『オイルドレンワッシャー』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オイルドレンワッシャー

2015/01/26 04:46(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:28件

V125Gを乗るようになり気になった点ですが、

オイル抜きドレンボルトのワッシャーですが使い捨てで潰れるタイプなんですが、
社外のキタコのアルミボルトに換えてます。

そこで潰れるタイプの純正ワッシャーを潰れるまで締めるのに、かなりのトルクが必要ですが、このワッシャーをアルミ?平ワッシャーなどを流用するなどしている方はいますか?

これならば強いトルクをかけずに良いかと思いついたのですが。



書込番号:18407691

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/26 05:17(1年以上前)

自己責任で試す価値有りかと そして報告 期待してます

試してる人居るのかなー?

書込番号:18407716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2015/01/26 06:24(1年以上前)

そもそも指定トルクは18N_m

強く締めるって数値では無いので、自分の場合アルミワッシャ使っていましたが同じトルクで締めてました

というより昔オイルパン側をネジ切ってしまった経験があるので強くは勿論、漏れるのも嫌なので弱くもしませんね(^.^)

書込番号:18407790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/01/26 06:39(1年以上前)

スズキ純正ドレンワッシャー

スズキ純正ドレンワッシャー

 スズキのワッシャーはつぶれるのが分かるような設計ですね。

 既定のトルク掛ければいいので問題はないと思います。

 ただ、スカイウェイブのオイル交換時、ドレンワッシャー交換しようと思ったら
がっちりボルトにくっついて取るのが大変だったことがあります。(初めての交換の時)

 その後お店で(行きつけのショップ)交換してもらった時は銅製のワッシャーでした。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11937533879.html

 もちろんトルクレンチで既定のトルクで締めています。

>オイル抜きドレンボルトのワッシャーですが使い捨てで潰れるタイプなんですが

 基本ドレンワッシャーなどは使い捨てです。

 再使用する人もいますが密着が悪くなるケースもあり漏れる恐れもありますから
高いものではないですので交換したほうが安心です。

 漏れて再度オイル交換となったほうが高くつきますしね。

書込番号:18407805

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/26 07:33(1年以上前)

理屈として
オイルパン側と、ドレンボルト側の金属の表面の、
細かな凹凸が、ワッシャーが潰れることで埋まる、というものなので、
柔らかい金属のワッシャーであれば何でも良いです。
 
また凹凸が埋まってしまいさえすれば、
強トルクで締める必要は無いと知っておくと、
締め加減もわかると思います。

書込番号:18407898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/01/26 07:34(1年以上前)

回答ありがとうございました。

別の話で例えばブレーキホースなんかでも同じ平ら面同士の密着させる為に銅ワッシャーやアルミワッシャーなどが使われています。

書込番号:18407900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/26 08:10(1年以上前)

試した人は無し!(ダヨナ)

書込番号:18407962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/26 12:54(1年以上前)

ボール紙を丸く切ってオイルドレンワッシャーにしたわ

書込番号:18408518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/01/26 12:56(1年以上前)

紙?・・・

燃えませんか?(笑)

書込番号:18408523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/26 13:16(1年以上前)

紙よりもオイル漏れやガソリンのオーバーフローのほうがはるかに危険やろw

書込番号:18408569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング