> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『やはり終わりではなさそう』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信28

お気に入りに追加

標準

やはり終わりではなさそう

2022/06/25 14:43(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件

https://bestcarweb.jp/bike/448590
ホンダが誇る4気筒400cc
時期型の話も無く生産終了で、廃盤とも言われてきましたが、ファイナルエディションも出さず、廃盤のアナウンスも無く終わるのは、どこかおかしいと感じていました。
廃盤でない事の希望が少しでも出てきて良かった。
何れはガソリン車の生産が無くなるでしょうが、まだその時では無い。
その時は歴史に幕を閉じる華々しいファイナルを造って欲しい。

書込番号:24809791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:768件

2022/06/25 15:13(1年以上前)

まぁ、四輪界のヤングマシンと称されるベストカー誌ですからね〜〜


ああ、ベストバイクは面白いバイク雑誌だった、、、

書込番号:24809827

ナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2022/06/25 17:02(1年以上前)

僕はカワサキもホンダももう400ccの4気筒は出さないと思います。
なぜなら金額が高くなって売れないから元取れないからです。
バイク人気は減少の一途、ラインナップを減らしながらメーカーは
生き延びる方法を模索していると思います。

書込番号:24809949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/25 17:15(1年以上前)

ゼ クさん

カワサキ250 1本で行きますか。
私は少なくても400出してくると思う。

ホンダも市場奪われると作らない訳にはいかないでしょう。

この気持ちマルチ乗ってた方には分かると思います。

書込番号:24809974

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2022/06/25 17:21(1年以上前)

>んc36改さん
でも、出したとして幾らになります?
250の4発でも100万近いですよ。
400なら120万くらい行きそうです。

書込番号:24809988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/25 18:03(1年以上前)

実際250コンビニでゆっくり見ました。
詳しいことは知らないですけど実際売れてるんでしょ?
私個人的には買うならツイン積むより高くてもマルチ買いますね

実際今中古の市場がどうなってますか?

まあ値段は辛いな。市場の縮小で電動化に向かいますがやっばりマニアは4ぱつ乗りたくなるんじゃないかな

まぁ過去にもそんなことありましたよね?
なくなりゃ大型免許取らな仕方ないかな?

私は61なんで関係無い話なんで買う予定も有りません。

実際出してもなくなるまで買わないかもしれませんね(笑)

書込番号:24810041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:768件

2022/06/25 19:13(1年以上前)

>ゼ クさん
>んc36改さん

カワサキの4発400は発売が確定してます。ZX-25Rベースの400です。
カワサキの車両開発部門に身内を持つカワサキプラザからの情報です。年内発売予定だそうです。

書込番号:24810137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/25 19:41(1年以上前)

ホークが売れるか凄い気になる。

コストダウンされたエンジンなんて誰も欲しくない。
車の3気筒は有りかな。バイクはエンジン見えるからね。

昔スナックのねーちゃん後ろ乗せた時小さいけどナナのエンジン積んでんのって言われた記憶有るけどバイクは性能燃費より音とか雰囲気も重要 初心者なら分からなくてもいずれ気が付きますわ。(どーでもいい話すいません)

シングル、ツインの方すいません。私に合わないだけで否定してるわけではないです。

書込番号:24810181

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2022/06/25 19:58(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
そうなんですか。もう確定だったんですか。
25Rの人が乗り換えるかもしれませんね!
自分のようにネイキッドタイプ希望の場合はちょっと乗りにくそうです。
値段的にも120万までなら何とかギリギリ売れるかな?と思います。
それ以上だと大型取って選択肢を増やす事も考えます。

書込番号:24810207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2022/06/25 20:41(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

その情報、公開して大丈夫ですか?
まだ確定情報は世に出ていない、
いわば世界初の情報になりますよ?

ちなみにその4気筒を搭載した
Z400RSは出ますか?(笑)

>ゼ クさん

ブレずに行きましょう!
正式に注文が入っているなら、
メーカーは確実に生産(納車)されますよ。

別のスレでは4月末に注文して8月納車予定
という人も現れましたからね。

Twitterでは今日もCB400SF(赤/白)の新車が
納車されたって上がってますよ。

少なからず生産はされているように考えられます。

信じて待つしかないですね。

私は契約書を交わし、申込金もしっかり払っているが、
キャンセル待ち扱いなので、キャンセルが出なければ
買えないし、文句も言えません。

でも考えてみたら、あくまでキャンセル待ちなのに、
正式な売買契約書を作成するのって、おかしいですよね?
どなたか、契約や法律に詳しい方、教えて下さい(笑)

書込番号:24810274

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2022/06/25 21:28(1年以上前)

>パルプ100%さん
>KIMONOSTEREOさん
僕もまだメーカーが発表していない情報を確定と言い切っていいのか少し心配です。
400ccの4発は値段が高くなってどこのメーカーも手を出さない、というのがどこかで聞いた話でしたので。
実際に250ccの4発が100万円ちかくなので、今後もしホンダが400ccの4発作ったとしてもCB400の90万円では
無理と思っていたのです。150万もしたなら高過ぎる感じがします。

私のインスタのフォロワーさんが8月納車予定が7月納車に前倒しされたと言っていたので、
そういう場合もあるのかと少し希望を持っています。

書込番号:24810353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/25 22:41(1年以上前)

125が45万だから仕方ないね。給料上がらないのが問題。

書込番号:24810463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:768件

2022/06/25 23:53(1年以上前)

まぁ、信じるか信じないかはご自由に。

H2Rのときも、ZX-25Rのときもメーカー公式以前に情報くれたお店ですから、、、
当然100万は超えるようです。


ここからは私の想像ですが、そのためか600の開発販売が中止になったのかな?
海外向けにZX-35Rとか開発販売する可能性もありますね。
Z400RSは兄貴分がツインですから、出るとしてもツインでじゃないですかね?

書込番号:24810553

ナイスクチコミ!2


スレ主 Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件

2022/06/26 07:02(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

400ccの4気筒は確かに高額になり、メーカーも開発費の割に利益も少ないかもしれません。
それでもここまで販売を続けてきたCB400SFなのですから、ガソリン車が無くなるまで続けて欲しいです。
だからあともう少しだけ頑張って欲しい。

カワサキも4気筒の250ccを出し、400も出してくると思います。
(フロントフォークの形状がダブルディスクの準備をしているのは、きっと400ccのはず)

ホンダにも4気筒250ccもなんとか頑張ってもらって、またホーネット250なんかも期待したいです。

書込番号:24810757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/06/26 08:49(1年以上前)

>Katty☆さん
ホーネットは人気のバイクでしたね。
私も乗ってました。
でも、今のホーネット2.0は全く別物のバイクになっちゃったので、あのスタイルで復活する事は無さそうです。
なお、ホーネットのモデルコードはCB250Fですので、ホンダとしては後継車は発売している事になります。

書込番号:24810839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件

2022/06/26 10:26(1年以上前)

>レコンギスタさん
ホーネット250は良いバイクでした。
賛否ありますが、あのボリュームでバランスをうまくとれた事は素晴らしいと思います。

できればCB250rが引き継いでくれたら嬉しかった。
CB400rで4気筒ダブルディスクなんていうのも期待したい所なんですけどね。

書込番号:24810940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2022/06/26 11:13(1年以上前)

大型二輪が教習所で簡単に取れるようになって時間が経過し、今の若者のはバイク=大型二輪免許という
図式が少なからず頭にあるようです。うちの息子もバイク乗るなら大型二輪免許じゃないと意味長いみたいに言い、
自分も20歳だったらきっとそのように考えると思います。

そうなるとよく言われる400ccの意味ってなんだろうか??となります。
車検も任意保険もその他の経費も600ccとどれだけ違うのか?となった瞬間に数万円のプラスで取れる大型二輪免許を
取って選択肢を増やそうという流れになるのは一般的な考えであると思います。

メーカーもそのことはある程度認識していて、ヤマハは400ccのラインナップがありません。
もちろん、それでも普通自動二輪免許以上は取る予定のないものもたくさんいることも事実です。
でも、そう決めている人は250ccを選んでいるのではないでしょうか。

バイク人気が減少し、今後も少子化、高齢化でどんどん市場が狭くなっていくなかで、400ccに力を入れるのかな?と
ただただ素直な気持ちで思うのです。気軽に乗れ、車検のない250ccか選択肢の多い600cc以上のバイクに二極する
傾向が加速していくんじゃないかとそんな気持ちです。

書込番号:24811010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/26 12:49(1年以上前)

私も20年前に大型取ろうか迷いました。(嫁が反対したのも有ります)
結局やめました。

持ってないのに偉そうな事言って叱られます、
大型持ってて中型に乗るなら説得力が有りますけど

私のエンジンVテック付いてないですがビンビン走れますし日本の道路事情なら400で良いような気がします。(250マルチは燃費が悪い)
取り廻しも楽ですし。
新号待ちで並んで発進別に急発進したくないし、私の性格だと大型扱いきれずに死んでるかも?思う時が有ります。

ちなみに車検はユーザー車検です。

書込番号:24811137

ナイスクチコミ!1


スレ主 Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件

2022/06/26 13:00(1年以上前)

>んc36改さん
>ゼ クさん
そうなんですよね。
大型二輪免許が教習所で取れるようになってから普通二輪免許の影が薄くなったんですよね。
本当は400ccくらいが日本の道路事情から言うと最適な排気量だと思います。
せいぜい600cc位かなと思うのですが。
免許の区分を普通二輪は600ccまでに引き上げて欲しかったな。

書込番号:24811147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/06/26 13:42(1年以上前)

私は大型持っていますが400ccの購入です。
150馬力オーバーのSSに乗ってますが、はっきり言って公道では使い切れないパワーです。
高回転まで回して乗って、事故れば直ぐにあの世行きです。
若い頃は排気量や馬力で見栄を張ってしまいがちですが、400cc位がちょうど使いやすくて良いと思いますね。
バイク歴20年超でまだ40代ではありますが、最後のバイクとして大事に乗っていきたいです。

書込番号:24811206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2022/06/26 14:49(1年以上前)

大型は重いから取り回しに気をつかうとか、立コケのリスクが大きくなるってことならわかりますが、パワーがあるから危険とか公道では回す事が出来ないからつまらない?

パワーは乗りての右手によってコントロールされてますよ。開けなければ良いだけ。
要は甘えてるだけだと思います。小、普通、大型、問わず危機感を持って乗れば排気量の違いによるリスクは最小限に抑えられます。

あと公道で本当に気兼ねなく回せるのは125tくらい迄ではないでしょうか?
非力と思われる250tの2気筒でも本気で回せば一気に危険「一般道60キロ、高速120キロ」なゾーンに入ってしまいます。

バイクの絶対性能は初代の隼から20年間大きく変わってないです。
それに比べて自動車の性能向上はとんでもないです。ミドルのSS「185キロ、120馬力でも太刀打ちできない」でも危険だからハイパワーの自動車に乗るなとかあまり言わないでしょう。
要は乗りての気持ち次第。

書込番号:24811269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2022/06/26 14:58(1年以上前)

継続は明るいニュースです。
しかしVTECが付かないCB400がとんな感じになるかですねー。
教習所と同じCB400でユーザーは納得するのか?
はたまたホンダは対策をとるのか?

書込番号:24811282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/26 15:22(1年以上前)

>ドケチャックさん

まー気持ちは分かりますが、それを言うとバイクで事故する人いませんよ、皆さん自分だけは大丈夫だと思って走ってます。

バランスの乗り物なのでバイクが車より危険なのは明らかです。ドケチャックさんむしろ危険だと感じながら運転してる方がいいと思いますよ。
とにかく守るものが無いからね。

書込番号:24811304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:768件

2022/06/26 16:54(1年以上前)

マイルメーターは危険です(笑)

ちなみに私は大型は限定解除世代です。なので、中面取ったあとに250に1年ほど乗ってその後、大型乗ったりまた250に戻ったりを繰り返していわゆる400ccクラスは1度も所有したことがありません。当時は大型の特に500〜600クラスは不人気で、400より安価なことも多かったので、600に乗ってました。新車価格でも400より5万も高くないくらいでしたしね。

CB400SFは友人に誘われて行った練習会の貸し出し車両で借りて乗ったことがあります。型式がどれかは覚えてませんが、大変乗りやすいコンパクトなバイクだなと思いました。CB750も乗りやすかったですね。

私は人よりへたくそなので、昔からバイクの性能でカバーする嫌いがあります。友人たちと走っても、友人の400よりは立ち上がり加速が鋭いので、本当は友人のほうがコーナーの突っ込みは速いのかもしれませんが、立ち上がり加速で伊達に1.5倍の排気量は無いぜ!て感じで突き放します。


正論で言えば身の丈にあったサイズパワーが良いのかもしれませんが、ある程度の力量と経験があれば瞬発力のあるバイクのほうが楽なシーンが多いです。私は600クラスを長らく乗ったあとはリッターオーバーにしたりアンダー750にしたり紆余曲折を経てきましたが、現在は下記のような大型ツアラーで落ち着いてます。
https://www.youtube.com/watch?v=z69iUKtiwtA&list=FL-LBs3cNyhPtPNR0AbbIAZg&index=1

もう日常用途でバイクに乗ることが無いので、より長距離を楽に快適に走れることが大事です。確かに取り回しは重いですし、立ちごけなんか考えたくもないバイクですが、走りだせば快適です。見た目のような鈍重さはありません。ヒラヒラ走れます。

日常用途も含めて使いたい人にはアンダー750クラスというのは大事だとは思いますが、非日常を楽しみたい人はこういった大型バイクが人気なのでしょうね。

非日常のバイクで事故らないために必要なのはとにかく走行中に細かく周囲の車両状況や路面状況を把握することが大切です。あとは瞬間的な判断力ですね。こればかりは訓練と経験しかありません。今でこそ日常用途には使いませんが20代前半まではほぼ毎日乗ってましたし、事故や違反検挙の経験もあります。昨今は事故も無ければ違反検挙も無いですね。まったく違反してないとは口が裂けても言えませんが、、、マイルメーターなんでいろいろ危ないです(笑)

書込番号:24811382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/06/26 17:42(1年以上前)

>ドケチャックさん
大型がつまらないなんて一言も書いてないんですけどね…
周りの若い人には大型薦めてますし。
私には400位がちょうど良いかなと言いたかっただけですよ。
大型を手放す気もありませんし、乗り続けるつもりです。

書込番号:24811438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2022/10/10 19:58(1年以上前)

カワサキの400ccの4気筒は(4R?)はもうそろそろ発表ですかね??

書込番号:24959464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2022/11/23 16:56(1年以上前)

>ゼ クさん

そういや出ませんね。
ホンダが出すので急遽取りやめたか、状況が変わりましたかね?

ちなみにヨンフォア復活すれば購入します。人生最後の新車になりそうです。(時期によればもう死んでるかも?)

書込番号:25021866

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2022/11/24 09:20(1年以上前)

>んc36改さん
25Rの新型の発表がありましたから、それが400の事だったのか、
それとも来年の秋まで延ばしたのか不明ですね。
4Rは必ず出ると結構聞きますが、400の4気筒がそれほど待ち遠しいのか?
cb400も最後の方は売れてなかったので、なくなると思って急に欲しくなっただけで、
これがまたいつでも新車で帰るとなると売れないと思います。

書込番号:25022674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2023/03/21 06:47(1年以上前)

スーパーフォア
失速した原因は設計の古いエンジンが原因だと思います。
VTEC の話になりますがそもそも排ガス規制用対策です。
カワサキが新エンジン搭載してくるみたいですが、新技術で十分勝算があると踏んだんでしょう。

まあこれで逆に本田が慌てるのは無理もありませんね。
前にも他のスレで書きましたが400の重要は有ります。戦うバイクがなかった。そんな感じじゃないんですか?



書込番号:25189175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング