『プラグホールから』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プラグホールから

2010/09/25 23:11(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 hirokisktさん
クチコミ投稿数:16件 三原色新聞 

こんばんは。
先日、洗車の後エンジンを掛けてみたらプラグホール周辺に残った水に細かな泡が、、。どうも圧縮されたガスが少しずつ漏れている様子です。そう言えば最近アイドリング回転数が前より低い様な気がしていました。
6月頃にプラグを自分でイリジウムに交換後、続けてアーシングもやったので、その後の暑さとの影響も加わってこうなったものかと思っていましたが、ちょっと気になります。車体は08年、購入から約1年で走行6900キロです。
現在エンジンが暖まった状態でアイドリングは1000回転か若干低いぐらい。サービスマニュアルには確か1100プラマイ100回転を標準としてあったと思います。走ってみて違和感などは全くありません。
気泡があったのは左側1番です。その後全部のプラグを増し締めしましたが回転数に変化なし。1番のプラグはあらためてピッチにグリスしてホールの口を掃除して取り敢えず気泡は出なくなりました。
夏だから気温による変化の範囲と言えるのか?プラグホールからのわずかなガス漏れはあり得るのか?プラグ交換とアーシングの影響は?などご意見伺いたいのです。よろしくお願いします。

書込番号:11969609

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/09/25 23:29(1年以上前)

かけた水が沸騰してるんだと思いますケド

書込番号:11969728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/25 23:32(1年以上前)

サービスマニュアルお持ちであれば記載が有ると思います。

締め付けトルクが少なかったという事ではありませんか?

08年車ですか、油圧タペットで常時クリアランス0と言う

エンジンですから、オイル交換少し早めに交換してあげて下さい。

数十年後には必ず名車の仲間入りします。

私は同じエンジン系のCBX750Fボルドール乗っていました。

http://www.honda.co.jp/news/1985/2850510.html

油圧クラッチでしたが、部品点数を少なくすると言う事でワイヤークラッチ

になりましたが、タペット調整しなくて良いエンジンはこのエンジンが

当時最初でした。

書込番号:11969740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/25 23:32(1年以上前)

プラグを増し締めですか?
トルクレンチを使わず締めたんでしょうが、締める基準はどうしたんでしょうか?
「だいたいこんなもんかな?」ですか?
そもそも4本とも最初の取り付け時に同じトルクで締めてないから、圧縮漏れのような
状態に陥る物が出てきたんではないでしょうか?

>>その後の暑さとの影響
それ以上に加熱するエンジンですから…

アーシングって具体的に何をやったか判らなければ、詳しい人でもアドバイスが出来ないと
思いますけど…
現場で作業したのはhirokisktさんだけですから…

ちなみにメンテナンスの経験値などはどれkらいでしょうか?

書込番号:11969743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/09/27 17:39(1年以上前)

プラグがちゃんと取り付けられていなかったらガス漏れも有るでしょうが
かま_さんの仰っているように沸騰か元々気泡が有ったかではないですかね

プラグの締め方ですがプラグの箱に締め方が書いてたと思いますが
その通りに締めていればトルクレンチは使わなくても大丈夫です
逆に増し締めのオーバートルクの方が心配です

それとエンジンのアイドリング回転数はエンジンの調子や
キャブバランス、気圧、気温などの色んな条件に左右されますので
アイドルスクリューで規定回転数に調整すれば良いと思いますよ

書込番号:11977569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 00:25(1年以上前)

スパークプラグとシリンダヘッドのネジの部分というかワッシャーの部分というか
冷えている時に洗車してプラグホールに洗車の水がたまっていてエンジンをかけると
つぶしているスパークプラグのワッシャー部分から小さな泡が出るのは私も経験が
あります。結論からすると気にしなくて問題ないと思います。
プラグを変えて見たりしましたが変わりません。
あまり気にしてプラグを強く締めてシリンダヘッドのネジをなめると大変な事に
なります。元々プラグの締め付けトルクは高くなく手で閉めて回らなくなったら
ちょっとトルクをかけて締めている程度なので厳密に言うと完全密閉ではないです。
私もエンジンの調子は変わりません。
ネジ部に水が入っていてそれがプラグの間から沸騰して噴いている事も考えられますが・・・






書込番号:12012938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hirokisktさん
クチコミ投稿数:16件 三原色新聞 

2010/10/05 22:49(1年以上前)

レスポンス頂いた皆様、有り難うございます。
プラグ交換の際、元のプラグがあまりにも抵抗なく緩んだので「こんなに締めないものか」と判断して作業しましたが,正確なトルクは計っていません。
ホールの淵を掃除してあらためて締め直し、どうやら当初の気泡は見られなくなりましたが,アイドリングに変化はありませんでした。
いずれ点検の折にショップに話してみるつもりです。

書込番号:12016842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング