『フロントマスク等からの異音が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 フロントマスク等からの異音が・・・

2010/02/04 00:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:5件

わが愛車は Z (MF−10)で、この2月の半ばで丁度1年目を向かえるごく、普通の街乗りライダーです。                去年の12月位から、フロントマスクの中から 「ウォーン」 とゆう様な 低い音? が聞こえて来る様になりました・・              走行中等は、さほど気にはなりませんが、一時停止や信号待ちにはやはり気になります・・

 ある程度、走っていると消えているときもあるのですが、今では朝、始動させると必ず異音はしています。

 購入時にグリップ・ヒーター(ホンダ・アクセス社・3段階)を付けていますが、何か関係でもあるのでしょうか?
 (去年はグリップ・ヒーターを付けていても異音はしなかったのですが・・・)

 クレーム等の話しになれば補償等の扱いは可能なのでしょうか?
 
 「カキコミするより、直ぐに持って行けば?」 と言う方も居るかも知れませんが、もしも丸め込まれたらと思うと・・・

 個人的な感情で推測し、グリツプ・ヒーターとの因果関係は全く判りませんが、店との対応等が上手く出来るよう、良きアドバイスがあればと思い、投稿させて頂きました。 

 乱文、乱章 すいません・・・  宜しくお願いします。




書込番号:10884359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/04 01:17(1年以上前)

グリップヒータの影響を疑うのであれば、
そこへの接続ラインを遮断して
グリップヒータが作動しない状態ではどうなのか?
と比較をやってみることです。

また、始動させた後、発生するわけですよね。
キーの位置で通電状態になっただけでは発生しない?
ことを考えるとグリップヒータは無関係?とも想えますが、。

その音の発生源がなんなのか?
原因を追究することになりますが、
フロントマスク部周辺にて何かが共振してるのでは?とも想えます。→あくまで想像ですが。
実際の音・状況が見れないので想像する他、できません・・

書込番号:10884429

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/02/04 04:19(1年以上前)

あめっぽさんの言うとおり、アイドリング辺りの共振か燃料ポンプの作動音では?

書込番号:10884730

ナイスクチコミ!1


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/02/04 09:35(1年以上前)

実際の音を聞いてみないとトラブルが原因の異音なのか、
気にしなくて良いレベルのメカニカルノイズなのか判断しにくいですね。
何だかんだでプロの判断を仰ぐのが良いと思います。

ちなみに、私も異音に悩まされてた時期がありましたが、
バイク屋さんに試乗してもらい、異音の発生源を特定し修理してもらいました。
リアスポカバーが原因で共振音が出ていたので、
対象パーツをクレーム処理で無料交換してもらいましたよ。

異音レベルのトラブルでも、誠意あるショップはキッチリ対応してくれるので、
保証が残ってるうちに診せた方が良いと思いますよ〜。

ちなみに、リアスポが原因で異音が発生してたけど、
乗ってる自分にはフロントマスク周辺から異音が聞こえてたから不思議。

書込番号:10885199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/02/04 14:13(1年以上前)

はじめまして。

私のMF10も納車半年5000キロ走行後の去年の11月に異音がでていました。
「ウォーン」というよりも「クゥオーン」という感じです(笑)
スイッチをオン?にしたときに1秒〜2秒くらい鳴ってとまる、
たぶん燃料ポンプの作動音がありますよね?
そんな感じの音がずーっとなり続けているような音でした。
燃料ポンプの作動音は一度とまるんですが、
エンジン始動するとまたなり始める、みたいな感じです。

最初はそれほど頻繁ではなく気にしなかったんですが、
1ヶ月くらいの間に結構頻繁になってきました。
走っているときは、音はしているけれど他の音にかき消されてあまり気になりませんが、
信号待ちで止まるようなときは結構うるさい、というか耳につく音でした。

確実に常になり続けている音ではありませんでしたので、
なっている状態でバイクショップに駆け込みました。
エンジンも止めずにセンタースタンドでショップに相談。
その場で音を確認してもらったところ、燃料ポンプの異音とのこと。
音を聞いたとたんに「燃料ポンプを無償で交換します」となりました。
納車後1年たっていなかったからかどうかは不明ですが・・・

交換後は異音はありません。

出たり出なかったりという症状は、
「症状が出ている状態を確認してもらう」のが大変ですね。
異音を消さずにバイク屋さんに聞いてもらうのがスムーズだと思いますよ。

乱文失礼しました。同じ種類の音なら参考になるかと思いまして。








書込番号:10886031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/05 00:56(1年以上前)

皆様、早速の返信 有り難うございました。

 あめっぽ さん

 >グリップ・ヒーターが作動しない状態ではどうなのか?
 
    異音はします・・・

 >キー位置の電通状態になっただけで発生しない?
   
    発生は しません・・・

 >フロントマスク部周辺に何かが共振しているのでは?

    本当にスイマセン・・・
    フロントマスクを外す行為はしていませんが、配線か何かが当たって 「共振」 とゆう様な音では無いと思われます・・・
 
    以上を踏まえると、グリップ・ヒーターでは無いのは明らかの様な 気 がします。(恥・汗)


 狂虎 さん

 >リアスポイラーが原因でフロントマスク周辺から異音が・・・

    そんな現象が本当にあるとは、ビックリ!しています。
    実際に判例としてあるのならば、状況を踏まえた上で、店側の人と話しをしたいと思います。

 tayone さん
 ダッフィ〜 さん

  >燃料ポンプの作動音では?

    恥ずかしながら、ダッフィ〜さんの文面そのままの現象が起きているものと思われます・・・(笑) 
    ダッフィ〜 さんの言う通り、日に日に音が大きくなって来るのが分かります。
    燃料ポンプの音がどんな物かは分からなかったのですが、勉強になりました。
    仕事が休みなったら、草々に持って行こうと考えております。
    (持ち込んだ時、異音が鳴っている事をいのりますが・・・(笑))                                                          勿論、皆様の意見を参考にさせて頂き、色々と聞いてこようと思います。
   
    つたない文章内容ではありましたが、皆様のご理解、鋭い判断に感謝しております。

                                      有り難うございました。

                                  
   
    



    

書込番号:10889008

ナイスクチコミ!0


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/02/05 16:40(1年以上前)

ちょっと表現が曖昧で誤解を与えてしまったようです。

リアスポカバーの共振音は実際には後方から鳴ってるけど、
バイクに乗ってる自分にはフロントマスク方面から聞こえているように感じた、
というのが正しい表現です。

恐らくフルフェイスを被っていて音が伝わりにくい、
走行中のロードノイズと共振音が混ざって音の発生源が分かりにくい、
など諸々の理由で聞き間違えたのだと思います。

私がバイク屋さんに車両を持ち込んだとき、
フロント周りから異音が聞こえるとフォルを渡したのですが、
バイク屋さんに後方から鳴ってると指摘され驚きました(笑)

確実に異音がフロントから聞こえてるのであれば、
リアスポカバーを疑う必要はないと思います。

書込番号:10891183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/02/07 07:35(1年以上前)

私も先日、ドリームで燃料ポンプ交換してもらいました。
寒くなると音が鳴るみたいです。

書込番号:10899502

ナイスクチコミ!0


hagi758さん
クチコミ投稿数:11件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/02/21 04:17(1年以上前)

フロントからの異音は同じですが、
ここでの話とはチョイ違う話を・・・。

私のマシンは道の凹凸を通過すると、
フロント部分から何かがビビるような音がしていました。
ボックスがビビっているのかと思い放置していました。
ある日、フロントを分解する機会に
スクリーンのねじが一つ効かなくなっていました。
確かに組み立て後にスクリーンを持ち上げると動きました・・・。
たぶん、購入時にミドルスクリーンに交換してもらったときに、
馬鹿になったのでしょう。

とりあえず、購入後1年は過ぎていましたが、
購入店でねじ切りなおしてもらって、
今は快調です。

書込番号:10973852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/06 16:55(1年以上前)

もう解決されているとおもいますが、間違いなく燃料ポンプ作動音です。私も同じようになり、ディーラーに持ち込んで無償交換してもらいました。 交換後はしばらく変わらなかったのですが、いつの間にか音は消えて行きました。

書込番号:11591501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/08/04 23:07(1年以上前)

Forzaはこういうことがおおいですよね。 

大好きなんですが、このような不具合が多すぎるので、もう乗りたいとは思えません。。。

ホンダの対応もその場しのぎのユーザーのことをあまり考えないようなことが多いです。

大好きなのに、あまりにもひどすぎる!!

こうおもっているかた、たくさんおられると思います。敢えて書かせていただきました。

書込番号:11720543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 00:19(1年以上前)

  返信をして下さった皆様方、本当に、ホントに有り難う御座いました!
又、私も返信等が遅れた事に対して大変、反省をしています・・・
6月から出張で、今月に帰って来ました・・・  スイマセン・・

 さてさて、まずは結果ですが・・・

 燃料ポンプは、無償で交換の運びとなりました。

 大変、喜ばしい事だったのですが、とっても気分の悪い出来事が・・・



  あめっぽ さん
  tayune  さん
  狂 虎  さん
  ダッフィ〜さん


  有り難う御座いました!
  
  又、
  くせ者さん

  >寒くなると、鳴るみたいですね・・・

   交換したものの、今年の冬は大丈夫なんでしょうかね?

  hagi758 さん
  
  >各個所も良く見てないといけませんね。

   今の所は大丈夫みたいですが・・・

  こうちん11 さん

   交換後は、音は出ていません。 勿論、無償でした!

  かすたむ さん

  >クレーム対応もその場しのぎで・・・  ムカつきますよね!

 実は、まさに「クレームもその場しのぎで・・」っと言うまるで絵に描いた様な事がありました。
カキコミしてから数日後、皆様の忌憚(きたん)の無い意見を参考に、行き揚揚いざ販売店へ

 (割愛しておりますが、要所で・・・)

 私「走行中や停止中にタンクの付近から異音がするのですが・・・」

 店員:エンジン始動・アクセルを吹かす・単車の周りを1週・マフラー回りを確認。

 店「これは、この単車特有の音であって、なんら問題はありません!」との事。

 私「こういった症状のクレーム等は過去には無かったんですか?」

 店「いえ、有りましたがお客様には、ちゃんと説明して納得して頂きました。」

 私「納得?で、いままで過去に何名位クレームがあったのですか?」

 店「いままでに4〜5名位ですかね・・・」
 
 私「4・5人? で、クレームがあった全てのお客さんに解ってもらったのですか?」

 店「はい。(即答) 解って頂きました。」
 
 私「  ブチッ・・・   」 切れた音です。

 外見で判断されたのか、口調が大人しいからだったのか解りませんが、ほぼ文面の通りの内容でした。
 かなり耳に付く大きな音なのに「問題無し」とは・・・                                                やり取りは3〜40分位ですが、問答中は水掛け論で、最後は皆様の意見が反映されたと思っています。
 面倒臭いのも解りますが、メーカーや販売店等は売ってからが本当の客商売では無いのでしょうか?
 売ってしまえばそれで良し。では無く、アフターも大事で、客が客を呼ぶと言う事をもっと解ってほしいものです。
 点検等は、結果的には直してもらっているので、店に持って行ってますが、その店員とは喋っていません。
 
 店側の方から普通に、無償の話しでもあればこんな嫌な気持ちには為らなかったのですが結局、無償にしてくれるならば気持ちよ くして貰いたかったですね・・・

 いろいろと愚痴等を溢しましたが「クチコミ」に参加出来て良かったと思っています。
 又、皆様の後押しが無ければ今も燃料ポンプが直っていなかったかも・・・ 感謝しております。

 良い店は別にして、いろんな店や店員がいますが、せめて言いたい事は後悔の無い様、絶対に言よう!

 最後になりましたが、乱文・乱章 すいません。 有り難う御座いました。

  

書込番号:11763770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング