『HIDはどこがよいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

HIDはどこがよいですか?

2010/06/04 11:58(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 yamasan630さん
クチコミ投稿数:15件

最近10年モデルの新車を買いました。単身赴任で通勤に使っていて、峠のある山の中を夜に帰ります。そこで明るいHIDを付けたいのですが、店の推奨が安いリモーション製で約8万円で、PIAA製になると10万を超えるとのことでした。明るさは約6500ケルビンです。どちらも明るさは同じだと言うことですが、本当に同じなのでしょうか?
 値段は適正な価格なのかと言うことと(工賃すべて込み)どちらを付けるか悩んでいるので良いアドバイスがあればお願いします!

書込番号:11449895

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/04 12:26(1年以上前)

>明るいHIDを付けたい
>どちらも明るさは同じだと言うことですが、本当に同じなのでしょうか?

厳密に云えば、多少の違いもあるだろうけど、初めてのHIDならどれを選んでもメチャ明るいですよ
リモーションやPIAAは有名所ですから、アフタ−も心配はないでしょう
安い外国製などは、壊れなければラッキ−!位の気持ちなら、手を出しても良いと思います
友人の1万円HIDは、もう直ぐ2年ですが壊れてはいません

ちなみに、ケルビンは色温度なので明るさとは別の問題です

一般的に、より明るくなら35Wタイプよりも55Wタイプでしょうか

古いリモーション製の35Wを使ってますが、明るさは問題無しです
工賃込みの金額が適正かは、何軒かのお店で聞いてみたら如何でしょう?
スク−タ−は外すパ−ツが多いんで、工賃的には高めになるのでしょうか・・・

自分のは、貰い物で自分で付けたんで価格は不明です
4年ほど使ってますが、故障も無いです

書込番号:11449991

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/04 12:27(1年以上前)

価格は信頼性と思えばいいです。

両方とも35wでケルビンも同じなら明るさも一緒、どうしても安くしたいなら中華製のHIDもあります。

車用でも付けられますし、価格は5000円からあります。

自分のは、デルタというメーカー(バイク用)片方3万を付けましたが、一年ちょい過ぎで壊れました。

デルタの社員が付けて、うちのは壊れませんよ!て言ってましたが、こんなもんです。

書込番号:11450003

ナイスクチコミ!0


湯の国さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度2

2010/06/04 15:35(1年以上前)

はじめまして。

私はMF10初期型に昼夜軽い峠越えての通勤に使ってます。
オプションPIAA6000ケルビンを新車から付けてます。
バイクにHIDは初めてです。

車はフリップス6500のHIDですがフォルツアの方が明るいです。

PIAA製だけなのか分かりませんがLO・HIの切り替えでバルブが前後します。
バルブが前後するパコパコ音が思ったより大きいです。

あと、カーブで光の上側ラインと暗闇の差がハッキリ出るので峠越えは要注意と思います。
明るさの安心感から左カーブだと、光のラインが手前になり突然の障害物が視界に現れるのでビックリした事があります。

もう直ぐ2年目になりますが一度片目がHIにすると点かない時がありクレームで交換しました。
それ以降は大丈夫です。

リモーション製は分かりません。

書込番号:11450579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2010/06/04 16:30(1年以上前)

色温度が高いと、ライトが明るくても雨の夜道は見えづらくなるよ。

書込番号:11450722

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/06/04 17:31(1年以上前)

中国製のバイク用HIDならオークションで3000円くらいから有ります。
取り付け自体はさほど難しくありません。
ただ 信頼度が?なので当たり外れが出てきます。
http://komaro.ikidane.com/ここにHIDの取り付け例が出ています。
参考まで。

我が家で付けたHIDは約3000円2台付けて
一台はすでに壊れ(約1年半使用)もう一台は
まだまだ大丈夫の様です。

なので通常の電球とソケットは壊れた時に取り換えられるように
夜間走行の時は持ち歩いた方が良さそうです。

書込番号:11450890

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/06/04 17:57(1年以上前)

上側がカットされてないと法律違反(カット自体が法律ぢゃないとは思うけど、40m以上照らしてはいけない。を満たすには事実上カットされてないと無理)ですし、
なにより対向車に迷惑なので、しっかりした製品を付けてくださいね。
車検は無いので厳密にテスターにマッチしてる必要はないと思いますが、PIAAは高いだけあってバーナー位置もしっかりしており、車検も通ったそうです。
ライトバルブのフィラメント位置って、JISでものすごくシビア(たしか髪の毛1本のオーダー)に決まっている事を考えれば、あまり変なのは買えないと思いますよね。
もちろん、自分で合わせ込めるならいいと思います。

書込番号:11450992

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/05 13:54(1年以上前)

高いだけで耐久性も動作もサポートもダメな
サインハウスのソーラムHIDだけはやめた方がいい。

と本気で痛い目にあわされた私が言ってみる。

書込番号:11454883

ナイスクチコミ!0


volantさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 14:00(1年以上前)

MF08ですが私も通勤に使用中。

バイクでのH.I.D使用歴ですが
 2007/08:2.3万km頃にヤフオク1.5万円(4300ケルビン)の商品を取付
 2008/12:5.2万km頃に片方ずつですが、ほぼ同時期にバナー切れ
    → 再びヤフオクで8000円弱(6000ケルビン)の商品に交換
 2010/06:現在(7.5万kmで)使用中。
になります。いずれも車用でH4/Hi-Loスライド式のバラスト・バナー
がセットのものを購入、自分で取り付けてます。

走行距離が製品寿命を決めるなら、現在使用中のものもバナー切れの
頃ですが、個人的にはまあ満足できる耐久性ですし、スレ主さんの
商品が、価格的に適性かと問われれば「否」との答えになります。

バイク交換までバナーも含めて完全の保証してくれるなら適性かもしれ
ませんけど。

書込番号:11454901

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasan630さん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/06 01:36(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。メカ音痴な私は自分で取り付けることができないため、バイクを買ったお店でお願いすることにしました。
 昨日、一ヶ月点検で店長と交渉した結果、リモーションの6000kを7万円までで取り付けてもらえることになり購入を決定しました。皆さんありがとうございました!

書込番号:11457863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング