『ハンドルまがりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

ハンドルまがりについて

2008/11/17 00:40(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

右に回ろうとしたら、妙にハンドルが切れすぎるので、止まってみてみるとハンドルが前輪と垂直じゃない!!
即バイク屋さんに戻って見てもらったらアドV125はよく曲がるんですよと、ハンドルをガンガン左に末切りしてまっすぐにしてしまいました。

こんな直し方ってありなんすかね?ハンドルのブレはないようですが。バイク屋さんも「ほんとうはこんな直し方ダメなんだけど」と言ってしましが。心配。。。

書込番号:8651565

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/11/17 01:05(1年以上前)

あんまり細かいことは気にしない気にしない。
180キロとか出さなければ平気ですよ(冗談です
とりあえず、ハンドルが振られたりせず、
真っ直ぐ走れて、ちゃんと曲がれるなら、
気にしなくて平気です。

厳密に言えばダメだけど・・・気にしない方が良い、
なんて事はいくらでもあるんです(笑

書込番号:8651662

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/17 02:18(1年以上前)

本当に正しい調整の仕方だと、少なくともメーター/ライトカウルは全バラシになるからです。
場合によってはレッグシールドも取り外す事になるでしょう。
(アドレスがどうなっているのか、詳しくは知りませんが。)
当然付け外しの手間賃は支払わなければならなくなります。
タダで直して貰ったんならそんなモンでしょう。

ここ↓見るとスクーターのハンドル回りがどう言う構造になっているのか、
お解り戴けるものと思います。
自転車と同じ様なモンで、結構好い加減です。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/maintenance/al02.html
同クラスのシグナスX辺りがご参考になると思います。

書込番号:8651841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/11/17 08:18(1年以上前)

santatooさん

こんにちは。私のアドもその方法で最終的には調整しましたw

フロントカウルを脱着すると解るのですが、ハンドル位置を調整するためのロックナット&ボルトの他にハンドルのセンター出し?の為のボルトが一本ありまして、ハンドルの左右差が出ている場合、このセンター出しのボルトがハンドルバーをロックしてしまい、通常ですと、ハンドルの傾きの調整幅が制限されてしまっています。本来ならばこれでセンターが出ないと不味いですよという意味だと思うのですが、(安全機構の為のダブルチェックもかねてると思いますが)私の場合、一旦緩めて少ない調整代の範囲でいっぱいいっぱい調整してから自分の希望の位置までガンガンしましたw。その後ばっちりです。w

書込番号:8652223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/11/17 08:58(1年以上前)

自転車で良くやる調整方法ですが、それで直れば良しだと思います。
そう言えば昔(原付免許時代)乗っていたTS50もオフで飛んだり跳ねたりして
転んでハンドルと前輪のセンターがズレルといつもバイクに跨って前輪を電柱
やガートレールにガンガンやって合わせていました。

書込番号:8652297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/17 16:50(1年以上前)

santatooさん、こんにちは。
アドVは他のスレを見てみても、真っ直ぐでないものが多いみたいですね。
私も他の原付で直しましたが、やはりハンドルを持ちながらフロントタイヤの先端をキック数発です。そんなにスピードが出るものでもありませんので大丈夫でしょう。

書込番号:8653618

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/17 17:48(1年以上前)

申し訳ありません。
先の書込みのリンク先URLが不正だった様なので、再度書き込ませていただきます。

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

書込番号:8653833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/17 19:42(1年以上前)

スペイシー100に乗っていたときの話しですが、僕のバイクもやはりそのような症状?で、きになりバイク屋にもっていったんですが、125位までのスクーターは、他も?
自転車と一緒で、多少の遊び?緩み?がないと、危ない?(例えば、転倒・立ちゴケ等した時にフレーム、その他などが歪んだり、壊れる可能性がある)って言ってましたよ。←きっちり締めてると危険ワ位のいきおいでたォ

勿論普通に走っていて、曲がるようではマズイ・危険と言ってましたが…ヌ
なので、僕も皆さんと一緒で力で曲げて直してましたよ!
あまり気にしなくてもいいのでは??


書込番号:8654273

ナイスクチコミ!0


スレ主 santatooさん
クチコミ投稿数:54件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/11/17 20:52(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。

ハンドルの根っこは自転車の構造と大差ないとすると、自転車屋の親父がタイヤを股にはさんでまっすぐにしていたのと同じようなものですね。
確かに立ちごけ程度でフレームが曲がってしまうよりましですね。

あまり気にしないようにします。
フロントカウルをばらす機会があれば状態を観察してみます。まず機会はないと思いますが。

書込番号:8654586

ナイスクチコミ!0


cafetomoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/18 06:10(1年以上前)

ある程度の力がかかると捻れるようになってるクラッシュセーフティなのかな・・・
ンなわけないか。

書込番号:8656463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング