシャー?のサイズがわからなかったでパーツリストとマニュアル購入しようと思ったのですが価格にびっくり!マニュアルを見て全てのメンテを出来る技術がないので勿体ないと思って購入をためらってしまいましたf^_^;

キャブクリーナ購入する事にしました(^^)
意外に安かったので!
教えて頂いたネットを参考に挑戦してみます!

インジェクション車にはオートチョークは付いてないんですか(゜▽゜) 友人に教えときます!


皆様ご返信ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10371571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング