> > > > シルバーウイング400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > シルバーウイング400

『免許取り立てで…』 のクチコミ掲示板

RSS


「シルバーウイング400」のクチコミ掲示板に
シルバーウイング400を新規書き込みシルバーウイング400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

免許取り立てで…

2007/05/02 11:45(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > シルバーウイング400

クチコミ投稿数:61件

現在、普通自動二輪(小型限定)で、125ccのタイ・カブに乗ってますが、限定解除してもう少し大きいバイクに乗りたいと思っています。
もし、限定解除したばかりの状態で、いきなりシルバーウィングに乗るのは無謀でしょうか。
いろんな掲示板を見てみますと「重い」「押して歩くのがつらい」「立ちゴケで怪我」とか恐怖心がつのる言葉が並んでいます。
重さに関しては、それが安定感につながるものなので、乗るようになると魅力に感じるようになるとは思いますが、いかんせん腰痛持ちなので、あの大きな車体を操る姿を想像すると、どうなるんだろう…と心配です。
やはり、1サイズ小さいバイクからステップアップした方がいいでしょうか。
アドバイスいただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6292876

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/05/02 12:04(1年以上前)

完全に同じではないですが、今のバイクの後ろに友達に乗ってもらって、手で押したり、サイドスタンド状態から起こしたりとやってみれば良いのではないでしょうか?
私なら、悩んだら教習所に行ってバイク押させてもらいますが、実際は悩まずに「免許くださぁ〜い♪」って入校申し込みしました。

書込番号:6292923

ナイスクチコミ!2


ならくさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/02 12:11(1年以上前)

普段なら、気にする事無いですよ、すぐに慣れますからって言うところですが腰痛があるんですね。これはもう試乗出来るショップに行って実際に押してみて下さい。無事希望の車種に乗れる事を祈ってますが、最悪の場合でも250も良いのがありますよ。


書込番号:6292943

ナイスクチコミ!1


kaleyさん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/03 00:42(1年以上前)

自分も激しく腰痛持ちですががんばってGSX-R1000乗ってます、シルバーウィングは車校の大型教習中に乗りました。 確かにビッグスクーターはエンジン停車時の取り回しは重いのできついですが、走りだしてしまえばラクチンなので腰痛持ちには逆にいいかもしれませんね。
バイクとは全く関係ないですが腰痛もちの人は寝る時に下半身を裸でねるとズボンやパンツのゴムが腰を圧迫しないので起きた時にかなり楽ですよ。
自分10年程前から寝る時はパンツははかないのですが恥ずかしながら、もうやめられません。

書込番号:6295300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/05/03 16:45(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
実際にシルバーウィングに触った方がいいみたいですね。
行きつけのバイク屋に相談してみます。
でも、一度バランスを崩すと車重が重いので立て直すのが相当大変かもしれませんね。オーナーの皆さんはどうされているのでしょうか?
お聞かせいただけるとうれしいです。

ちなみに下半身裸で寝る件は、女性の友達の反応を確認してから考えてみたいと思います。


書込番号:6297070

ナイスクチコミ!1


麦穂さん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/27 12:33(1年以上前)

私はそれまでの原付から、51歳でAT限定の中型免許を取り乗り換えましたが、2・3日も乗り回していればすぐに慣れるので大丈夫です。ただそうは言うものの最初の1週間の間に2回、左右1回づつ立ちゴケを経験しました。2度目のときは腰を痛めて恥ずかしながら自力では起こせませんでした。たしかに停車時の取り回しはかなり体力が必要です。バランスを崩したときは無理に支えると危険なので、諦めて重力に従った方が無難だと思いますよ。

書込番号:6376597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/05/27 19:13(1年以上前)

かっぱの弟さんどもです
「限定解除」ということは大型自動二輪の免許ってことですよね?
教習所ですか?
教習中バイクを倒して起こす教習があったと思いますが、大型を起こせるのであれば、問題はないと思うし、一度は起こせてもしょっちゅうはキツいと思ったならそれも参考になると思います。
バイク屋では、倒して起こすまでは、やらせてくれませんからね(笑)
腰痛は常に付きまとうのでしょうから、重さがどうしても気になるのでしたらワンサイズ下も有りかもですね。
ただし、コカすことばかり、気にしているとかなり選択肢は少なくなりますね・・(しょっちゅうコカすワケじゃないですもんね♪)

書込番号:6377663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/05/28 23:06(1年以上前)

私は、普通自動二輪(小型限定)から限定解除し普通二輪免許を取得し、取得後すぐに、シルバーウィングを購入して現在半年になります。(解除前は、110CCのスクーター乗りでした)
購入直後は、「バカデカイし、重い!」と不安に思いつつ乗り回していましたが、購入して3ヶ月の間に二度の立ちゴケを経験してしまいました。
一度目は、低速時に左側のハンドルブレーキを強く握りすぎたことで、コンビブレーキが利きすぎてバランスを崩して足をついたのですが、その車体の重さに耐え切れず、自分の体が大事だと思い、車体から飛び退いてしまいました。
二度目は、私の注意散漫が原因でした。
サイドスタンドで駐車状態からシートに跨り、エンジン始動後、別のあることに気を取られて、バイクから降りなければならなくなった状態になり、サイドスタンドを跳ね上げてあったことをすっかり忘れていて、サイドスタンド側に車体を傾けた瞬間、その重量で左側に・・・。
あっ!と思って足つきをしようとしたが、時すでに遅し。
結論から言うと、腰痛持ちの「かっぱの弟」さんでは、車重はかなり厳しいものがあるのではないかと思います。
腰痛持ちということですが、私も腰痛(年のせい?)持ちで、シップを手放せません。
油断さえしなければ、充分にビッグスクーターを操る魅力を堪能できると思いますよ。
質問があれば、何なりとどうぞ。

書込番号:6381708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/05/28 23:56(1年以上前)

コメント、ありがとうございます。
調べたところ、私が小型限定解除でお世話になるであろう自動車学校では、AT普通自動二輪の教習車がシルバーウィングのようです。
限定解除の教習で乗るかどうかわかりませんが、教官にお願いして触らせてもらえるかもしれません。

それにしても、立ちゴケで車体を一人で起こせないとか、他にもコメント見させてもらうと、ちょっと怖いですね。
足とか怪我しないのでしょうか?
できましたら、立ちゴケしないために日ごろ気をつけていることとか、取り回しあるいは停車時の事故や怪我を防ぐ対策などありましたら、参考までに教えていただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6381937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/29 00:38(1年以上前)

立ちゴケしないためのコツですが、停車時よりも、低速時が一番危ないので、私が常に心掛けていることをお答えします。
マニュアル車の経験があるかと思いますが、所謂、「半クラッチ状態」を保つことで車体が安定します。
左ブレーキレバーを軽く握った状態で、アクセルを開ける(2500回転から3000回転位を保つ)事によって、車体が安定して歩く速度よりも遅いくらいに走行することが出来ますし、Uターンも楽にこなすことが出来ます。
左ブレーキレバーでの、小刻みにブレーキをかけたり緩めたりで、コントロールできるわけです。
これで低速時での立ちゴケは、解消されました。(慣れるまで時間がかかるかも知れません)
それから、取り回しは、シートに跨ってのバック、前進を心がけていますが、靴底が小石などで滑らないように細心の注意が必要です。
特に、グレーチングや鉄板、マンホールなどの上など特に注意が要ります。
因みに、私は靴底の幾分高くなったブーツを履いております。
足つきがベタ足になるように。(短足な故)

書込番号:6382090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/05/30 13:04(1年以上前)

コメントありがとうございます。
低速時に車体を安定させるコツがあるのですね。
大変参考になりました。
それにしても、立ちゴケ防止には細心の注意が必要なのはどのバイクも同じだと思いますので、気をつけたいものです。
特にシルバーウィングは重いので、いったん傾くとアウト!?
でも、シルバーウィングはそこまでして気を使っても、乗って楽しいバイクなんでしょうね。
日ごろの足腰の鍛錬が重要です。
※ちなみに、今乗っている125ccのタイ・カブは、立ちゴケの心配は皆無です。


書込番号:6386259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/31 21:57(1年以上前)

かっぱの弟さんへ。
限定解除の節は、是非とも「シルバーウィング」のオーナーになってください。
スクーターの中でも、2気筒エンジンの加速感は、最高のものがありますし、最近のビッグスクーターブームの中にあって、ひときわ目立つ存在です。
信号待ちで隣に止まった4輪の運転手さんから窓を開けてまで
 「なんていうバイクなの?」
と話しかけてくるほど、インパクトのあるビッグスクーターです。
そんな時の優越感を味わうためにも、是非オーナーになってもらいたいものです。
その節は、一緒にツーリング、行きたいですね!!

書込番号:6390710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件 シルバーウイング400の満足度4

2007/06/01 16:47(1年以上前)

立ちゴケ防止には バランス 発進停止時のバランスが重要だと思います

実は私もこのバイクを狙っていますが 家内の立ちゴケが心配 
私の走りゴケも心配しなくてはいけませんが(笑)

現在リード90で 発進停止時のバランス感覚を練習してもらっています 私が乗れるときは後ろに乗って 家の近所をぐるぐる回って練習です

バイクの車種選択は 悩む所(これも楽しい事ですが)
心配があるときは 一つ小さいバイクを購入するのも宜しいかと思います 無理して扱いきれないと楽しさも半減してしまうかも知れません 

試乗できるところが有れば 一番早いですけどね

書込番号:6392844

ナイスクチコミ!0


QRNさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/26 08:45(1年以上前)

限定解除とか何の事でしょうか?

先日日本の免許に切り替えたら「大型二輪」という項目になってました。
これは日本独特の免許なのですか?

因みに私は海外在住者なのですがで免許二輪免許は原付とか大型?中型なんていう区分ありませんでした。

それからバイクに車検なんてあるのですね。
世界中探せばどこかにバイクに車検がある国があるのかもしれないけど
世界一性能のいいバイク生産国なのに車検?
私は今のところバイクに車検制度ある国を知らない。(まあ認識不足かもしれませんが)

書込番号:7164230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シルバーウイング400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクを買いました。 8 2011/05/08 14:03:30
購入を考えています 8 2011/03/23 9:57:18
ETC 2 2010/07/28 9:56:29
購入しました! 5 2010/06/28 23:07:34
ST−T400用モリワキマフラ− 0 2010/05/17 7:47:57
バイクを購入するのですが 5 2010/04/25 16:31:56
中古で買うときの注意点。 6 2010/04/04 9:25:10
どっちにしようか 12 2009/11/29 13:01:56
シルバーウイングの味付け 5 2009/11/14 18:02:55
デイトナショ−トエアロスクリ−ン 3 2009/10/28 18:40:34

「ホンダ > シルバーウイング400」のクチコミを見る(全 420件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シルバーウイング400
ホンダ

シルバーウイング400

新車価格帯:

シルバーウイング400をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング