> > > > フォーサイト EX
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

『スクーターの 純正マフラー 寿命は』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォーサイト EX」のクチコミ掲示板に
フォーサイト EXを新規書き込みフォーサイト EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スクーターの 純正マフラー 寿命は

2015/10/13 23:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

クチコミ投稿数:11件

バイクに精通されたみなさまこんばんわ。

じぶんは初期型のフォサイトに乗ってます。以前に1万`走行の中古で入手したものなんですが、現在3万5千`ほどです。
とても快適で今後あと最低でも10年ぐらいは乗り続けたいのですが、心配なのはエキパイなどマフラー のサビが気になりますが、この手の 純正マフラー の寿命はどれくらいなのでしょうか。 以前、軽貨物のクルマでは9万キロでタイコとエキパイの繋ぎ目に亀裂が入り交換しましたが、スクーターの場合 普通寿命はどれくらいですか。海沿いや塩を撒く地方ではありません。

書込番号:19225072

ナイスクチコミ!5


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/10/14 00:40(1年以上前)

 バイクの純正マフラーはつまらない限り錆でくちるようなことは基本ないと考えて
いいと思います。(塩害がない地域での話ですが)

 車は確かに太鼓(サイレンサー)が抜けて音が大きくなったりとか多いですね。

 車のマフラーに比べ全然厚いので非常に丈夫に出来ています。

 錆びは車と違い簡単に外せますから、錆びてる部分をペーパーやワイヤーブラシなどで錆びを良く落として
耐熱のスプレー吹いておけば錆も進行することもないでしょうし。

 お使いのマフラーのサビの進行状況にもよりますが。

書込番号:19225171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/10/14 09:23(1年以上前)

寿命と言っても一概には難しいかと思いますよ
錆び方も駐車時に雨ざらしなのかカバーをかけてるとかガレージ保管とか状況によっても変りますし
錆が出た所を補修していれば普通にエンジンとか他の物の寿命が先に来そうなので
あまり気にする事無いかと思いますけどね

書込番号:19225752

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/10/14 13:36(1年以上前)

>錆びは車と違い簡単に外せますから

 すみませんマフラーは車と違い簡単に外せますからでした。

書込番号:19226318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2015/10/14 14:29(1年以上前)

一番影響があるのは、保管場所の湿度・地面(アスファルト・コンクリート)なら水たまりができなければ問題ないが
土とか砕石の上だと下回りの錆は進行しやすいでしょう。

心配なら、ヤフオクなどで中古のマフラーを用意しましょう。

書込番号:19226406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/10/14 22:14(1年以上前)

>鬼気合さん
>ヤマハ乗りさん
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
なるほど、バイクの純正マフラークルマより長く、 半永久的、寿命は限りなく長いと言えるんですね。
安心しましたありがとうございます。 ただ、知り合いのフュージョンなどは、外してみたらマフラーの中から何かカラカラ入ってるような音がするらしく、もしかしたら中の何かが外れているようだと聞いたことがあるのですが、問題はないのでしょうか。
分解できないだけにそのあたりが心配でした。

書込番号:19227527

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/10/14 23:58(1年以上前)

 カラカラ音ですが可能性としては内部の仕切り板が錆などでダメになった可能性は考えられますね。

 バイクマフラーの構造で検索してもらえれば分かると思いますが、ノーマルマフラーは多段膨張式という構造で
出来てるので。

 エンジン掛けてガソリン燃焼時に水蒸気が発生しますので、短距離走行を繰り返してるマフラーなんかですと
内部が錆びて朽ちてくるケースもあります。

 車なんかでマフラーから水や水蒸気が出てるのを見たことがあるかと思いますが。

 短距離で温まる前に止めてしまうと内部に湿度が溜まる可能性もありますので。

 あくまでも仮説ですが。

書込番号:19227924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォーサイト EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォーサイト EX
ホンダ

フォーサイト EX

新車価格帯:

フォーサイト EXをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング