新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB1300 スーパーフォアのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア
99年型(SC40)の2番(左から2番目)のシリンダーが不調です。
被り気味なのか正常に作動していません。
プラグは発火しています。試しに1番のプラグと入れ替えても変化なしです。つまりプラグに異常はなしです。
1番、3番、4番のエキパイがそれなり熱くなってきても、2番は素手で触っていられる程度にしか暖かくなりません。
かといって、エンジン側からの熱伝導でしか暖かくならないのではなく、間もなく暖かくはなります。
完全に被って火が着かないわけではなさそうで、プラグを磨いて装着し、始動して少し回して抜いてみると接点に煤がついておりますが特に濡れてはいません。
ただ、取り付けネジの部分にガソリンが染みているようなそうでないような感じです。
これは、ジェットなどの詰まりで充分な量のガソリンが吸い上がってないということでよろしいでしょうか?
単気筒ならいざ知らず、2気筒ならスクリューの回し具合でセットすればいいか?みたいなテキトーな考えでバラらしたことはあります。
しかし、4発エンジンのキャブレターを下手にいじりたくないのです。
キャブに原因があれば覚悟を決めて開けますが、その前にその確証が欲しいのです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24645891
2点
>sc03eさん
>2気筒ならスクリューの回し具合でセットすればいいか?みたいなテキトーな考えでバラらしたことはあります。
しかし、4発エンジンのキャブレターを下手にいじりたくないのです。
キャブに原因があれば覚悟を決めて開けますが、その前にその確証が欲しいのです。
よろしくお願いいたします。
この時点で弄るのを辞めた方が良いです。
多分時間の無駄になりますよ、速やかに店に出した方が早いと思います。
書込番号:24645910
2点
不具合がキャブとは限りませんが、この先まだまだ乗るなら現時点での健康状態を確認する上でもキャブの中を見ておきたいですね。
まぁばらして中を見るとオーバーホールしたくなると思います。
>部品が出るかは知りません
書込番号:24645944
0点
早速の回答ありがとうございます。
店に依頼するかどうかは別にして、ジェットの詰まりであるかどうか、その可能性を知りたいのです。
4連バキュームは多分借りることができると思うので、覚悟ができれば経験のためにやってみても良いかなと思っています。
書込番号:24645950
0点
>ドケチャックさん
詰まりだけならパッキンくらいで済みませんか?
ジェットは何とでもなるでしょうし。
つか、普通なら劣化したり壊れる場所でもないし。
甘いですか?
書込番号:24645975
0点
古いバイクでダイヤフラムが破れてる物もありましたよ。
書込番号:24646005
1点
>ドケチャックさん
最悪、「SC40 CB1300SF キャブレター オーバーホールキット」という品ががありますね。
内容は、「ダイアフラム、メインジェット、パイロットジェット、パイロットスクリュー、ニードルバルブ、スプリング、パッキン、Oリング類などなど」
ダイアフラムだけっつ〜のもありますね。
ついでに、バキュームゲージも買いますか。ww
書込番号:24646053
0点
>ドケチャックさん
2013年 11月 20日のブログで「CB1300SFキャブレター不調っ。 」ってのがありました。
ダイアフラムが3個破れていたそうです。
なんか、藪蛇になりそうで開けるのが怖くなってきました。w
書込番号:24646096
0点
ダイアフラムの件は、明日、とりあえず上を開けてみてソオットと覗いてみます。w
上を開ければ見えますよね?
書込番号:24646128
0点
とりあえず同期取らなくて済む範囲で見るくらいしかできないと思うけど。
プラグは走行距離にもよるけど、旧いプラグに交換するんじゃなくて新品交換しないとわかんないと思いますよ。
なんにでも境目はあるわけで、漏電する電圧が一定な訳もなく。
その前にエアクリ含めて基本的な整備からですけどね。
書込番号:24646774
1点
バキュームピストンはスロットル圧により引き上げられるから
ダイヤフラムが破れてもレスポンスとかに関係してアイドリングは無関係と思うぞな。
書込番号:24647214
![]()
0点
>ムアディブさん
回答ありがとうございます。
プラグは、1回シャッフルして入れ替えて全く症状変わらず、そのあと1番と2番を交換しても変わらずなので、絶対的にそうだとまでは言えませんが、直接は関係ないと思います。
>ほらでたぽんきゅーさん
回答ありがとうございます。
ダイアフラムが破れていても、火が着かないことはないんですね。
実は、午前中、簡単に確認できるところで上蓋を開けてみようとしたら、フレームが邪魔でドライバーが入りませんでした。
参考に1番を開けてみてなんともなかったので、2番も大丈夫だろうと勝手に決めました。w
書込番号:24647395
2点
マニホールドインシュレーターがバックリ裂けてるとか2次エアの方が可能性が高いぞな
書込番号:24647426
0点
経過報告です。
バイク屋から、「走ってみれば詰まりが解消して直ってしまうこともあるので、無理がなければ走ってみて下さい。」とアドバイスを受けました。
で、昨日、50kmばかり走ってきました。
死んだ1本が負担になって大きく馬力を喰われてる印象はなく、多少ギクシャクすることがあるだけで普通に走れました。
普通に高速も走れるくらいの印象でした。
もちろん、正常時と比べれば、特に2500rpm以下の低回転で力が落ちている印象ですが。
もっとも、故障している状態で5000とか回すつもりもありませんでしたけど。
帰着してエキパイの温度を確認すると、やっぱり2番は指先で触れても5秒くらいなら火傷しない程度にしかなっていませんでした。
今日の午前中にもエンジンをかけてみましたが、2番はダメなようでした。
ところが、昼飯食った後、再びエンジンをかけてみると、
な ん と !
2番のエキパイが1番とほぼ同じように昇温して、5分後くらいには指先でチョンと触るのが限界なくらいまで熱くなりました。
確認のため先ほどもう一度試してみたら、やは2番のエキパイが普通にかなり熱くなります。
もしかしたらキャブレターの詰まりが抜けたのかも、です。
まぁ、走らせてみなければ最終結論は出せませんけど。
以上
追伸:走って確認できるのは、今度の土日になります。
書込番号:24647458
0点
>ほらでたぽんきゅーさん
インシュレーターは、割れも、蟻が通る隙間もw、ひびさえありませんありません。
書込番号:24647482
1点
こんにちは、
フューエル1も使ったことはありますけど、
シュアラスター ガソリン添加剤ループ スムースショット はお勧めです。
書込番号:24648761
0点
>yesフォーリンラブさん
せっかくナニもせずに抜けたんだから、入れてみようかなとは思っています。
で、20〜60ℓに1本とか書いてありますが、満タン(20ℓ)で1本入れてしまうのと、最初満タンで半分入れて、次の給油でも対応する量を入れてみたな複数回に分けて入れるのと、どちらが良いのでしょうか?
書込番号:24648814
0点
>写画楽さん
フューエル1より安いですね。
yahooショッピングで、ループ スムースショットは送料別にして1000円弱。
フューエル1は、同1800円。
行きつけのバイク屋で税込み1800円。
ループ スムースショットが近場のカーショップで買えなければ、通販になってほぼ同じ値段ですね。w
使う量はほぼ同じようですが、使い方に違いはありますか?
書込番号:24648858
0点
こんにちは、
両方使用しましたが使い方の基本は同じです。
燃料が減ったところで、給油直前に添加剤の規定量を先に入れます。
給油後につぎ足すより良く混ざると思います。
比較は書きませんが、ループを現在使用していますので察してください。
アマゾンのレビューなどを見ると、好感触の書き込みが多いです。
実感としても、プラシーボ効果の影響ではないと思います。
書込番号:24648892
0点
yesフォーリンラブさんが書かれてるフューエル1ですが最近スカイウェイブに入れました。
説明書では1%超えないようにという記載がありますが、自己責任で1%130t(タンク満タンで13L)のところ
200cc丸々1本投入しました。
過去にフューエル1入れたことがありますし、スネークカメラ購入してからはピットワークのF-Premiumしか入れたことが
なかったですが。
https://www.youtube.com/watch?v=3XSeEZ_bUQ8
個人的な感想は規定量より汚れ落ちはいいと思います。
1%超えるとPEAは燃焼しにくい(それがカーボンにまとわりついて柔らかくし剥がしてくれる?)ので1%超えるとアイドリングの不調やエンスト起こす危険性があるということですがフューエル1に関して私の車体では全く不具合はなく1%入れてる時と変わらない
感じでした。
動画見てもらえれば分かりますが投入前と投入後ではカーボンが湿って柔らかくなってる感じが分かると思います。
スカブの場合ですと130t入れると70t余るので70tだと希釈的に弱いということもありますし、ガソリン給油直前に
缶を開けそのまま添加できるのでこれからも1本投入で行こうと思っています。
あくまでも自己責任でですけど。
特にパワー的なものが上がったりとかはないですが、気温が最近上がったせいか分かりませんが添加したガソリン使い切って
給油後22.5L/kmだった燃費が25km/Lという感じで推移しています。
通勤使用なので走る場所や時間帯はほぼ同じ条件です。
個人的にはヘッドのカーボンよりバルブ周りのカーボンが(カメラでは映せませんが)落ちてるといいなという感じです。
書込番号:24649187
0点
>鬼気合さん
詳しい説明ありがとうございます。
どちらを入れるにしても、多めに入れた方が汚れ落ちは良さそうってことですね。
特に初めて入れるときは1本(200cc/20リットル)必須ということでよろしいでしょうか?
書込番号:24649295
0点
>sc03eさん
個人的には添加する時は上限の1%に近い状態での添加が望ましいかと思います。
走行距離が分かりませんが、初めての添加や過走行の場合数回連続添加が望ましいみたいです。
添加すれば必ず効果があるとは限りませんが、私の場合動画のようにカーボンは除去できていることを確認していますので。
また添加する場合はオイル交換をする前にしたほうがいいです。
落ちたカーボンでオイルが汚れたりしますので添加剤を入れてがず満タンにして走行し出来るだけガソリン減らした状態で
給油した辺りにオイル交換がベストかと思います。
書込番号:24649370
0点
PEA配合の添加剤ですが、当然と言えば当然ですが、走行距離が少ない。結構回して乗ってるエンジンにはあまり変化はないですが、カーボンが蓄積しているエンジンには効果がありますね。
1年半前に買ったYZF-R6に給油毎に連続5回「走行距離約1000キロ」添加したところアイドリングが1250rpmから1450rpmに上昇。あとフル加速した時の黒煙が減ってるそうです。
※後方から知人が確認。
パワーはダイノジェットに乗せてないので上がったかどうかはわかりません。
ただ、1速11000rpmから上で自然にフロントアップするようになったので上がった気がします。
書込番号:24649466
0点
>鬼気合さん
>ドケチャックさん
色々と参考意見をありがとうございます。
とりあえず、次回給油のときにいっぽんいとっきます。
書込番号:24649565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/09/29 14:32:21 | |
| 8 | 2025/08/25 18:45:18 | |
| 10 | 2025/02/25 0:05:30 | |
| 21 | 2024/05/11 18:07:53 | |
| 0 | 2023/08/05 8:12:09 | |
| 1 | 2023/07/19 17:26:59 | |
| 8 | 2022/12/04 12:26:38 | |
| 10 | 2022/08/21 12:38:51 | |
| 25 | 2022/03/31 21:59:46 | |
| 4 | 2022/03/10 22:07:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







