『質問です。プラグ番数と点火進角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です。プラグ番数と点火進角について

2009/05/16 17:20(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

二つ質問があります。宜しくお願いします。
一つ目

こだわらない方も標準でいいと思う人も多いと思いますが、私も年間標準で無難と思います。夏場だけ7でありかな?と思います。マニュアルも6〜8まで書いてありますから^^
地域差もありますが
標準NGKで6番、夏場など7や8に替えてる人いますか?感想などあればお願いします。


二つ目
技術的質問です。
点火なんですが1回転1点火(捨て火あり)なんでしょうか?SM通り二回転一発点火なんでしょうか?自分でクランキングして確かめろって言わないでね^^;

進角もノーマルは固定進角っすよね?ECUで裏進角してないよね?

フルトラになったK9はこの変どうなんでしょう?進角や点火など。

以上の二点、参考までにインプレやデータ等お願いします^^

書込番号:9552477

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 アドレスV125の満足度3

2009/05/16 17:59(1年以上前)

>標準NGKで6番、夏場など7や8に替えてる人いますか?感想などあればお願いします。

標準が6番?6〜8であれば標準は7番では?

>点火なんですが1回転1点火(捨て火あり)なんでしょうか?SM通り二回転一発点火なんでしょうか?

4stの事をぐぐれば1秒で解ると思いますよ
あと、SMに書かれてる事まで信じられないと言われるとねえ
SM以上の事なんてV125開発者でも解らないかと

書込番号:9552644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/05/16 18:34(1年以上前)

京都単車男さんこんにちは。

私の地域は雪が降るのでオイルの粘度は春と秋口は10W40、夏は20w50で変えてみてはいます。プラグは変えていません。

同爆点火かどうかは、タイミングライトを照らしてみれば解るのではないでしょうか?
BTDCマークの反対側に別の色のペイントをしてみて照らせば交互に色が変われば、同爆点火、そうでなければ普通の点火・・・自分でやれって言ってるようなものですね。ごめんなさい。

固定じゃないと思いますが。こういう返答もだめですよね汗。根拠を示していないので。これもタイミングライトで解るのではないでしょうか?

自分のバイクでは整備はオイル交換とプラグ、エアクリ清掃ぐらいしかやらないんですよね。面倒くさいのでw。

書込番号:9552823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/16 18:52(1年以上前)

>はらへったにょーさん

SMって間違いも多いです(笑)

標準は6です。6が指定で場合により7か8。

捨て火はある機種ない機種あるんで、整備歴や経験はあるけど機種固有データは調べるか確かめないと判らないっす。

捨て火の意味分からんのかな?

ECU機種はちょっと特殊っす。

もち検索はしました。

書込番号:9552909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/16 19:02(1年以上前)

>クラフトマンじじさんさん

その通りで^^;

元整備士で機材あればやるんですが^^;

軽くネットなどで調べたらどなたも進角してるんじゃない?確証ないけど^^;って回答ばっかです^^;

私も基本整備のみですが、知ってる人は知ってるんでデータ上知りたかったんです。

タコメーター付けた方とか設定で判ると思うし^^

進角は調べんとノーマルんは判らないでしょうけど^^;

他機種のスズキのSMの進角データのとこは書いてあるんっすが、V125のは空欄^^;

別に開発者以外でも判る事ですよね調べれば(笑)

開発者も判らん事は聞きませんよね^^;

書込番号:9552959

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/16 19:21(1年以上前)

とりあえず、2-20ページに、
・発火−2回転1発火
とは書いてありますが、ホントかどうかはわかりません(^^;;

進角は確かに見つかりません。
点火時期の /1600rpm って表現と、普通に考えて進角しないエンジンてすげぇダルいのでは?
と思いますが、確証はないですすみません。

2回に1回かは、点火ノイズをオシロで拾ってみましょうか? 時間くだされば。
バイク(車)屋ぢゃないんで、タイミングライトは持ってません。

書込番号:9553043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/05/16 19:22(1年以上前)

 おおっ早速レスありがとうございます。
 
 元整備士さんなんですか?勿体無いな〜。詳しい方でしたのでてっきり機材をお持ちの環境にいらっしゃる方だと思っていました。大変失礼しました。

 でも、サービスマニュアルは沢山ではないですが、間違いは確かにありますねw。そういった視点でいる方、嫌いじゃないっすw。

 あっでも私ももうすぐ引退です。暇が出来たら、観てみたいと思います。

 開発の人は、配線の取り回しが悪くてスイングアームが擦れてエンジン故障とかわかんないんですよね。配線図しか見てないから。だから市場のフィードバックがとても重要なんですけど、そういった整備士の方も少なくなったような(メーカーの言いなり)気がします。

書込番号:9553045

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/16 19:31(1年以上前)

9-5ページ
エンジンが高速域での作動不良
5. 〜 (進角が不十分)

とはありますねぇ、、、

書込番号:9553087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/16 23:08(1年以上前)

>クラフトマンじじさんさん
>かまさん

ありがとうございます^^

当然進角してる物と思い込んでたんで(笑)進角してないエンジンも多いですが小型は^^;
進角してないのか秘密にしてるのか^^;

結構工具はありますが、タイミングライトは^^;
友人や知り合いのとこで頼めば調べられますが、進角してないからってサブコン買う訳でもなく^^;
知ってる方がいらっしゃったらと^^いじってる方多いんで^^

基礎データ見てたら不思議に思って^^;
二回転一発もコンピューターで負圧センサーの数値拾ってでもせんと区別つかないんじゃ?とか(笑)
プラグの減りの参考とか夏場と冬のエンジン温度差とかあるので^^最初6番って見た時低いなあと思ったんで、かぶらない重視なんかなと?なら夏場は7がいいかな?とか、まあ、そういうレベルで疑問なんですが基礎ですが謎ですね(笑)

SMもたいがい一冊に数カ所間違いや空欄あるし^^;

というわけで恥ずかしながら聞いてみました^^

スコープあるって凄いっすね^^
お二人とも現役整備士?

書込番号:9554407

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/16 23:27(1年以上前)

確かに負圧やクランク角センサーと突き合わせないと2回か1回はわからないのですが、
単純に、点火周期から考えようと思っていて、
それぢゃアイドリングが800rpmや3200rpmだったら計算狂ってくるぢゃん!と言われると全くその通りなのですが、
そのくらいは音でわかりますよね。というところです(笑)
ちなみに私はホントに車・バイクの仕事ではありません。
機械と電気と物理を総合的に知らないと仕事にならんトコのデスクワークを少々(^^;;

書込番号:9554546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/16 23:44(1年以上前)

>かまさん

いやいや^^;
かまさんへのツッコミじゃないですよ負圧の事は^^;
アドレスが点火する際、クランクにピックアップあるんで一回転に一回信号拾いますが、排気なんか圧縮なんかアドレスはどこで判断してるんだろう?って疑問です二回転一発なら。
ギアなどで1/2回転にしてピックアップなんなら単純なんですが^^

プラグキャップ外して何かプラグ付けてキックでもすりゃ二回転一発かは判断出来ると思うんですが、手抜きして聞いてます(汗)
進角に対してはタイミングライトなど要りますが^^;

丁寧にどうもです^^

書込番号:9554654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/17 00:17(1年以上前)

どれもECU関係ですね^^;

進角も変則的に進角遅角マップによりさせてるかもっすね^^;

それともシンプルに一回転一発点火進角なしかも?

大型車でもSMに最大進角何度とか書いてあっても、加速騒音やパワー規制や排ガス規制等でギアや回転数で変則進角してるんも多いですから^^;

まあ公表されませんけど詳細データは^^;雑誌やショップの解析からしか判りませんその辺は(怒)



難しくなりましたが質問は最初のプラグ番手と進角と捨て火はあるのか?ってとこです^^

書込番号:9554887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/05/17 00:18(1年以上前)

私は一応、現役ですが、古い人間ですので、最新の事はよく解りませんw。

オシロは私も持っていません。研修会でレクチャファイアーの不具合を点検したときなんか使った記憶がありますが、開発をするわけでもないので、オシロがあれば一番便利ですが、なくても何とか故障診断出来るように、考えた方の勉強をしています。(本当はあったほうがいいんですけど、高価で・・・)OBDツールもないのでデューティー値なんか点検するのも感ですw(良くないと思うんですけど汗)

MAPは基本燃料噴射量、スロットルポジションは補正装置と認識してます。(スロポジのカプラー外してもエンジンはかかるかな?確かMAPと統合してるんですよね?アドレスって。そうすれば、エンジンかからないかも)フライホイールにTDCから分度器で直接マーキングしてタイミングライトで点検すれば、減速時や加速時などの点火時期が「だいたい」わかると思いますw。とても原始的ですが。昔はポイント式なので、エンジン始動しなくてもマイティバックを使ってポイントにブザー式のコンデンサーテスターで解ったんですけどwもうそういう修理、無くなりましたね〜。フェイルセーフに入るとこのバイクって例えば3000rpm燃料カット制御するんですか?

あっスル〜で全然かまいませんので汗。

書込番号:9554893

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/17 00:19(1年以上前)

あ!ごめんなさい。
そうですね。2回に1回って、無理なんだ。
え?ぢゃ、バイクの点火ってみんな…?
すいません出直して来ますm(_ _)m

書込番号:9554908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/17 00:50(1年以上前)

お二人とも有り難うございます^^

二輪は4気筒でもコイル二つで捨て火ありみたいなん多いです^^;
2スト並列2気筒ならコイル一個で同時点火とか^^;

機種によってギアでピックアップして二回転一発もあるし

機種次第年式次第ってややこしい^^;

とりあえず知ってる方宜しくっす^^

また自分でも調べますが^^

書込番号:9555107

ナイスクチコミ!1


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/17 10:13(1年以上前)

1回転で1点火です。

>同爆点火かどうかは、タイミングライトを照らしてみれば解るのではないでしょうか?
BTDCマークの反対側に別の色のペイントをしてみて照らせば交互に色が変われば、同爆点火、そうでなければ普通の点火

タイミングライトでは、1回転で1点火か2回転で1点火かは判りません。

進角は、固定進角ではなく、マップ(プログラム)進角です。

ちなみに、燃料噴射も1回転に1回噴射になります。

2回転に1噴射(シーケンシャル)にすれば、さらに燃費向上が期待できると思うのですが。

単気筒だからシーケンシャルとは言わないかな?

書込番号:9556478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/17 10:42(1年以上前)

>ぺけ2さん

ノーマルでですよね?
ちなみに根拠等ありますか?自分で調べられたでもいいです^^

タイミングライトもキックや工夫で判りますよ^^
普通にみちゃ判りませんが^^;
SMの間違いなんですね^^;

貴重な意見ありがとう^^

進角はマップですか^^ちなみに角度とかも知ってらっしゃるんでしょうか?


インジェクションも一回転一噴射ですか^^;
シンプルな構造とってるんですね。
始動性とシビアさなくす為ですかね?

参考になりました、ありがとうございます^^

書込番号:9556605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/17 18:23(1年以上前)

ウソかホントか解りませんが。
武川の汎用DNメーターの設定は。このようになってますね。
(写真参照

そして、2回転1点火。
モンキー用に出ている、キタコ REV コントロール CDI ユニットの
2回転1点火キットはバキュームセンサより
吸気流動から点火を割り出す仕組みだそうで。
http://www.winmc.jp/product_info.php/products_id/6381

バキュームセンサが付いてるアドの仕様により、2回転1点火は不可能ではない模様。
まぁ。予想ですけどね。

書込番号:9558904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/17 21:29(1年以上前)

>2でゅおさん

これは武川が間違ってなければ根拠ありますね^^
自分で調べるより武川に聞いた方が早いかも(笑)

はい、カム周りもセンサーないし判断するんなら負圧しかないですよね^^

 上記の方は書き込み履歴ないんで根拠が^^;

写真までありがとうございます^^

書込番号:9560007

ナイスクチコミ!0


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/17 21:44(1年以上前)

根拠ですか?

軽率に書き込みしてしまいましたね。

現車で波形を確認してみます。

負圧センサーもどの様な波形になるか確認してみます。

しばらくお時間を。

どなたか配線図お持ちじゃないですか。

あと、2サイクル単気筒が1回転2点火、おかしくないですか?

書込番号:9560143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/17 22:09(1年以上前)

>ぺけ2さん

するどい指摘ですね^^;

NSRとかがどうなのか知らんからなんとも(汗)

配線図はSMにあるけどCDIもECUと一体で電子制御。進角も点火もマップ見るか実測するかでないと判らないっす
^^;

調べて下さるんなら有り難いっす^^




書込番号:9560405

ナイスクチコミ!0


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/17 22:44(1年以上前)

配線図アップして頂けると有難いのですが。

書込番号:9560723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/17 22:55(1年以上前)



配線図はどの部分が見たいんでしょうか?
センサー配線見る為?

マップ解析ですか?

書込番号:9560821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/17 22:56(1年以上前)

NSR系やアドレスV100前期は、発電用マグネットのSとNの入れ替わりを
感知してパルスを決定してます。
発電交流の上りと下がりから、読み込んでます。
よって。パルサーコイルやフライホイール外周の長い板は付いていません。

4枚マグネットだとN局を2回通過しますので、1回転2回発火しますよ。

書込番号:9560831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/17 23:12(1年以上前)

>2でゅおさん

お詳しいですね^^
V100初期のは長年乗ったんで詳しいですが後期は詳しく知りません(笑)

ならば信憑性上がりましたね^^

またまたありがとうです^^今は何にお乗りで?

書込番号:9560951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/18 02:49(1年以上前)

V125とV100ですよ。

前にV100前後期やNSR前後期等ギヤ車のコイル周りを
調べた時にイロイロ解りましたので。

ACアナログをDCデジタル化したり
他車の点火マップ(CDI)を使えるようにとかして遊んでますので
今回のスレは興味があります。^^

書込番号:9562044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/18 05:07(1年以上前)

>2でゅおさん

私はV100前期からV125への乗り替え^^
8万キロ以上走ったし規制や値上がりあるんで^^;

後期のCDIを丸々ごっそり移植とかですか?

規制前は品質早さともいいですよね^^

パッドもKSRなどと共通やったり^^
HONDAはMBX50などは大分いじりましたが^^;
NSRはノータッチ^^;

そうなんです、V125、基本的な事だけど謎ですよね^^;
まあコンピューターの仕様みたいなもんっすけど。

V100もV125もノーマルですが基礎データは知っときたいんでスレ立てました^^

情報あれば皆さんお願いします。

V100は7番、V125の6番でいいのか?って気がしません?夏場は^^;

書込番号:9562179

ナイスクチコミ!0


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 07:19(1年以上前)

センサー配線を見る為です。

書込番号:9562324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/05/18 09:36(1年以上前)

2でゅおさん、こんにちは。

横からすみません。CDIのV125ってパルスコイルないんですか?!

部品点数も減るしコスト削減にはよいかもしれませんが、アイドルが多少波打つのもそういう制御しているからですかね〜?あ〜ピークボルテージアダプタ、何処においたっけな・・・汗

私は配線図も持っていないし、皆さんみたく、詳しくないのでこのスレを見守ってみたいと思います。

こういうことを知ってしまうと、ますます私はK9が欲しくなってきましたw。K9リミテッドなんか絶対に買えんw。嫁から同じバイクなぜ買うって言われる・・・。でも入れ替えならバレナイカモw

知るって大事ですね。

書込番号:9562650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/18 09:55(1年以上前)

>後期のCDIを丸々ごっそり移植とかですか?

V100にはDIOやNSRのCDIを積んでますよ。
メーカー等の選択肢もありますしマップも選びたい放題ですからね^^
デジタルだと、可変点火が使えますし。
その時にV100後期のコイルが必要になりましたね。

プラグはガスの絞り具合や圧縮圧、結果的なプラグの色で決めますね。
白かったら1番上げて冷え型に移行します。
排気効率や吸気等でエンジン熱のたまり具合も変わりますし
燃調とプラグの焼けは非連動だと思っております。
よって一度プラグが決まり、セッティングを動かさない限り
変えませんねー。私の場合。

基本的にV125は年中7番を使用し、
V100は8番を年中使用してますよ。

そして、予想の範囲ですが、
V125はDC点火、クランク角センサ、スロットルセンサを搭載し、
デジタル化も容易&アクセル開度による進角、回転数の読み込みが可能なので
デジタル進角が容易に出来る装備を持ってます。(他車との比較で
進角機能を持たせない理由も無いですし
進角出来るタイプのDCデジタル点火だと思いますよ。
たしか。。。カメのFコンのデフォルト設定のグラフを見ると
右肩上がりだったような気がします。
(新型のK9はちょっと知りませんけど。)

>CDIのV125ってパルスコイルないんですか?!

無かったのはV100前期の話です。
V100後期とV125は有りますよ。
丁度写真がありましたので貼っておきます。
セッティング中の1枚です。

書込番号:9562701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/18 14:45(1年以上前)

みんな、2でゅおさんが書いて下さいましたんで一部省略^^

ありがとうございます。

そうなんです、DC点火などわかってますがECU自体回転数把握してますよね。アイドリング回転数もコントロールだし
^^

言われる通り進角させない理由がないって感じですよね^^;デジタル点火はその通りです^^

同意見ですが確証がなくて^^;進角、点火数に関して^^;

まあほんと自分で調べろと言われたらそれまでっすが^^;



負圧で二回転一発にしてるとして負圧センサ外してもセーフモードで動くんでは?と更に不思議に^^;

ピックアップが二つあるんでしょうかね?(発生側)ピーク電圧感知タイプだし。

プラグは見て決めるが基本ですね^^;

これは確かめてみます^^6番で一年使用したけど問題なかったっすね^^
冬場で丁度良い焼けなんで気になっただけで多分6番7番ならどこの地域で季節でも問題起こさないでしょう^^
V100は冬場6番で使ってました晴れならいいですが冬の雨天は6番が丁度良かったから焼け見ても問題なかったから
^^
基本は標準より一番上の冷え型使いたいんですが^^


配線図はお待ちを^^

>クラフトマンじじいさん

アイドリング波うちは省燃費と回転数合わせとソレノイドの影響でなってると思いますよ。
エンストしなけりゃいいと私は思ってます^^

書込番号:9563701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/18 15:00(1年以上前)

GK7

GK7配線図です。

見えますかね?

書込番号:9563757

ナイスクチコミ!0


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 22:15(1年以上前)

配線図プリントアウトしました。

ピックアップBr

IGコイルB/Bl

吸気圧センサーG/B

ディスチャージポンプR/Wを

それぞれ見てみます。

その他リクエストが有れば、波形チェックしてみます。

土曜日に実家に帰ってチェック予定です。

書込番号:9565769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/18 22:38(1年以上前)

>ぺけ2さん

解析お願いします^^

気がのれば負圧センサーカプラ外した状態でエンジン始動可か見てもらえると嬉しいっす^^

出来れば写真等あればより良いっす^^

書込番号:9565972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/18 22:48(1年以上前)

ヒューエルセーフだと1回転1点火になると思われ
コンデンサーチャージタイムは短くなるが
取りあえず走るように設定されてる筈と予想w

書込番号:9566066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/18 23:42(1年以上前)

>2でゅおさん

実用性があるかないか微妙な知識っすが知りたいとこですよね(o ゝω・)b

緊急時点火変化も可能ですねマップ次第で^^

そこまで練ってあるんでしょうか?w


書込番号:9566553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/05/18 23:43(1年以上前)

京都さん

ハンチングの件、了解です。私もそれ程気にしていませんw

EFIの場合、基本燃料噴射はこの場合、Dジェトロなので車速とMAPセンサーだから、カプラー外した場合は始動出来ると思うが、すぐストールする、吹けが悪い、プラグがかぶる等の症状かな?。燃料カットもあるかな?ん〜わからんw

書込番号:9566562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/18 23:58(1年以上前)

>クラフトマンじじさんさん

負圧センサーカプラー外したら故障時に何とか走れるセーフモードになって気温値エンジン音負圧など固定値して走れる様になります(自己診断で故障とECUが判断)FIランプ点灯したまま状態。

もちまともな性能でません^^;緊急移動用っす^^センサー一個で走行不能もなんですから^^;

書込番号:9566679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/19 10:56(1年以上前)

>2でゅおさん

参考に^^
V125はプラグ選定はノーマル車両ですか?いじってからの選定?
地域も比較的暑い地域?寒い地域?


書込番号:9568374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/19 12:39(1年以上前)

>緊急時点火変化も可能ですねマップ次第で^^
>そこまで練ってあるんでしょうか?w

何もしなくなるから1回転1点火になるんじゃないですかね。
そのままアナログ点火と同等の作業で済みますしね。

わざわざ2回転1点火にして、チャージタイムを稼いだり
進角演算時間を取ったり、電力節約やプラグの寿命延長等。
余裕が生まれる等の恩恵が生まれますしね^^
まぁ実際は知りませんし、真意は製作者に聞かないと判りませんが。
私の中の一般論ではそう思いますよ。

私のV125はノーマルに近いですよ^^
ノーマルの機構を120%使えるように試行錯誤しております。
純正加工品が多いですかね。

地域は寒い方ではないでしょうか。

書込番号:9568744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/19 13:04(1年以上前)

>2でゅおさん

ノーマルに近いんですか^^寒い地域なんですね、ありがとうございます。
私もノーマルで組付けの修正等メンテで性能維持と長持ち考えてます。

セーフモードの件とかは常識的?一般的?はそうだと思うし賛成です。

仕様ですんで答えはきっちりあると思うんで知りたいだけです(笑)
ノーマルで知りたがる人も少ないですが(笑)

丁寧に回答ありがとうございます^^

書込番号:9568853

ナイスクチコミ!0


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/23 18:00(1年以上前)

実家ガレージにて

点火ノイズとクランクピックアップ

吸気圧とクランクピックアップ

噴射ノイズとクランクピックアップ

波形をチェックしました。

まず、安易に書き込み(間違っていました)した事をお詫びします。

訂正させて頂きます。

それぞれアイドリング状態で、CH2がクランクのピックアップ波形です。

2枚目CH1は点火ノイズ(プラグコードに直接プローブをあてています。)です。

ハーネスから波形を取りたかったのですが、ものすごいノイズで確認できませんでした。

3枚目CH1は吸気圧センサー(G/B線)です。

4枚目CH1はディスチャージポンプ(R/W線)です。

こちらは、電源側のようです。アース側(W/Bl線)で制御されている様です。

アース側を測定すれば良かったと、ちと後悔!

点火は2回転で1回。燃料噴射は1回転で1回!

以上現車にて確認しました。

キックで回転を確認しながら、タイミングライトを使ってみましたが、

かなり勢い良く蹴らないと、スパークしないようです。

やはり、2回転で1回か1回転で1回かは点検出来ませんでした。

書込番号:9591640

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/23 18:12(1年以上前)

点火ノイズ

噴射ノイズ

リクエストに有りました、吸気圧センサーを外しての測定です。

始動直後はアイドリングが上がり気味ですが、すぐに落ち着きます。

調子そのものは、まったく問題無しです。

普通に吹け上がります。

たぶん、問題無く走れると思います。

リミッターは、半分の回転で効くのかなと推測します。

この状態で、試走する根性が有りませんでしたので、

どなたかのチャレンジお願いします。

書込番号:9591694

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/23 20:18(1年以上前)

>ぺけ2さん

御苦労様です^^

結果からみると、まとめると、

通常
吸気でタイミング測って二回転一発点火。

インジェクションは一回転一噴射。

FI点灯セーフ時
一回転一点火に固定。リミッター回転はマップ次第っすね^^


>進角は謎でよいんでしょうか?

大変参考になりました。
プラグ寿命はちょっと長くいけますね(o ゝω・)b
ハーネスは交流も混在部分あるんで^^;

書込番号:9592215

ナイスクチコミ!0


ぺけ2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/23 21:56(1年以上前)

リミッターの件ですが、

アイドリングでタコメーターが3600回転位をさしていますので、

通常の半分で効くのかなと、推測しました。

点火時期は、オシロ繋いで実走すればデータ採れるでしょうね。

回転数とスロットル開度、点火波形で角度割り算ですか。

ちょっとそこまでは、私には荷が重すぎます。

書込番号:9592767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/23 22:59(1年以上前)

>ぺけ2さん

いえいえ進角はしてるの濃厚っすね^^吸気圧で回転チェックしてるくらいっすから^^
思った以上に凝った造りっすね^^

タコは点火がセーフで二回転一点火から一回転一点火になってるからでしょう。
コンピューターは自覚してるし、セーフモードは全く別マップ使用みたいだしあるていど回るでしょう。

基礎データですが有意義です^^

検証御苦労様です^^参考になられた方も多いでしょう^^

進角の件あるんで解決済みはもうちょいおいときます^^;

書込番号:9593169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング