『タイヤ交換代について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換代について

2009/07/20 22:37(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:4件

去年の4月に購入し、現在走行距離が12,000KMです。

雨の日の通勤でいつもと同じ速度(山越えで40キロ)で走っているとリアがズリズリと
滑っているのが分かりました。
会社に着き、リヤタイヤを見るとスリップサインすら消えかけてました…

これではいけないと思い、タイヤ交換を近くのバイク屋で頼みました。
作業は30分かからない程度で終わりましたが、金額をみてびっくり
7,350円でした…
5,000円でお釣りがくる位かと思ってましたが、みなさんも
これ位かかりましたかね???

(交換したタイヤは新車時についていたものと同じです、多分
 D306Gって書いてあったような)
新車時についているのが元々高いタイヤなんですかね???

書込番号:9883786

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/20 22:53(1年以上前)

金額的にはそんなモンです。

純正じゃなくても(D306無印)その位取られるので、A(Gはフロント)なら良心的かもね。

自分で交換するならもっと安くあげられるけど、時間(私は2時間くらいかかっちゃいました)や労力を考えれば頼んだほうが無難ですし、納得出来る程度の金額だと思います。

それでも私は自分で交換しますけどね。
一度交換しているので、次回はD306無印(\2600+送料)の料金だけで出来るし、大変だけどなかなかの達成感を(自己満足とも言う)感じられるからね。

書込番号:9883910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/20 23:02(1年以上前)

普通のD306より高いですがD306GやAは。

普通と思いますよ比較的良心的値段^^5000円以下はまずあり得んかと^^;

D306Aがリア用D306Gがフロント用^^

もしD306Gがリアに入ってたなら太さも耐久性も違うんでクレームもんです(汗)
是非確認を^^

書込番号:9883986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/20 23:05(1年以上前)

そうそう、タイヤの金額ですが私の購入しているショップでは、

D306A(リア用)    ¥4000
D306 ( 〃 )    ¥2600
D306G(フロント用)  ¥3500
D306 (  〃   )  ¥1900

ですから、やっぱり専用タイヤは高いですねぇ。 

書込番号:9884004

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/07/20 23:33(1年以上前)

早々の回答ありがとうございます。

アドレストッシー様
今見ましたら、確かにA付でした 失礼。
良心的って言われたので一安心です。
自分にはタイヤを自分で交換する技術はないので、
また来年もこの値段で交換でしょうね。
自分で交換出来る方が羨ましいです。

>D306 ( 〃 )    ¥2600

無印ってこんなに安いのですか???
D306Aと何か違うとこがあるのでしょうか???

質問ばかりですいません。


京都単車男様
A付でした…
速攻で駐車場に見に行きました。
ほっとしました、ありがとうございます。



・走行距離12,000kmで交換ってこんなものでしょうか???
 フロントタイヤはまだまだ山があります。

書込番号:9884214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/20 23:46(1年以上前)

12000もてば良い方です^^D306Aでは普通かな^^

無印は6000キロくらいで交換が多いと言われてます。使用条件や気温で変わるんで^^;

なので倍持つAの方がコストがいいという人も、工賃もあるし^^

グリップは変わらんという意見が多い^^雨の日は無印の方が好評かも^^

書込番号:9884300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/07/20 23:52(1年以上前)

京都単車男様

無印だと一年で二回交換する事となりそうなので、
耐久性重視のA付で今後も交換する事となりそうです。

ありがとうございました。

書込番号:9884342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/21 12:19(1年以上前)

Aもしくは無印の選択には賛否両論ありますので、経済的に気にならなければ、Aを選ぶのが無難でしょうね。

ただ耐久性だけを考えてとなると…私には疑問です。

確かに無印だと5〜6千キロも走ればスリップサインが出ます。Aならまだまだ楽勝です。
ですが、実際にはゴムの厚み自体には大差なく、危険度は変わりない(ハズ)と思えます。

多分スリップサインの位置による見た目の差だと思います。
要するにAはセンターに溝が無い為にサイドにずらした位置にありますが、無印でももしセンターではなくAと同じ位置にスリップサインがあったら…
たいして変わらない距離もってしまう(見た目だけですけど)んじゃないかなぁ。

ハズとか思うとかばかりですみません。無印で限界まで使った事がないので、あくまで私の予想です。
ちなみにAをスリップサインが出た時点で交換(さらにAへ)したのですが、センターの厚みを見てびっくりしました。無印だったらセンターの溝すら消えてるだろう薄さでした。

ですので私は8千キロ走った時点でAでも無印でも交換しようと思っています。
スリップサイン出てるのに無視するのも精神衛生上良くないかもしんないけどね。

書込番号:9885972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/21 13:06(1年以上前)

まあ一理あると思います。サインの位置^^でも考慮もされてるかも?サインの高さ。

しかしタイヤ強度はゴム厚や溝だけで決められてる訳でなく主にカーカスや内部フレームなど内部構造です。
もちろんゴム厚で強度保持もありますが。

グリップ力はゴム厚で変わりますが^^;ってかプロファイルでの乗り心地や倒し込みとか安定性の方が大きいかと。
扁平減りした場合(汗)

それにサインは参考だし、全体見てタイヤ交換は判断だし、早め交換がいいんは事実だし、コストと兼ね合い難しいんですが^^;

それとサインの意味合いにゴム厚のみでなく排水性の問題が大きいんです。ドーナツタイヤみたいに溝が出て来ればOKみたいな(笑)

D306Aでサイン出て来たらセンターはもっと減ってると認識するとこは賛同です^^
ゴム厚のみに考慮するとセンター溝ある無印は溝があるから真ん中ゴム厚薄くて強度低くて危険という極論にもなるし^^;
スリップサインの下まで溝ありますよ?って事に^^;新品時からセンター肉厚はスリップサイン以下という事に
^^;

やっぱ総合判断ですよね^^経年劣化もあるし。そして早め交換^^


書込番号:9886168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/21 14:35(1年以上前)

リアタイヤは11800Kmで交換しました。
サインが出る少し前にバイク屋サンに金額を確認しに行くと\9450(純正タイヤ代込)といわれ高いと思ったので、
ヤフオクでIRC520耐磨耗タイヤ(\3000+送料630)を購入。
ガスケットとリアブレーキを購入して、ホイールをはずし車屋さんに持込で\500で交換してもらいました。(廃タイヤ代込)

このバイク屋サン、オイル交換は\1200と安いんですか・・・。

事前の見積もりは大切ですね。

書込番号:9886393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/07/21 14:46(1年以上前)

>京都単車男さん

おっしゃっている事は概ね良くわかります。
ですが、
排水性云々に関してはもともとAには存在しないくらいですから、無印の溝が無くなるくらいに減っても問題無いのでは?

乗り方に問題があるのかもしれませんが、センターの減りかたは尋常ではありませんでした。
勿論走行距離を考えれば妥当なんですが、前にも書き込んだように無印なら溝が消えてるだろうってくらいの厚みしか残っていませんでした。それでも別に危険を感じる事もなく走っていたわけですから、極論とは言えセンターの薄い(溝の分ね)無印が危険という事は無いでしょうね。

以前別のスレでダンロップに違いを聞いた話しがありましたが確か答えは、違いはないけど(溝以外は)アドレスにはAをみたいな話しでしたよね。
勿論一応専用タイヤなんだから言えない(言いたくない)違いはあるんでしょうが、そこに1.5倍以上の価格差の価値を見いだせるのか。私には疑問ですね。

と、強く無印を押しているように見える私ですが、実際に履いているのはA&Gですし、どっちにしたらいいと聞かれればA&Gのほうが無難と答えるんですけどね。

書込番号:9886416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/21 15:15(1年以上前)

私は減ったら交換するんならどちらでもって感じで^^

専用設計はされてると思いますよ。ぼったくろうとしてるかは判りませんが^^;

無印が6000で減るとこみると耐久性とグリップのバランスでしょう。

そしてリアは溝無くして耐久性アップ

V100で無印よく使ったけど耐久性もバランスも良いタイヤだったしアドレスに相性良かった^^

しかし似た車重で耐久性の差は強いエンブレと加速のせいでしょう^^;

6000で交換ってのも微妙だし^^;

実際Aは耐久力あるし、そこまでヘタレタイヤでもないし仰る通り無難です^^

無難もメリットですんで^^

使い方とこだわり次第と安くで替えられるとこ見付けるか次第なんでは^^

書込番号:9886486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/21 23:35(1年以上前)

タイヤひとつとっても、色んな意見があるのですね。

とても勉強になりました。

書込番号:9888778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング