新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ライブ ディオのコンテンツ
長らく不動になっていたディオを動かしてみようと思い、
まずはバッテリーと考え充電を試みましたが、
既に過放電になっているらしく
BALオートバイ用充電器では機能が働きません。
電圧を調べてみると、6.5Vしか有りませんでした。
こうなってしまった場合、購入すれば一番簡単ですが
何とか再生する方法は有りますか?
品名:YUASA YTR4AーBSです。
書込番号:13791082
0点
娘の乗っていたジョルノがあります、バッテリーがだめになって充電もできません。
密閉式だからもうだめですね。
通販の秋月電子通商さんに使えそうなバッテリーがありますね。送料と代引き手数料を入れても安いのでは。
書込番号:13791167
![]()
2点
私の超身勝手なお願い
性能の劣化は、サルフェーションという電極に何やら結晶の様なものが
付着して起こるらしいです。ですからサルフェーションの除去をすれば良い訳で、
OptiMate 4などのデサルフェーション除去機能が有る充電器で、
充電すると、復活するらしいです。
バル(BAL) バイク用充電器 No.1734というのも、バッテリーの
電圧が低い時には自動的に活性化充電を行うらしい?です。
そこで私の身勝手なお願いです、これらの充電器を買って、試してくださるでしょうか?
私も気にはなっているのですが、お値段がそれなりなので、躊躇しているんです。
よろしくお願いします。
書込番号:13791316
2点
>BALオートバイ用充電器では機能が働きません。
>電圧を調べてみると、6.5Vしか有りませんでした。
安全装置かなんかだと思うので
車とかから始動すれは゛充電されるかもしれませんよ
書込番号:13791440
3点
神戸みなとさん
私もあれから調べてみたのですが、ダメになったバッテリー、
いわゆる過放電になってしまったバッテリーは充電すると危険らしいです。
過放電=中身が壊れた
古さの度合いにもよるみたいですけど・・・
「密閉式だからもうだめ」それが正解みたいですね^^
書込番号:13791460
2点
Masa 30さん
バル(BAL) バイク用充電器 No.1734を持ってますが、取扱説明書によると
▲バッテリーの電圧がDC7.5V以下まで低下しているバッテリーには充電しません。
▲一度過放電の状態(約DC10.5V以下)まで放電したバッテリーは、
充電を行っても性能が十分に復帰しない場合があります。
と書いてあります。現実につないでみましたが、動きませんでした^^;
書込番号:13791483
2点
jjmさん
車から充電するのはやめておきます。
車の方を壊したくないので^^;
ご意見ありがとうございます。
書込番号:13791496
2点
こんばんは。
>通販の秋月電子通商さんに使えそうなバッテリーがありますね。送料と代引き手数料を入れても安いのでは。
サイズ的に、下記辺りでしょうか。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04965/
ご自宅から遠くはないようなので、直接お店に行かれても良いですね。
ついでに、サーキットテスターも買うとか…。
書込番号:13791540
![]()
2点
緑山さん
確かに!ここまで安いと、充電する意味があるのか疑問ですね^^;
秋月電子は秋葉原にありますけど、バッテリーは店に置いてないと思いますよ。
あの狭いところに、ごちゃごちゃといろんな物を置いてますからね。
昔ノーブランドのガム電池を一本200円で5枚くらい買いました。
書込番号:13791579
2点
市販の充電器の機能にある「活性化機能」は必ずしも不良バッテリーを復活させる効果は無いようです。
一部電極が結晶化した(一見健康な)バッテリーを長持ちさせる効果はある様です。
私の所有する「OP-0002」においては様々のバッテリーを試しましたが、一度電圧の落ちたバッテリーが完全に復活した例がありません。
高価な業務用の機器であれば復活させる事が出来るのかもしれません。
お持ちの4Aタイプのバッテリーですと、バイク屋さんの定価だと6、7千円するのかも知れませんが、外国製のタイプですと安い物は2、3千円程度からありますので手間ヒマを考えますと交換をお勧めします。
また、一部通販では 一見して仕様の同じようなバッテリーを購入出来ますが、オートバイのセルを回したり電流可変や振動に対応する設計になっておりません。大変危険を伴うのでオートバイ用バッテリーを使用する事をお勧めします。
書込番号:13791595
![]()
2点
ヨシ太さん
私もネットで検索してみたのですが不良バッテリーは復活しないようです。
まだ新しいうちは復活の可能性があるらしいですけど。
新しいバッテリーを購入するのが一番の様ですね
充電すると危険・・これが一番気になります^^:
書込番号:13791644
2点
皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。
使えればタダの方が良いに違いませんが、
数千円の事ですから、
危険を伴ってまで充電するのはやめました。
思いつきで、スレ作ってしまいましたけど、
皆さんには感謝しております。
書込番号:13791703
2点
最近の密閉式やジェル式バッテリーが不良の場合は液が無くなっているケースが多い様です。
密閉式なので液量を確認する訳にもいかず、そのまま充電しますと発熱し、70℃を超える危険なケースもありました。
開放型と違い、密閉式の場合、破裂するのが怖いです。もっとも「解放弁」なるものがあり、破裂を防止する構造になっているハズなのですが、某国製品の激安品が(必ずしも)この機能を備えているのかは定かでありません。
また、何らかの理由(例えば 過充電など)で一度解放弁の開いたバッテリーは直ぐにバッテリー液が無くなってしまうので寿命となるようです。
書込番号:13791748
2点
ヨシ太さん
まさしくその通りのようです。
私もネットでいろいろ調べましたが、
ヨシ太さんの様にまとめることが
出来なかったので横着しちゃいました^^;
ご説明ありがとうございます。
ダメならダメで廃棄に悩んでしまいますね。
今度、無料で回収の軽トラに渡します。
書込番号:13791820
2点
>秋月電子は秋葉原にありますけど、バッテリーは店に置いてないと思いますよ。
置いていると思いますよ。
私は別タイプ(非バイク用)の密閉電池ですが、何時も店頭で購入しています。
もしご心配なら、出かける前に、電話で確認されれば良いでしょう。
>電圧を調べてみると、6.5Vしか有りませんでした。
行方不明だったテスターは出てきたのでしょうか。
それなら、新たに買うことは無いですね。
もっとも、デジタル式が1つ有っても良いとは思いますが…。
先のレスでお勧めしたバッテリー、型式の”4A-BS”の部分が同じなら、前の記号は違っても構いません。(ここはメーカーを表す記号です。)
よく似た型式・サイズで、X4L-BS、X5L-BS、4B-5 等がありますが、サイズや電極の位置・形状が違います。
間違わないようにしてください。
この他、通信機用密閉電池も有ります。(私が購入したのはこちらです。)
これは、ヨシ太さん が言われているように、バイクには適しません。
書込番号:13791863
3点
緑山さん
ご親切にありがとうございます。
秋月電子、直ぐには行けませんが、年末くらいになったら
時間が出来ると思うので、ぷらぷらいってみます。
最近秋葉も変わったし・・ 調査しないと^^
テスターは行方不明のままなんで、調べてもらったんです。
アマゾンでも安くありましたのでデジタル式を買いますね。
ディオ復活されるの楽しみ^^
書込番号:13791924
2点
電子パーツ。
神戸でも以前は星電パーツという店が三宮の一等地にあって利便だったんですが、震災後店がなくなってしまいました。
最近LED関連で秋月電子パーツさんの通販を利用しています。
先日バイク用のバッテリーも取り扱っているのがわかりました。
アドレス110に乗っていますがチャイナ製の格安品なので2年しかもちません。
次回はよりやすいここで買おうかなと思っています。
テスターもオートレンジのハンディーテスターが1000円で売られています、使っていますがちょっと扱いにくいかなと思います。
書込番号:13792096
2点
神戸みなとさん
もうこうなってくると秋月電子ツーリングでも組んでしまいますか?
でも私は電車で行ってしまうかも^^;
アマゾンでもパーツ屋さんでもネット通販見てると飽きないです。
安いのはそれなりでしょうが、中には当たりがあるみたいですよ
クイズじゃないつーのって感じですよね^^
色々チャレンジしてみますね、ありがとうございます。
書込番号:13792178
2点
カップセブンさん
いや〜、早速試してくださってありがとうございます。
やっぱり、劣化してしまったバッテリーは駄目ですか。
春には、某国製の電池は、なんとなく怖いのでYUASAでも買おうかな。
でも、この値段だったら、某国製のを毎年交換しても良いんですよね。
書込番号:13792358
2点
Masa 30さん
BALの充電器は安全装置みたいなものがあるみたいで「待機」の
ランプがついたまま、バイク、軽自動車のスイッチを押しても
うんともすんともいいませんでした。
劣化したら、もし出来ても充電するの危険かもしれませんね。
こちらこそありがとうございました。
書込番号:13792414
1点
バッテリーは奥が深いので専門の方に怒られそうですが・・
バッテリー専門店で教わった事。
一般にカー用品店で販売されている「液入り、充電済」の場合、購入時点で既に充電から数カ月経過しています。店舗によっては定期的に製造元に送り返し補充電した製品と入れ替えています。
時々バッテリーの特売をする店舗はそうした在庫を入れ替える特売ですので当時は注意が必要だと教わりました。
現在は「即用式」という液を注入して数分後には使用可能な製品もあり、一概に比較断定出来ませんが、「液入り販売」と「乾燥販売」は購入時の一つのポイントでもあります。
バイク用のバッテリーは ほぼ、乾燥販売となっている為、その心配は無用と思います。
知ったかぶりを失礼しました。
書込番号:13792767
3点
YTR4AーBSは密閉式フリーメンテナンスタイプで、過放電したバッテリーは過酸化水素ガスが充満していてる為、充電すると発火して爆発する危険性があるのかもしれません。
危険を伴ってまで充電するのはお薦め出ませんね。
又、1回放電させただけでも性能が15〜20%低下するそうですし、この後、放電させる毎に数%つづ低下するそうです
バッテリー管理はこまめにした方が良さそうですね。
書込番号:13793451
1点
皆様こんにちは。
今朝、秋月電子のHPより、ソーラーパネル12V/50W+コントローラーを発注し、先ほど代金を振り込んできました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04996/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/
普段なら、代引きで注文するのですが、今現在手元に有る資金では若干不足します。
どうせ引き出さないといけないなら、\105の振り込み手数料がかかっても、代引き手数料\300より安価なので、振り込みました。
秋月に、郵貯銀行口座が有れば、口座間振り替えで、手数料は無料になるのですが…。
明後日あたりには届くと思います。
これに軽トラの予備電池として持っている、GS-YUASA製40B19鉛電池(H21製造?)をつなぎ、250Wか150Wのインバーターを接続して、PC机上の蛍光灯電源にしたいと考えています。
今春の計画停電では、800Wの発電機を回して、冷蔵庫やTV、電灯の電気を賄いましたが、今回はPC机上の蛍光灯(20W×1)又は 隣の部屋の蛍光灯(20W×2)で使いたいと考えています。
パネルの出力(50W)は条件が良い時の最大値であり、昼間なら常時これだけ発電する訳ではありません。
その為にも、余り大容量の機器は使わず、なおかつ、鉛蓄電池を間に入れる訳です。
秋月電子のHPを見た時は、198Wのパネルが有り、これを24V電池(12V×2個)につないで、1kWクラスのインバーターで、PC電源にも使いたいと考えましたが、在庫切れのようです。
このシステムだと、若干額の初期投資が必要ですが、日照時間が長い地域なら、十分元は取れるでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04745/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02824/
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-CELLSATR-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8B%EF%BC%88DC24V%E5%B0%82%E7%94%A8%EF%BC%89-HG-1000-24/dp/B001OTWLOO/ref=sr_1_11?s=automotive&ie=UTF8&qid=1321849587&sr=1-11 ← 一例です。どれが最適かは未調査
書込番号:13794021
1点
ヨシ太さん
バッテリー1つにしても奥が深いですね。物知りと言われそう。
販売から製造、製品になるまでの行程が見えてくるようです。
私はどこかで100%知ったかぶりしますよ^^;
ありがとうございました。
すーぱーりょうでらっくすさん
YTR4AーBSは見た目からですが密閉式の様です。
正面に標準0.8A×8〜10時間、高速3A×30分と書いてありますね
過放電してることはわかっているので、充電はやめておきます。
廃棄するしか無さそうです。危ないから。
これもどこかで知ったかぶりしちゃいそうですよ^^;
バッテリーの仕組みまで教えて頂ただきありがとうございました。
緑山さん
エコしてますね〜
投資金は回収できるか出来ないか問題ではなく
その心意気を感じます。私には出来ないけど勉強になります。
こらからこんな世の中になるんでしょうね〜きっと
自家発電みたいな感じ
ありがとうございました。勉強になります
書込番号:13795385
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ライブ ディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 61 | 2020/09/06 21:34:34 | |
| 15 | 2014/12/20 21:44:09 | |
| 4 | 2014/12/18 23:16:47 | |
| 21 | 2013/01/13 23:41:23 | |
| 6 | 2012/09/29 1:28:13 | |
| 5 | 2012/05/15 23:51:05 | |
| 0 | 2012/04/29 19:26:40 | |
| 23 | 2011/11/21 21:07:07 | |
| 2 | 2011/03/20 17:59:25 | |
| 2 | 2010/09/13 2:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







