> > > > フォーサイト EX
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

『クラッチの異常』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォーサイト EX」のクチコミ掲示板に
フォーサイト EXを新規書き込みフォーサイト EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッチの異常

2020/09/08 23:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

知人からの質問なのですが
バイク屋でフォーサイトのクラッチシューを交換後から
センタースタンドを上げた状態でアイドリングで後輪が回るようになったそうで
再度新品のクラッチシューに交換してもらったそうですが改善せず
作業したバイク屋も原因がわからないと言われたそうです。

シューを交換する時にクラッチスプリングが伸びてしまったのかとも思いますが
同様の症状になった人はいませんでしょうか?

新品のクラッチスプリング又は強化スプリングに交換すれば治る可能性は高いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:23650266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/09/09 13:15(1年以上前)

クラッチスプリングが折れて止まりにくく、ブレーキを強く掛けても停止時にも走りだそうとすることがあった、ここまでひどいと困ってしまう。
スプリング交換で直るので問題ないが。
アイドルアップのかかったアイドル時には後輪は回りだしてるがスタンドを上げたら停止してる、これ普通でしょ。
折れたスプリングを交換したご友人のがこの状態なら普通だと思われる、走り出そうとするなら原因究明が必要。
スプリングは純正のを使ったんでしょうな。

強化スプリングは走り出すまでエンジンがうなることになる。ウェイトローラーを軽くするより挙動は良くないと思う。

書込番号:23651275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2020/09/09 13:28(1年以上前)

交換前のシューが極端に減っていてアイドルでクラッチアウターに掠っていなかったのが、
新品交換で正常になっただけではないでしょうか。
スタンド掛けて後輪浮かした状態で僅かに回転するのは極々正常ですね。
スタンド外しても前進しようとするくらいなら異常です。

書込番号:23651305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2020/09/11 10:55(1年以上前)

 私も鉄騎、颯爽と。さんの意見に同意です。

 シグナスですが2万ちょいでクラッチASSY交換しましたが交換前はスタンド立てて後輪回転しませんでしたが
新しくしてから後輪が回転するようになりました。

 ただスタンドおろしてブレーキ掛けない状態で停止してももちろん前に進むようなことはありません。

 全く問題なく走行してますよ数千キロ走ってますが。

 そこで前に進むようであれば問題ですけど。


書込番号:23655393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/09/11 11:44(1年以上前)

回答ありがとうございます

軽く回る程度であれば質問しません。

かなりの高回転になるみたいです。

希望する返答は解決方法です。

スプリングは交換していないので交換して治る可能性があるか
他の方法があるのかです。

書込番号:23655459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/12 03:16(1年以上前)

そもそもこのフォーサイト、不人気車だった上に2004年か2005年で生産中止だった模様ですが、クラッチシューやスプリングを含め本当に新品の純正部品あるんですか?ちなみに私が学生だった頃のバイクです。

ああ、ボキ今は工業地帯の輩だけれど、大学時代は出来杉君みたいな奴だったなぁ・・・・・
高校生から大学2年ぐらいまでが私の人生のピークだったかも。

解決方法?新車のフォルツァへの買い替えです。

書込番号:23656856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2020/09/12 08:19(1年以上前)

>カールレンボーグさん
何分旧車なので先ずはセンスプ交換かと思われますが。
その上でまだ改善しないなら他の箇所を点検整備して問題点を潰して行くしかないと思いますね。
そうなるといわゆる「オーバーホール」になる可能性大ですか。


>軽く回る程度であれば質問しません。
かなりの高回転になるみたいです。


だったら先にそう言って貰いたい。
「再交換後も改善しない」との件から(バイク屋?も含め)失礼ながら知識レベルがその程度なのだろうと判断したため先の返信だったが、
判っていたなら「余計なお世話」な返信なんて初めからしなかった。
後出しで返信にケチ付けるなんてなんだか悪趣味だなぁ。









とは自身の独り言なので気にしないでおいて下さい。

書込番号:23657075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/12 11:58(1年以上前)

肝心な事の後出しはいつも不愉快だ

書込番号:23657468

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2020/09/12 12:21(1年以上前)

返信しない方がいいと思いましたが…

ここで質問しても解決に至らない回答が多い。

私もスクーターの駆動系に詳しくないので質問した訳ですが

希望する回答はクラッチスプリングが原因なのかどうか?
又はそれ以外のところに原因があるのか?
であって
それ以外の回答をもらっても何の役にも立たない。

少なくともセンタースプリングは変速タイミングに使われているので関係ないはず。

質問するだけ無駄だったよ。

書込番号:23657511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/12 13:17(1年以上前)

先にかなりの高回転で後輪が回ると書いていたら違う回答だったと思う

書込番号:23657633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2020/09/12 13:39(1年以上前)

なんか勘違いしてるみたいだが、ここは善意で回答してくれるサイト。

自分の欲しかった回答がないから切れるとかどんだけ自己中なんだか。

そもそもバイク屋が修理して直んないんだからそのバイク屋に何とかしてくれというのが筋では?

文読んでると分かりにくい。

質問して的確な回答を得たいのであれば相手が分かるように詳しく書くのが筋。

クレームでスプリングをバイク屋に変えさせて様子見てみればいいんじゃないの?

どうせここで聞いても的を得た回答はなさそうだし。

これに懲りたらここで質問しないことだね。

ただ人として最低限の礼儀は持った方がいいよ。

欲しかった回答がなかったとはいえ善意で答えてくれてる人がいるんだから。

有料で質問してるのであれば話は別だが。

書込番号:23657676

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2020/09/12 19:31(1年以上前)

スレ主、情報後出しで切れ気味で困ったオヤジとみた
先にちゃんと書きなさいな

まず
>アイドリングで後輪が回るようになったそうで

後出しで
>かなりの高回転になるみたいです。

みんな
>肝心な事の後出しはいつも不愉快だ・・・完全同意

>希望する返答は解決方法です。

切れてどうする?


希望する返答は解決方法・・・・・バイク屋に持ってけば〜

書込番号:23658406

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/09/13 20:01(1年以上前)

>M matsutaroさん


>カールレンボーグさん
この方は順序よく文章を書く能力が著しく欠損してるのでしょう

昨今、行かれている方は至る所にいますから。合掌

書込番号:23660966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/09/14 09:42(1年以上前)

良いスレッドかなと思ったんだが、全く意味のないことで終わってしまったのが残念。

遠心クラッチが切れずに信号停止も走り出すので出来ないという現象。
バイク屋まで信号停止ではエンジンカットでなんとか走って行きみてもらう。クラッチスプリングの折損でアイドリング回転でもシューがドラムにくっついて回りだすので静止できない。
預けて代車を借りた。部品がきたら簡単に直る。

スレ主さんの友人の場合は折れたスプリングを交換して組付けたが静止できないほど、というのは他のスプリングも折れたのではと。
スプリングは1個折れただけでも止まれなくて走り続けようとします。
多分バイク屋の技量不足と費用のケチり、スプリング3個ともに交換してたら良かっただけだと思われる。
最近の車のダイレクトイグニッションは各気筒にイグニッションコイルが備わるので、経年劣化だと思われるので1個ダメでも気筒数交換するのがベスト。高額な修理費用が掛かるので壊れたのだけ交換するというのはDIYの方が多い、ディーラー修理だと全数交換を勧められますね。

書込番号:23662057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/09/14 12:31(1年以上前)

神戸みなとさん。
再度の回答ありがとうございます。

私がきれているという書き込みが複数ありますが

別にきれてはいません。

最初の質問でクラッチスプリングだと思うがどうですか?

と質問しているのでクラッチスプリングかどうかの回答が欲しい訳です。

私もフォーサイトを直接みてはいませんが

アイドリングでクラッチが直結してしまうのであればクラッチスプリングに原因がある可能性は高いと思いますが
再度クラッチシューを新品に交換しても症状は同じなのでスプリングの折れはないはずです。

クラッチスプリングは一度も交換していないです。

本人も他のバイク屋に修理を頼むと言っていますのでこれ以上の回答は不要です。

書込番号:23662289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォーサイト EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォーサイト EX
ホンダ

フォーサイト EX

新車価格帯:

フォーサイト EXをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング