『750の情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 750の情報

2011/03/27 22:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:4件

本田から新たに空冷4発2本サスのネイキッドはでないんかな?1100は見た目は好きだが趣味じゃない(テールカウルがないのが残念)Fレプリカができたみたいだけど値段高いね車体込みで160万?らしい(自分的には750の後継的な感じでもうちょいテールとかタンクにメリハリがあってスポーティーにマフラーは2本出しで排気量750前後であれば最高
あと一年ぐらい様子見て750買おうかな?
そこで質問です750は最終型でも燃料計はなし?どこか社外パーツのサイドとテールカウルだしてるとこはある?
回答おまちしてます

書込番号:12829962

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/03/27 23:55(1年以上前)

アサルト1さん 

以前メーカーに、問い合わせた事があるのですが、
「ナナハン」が大型バイクの代名詞であった時代とは違い、
リッターバイクが、当たり前になた今日、
ほとんど売れなくなってしまった、という話でした。

私も400からCB750に乗り換えた内の一人ですが、
今は1000ccの、スポーツバイクに乗っています。

しかもそのバイクは「ナナハン」よりも50キロ軽く、
パワーは実に2倍です。そしてサスペンションもブレーキも、
シフトのフィーリングも、比べようが無いほど快適です。

バイクの新車登録台数ですが、1982年を100%とした場合、
2009年には、11%まで落ち込んでいます。
こんな時代ですから、750の新車を待ち望むよりは、
好きな形の中古をお捜しになる方が、現実的だと思いますよ。

書込番号:12830339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/28 12:42(1年以上前)

> 自然科学さん
CB750とスポーツバイクはスペックで比較するものではないでしょう。

本題ですが、
CB750の後継車であるCB1100は人気のようなので、CB750が復活することは現時点で考えられません。

書込番号:12831644

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/03/28 12:59(1年以上前)

ライコネン1017さん 

すみません、説明の途中でボタンを押してしまいました。

何が言いたかったというと、大型免許が取れた勢いで、
ついつい大排気量車や、ハイパワーバイクに、
目を奪われてしまい勝ちだ、と書くつもりでしたm(_ _)m

書込番号:12831710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/03/28 18:43(1年以上前)

自然科学さんが言われているように、皆さん 大型免許を取るとリッターバイクに目が行き、
その性能を使い切れなかったり、取り回しで苦労されるようです。
人によっては大型の、重量250Kgを越えているバイクでも馴れだよと、言う人もいますが。
私はCB750教習車(250Kgぐらいか?)の取り回しに苦労したので、車重を250Kg以下のもの
にしました。
車重が229Kgですが、ほどよい馬力と車格で、一日400Kmちょい走っても、疲労が少ないです。
レス主さんには、ミドルクラス(600〜900cc)のバイクをお勧めします。
例  カワサキZR-7、ER-6N、W650.800 ヤマハXJ6N、TRX850、フェザー800
   スズキGSR650、SV650、グラデウス650    ホンダCB750、VT750Sぐらいかな。

書込番号:12832590

ナイスクチコミ!2


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2011/04/01 19:24(1年以上前)

CB750の社外パーツは、殆どないですね。
後継モデルはCB1100になりましたし、750ccでの発売はないでしょうね。

しかし、SSのエンジン搭載したスポーツネイキッドは凄いなぁ。^^

書込番号:12847475

ナイスクチコミ!0


RFVCさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2011/04/10 21:52(1年以上前)

いいバイクですよね。・・・荷重が抜けた状態でコーナーに突っ込んだら恐ろしく曲がらないけど・・・。

書込番号:12882455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:49件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2011/04/16 11:52(1年以上前)

皆さん、お久しぶりです。

 RC42の良いところは、90年代に発売されたにもかかわらず、私が80年代に憧れた空冷キャブの名車のイメージを多く残している点だと思います。それは、W1やドリームCB750まではさかのぼりませんので、CB1100では、ちょっとイメージが違うのかもしれません。

 私はバイクの楽しみは、排気量とは無関係だと思っていますので、大型免許取得後も250ccに乗っていたこともあります。ブラインドコーナーの続くことが多い国内のタイトなワインディングロードでは、一般的なの技量のライダーならば、視界が良く軽量でパワフルなマシンの方が絶対的に楽に速く走れます。現行モデルでは、WR250Xあたりでしょうか?

 以前にも書きましたが、RC42の元をたどれば、対米輸出用に安価なモデルを開発するために、CBX650のエンジンと、既存のパーツを出来るだけ組み合わせてお手軽に出来上がったナイトホークが直接のルーツです。それをさらに欧州輸出用に、足回りとフレーム、外装パーツ等を変更したものがCB750です。今の一部の400ccよりも安い値段だったのも、開発費に多額のお金をかける必要がなかったからです。

 では、寄せ集めのお手軽で出来たローコストモデルのCBが、我々オーナーに何故これほどまでに支持されるにいたったのか?それはすべてに中庸だからだと思います。

 非日常的な使い方、たとえばサーキットに持ち込めば、貧弱なフレーム剛性と柔らかすぎる足回り、重い車重が足かせとなり、さらに77psではパワーも足りません。また、ラフロードを高速で走破するなんて言うことも到底困難でしょう。

 でも、高速道を含む一般的なシチュエーションや駐車場でのとり回しなど、そこそこの車重、必要充分なパワー、それほど苦労しない取り回し、エンジン振動の少なさなどは、たった1台で長距離ツーリングからコンビニバイクとしてのマルチユースも不満を感じることが少ないです。

 サーキットでは貧弱とい感じられた足回り、ブレーキ、フレーム剛性が、一般的なシチュエーションにおいては非常にライダーに優しいベストセッティングであることが判ります。6000rpm以上回せば僅かながらマルチシリンダーエンジンらしいパワーの盛り上がりもあるので、普段はそこまでの回転を必要とすることはあまりありませんが、ちょっとした楽しみの部分も持っています。

 メッキ部分が錆びやすいとか、Fuelメーターがあればよかったとか、ない物ねだりをすればきりがありませんが、エンジンの耐久性も高く、特に不満を感じさせないので私は長く乗っていられるのだと思います。皆さんはいかがですか?

書込番号:12901958

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング