『オイル交換時の消耗品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換時の消耗品について

2009/06/11 23:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 白風さん
クチコミ投稿数:12件

アドレスを買ってから初めてバイク屋で
オイルとオイルフィルター交換を頼みました。
次回からは自分でやろうと思い調べた所、オイル交換時はドレンガスケット
オイルフィルター交換時はOリングも一緒に交換することが分かりました。

バイク屋でオイル交換を頼んだ時
これらの消耗部品も一緒に交換してくれているんでしょうか?
このバイク屋でドレンガスケットを買おうとしたら純正品は取り寄せになると言われ
他のバイク屋では汎用品のガスケットを使っていて(うちでは全てこれを使っていると言っていました)純正部品はありませんでした。
その店もスズキの看板がある所でアドレスも売っています。

なんかバイク屋って車のディーラーと違って謎が多いです。

よくいる純正部品を置いていないのって普通なんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9685834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/06/11 23:51(1年以上前)

自分は店に頼まないので知りませんが、ガスケットと言ってもただのアルミ製ワッシャですから、わざわざ高い純正品を使いたいとは思いませんね。

サイズさえ合ってれば十分だと思いますけど。ちなみに私は10個450円で買ったもの(ま、他に送料かかったけど合わせても1個あたり70円くらい?)を使っていますが、別に漏れたりしませんよ。

書込番号:9685936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/06/11 23:53(1年以上前)

そうですね、そういうお店多いです^^

自分でする人も交換する人や再使用する人、様子みて再使用する人様々^^

素地がアルミなんでドレンは替えた方がいいですが、潰れ具合次第では再使用も可で、Oリングは二つありますがへたり具合次第で再使用はいけます、傷付けず取り外しが前提ですが。

純正買っといて様子みて新品にがいいと思う。

ドレンは汎用品でも粗悪以外ならいいですよ^^

バイク屋ではOリングは替えるとこ少ないですね酷いと替えるだろうけど。
部品発注と言っても数日で来るんでガスケット、Oリングは自分でキープが良いかと^^

Oリングは漏れたら交換するって人もいます。

要はへたり次第^^

書込番号:9685952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/12 00:02(1年以上前)

自分でやってた時はドレンのガスケットは替えたことがないので、替えてもらわなくても何ら不安はありません。
替えないどころか、中古車が漏れてたときに、ガスケットが輪っかが大きくなって中心位置からズレてた(「偏芯」というのかな?)ので、自分で真ん中に押さえて締めて、オイル漏れ直しちゃったくらい。

書込番号:9686005

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/12 18:34(1年以上前)

ドレンワッシャー素材はアルミが多いですが
車の日産の一部車種では銅を使っています。
単車の場合、もれなくアルミだと思います。

毎回変える必要なく、3〜4回は使えます。

純正品である必要もなく、割高なだけです。

ホムセンで売ってるステンや鋼ワッシャーは
やめときましょう。硬くエンジントレーパン
を痛めます。

「ウチで使ってんの汎用品だけど」と
普通のバイク屋なら売ってくれます。
一個¥100以下です。ワッシャー内径
の確認必要です。多くは12mmです。

イエローハットなんかでも頼めば
売ってくれます。変な顔されますが。
一個¥100でした。値段は適当みたい。

検索すればネット販売もあります。
10個まとめ買いで、送料かかるので
安くなりません。30個のまとめ買い?
使い切るのに何年かかるんだ〜?

書込番号:9688661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/06/12 20:55(1年以上前)

ちなみにアドレス純正はアルミでも銅でもなく真鍮かなあ?プラグのガスケットみたいな形状。

一個130円と思う。

個人的にはアルミ汎用品数回使って交換で賛成です。

車はオイルパン鉄とか多いけど、オイルパンなく素材がアルミなアドとかはなめると高いっすよ(笑)

またネジきればいいんですが^^

書込番号:9689168

ナイスクチコミ!0


yisaさん
クチコミ投稿数:21件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/06/14 19:46(1年以上前)

私はナップスで、税込210円で2個入りを使っています。アルミでしたよ!

書込番号:9698951

ナイスクチコミ!1


スレ主 白風さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/14 20:07(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございます。
とりあえず、違う店に行ったら在庫がありました。
初めなのでとりあえず純正品を買いました。
それで早速、オイル交換をしました(8ヶ月約1000km)
真っ黒なオイルを抜いて綺麗なオイルを入れる時は気分が良いですね^^
一応ドレンボルトはトルクレンチを使いました。

書込番号:9699054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング