『壁に激突!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

壁に激突!

2005/09/30 18:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

本日やってしまいました。
エンジンかけて発進しようとしたが、上手く前進せず少しアクセル開くとドカーンと前進し4メーターほど先のの壁に激突しました。
とっさのブレーキも利かずに右によけたので、左ライトと、ライト下に割れです。
発進時のがらがらがらが、発進時のもたつきでクレーム入れている矢先で販売店に連絡して搬送です。
病院の壁も破損したので弁償ですが、人でなくて良かった。
がっくり‥
このバイクというかATバイクは発進時もたつくのでしょうか
ニーグリップできないので低速走行が苦手なのはわかりますが
少し前進したいときになかなか前に出ないのは私のバイクだけなのでしょうか

書込番号:4468161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件

2005/09/30 19:59(1年以上前)

お怪我がなくて良かったです。
バイクは修理できますからね。
くれぐれもご自愛ください。

書込番号:4468286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2005/09/30 20:13(1年以上前)

運転者のミスで『悪』評価じゃ、ホンダも可哀想だな(^^;

最近は車もバイクも自分のへたくそさを棚にあげてメーカーのせいにする輩が増えて困ったもんだね〜。

ホント、人じゃなくて良かったね。

もし。私がはねられたら、、、こう言ったでしょう。

『お前、免許もっとるんか!ダァホーーー!』

書込番号:4468320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2005/09/30 21:29(1年以上前)

バウハン さん の
最近は車もバイクも自分のへたくそさを棚にあげてメーカーのせいにする輩が増えて困ったもんだね〜。
文章の内容が理解できない書きかたでしたかね
バイク自体のクレームで返品になりましたので、私のせいじゃないですね。

書込番号:4468506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/09/30 22:10(1年以上前)

あららら、大変でしたね。
以前からあるクレームなのですか?
良く聞きますよね。購入やめよかな。

書込番号:4468635

ナイスクチコミ!1


TDM900さん
クチコミ投稿数:1018件

2005/10/01 00:12(1年以上前)

みそもくそもいっしょ_R さんへ、

>発進時のがらがらがらが、発進時のもたつきでクレーム入れている矢先で

やはり、クラッチの不良でしょうか。
最近、クラッチ不良の報告が多いですね。

書込番号:4469060

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/10/01 02:29(1年以上前)

フリーウェイ2世代、ふ〜ぢょん、ほ〜さいと、とベースはいっぱい作ってきたのに、なんでそんな、ブレーキも利かないほど急発進するクラッチになってしまうんだろう?

ってゆうか、スロットル戻してブレーキかけて、慌ててて止まった瞬間コケるとか言うんなら納得するけど、
4mも止まらないって、どんなエンジンなんだろう??

書込番号:4469425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2005/10/01 13:28(1年以上前)

↑そこが下手ってことじゃないのかな(^^;

どっちにしろメーカーのせいにできんでしょ?
被害者に対しては、、、、

そのメーカーのその機種を選んだのは加害者自身だし、運行前点検をきちんと行っていれば、事故は防げたかもね。4mも止まらないってのは、パニクってた顔が目に浮かんでおかしいね(^^;

書込番号:4470178

ナイスクチコミ!0


harusakuさん
クチコミ投稿数:37件

2005/10/01 17:18(1年以上前)

バウハンさんがバイク上手なのはわかりましたが、
こういうサイト上であまり人の批判をするのはどうかと。。。
私のようなヘタクソや初心者はそいう言い方をされると
何も書き込めなくなっちゃいます。
おっしゃりたいことはよく解るのですがね。
フォルツァに関係ない書き込みすいません。

書込番号:4470561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/10/02 00:01(1年以上前)

必ず「掲示板利用規約」をご覧の上、書き込みを行って下さいとあります。中傷等多いと取り消されますよ。

書込番号:4471733

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/10/02 02:19(1年以上前)

僕も下手だから、だからこそ「下手」で終わらす気はなくて、スレ主さんも「バイクのクレームであり私のせいじゃない」とおっしゃってますし、
そもそも4m先がふさがってるのだからいくらバカでも(失礼)身構えてるだろうし、特性のわからん初めてのバイクでもないんだから、
なにか理由があるんぢゃないんですかね?

たとえばですが、
クラッチインの回転数が異常に高くて一度つながるとなかなか離れなくて、
ダッシュポット(←キャブ車の装置です。FIはダッシュポット機構?)が利き過ぎて回転が落ちないとかそもそもフライホイールマスが4mはブレーキに勝るとか

その辺を書いてくれないと、運転が下手と書かれてもしょうがないと思います。
メカの用語がわからなくても、感覚として(そもそもバイクって感覚で乗るもんだし?)表現できると思うのですが。

書込番号:4472102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/10/02 09:47(1年以上前)

かま_ さん の書き込み見て。
確かに色んな状況説明も意見の参考となりますが、最初の書き込みの
このバイクというかATバイクは発進時もたつくともありますよね。
その件に対しての意見などないと私は思いました。
他の書き込みも、選んだのはあなたでしょととありますが、
そんなバイクほしいと思って購入はしないと思いますよ。
1台1台くせも違うのかなと思い私は掲示板みていました。
特にクラッチのつながりは調整できるのでしょうか?
メカにあまり詳しくないのでこれも気になるのですが。

書込番号:4472559

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/10/02 16:33(1年以上前)

>スーパーなすび さん
>このバイクというかATバイクは発進時もたつくともありますよね。
>その件に対しての意見などないと私は思いました。

日本語を聞いて恐縮ですが
「意見などない」とは、「意見が書かれていない」のか「(アホらしくて)意見など書く気がしない」のか、どっちですか?

自分は、所有するのは125なのでそれは3台。友達のを駐車場(工場の駐車場なので広いです。車の競技が出来るくらい)でフュージョン・フォーサイト・マジェや、125クラスも数台に乗った事がありますけど、
そんな、発進直後にコントロール不能になる事はないです。

「もたつく」については、スロットルを回す角度とそれに掛ける時間を調節すれば良いので、まぁ初めて乗るバイクはおっかなびっくりスロットル開けますけど、
わかってしまえばスムーズな発進は出来ると思います。
スロットルをガパっとあけてすぐに閉じると、そのタイミングが短いとバイクは動かないけど、長くしていくと動くようになるので、
小刻みに動かしたい場合はブンブンあおったりします。
ちょっと”ガラの悪い”運転なので、程度をわきまえて。。。

>1台1台くせも違うのかなと思い私は掲示板みていました。

(電子制御されていない)スクーターの駆動系は、バネや重力(遠心力)と摩擦力や、ベルトの伸びや減り(太さ)で成り立っているから、
細かい違いは個々に発生すると思います。
ただ結局、上記要因のトータルでの特性なので、
「あぁこの感じはあそこがへたっているんだね」って、言える時もあればよくわかんない時もあります。私の場合。。。

>特にクラッチのつながりは調整できるのでしょうか?

上に書いたように、いろんな要因のトータルでの発進感覚なので、
本当にクラッチだけが悪者かどうかはよく考えていただくとして、
まぁそれはおいといてクラッチの話をすると、
クラッチの強化スプリングが出ていれば、交換することで調整可能だと思います。
ただ基本はバネの出来栄え・クラッチシューの重量・摩擦係数(面の荒れなんかも)で決まるので、「どっかを回して調整」みたいな事は出来ないかと。。。
んで、強化スプリングなんか入れたら、なおの事、発進が唐突になります。。。

書込番号:4473364

ナイスクチコミ!0


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2005/10/02 17:48(1年以上前)

下手って言うヤツが一番下手だったりして・・・

書込番号:4473531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/10/03 22:15(1年以上前)

かま_ さん こんばんは。
日本語ってーのは難しいですね。
意見が書かれていないという意味合いでした。
書かれた本人だって、気に入って購入しているからこそ、この掲示板に書き込んでいると思いますよ。
あたしも運転へただからスクーターに乗って発進時にばたついた足が車体と地面に挟まってしまった事もありますし(笑)
掲示板から学ぶ物も多いので、他の方の質問や私なりの答えをやり取りしていきたいと思ったので、思わず書いてしまいました。
顔見えない分、相手を思いやったていきたいですね。
楽しくやりましょう。

書込番号:4476780

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/10/04 03:13(1年以上前)

なるほど、ありがとうございました。
まぁ結局、他のみなさんはぶつけていないという事で(笑)

書込番号:4477641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2005/10/05 23:03(1年以上前)

色々な書き込みされてますが、残念な事書き込みされている方もいますが気にしてもしょうがないですね。
ところでバイク店から聞いた話は、ホンダは不具合の範囲ではないが、少しこのような事例があるとの話でした。私のバイクは燃料が濃いらしく少しかぶりがあるようで、アクセルの開けと傾斜の具合で急加速気味との事でした。
結局その周辺と、クラッチ、ベルト交換で様子見との事でおさまりそうです

書込番号:4481908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2005/10/06 15:19(1年以上前)

へたですよ〜私。スクーターはね。

怖くて乗れないね。

バイクはやっぱ腰掛けるんじゃなくて、跨るほうが良いね。
だから下手は下手なりに自分にあったバイクに乗るだけ。
もちろん、バイクの場合はある程度の不具合は自分で直せる、もしくは異常や危険を察知できることが必要じゃないんかな?
今回はメーカークレームだったかもしれないけど、バイクなんて外から誰でもいじれるから、悪戯で不具合なんてこともあるからね。それを素早く察知できる技量は欲しいもんだね。

いずれにせよ、何も関係無い他人様に迷惑をかけたことは事実だし、メーカーだけのせいで済ますのはどうかなと思いましてね。スレ主の顔笑ってるしさ。

ブレーキディスクにCRC吹き付けるなんてことは、簡単に出来ますしね。
もしくはすぐには出ない不具合をおこさせる方法はいくらでもありますよ。それを見つける技量があれば、簡単に出来ますね(^^

書込番号:4483195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2005/10/06 19:53(1年以上前)

技量ってのがないから下手くそもしくは初心者じゃないの?
そんなすぐに身に付くもんじゃないでしょ。(努力は必要だけど)
だからこそ、こういうところに書き込むんじゃないのかな。
技量があるウマイ人にはもっと大きい度量が欲しいっすね。
たしかに言いたいことはわかるんだけど・・・。
厳しい意見は必要だと思うけど、中傷はダメでしょ?

下手くそがすいませんでした。

書込番号:4483632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2005/10/07 19:32(1年以上前)

ま、何はともあれ物損だったことが不幸中の幸いでしたね。
厳しい意見もありましたけど、
もし人身事故だったら、
『メーカーが悪い』だけでは済まないこともあると思います。
(被害者の気持ちとして…ですね)

みそもくそもいっしょ_R さんへ

ところで、メーカーからフォル帰ってきましたか?

書込番号:4485912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2005/10/08 12:07(1年以上前)

確かにメーカーがうんぬん書きましたが、どなたか見たいにプロ感覚に最初から乗れれば誰も楽ですがね。
スクーター乗った事ない人がそこまで察知できるなら最高ですが、私は納車になってからすぐに不具合申し出ていたのでメーカーも素直に対応してるし、これから乗る事も考えるとこれでOK出す事が良いと思い、受け取る事にしました。
バイク店は引き上げでもOKでしたがほしくて買ったのですから。
同僚と同じGマジェ乗るのも面白みないし。
>さるえもん さん 私自身下手なので仕方ない事ですがね。

>マッコイ兄さん さん
まだ取りにいってないのですが、
色々な条件での発進ためしました。少し坂から、段差に後輪落として
などなど。やはり発進の感じは全然違いますね。
軽くなりました。

書込番号:4487702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/10/08 13:26(1年以上前)

みそもくそもいっしょ_R さん
気にしなくても良いのでは?
中傷する方は他の掲示板でもやってますし。
楽しくバイク乗りましょう。
軽くなったとのことで良かったですね。
私のも一度見てもらうかな。同じがががはしますんで

書込番号:4487841

ナイスクチコミ!0


spybeeさん
クチコミ投稿数:12件

2005/11/17 20:37(1年以上前)

う〜ん…人が真面目に購入等の検討材料で閲覧してるのに、全然参考にならん… 2ちゃんか?

書込番号:4585769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/10/17 20:43(1年以上前)

お初です
レス主さん、怪我が無くて何よりです。この症状がもし、幹線道路に出た後に発症していたら、と思うとゾっとします。

spybeeさん、フォルツァは本来良く出来たBSですので、選んでも損は無いと思いますよ?各箇所が電子制御されてるのでハズレを引くと大変ですが・・・(^^;)

フォルツァの初期は、スレ主さんが書いた様な「飛び出し」が多発したと聞きます。で、HONDAの取った対策は、クラッチを鈍らせる、といったものだそうです。取り扱い店で勝手に交換(隠蔽指令!?)されてるケースも聞き、「HONDA」に対する不信感は正直あります。折角バイクの性能がイイだけに、残念な話です。
因みに!「お客様相談」は「イザの時の為の、トカゲの尻尾」だそうな・・・www

他人の中傷する人は、そこまでのお人、と言う事で・・・
「実る程 頭を垂れる 稲穂かな」・・・っと―

書込番号:5545765

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/17 21:12(1年以上前)

ずいぶん古いスレがあがってきましたね。
当時は価格comツーリングがなかったので、なかなか実際の運転性にまつわる話がしづらかったでした。
今年からツーリングが盛んになって来たので、みなさんもいかがですか。
壁に激突の再現をされると困りますが、でも、誰が運転しても激突するなら問題視できるわけです。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5498933

書込番号:5545867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング