『発進時の自動クラッチの繋がりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時の自動クラッチの繋がりについて

2022/05/07 20:30(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:110件

新車で購入したバーグマン200 ABSについてです。

 発進時、アクセルを回して、駆動力が伝わり、バイクが発進しようとするのが、4000回転位のところなんですが、結構高い回転数だと思います。個体差かもしれませんが、急にグッと前に出る感じで、微調整がしにくいです。

 渋滞の時など、前の車につっかかかりそうになり、運転しづらいです(下手なだけかもしれません)。

 皆様は、こんな感じはありますか? 例えば、ホンダのPCX160では、もっと低い回転数から、半クラッチ気味にズルズル繋がっていく感じで、微調整がしやすかったです。左ブレーキを駆使すれば、何とかなりそうな感じもあるのですが。

 そこで皆様の経験とお知恵をお借りしたいのですが、

【質問1】
 皆様は、唐突な発進をお感じになりますか?あったとしたらどのように対処されていますか?

【質問2】
 できるならば、自動クラッチそのものを、もっと低い回転数から少しづつ繋がる設定に変更できればよいなとも思うのですが、調整は難しいのでしょうか?

 できましたらアドバイスをお願いします!

書込番号:24735637

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/05/07 20:47(1年以上前)

>ゆきかぜ3さん

車間を空けて走れば良いだけでは無いんですか?

何故、前の車に突っかかるのが、解っているのに発進するのかが解りませんが

敢えて、発進、加速とかが遅くても良いなら、ウエイトローラーを重くすればいいのでは(今より6g以上)

お勧めはしません、現状になれる方が本当は良いのですが

書込番号:24735668

ナイスクチコミ!4


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2022/05/07 21:18(1年以上前)

バーグマン200ってパワーあるよ。
アクセルワークが雑なのかなという印象を感じた。
誰かに試しに乗ってもらって、どう感じたかを聞けたらいいかも。

書込番号:24735737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2022/05/07 22:00(1年以上前)

>ゆきかぜ3さん
バーグマン200は発売年数が古いほどクラッチが繋がる回転数が高いです
繋がる回転数を下げるためにホンダフォルッアMF10純正のクラッチスプリングと
交換して 繋がる回転数を3000ぐらいに下げるのが定番になってます。

書込番号:24735808

Goodアンサーナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2022/05/07 22:01(1年以上前)

>ゆきかぜ3さん
程度の差こそあれスクーターは皆皆スロットル操作に繊細さを求められる気がします。
初代のPCXに乗っていた頃はむやみに変速しないようにブレーキとスロットルを同時に操作していました。
渋滞微速では左レバーを握りながらスロットルを開け始めてトラクションを感じてからブレーキを徐々に解放…
平坦路でも坂道発進しているかのような感じです。
登坂コーナーリングではトラクションが抜けないようにスロットルを戻さず開度一定に保ったままブレーキで速度調整てな具合です。
邪道かも知れませんしブレーキの減りは早くなる訳ですが試す価値は有ると思います。
加速し過ぎて慌てて減速するのは危険なほどでなくても燃料勿体ないですしお勧めです。

書込番号:24735810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2022/05/08 06:20(1年以上前)

スクーターのクラッチと言えば今も遠心クラッチですよね?

もう三十数年前になりますが、50のスクーター、確かヤマハ・チャンプだったと思いますが、素人なりにいじっていたことがあります。
クラッチスプリングを変えるだけでクラッチミートの回転数を調整できますが、低くすると発進時にもたついてしまうので、高めに慣れるのが一番良さそうには思いますが・・・

ググってみたら口コミがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=18581059/

書込番号:24736180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2022/05/08 10:31(1年以上前)

>個体差かもしれませんが、急にグッと前に出る感じで、微調整がしにくいです。

バーグマン200はそんなセッティングですよ。きびきびした走りを売りにしてますからね。
v125のとっつあんさんも書いてますが、初期型はもっとクラッチミートのタイミング「回転数」は高かったです。

しばらく乗ってると慣れてくる「アクセルワーク」と思いますが、どうしても気に入らないならv125のとっつあんさんが仰ってるようにセッティングを変えるのも手ですね。

書込番号:24736449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2022/05/08 14:02(1年以上前)

ただ、スプリングレートを下げて低回転でつなぐと、ホンダ車のようにジャダーが出やすくなると思われ。

発進はリアブレーキ併用と、右人指をレバーに掛けることで微速前進がヨーソロになりますw

書込番号:24736736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2022/05/08 21:29(1年以上前)

>cbr600f2としさん
>G4 800MHzさん
>v125のとっつあんさん
>ViveLaBibendumさん
>ダンニャバードさん
>ドケチャックさん
>タムセイさん

 皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。

>敢えて、発進、加速とかが遅くても良いなら、ウエイトローラーを重くすればいいのでは(今より6g以上)

 なるほど。ウエイトローラーという部品を交換するとよいのですね。購入したバイク屋さんに相談してみます。

>アクセルワークが雑なのかなという印象を感じた。

 なるほど。アクセルワークに気をつけてみます。

>バーグマン200は発売年数が古いほどクラッチが繋がる回転数が高いです
繋がる回転数を下げるためにホンダフォルッアMF10純正のクラッチスプリングと
交換して 繋がる回転数を3000ぐらいに下げるのが定番になってます。

 なるほど。クラッチスプリングを交換するとよいのですね。しかも、それが定番になっているとは。やはり乗りにくさを感じている人が多いようで、自分だけでないと知り、安心しました。購入したバイク屋さんに相談してみます。

>渋滞微速では左レバーを握りながらスロットルを開け始めてトラクションを感じてからブレーキを徐々に解放…
平坦路でも坂道発進しているかのような感じです。
登坂コーナーリングではトラクションが抜けないようにスロットルを戻さず開度一定に保ったままブレーキで速度調整てな具合です。

 なるほど。やはりスロットルと左ブレーキの併用が大切なのですね。上手くいくか分かりませんが、練習してみます。

>クラッチスプリングを変えるだけでクラッチミートの回転数を調整できますが、低くすると発進時にもたついてしまうので、高めに慣れるのが一番良さそうには思いますが・・・
>ググってみたら口コミがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=18581059/

 なるほど。こんな口コミもあったのですね。実は、僕も検索を掛けたのですが、「クラッチミート」という言葉を使わなかったので、辿り着けませんでしした。アドバイスを参考にします。

>しばらく乗ってると慣れてくる「アクセルワーク」と思いますが、どうしても気に入らないならv125のとっつあんさんが仰ってるようにセッティングを変えるのも手ですね。

 なるほど。慣れも重要ですよね。デフォルトのセッティング時間を掛けてみて、駄目なら部品の交換を考えます。

>ただ、スプリングレートを下げて低回転でつなぐと、ホンダ車のようにジャダーが出やすくなると思われ。
発進はリアブレーキ併用と、右人指をレバーに掛けることで微速前進がヨーソロになりますw

 なるほど。スプリングをソフトなものに交換すると、ジャダーという副反応もあるということですね。全部上手くいく機械ってのは無いのかもしれませんね。同時にスロットルと左ブレーキ、右ブレーキ指掛も難しそうですが、練習してみます。

皆様、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。結果が出ましたら、ご報告したいと思います。

書込番号:24737379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2022/05/09 10:52(1年以上前)

皆様へのご報告

 アドバイスを参考にさせていただき、販売店にクラッチスプリング、ウエイトローラーの交換の件を相談したんですが、「ウチではやっていない」と言われてしましました。たぶん純正部品以外への交換には、責任が持てないということなのでしょう。
 交換を自力では到底できないので、やってくれそうなバイク屋さんを探すしかないようです。とりあえずのご報告です。

書込番号:24737921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2022/05/11 18:38(1年以上前)

前提。
バグのエンジンは比較的ショートストロークの中〜高回転型である。

で、なんでメーカーさんが、あえて高回転でクラッチを繋げてるのかを考えてみました。

ズバリ。

重積載での坂道発進です。

社外のスプリングやローラーでエンゲージを下げても平地なら多分なんら問題は無いでしょう。

ただ二人乗りでの坂道発進でどうなるのか。

回転(トルク)不足で登れなくなるかもしれません。(初代エルグランドの・ジャトコATみたくw)


結局、想定し得る範囲で考え出した設定なんだとワタシは考えます。


確かに他社から乗り換えると、この高回転セッティングに違和感があると思いますが・・・

慣れますw

当然、スタートダッシュは得意ですしね。
どんな上りのタイトコーナーも鋭く加速してくれますよ。

このトルセンカムとウエイト。
個人的にはかなり良いセッティングだと思ってます。

書込番号:24741189

ナイスクチコミ!7


KITA2323さん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/30 12:56(1年以上前)

2021年のバーグマン200を買い、早速クラッチスプリング交換でホンダのフォルツァ用を代用と知って
スズキのバイク屋に行きましたが、現行型はもうそれができず、できたのは2014年型だけだと言われました。

ちなみにその店ではバーグマンのその手の問い合わせが多く、はじめは交換していましたができなく
なったことがわかり、その説明をしてきている、とのこと。残念ンですが現行型はあきらめて、誰かが書いて
いるように、ブレーキ併用とかで今のスペックに乗り慣れるのが良いと思います。

楽しんで乗りましょう@バーグマンLOVE!

書込番号:25484622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/11/02 21:05(1年以上前)

バーグマン200L6に乗ってます。ずばり! キャンプで使っています。
道志の森キャンプ場をよく利用するのですがキャンプ場内では、奥に行くと砂利道の急坂が多くあります。
私の体重が90kg 荷物積載重量約18kg(シートの後部に約8KGのツーリングバッグを縛り付け、股の間に薪束、シート下にテントや寝袋、椅子、水、タープ、ポールなどを入れて、坂道を登ってキャンプサイトまで行くのですが、明らかにリヤのクラッチが滑って上りません。仕方なく、私が下りて、エンジンをフル回転させると、なんとか上る感じです。ちなみに走行距離は23000km
はっきり言って、この用途にはかなりl厳しさを感じました。(体重減らせって言われるかもですが・・・)バイク屋さんにこのことを相談したら、そもそもそういう使い方を想定してない、と言われました。いずれにしても、出足のクラッチミート回転数が異様に高くなってた(6500〜7000回転)し、クラッチミートのタイミングでのミートショックがかなり大きくなっていたのでベルト、リヤクラッチ全部、ウェイトローラーの交換をお願いしました。その状態で同じキャンプ場へ同じ装備で行ってみたのですが、やはり同じ急坂を登るときは私は下りないと上りませんでした。
同じ装備で、同じキャンプサイトに、リード125(JF45)で行ったときは私が下りることなく同じ急坂を登ったので、やはり、バイクとしてのトルクの出方、特性が影響している可能性があるかなと感じました。
ちなみに荷物を載せないで、上るのは問題ありませんでした。
20s近い荷物を積む、もしくは、二人乗りで急坂を登るような用途には厳しいものがありそうです。

書込番号:25488841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2023/11/03 10:44(1年以上前)

>バイクが発進しようとするのが、4000回転位のところなんですが、結構高い回転数だと思います

バイク乗りの感覚としたら低いと思います、自分はネ
マジェスティSは6000ですから
低いところで回してもエンジンがかわいそう
オイル潤滑にもかわいそうだと思います
気持ちよく回してあげましょう

書込番号:25489427

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング