『最近、オイル交換した方へ (教えて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最近、オイル交換した方へ (教えて)

2025/05/23 22:14(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:15件

こんばんは、最近、バーグマン200のオイル交換をされた方、教えてください。

最近、物価上昇してますが、いくらでしたか?

近所の個人の車屋に見積り予定ですので、相場が知りたいです(^_^;)

★田舎なので、個人のバイク屋でさえ、行くのに50分ぐらいかかるので、車屋でお願い予定です(T_T)

書込番号:26188302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/23 23:40(7ヶ月以上前)

>マロン555さん

アドレスV125SでOIL1L程で3500円くらいだったので(個人店)

OIL量の多いバーグマンでは4000円くらいは見た方がいいのでは?

>車屋でお願い予定です

OILは車用を使うんですかね?

書込番号:26188378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/24 06:41(7ヶ月以上前)

入れるオイルのグレードによって価格も変わって来るのでそこを確認しないと高いとか安いとかは言えないですね。

オイルの値段は1リッター、900円くらいから3000円くらいまで幅がありますからね。

書込番号:26188488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/05/24 07:26(7ヶ月以上前)

>マロン555さん

オイル交換、簡単ですよ。
自分でやればオイル代だけです。
あとは廃油ボックスとガスケットくらい。ホームセンターで数百円です。
私は整備は門外漢ですがオイル交換だけは自分でやってます。
フィルターは車検の時に変えてもらいます。

ググってヒットしたページです。
https://ameblo.jp/auto-alpha-koide/entry-12561285217.html

書込番号:26188512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/24 10:22(7ヶ月以上前)

>マロン555さん

グーバイクで近くのバイク屋を探してみてはどうですか?

メンテナンスを依頼でOIL交換をみればOILの単価も判りますよ(工賃も出ています)

あとは用品店が安いですかね

書込番号:26188685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/24 16:46(7ヶ月以上前)

>マロン555さん

リンク貼ります
https://www.goobike.com/web/search/shop_search.php?data_from=after

書込番号:26188980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/05/24 17:14(7ヶ月以上前)

>マロン555さん

車用の1番安いリッター900円くらいのものを自分で入れてる(^_^;)

書込番号:26189009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/05/24 19:38(7ヶ月以上前)

はい。車にもバイクにも使えるオイルがあるらしいです。(^_^;)

書込番号:26189153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/05/24 19:42(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。田舎なので近所にバイク屋があれば、すぐ、わかります。

わかっていて、信頼できる個人商店でもバイクで50分かかります。

オイル交換ぐらいなら、近所の個人の車修理の店にお願いしょうと思いまして(^_^;)

書込番号:26189159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/25 22:54(7ヶ月以上前)

>マロン555さん

私はバイク3台所持していますが
エンジンオイルはAmazonで少し安めに購入して自分で交換しています。
オイル代だけで済むので家計に優しいですよ^_^

書込番号:26190385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/26 10:16(7ヶ月以上前)

>車にもバイクにも使えるオイルがあるらしいです。(^_^;)

乾式クラッチ車だと問題ないと思いますが、湿式クラッチ車だと滑る可能性がありますよね。

ちなみになんと言うオイルですか?

書込番号:26190700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/26 17:43(7ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

スクーターだから車用でも、問題ないんじゃないですか?

書込番号:26191084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/26 18:08(7ヶ月以上前)

>スクーターだから車用でも、問題ないんじゃないですか?

そうですが、車にもバイクにも使えると書いてあるんですよね。
スクーターとか乾式クラッチに限るとは書いてない。

これは想像ですが・・・
>オイル交換ぐらいなら、近所の個人の車修理の店にお願いしょうと思いまして(^_^;)

近所の個人の車修理の店が、自動車用をバイクに使っても問題ないと言ったのかなと・・・・

書込番号:26191106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/26 20:51(7ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

昔は自分も車用を使っていましたけど

ある頃からバイクには使わないで下さいって(クラッチが滑る原因になるって)

雑誌や店舗で見る様になりましたね2000年位かなぁ?

それからですかね、バイク用のOILを入れる様になったの

書込番号:26191260

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/26 22:30(7ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
自分は自動車用のエンジンオイルを湿式クラッチのバイクに入れてクラッチが滑りましたからね。
まぁクラッチが滑る滑らないは、乗り方とクラッチ容量によって違って来るから何とも言えませんが、使わない方が無難。

書込番号:26191380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/05/26 23:24(7ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございます。
店に、オイル名、聞いてみます。

バーグマン200は、湿式クラッチなんでしょうか?
誰か、教えてください

書込番号:26191426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/05/26 23:31(7ヶ月以上前)

バーグマン200、乾式クラッチみたいですので、大丈夫と判断していいのでしょうか?

書込番号:26191433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/05/26 23:34(7ヶ月以上前)

ハードコピーをアップします。

書込番号:26191435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/27 08:02(7ヶ月以上前)

>マロン555さん

おっしゃる通りバーグマン200は乾式クラッチなので、ミッションギアを潤滑しないクルマ用のオイルを使用しても大きな問題にはなりません。
摩擦低減剤を多く含むクルマ用オイルをバイクに使って問題となるのは湿式クラッチの車両で、その摩擦低減剤がクラッチ滑りの原因になるからです。

ただしバイクの場合クルマよりエンジンの常用回転数が高いので、バイク専用(スクーター用のMB規格)のオイルを使った方が無難です。
スズキの場合、以下の純正オイルがあります。

エクスター R5000 MB 10W-40 スクーター
https://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ecstar_oil/index.html#headline-1572335240

可能であればご自身でこのオイルを購入して、持ち込みで交換してもらえるといいですね。

書込番号:26191608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/27 08:06(7ヶ月以上前)

>マロン555さん

分かりやすい説明がありました。↓
https://gulf-japan.com/faq/?p=171

「スクーター」と一言で言っていますが、ベルト式変速機と遠心乾式クラッチの車種に限って(ほとんどではありますが)ということで。

回転数上げ目なら車用でも少し固めのものを選べば良いのかと。ならばわざわざ車用でなくてもバイク用(MB)を使えば良いではないか、とも思います。

書込番号:26191613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/27 08:25(7ヶ月以上前)

自分でやると作業場所の確保・保全(汚さないように)や廃油の手間(自治体によっては面倒)もあるので、4輪用(10W-30や10W-40)でも安くやってもらえるところが近くにあるならそれもありだと思います。

道具を揃えて場所が確保出来れば、たまに乗る前後に自分でやるのが時間効率が良い(換えに行くのが面倒)ので、私はそうなりましたが。

書込番号:26191630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/05/28 22:10(7ヶ月以上前)

こんばんは、皆さん、ありがとうございました。

本日、近所の個人の車屋に相談に行きました。
車とバイクの両方に使えるオイルは、50ccの原付きスクターの事でした。
★紹介者の勘違いでした。

バーグマンには、バイク専用オイルの方が良いとのアドバイスを受け、アマゾンでオイルを購入後、
持ち込みで作業をしてもらえる事になりました。

作業費も1000円以下との事です。

皆さん、アドバイス、ありがとうございました

書込番号:26193432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/29 18:28(7ヶ月以上前)

>車とバイクの両方に使えるオイルは、50ccの原付きスクターの事でした。

>バーグマンには、バイク専用オイルの方が良いとのアドバイスを受け、

原付スクーターもバーグマン200も乾式クラッチなので排気量は違えど構造的には同じです。
なので上の説明は間違いですね。

オイルの持ち込みですがバーグマン200の交換容量は確か1.2リットルくらいだったと思うので、1リットルだと少し足りないですし、かといって1リットルを2本買うと0.8リットルくらい余ってしまうのでどうなんでしょうね。

書込番号:26194188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング