新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
皆様、こんにちは。
バーグマン200に乗って3年半になります。
ETCとスマートホン用のUSBケーブルを付けていましたが、
最近、前後2カメラのドライブレコーダを自分で何とか取り付けてみました。
電源は、サービスコンセントを利用しようと探しましたがありません、
ETCは、バイク屋さんでつけてもらってましたがサービスコンセントのコードを使われており、
使えなくなっていたのです。
ですので、現在は、シガーソケットを使って動かしている状態です。
ドラレコは、AKEEYO AKY-868GSです。
説明書やWEBサイトを探して調べた結果、電流値は次と思われます。
・シガーソケットは、12V、36Wが定格出力 →3A。
・スマートフォンは、1〜2Aで充電。
・ETCは、80mA(待機時)
・ドラレコは、2A
・バイクのホーン、鳴らした時 1〜1.5A程度
スマートフォン、ETC、ドラレコは、すべて同じ電源ラインであり、バイクのホーンも同じラインになっていると思われます。
バイク本体のヒューズは、10A(10A未満のヒューズの使用が無い)ので、
全部の機器を動作させた場合でも6Aで、余裕がある状況です。
質問1:
シガーソケットの定格電流が3Aと、本体10Aの間に差があります。
ひょっとして、シガーソケット用のヒューズがあるでしょうか?
それとも。シガーソケット自身の定格電流なのでしょうか。
質問2:
最大10AまででOKであれば、
シガーソケットの裏の電源ケーブルを分岐させ、ドラレコで使用しても、容量的に大丈部かと思うのですが、
どうなのでしょうか?
ボックス内のシガーソケットは、スマートホン充電専用としたいので、ドラレコは電源ケーブル分岐としたいのです。
どなたかご存じの方、お願いいたします。
なお、バッテリー直結やヒューズ分岐などを行うことなく、電源ケーブル分岐で対応したいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23759907
0点
質問@ なかったはずです
質問A 多分大丈夫なはずです。
私はサービスコンセントから分岐カプラーつないで
グリップヒーターの電源とりました。分岐線ひとつ余ってる状態です。ETCに多分使う事になりそうです。ナビは1週間前より使用ゴリラナビです。グリップヒーター昨日付けた所であんまり参考にはならないとは思いますが電圧見れるのでみましたがエンジンかかれば安定してます。電圧見てる感じはETCとドラレコ、物によりますが。付けても大丈夫そうです。携帯は充電したことないのでなんともです。
ETCとドラレコは今後つける予定です。
当方ロービームのみサインハウスのLEDに交換済みで
消費電力純正電球より落ちています。
書込番号:23762314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yuki4949さん
ご返信ありがとうございます。
サービスコンセントからグリップヒータの電源は、LOWであればなんとかなりそうですが、
MAXまで上げるとヒューズが飛んでしまうのではないか心配します。
私はこれ以上の電気を使うものは繋がない予定です。
明日、フロントカウルを外して、ドラレコの電源配線をすることにしています。
書込番号:23763833
1点
エンデュランスのグリップヒーター付けているので
常に電圧監視出来ます。レベル5まで調整でき最強の5はまずいですが4ならいける感じです。
書込番号:23765346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki4949さん
グリップヒータの消費電力は8〜40WとWEBサイトにありましたので、40Wだと3.3Aなんですね。
電熱なのでもっと電流が流れると思っていました。
さて、今日はフロントカウルを外して、ETCが使っている電源ケーブルから分岐させドラレコをつなぎ
うまくいきました。
後ろにつけたカメラも付け直しをして、たっぷり3時間半かかりました。
本体に画面がついているので、チェック用としフロントボックスの右側に入れています。
書込番号:23765573
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










