自作のキャパシティを作成し、バッテリーに取り付けたところ以下の効果がありました。
1)冷間時はチョーク必須だったが、ノンチョークでも始動可能に
2)11月〜3月までまったく乗車せずエンジン始動していなかったが、一発始動
3)メーターリセットがなくなった。
材料:コンデンサー数種・ケーブル・適当なケース 半田と半田ごて
※シリコン等で防水加工した方が良いです。
バッテリー関連でお悩みの方お試しください。
書込番号:11389839
0点
よかったですねー
どうゆう風に作ったか、説明があるといいですね。
書込番号:11389854
0点
作り方を簡単にご説明します。
半田付けさえできれば比較的簡単に作成可能です。
・電解コンデンサ(色々な容量の物を数種 25Vのが良いらしいが、私は50Vのを使用しました。)
・コンデンサの+端子をケーブルで半田付け
・同じく−端子をケーブルで半田付け
・コンデンサをまとめてケースに収納(100均の一番小さいタッパーを使用)
・ケースにシリコン挿入(しなくても良いが防水対策)
・それぞれのケーブルをバッテリーの+と−端子に接続
〜ちなみに今回私が使ったコンデンサは廃棄されたOA機器の電源基板から適当な物を取り外して再利用しました。
〜「コンデンサーチューン」で検索すると詳細な作成方法が見つかりますので、参考にしてください。
書込番号:11390012
0点
ありがとうございます。
今度チャレンジしてみようかな?
書込番号:11390102
1点
tayuneさん は もっと先にすべきことが有る!
メガ盛り挑戦じゃなくてね
この手のことは かまさんに聞くといいかも
書込番号:11390139
0点
こんばんわ。
確か、2年前の4月の秩父にジェベルで遅刻していった時に、ffさんのCB1300に付けたやつですね?
ちょっと今、例によって土日は出かけてます最中なので、帰ったら調べてみます。
スレ主さんも、
耐圧は書かれていますが、耐圧は耐圧でしかないので耐えてれば一緒。
容量はいろいろとの事ですが、いろいろはいいですが例をあげないと、レポートにならんと思いませんか?
まぁそういうワタクシがレポート出来ないといけないので、しばしお待ちをm(_ _)m
書込番号:11390737
3点
自分はCBじゃ無いですが、コンデンサーチューンしてます。
耐電圧25V、耐熱105℃、1000μF×2個の松下製電解コンデンサーを付けてますが長所と欠点があります。(ちなみにFTR250)
長所・・エンジンのかかりが良い
エンジンの振動が少ない!
あからさまにライトが明るい!
欠点・・いきなりエンジンブレーキが利きにくくなる!
高回転域でパンチ力低下!
その他・・燃費変わらない
エンジンブレーキが利きにくくなるのはよくある報告例です。スムーズになる分、シリンダー内の抵抗が減っている結果かもしれません。コンデンサー容量の組み合わせで効果が変わるようです。
書込番号:11394402
0点
tayuneさん、CB750で走られているみなさん、おまたせしました!!
昨晩は深夜というかほとんど早朝に帰って来たので、いつもの事ですが(^^;; バタンきゅーでしたm(__)m
画像で説明しますね。
1)コンデンサをつけるのが流行り始めた頃と思います。
まだ価格comバイク板ではようやく価格comツーリングでみなさんの走りが見れる機会が出来たころかも?
これは、価格com以前にいた、車の掲示板の仲間で作ったものです。
お友達に郵送してました(笑)
2)ここからはfastfreddieさんに差し上げたもの。この頃から価格comカメラ板のお付き合いから、写真がいっぱい残っています。
まずは材料です。4700μFと470μF。
耐圧が違いますが、耐圧は必要分を上回っていればいいので違っていても構いません。大きさと値段で損をするだけです。
4700μFが必要というわけではありません。ホント言うならもっと大きいのが必要。
ただし、現実には存在しなかったり一気に高額になるので、手軽に手に入るのがこれというだけです。
実際、つけること自体、気やすめですし(笑)
3)まず、コンデンサ自体をパラ(並列)にくっつけておきます。作業がしやすいからです。
4)ケースは、大量生産をしようと思って、水道管を切れば簡単に安く大量に出来る! と買ってきたのですが、
なんとコンデンサが入りません(爆) ちゃんと見てから買えよ、、、
おかげで、ヤスリで内径を拡げるという、アホな作業が発生しました(自爆)
写真の枚数の関係で、次レスに続きます。
書込番号:11402664
2点
5)入れるだけなのですが、コンデンサ分を削った都合、方向性・順番が出来てしまい、
ヒューズホルダーをくぐらせる順番に注意しなくてはならなくなりました。
みなさんはマネしないように(^^;;
6)かたち的には完成です。
7)前後を接着剤で埋めます。防水にもなりますが、ヒューズ部は防水になりません。
ちなみに最初の四角いのは、ヒューズも防水です。ただしヒューズ交換には分解が必要。
この辺は、材料にもよりましたが、使用対象者にもよります。
価格comのほうは、ヒューズ交換を優先させました。
8)コンビニ袋に包んで接着剤部を塗装し、完成です。
バイクへの取り付けは、フレームにタイラップでくくればすぐだと思っていたのですが、
丸フレームだったためにクリンとなってしまい安定せずに苦労したと記憶しています。
tayuneさんには連絡済みですが、まだ材料は余っていると思うので、CB750のオーナーさんで作ってみたいかたは、お渡しできると思いますよ。
書込番号:11402723
2点
なんかおかしなこと言ってるなー
5)ケースに方向性は出来たけど、最後にかぶせりゃいいから順番はどうでもいいかも??
あと 1)で思いっきりショートしているように見えますが(笑) 高さ方向でスキ間があり、後で接着剤で埋めてあります。
ヒューズホルダーは埋めると取れなくなっちゃうので、その辺は微妙な固め加減、、、
書込番号:11402803
2点
かまさん
その節はありがとうございました
今はスクーターに着けています(笑)
書込番号:11404405
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 83 | 2025/03/31 12:11:40 | |
| 4 | 2024/06/06 14:38:30 | |
| 7 | 2024/03/19 23:21:07 | |
| 1 | 2022/01/24 18:41:34 | |
| 1 | 2025/03/23 18:52:39 | |
| 3 | 2021/04/22 9:49:23 | |
| 8 | 2020/12/29 20:06:53 | |
| 3 | 2020/08/16 11:00:31 | |
| 7 | 2020/06/15 18:29:52 | |
| 8 | 2020/05/20 21:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














