『セレクタブルエンジンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR1000RR」のクチコミ掲示板に
CBR1000RRを新規書き込みCBR1000RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

セレクタブルエンジンブレーキ

2017/06/18 22:35(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1000RR

先日、最もソフトなMODE-DでYZF-R1Mに乗させてもらった。
その低速トルクだけでもうバケモノ感たっぷり。
車の流れの中でアクセルワークがシビアすぎて
ギクシャクする。自分の腕ではキツイ。
これはクロスプレーンだから??10Rとかでも同じ?

で、この前試乗会で乗った1000RRの滑らかさが
異常なレベルだと気づいた。
アクセルオフでもガソリン使ってトルクの変動を
少なくするこの機構は地味にスゴイ!
車重はほとんど変わらないのに、
1000RRの方が取り回しが軽く感じるほど。
誰でも乗れるリッターバイクだと思った。

書込番号:20978341

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2017/06/19 05:29(1年以上前)

なるほど、そんな制御もあるんですね。
参考になりました。

確かにジムカーナのようなピーキーな運転をすると、アクセルの開け方はもちろんですが、アクセルの閉じ方もじわりと気を遣った操作を要求されますね。
最新の電子制御てんこ盛りバイクなら、少々下手でも上級者のようなアクセルワークやブレーキングができてしまうわけで、それに慣れると限界を超えたときは訳が分からないまま吹っ飛ぶかもしれませんね。(^^;)
乗ってみたいけど、自分のスキルが分からなくなっちゃいそうで怖い...

書込番号:20978815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2017/06/19 14:54(1年以上前)

低速走行連続の市街地でクロスプレーンは乗りづらかったでしょうね・・・

せめてもうちょっと回せるシチュエーションだと良かったかも???

街乗りだけ考えたらクロスプレーン以前のR1とかの方がシアワセかもw

書込番号:20979682

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/06/19 20:29(1年以上前)

こんばんは〜

初期型のクロスプレーンに試乗した事がありますが、たしかに直4のエンジンとは、別モノに感じましたね〜
V2とか、V4の不等間隔爆発に馴染みのある方なら、親しみ易いかもしれませんね〜〜

書込番号:20980329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件

2017/06/19 20:48(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

噂の250RRを試乗に行って、想定外の1000RRに
ホンダの技術力を再認識させられました。

前がつまってゆっくりコーナーを旋回するときも
なんだかバイクが自分で姿勢を制御してるような
安定感のある不思議な感覚を感じました。
言葉にするのが難しいのですが、けっして出過ぎた
感じではなく、ロボット開発もするホンダならではの制御?
とか想像したり、とにかくアシストされまくりましたw

書込番号:20980387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/06/19 22:07(1年以上前)

RICKMANさん
あんまりCBR1000RRを褒めると乗りたくなるからほどほどにね(笑

書込番号:20980634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/06/20 17:09(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
すでに手遅れのような気もします、RICKMANさんの場合。(笑

書込番号:20982356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/01 18:12(1年以上前)

CBR1000RR(SC59 ED逆車)からMT-10SPに乗り換えました。
CBR1000RR-SP(SC77)に乗り換えを考えていましたが、クロスプレーンエンジンの車両を試乗してから、エンジンの特性が忘れられず、MT-10SPにしました。

クロスプレーンエンジンのエンジン特性が抜群で、アクセルを開ければ、すぐにトルクの出る特製は、峠にはピッタリのエンジンです。
音はかなり個性の強い音質で、好き嫌いがはっきりすると思います。

バイクの性格が違うので一概に言えませんが、CBRのフラットプレーンからすると、クロスプレーンかなりトルクフルで、峠でアクセルの開けやすく、いつも一緒に走っている方からいうと、少し早く走れるようになったじゃないかと言われます。

CBRに比べMT-10SPはかなり電子制御が含まれているので、それが走りにどの程度影響しているかわかりませんが、同じジャンルのフラットプレーンとクロスプレーンの乗り比べは、面白いと思いますよ。

http://bike-lineage.jpn.org/etc/bike-trivia/crossplane.html

書込番号:21011052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件

2017/07/02 19:29(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
さすがにリッターバイクは自分の手に余ります。
試乗はしてみたいんですがw

今日もysp東大和南店さんで行われたプレスト試乗会に
参加させてもらいました。
遠くから来てるのが分かってても、とっても親切にして頂き、
本当にありがたかったです。m(_ _)m

再びR1に試乗、渋滞少な目だったので今回は楽しかったです。
ええやん!さんも乗ってらっしゃるMT-10にも乗させて頂きました。
R1とパッと見、同じエンジンなのですが、こちらは低速が
R1よりマイルドでそういう味付けがしてあるそうです。
R1はやはり狙ってスパルタンな感じみたいで、
サーキットが主戦場なんだと思います。
CBR1000RRとはちょっと違いますよね?
比較が悪かったと反省してます。

書込番号:21013990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/06 22:10(1年以上前)

そういえば、CBR1000RR-SPの出荷が遅れているようです。
原因は、チタンタンクの不具合だそうです。
私がMT-10SPを購入したショップで、CBR1000RR-SPの注文を受け、6月15日納車予定だったのに、未だわからないようです。
GSX-R1000Rもなにやらリコールで入荷が遅れているようです。

セレクラブルエンジンブレーキの様に設定できるものではありませんが、エンジンブレーキを弱め、ドン付きを弱めることはできるようです。その他、リミットカット等沢山のメニューがあります。
詳しくは、MotoJPのHPで確認してください。CBR1000RR(SC77)はまだ対象ではないようですが。

今月中にマイMT-10をMotoJPにお願いする予定です。

書込番号:21023881

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR1000RR」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CBR1000RR
ホンダ

CBR1000RR

新車価格帯:20845002541000

CBR1000RRをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング