『ローダウンキット』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR600RR」のクチコミ掲示板に
CBR600RRを新規書き込みCBR600RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ローダウンキット

2011/10/16 23:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR600RR

クチコミ投稿数:112件 CBR600RRのオーナーCBR600RRの満足度5

52歳で2010'CBR600RRに乗り換え楽しんでいます。
ところでローダウンキットを自分で付けた方っていらっしゃいますでしょうか。
腰高なポジションのみ気になり、ローダウンキットなる存在を知りましたが、パーツ代は安い割に自分で付けたという記事を見ません。素人には取り付けは難しいモノなのでしょうか。カンタンに出来るならいろいろ試したいところですが。

書込番号:13637558

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/16 23:27(1年以上前)

R.Blackmoreさん

こういうタイプの、リアサスペンションは、
パワーをかけた時に、地面を押し付ける力
(アンチスクワット)が、働いているのですが、
ローダウンする事により、働きが弱まりますので、
触らない方がいいと思いますよ。

解りやすく言うと、後輪のグリップが落ちるワケです。
例えばコーナーの出口でアクセルを開けた時に、
後輪が流れやすくなったりするのです。

パーツの組み付けについてですが、いきなりパワーのある
バイクを触るのは、とても危険です。最初は小型バイクで、
十分な経験を積んでください。

書込番号:13637736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/10/17 00:38(1年以上前)

R.Blackmoreさん、こんばんは。

取り付けはショップに任せるのがよろしいかと思いますよ。ローダウンでサスストロークが短くなって底突きするのを防ぐストロークリミッターなる治具を付けるケースもあるそうですし。

また、リヤサスのジオメトリーが変化するので、必然的にフロントサスも突き出し量など調整しないと、コーナリングで「えらいこっちゃ」状態になったというのも耳にする話です。

リヤサス外して車体を釣り上げておくにも、フレームやサブフレームにストレス懸けずに行うのは、設備の整ったガレージでないと難しそうです。

書込番号:13638069

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/17 02:41(1年以上前)

R.Blackmoreさま
センタースタンドの着いたモデルでしたらローダウンキットを組むのは然程難しくございませんがCBR600RRはおやめになった方が良いですね…
センタースタンドが有ればサスを留めてあるボルトを緩めて代わりのサスを締め込むだけ…ただ指定トルクが尋常でないので助手に支えて貰うかシートに座って体重をかけておいて貰う必要が有りそうです…けれど前輪をリフターなどに固定してスウィングアームピボット周辺をクレーンで吊るかアンダーカウルを外してジャッキアップする必要がありますので…

フロントはバーハンドル着きモデルであれば分解してコイルを換えることになりますが…ステアリングステムのボルトを8本緩めて突き出しを増やすだけ〜ところがエンヂンブロックの下にかませたジャッキだけで車重を支えるのは不安定で危険ですからステアリングステムをクレーンで吊っておくとか…3人がかりで工夫すればご自宅のガレージでも作業可能かも知れませんが…お疲れさま〜って焼肉とかご馳走なさるよりも工賃支払ってプロに頼んだ方が安全確実で安上がりでしょうね^^
いろんなバイクのサス交換に立ち会いましたが自分でするには文字通り荷が重い感じです…

前後均等に下げればおふたりが心配なさるような曲がらな〜いなんてことにならないのは物理的に想像に難くないと思いますが…サイドスタンドも短くしなければなりませんし…いずれにしてもピットスタンドをお持ちでらっしゃる程度ではムリなので販売店にご相談…

腰高なので下げたいのがリアだけであれば自然科学さま仰せのとおり真艫に走れなくなるでしょう…前傾姿勢を緩めたければハンドルを上げるためのバーハンドルキットも用意されているようですが…カウルを切らないとステアリング切れなくなるみたいですしブレーキホースなどケーブル類も交換になりますから簡単には参りませんね…ノーマルのままでお乗りになるのがお勧めです…

書込番号:13638317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/17 09:42(1年以上前)

元々ローダウンキットが付いたものをオーリンズで通常車高に戻した経験がありますがViveLaBibendumさまが
言われてる通り、センタースタンドの着いたモデルでしたので20分ほどで簡単に交換装着できました。
しかしサイドスタンドのみだとリヤタイヤを浮かした場合、車体が倒れないようにしなくてはならず、以前にリヤホイル
の交換でしたが、エンジンの下に電話帳を重ねて後輪を浮かしたところ倒してしまった事がありました。

その後はバイクスタンドを買い無事作業が終わりましたけどバイクスタンドが無いとこの手の作業は危ないですし以前
リヤタイヤを外した経験も無いようでしたらプロに任せた方が無難でしょう。
https://www.a1-import.com/product_info.php?products_id=5305&osCsid=pouylxjij

書込番号:13638831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/10/17 10:04(1年以上前)

リンクアームかリンクプレートの交換だと思うので道具があれば簡単かと思いますが
ボルトを緩めてからシートレールを吊り上げるか、ステップスタンドで上げとくとか
リアタイヤとシートレールの間をジャッキで持ち上げる等の何通りも方法は有るので
簡単かと思うかは人それぞれ、個人的にはサーキットでリアサスを外して
サポートに仕様変更するのに渡す事は有りましたがステップスタンドがあればサス周りの変更は楽ですね
それと緩める為にはそれなりの工具が無いとボルトにとどかなかったり、
取付け時は締付トルクが足りなかったりしますよ
もちろん道具が無ければ個人での作業は止めた方が良いかと思いますね

あと、皆さん仰っているように前後でのジオメトリの調整やスタンドの短縮など
ローダウンする事によっての調整や加工は必要ですし
最終的には乗ってみての感覚になりますがユニットプロリンクって
ダンパー本体のストローク量が少なく結構シビアでしたよ

書込番号:13638884

ナイスクチコミ!5


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/17 12:56(1年以上前)

勘違いしてました。
センタースタンドの代わりになるのはこちらのタイプです。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200902/09/63/e0032163_11351044.jpg

書込番号:13639407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/17 13:40(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
タイヤとシートレールとの間にパンタグラフジャッキを入れる方法なかなか良さそうですね…ホイル外さないとリアサスへのアクセスは悪くなりそうなので工夫は必要でしょうしフレームを傷つけないように当て木を噛ませるのに気を遣いそうですけれど機会が有れば試してみたい位です^^

書込番号:13639517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/10/17 14:16(1年以上前)

R.Blackmoreさん>
こちらのバイクの経験はありませんがカスタムする事での経験で、リンク交換からサスペンションなどでローダウンしサーキットなどで微調整していたことがあります。
率直に言いますと工具があれば誰でも出来る品物だとおもいます。
ただし乗り手の技量や好みで特性が合わないことが出てきます。
乗って弄っての繰り返しで自分に合った所を見つければ普通に乗ることができます。
もちろんリアのみローダウンしたのではバランスが悪くなりますのでフロントも調整することになるでしょう。
その時キャスターが立ってきますのでその点も考慮しなければなりません。
ただし之も人間ですからだれでも気難しくなるとは限りません。
単純に前後ローダウンして好みがあってしまう場合もありますのでやってみなければ分からない部分でもあります。
色んな繰り返しで自分好みになっていくのですから頑張ってください。
そんな感じ

書込番号:13639604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/10/17 14:37(1年以上前)

R.Blackmoreさん>
度々失礼いします。
交換作業の時、自分はよく仕事で脚立を使っていたので長い脚立をマシンにまたがせ、フレーやステップにタイダウンを噛ませて作業してました。
ナイロンロープでももちろん問題ないですが安定度は良かったです。
パンタジャッキだと2本つかって安定感と安心感が得られるかだとおもいますが、パンタジャッキで作業して何かの時バイクの倒れる勢いを止められないので何回か倒した教訓があります。
GPZ系のようなフレームにセンタースタンドが付いているタイプだと作業する時だけ取り付ければよいので簡単なんですけどね。
フロントなんかもセンタースタンドにプラスしてパンタジャッキでフロントを上げれば簡単でしたねぇ〜。
今は色々策を練ったり、専用スタンドをそろえないと作業できないかな?

書込番号:13639681

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/17 15:04(1年以上前)

TOKYOPARTSさま
脚立にタイダウンベルト安定性高そうですね〜脚立は軽量なものでも150kgは耐荷重有るでしょうから前後別々に吊れば全く問題無いでしょうし…
あとは作業頻度ですね〜小生のように月に幾度も前後ホイル交換するなら作業性第一で道具揃えても良いでしょうけれど…サス1回交換のためにスタンドからトルクレンチまで揃えたら販売店に工賃支払う方が余程安上がりでしょうし…
KTMのワークスマシンなんてエンヂンブロックにシャフト通して簡単に宙吊り出来るように設計されていますけれど一般的なバイクは個別に道具が必要な訳で…面倒ですけれどそうそう吊るユーザーいらっしゃらないでしょうし致し方なしですね^^

書込番号:13639762

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/17 21:56(1年以上前)

『脚立にタイダウンベルト』 素晴らしいアイディアですね! 頂きました。

書込番号:13641336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 CBR600RRのオーナーCBR600RRの満足度5

2011/10/17 23:37(1年以上前)

各位、こんばんはです。

わずか一日でたくさんのRESをいただき感謝です。
なるほどパーツの単純な形状とは裏腹に取り付けは注意点が多いという理解をしました。
まだ乗り始めて日が浅いのでもう少し走りこんでから判断したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13641940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR600RR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cbr600rrのヘッドライトについて 5 2025/12/25 12:50:10
8BL-PC40納車 3 2025/05/09 20:47:55
油圧警告灯2回点滅 3 2025/01/20 18:44:55
殿様商売 20 2025/01/22 21:49:04
キジマのグリップヒーター付けている方いらっしゃいますか。 11 2023/05/08 15:22:23
足つきについて 8 2018/09/30 19:08:00
逆車 CBR600RR マフラーについて 3 2018/07/30 12:20:54
2012 EUモデル購入 2 2016/11/27 17:26:40
CBR600RR(PC40) 年代の違いについて 2 2015/12/15 20:04:18
CBR600RRとCBR1000RRの比較について 14 2014/12/27 23:32:55

「ホンダ > CBR600RR」のクチコミを見る(全 474件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR600RR
ホンダ

CBR600RR

新車価格帯:15730001606000

CBR600RRをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング